• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

塩カルドロドロ

先週末に松本へ行った際なかなかの降雪に見舞われ、フロントカメラとソナーに雪がついて低速になるたびに障害物検知アラートが鳴る状態…
途中で何台か塩カル散布車とすれ違ったりしていたので分かってはいましたが、翌日乾いたらエクストレイルの顔・側面・リア全部真っ白。さすがにヤバいのは目に見えて分かる状態でした。

という事で、今日はスタンドに行って下回り洗浄と機械洗車をやってきました。前回の洗車の際に洗車チケットを追加購入しているので今回もそれでお支払い。家で洗車が出来ない環境である以上、スタンドでの機械洗車は重宝以外の何物でもありません。マイクラC+Cの時はオープンカーだった事もあり機械洗車に出せずに手洗い洗車だったんですよね。機械洗車って安くて早くて素敵ですw

もう雪国でドロドロになりながら、凍ったフロントガラスをスクレイパーでガシガシやったり屋根の雪をブラシで雑に落としたりが当たり前なので、「機械洗車は傷がね~」っていう概念すら持っていないです。あくまで道具という立場の相棒を洗ってやる感じなので機械洗車がちょうど良いぐらい♪
2018年02月15日 イイね!

タイヤ

スタッドレスタイヤを買い替えてから1ヶ月以上が経過しました。ジオランダーI/T-SからブリザックDM-V2になりましたが、やはりロードノイズは少ないなという印象ですね。スタッドレスタイヤらしい籠った音は非常に抑えられています。

積雪・圧雪・凍結路の走破性ですが、圧雪路はほぼ夏タイヤ同様の走りです。積雪路は滑りますが、挙動が分かり易く、乱れが大きくないので問題ありません。凍結路はジオランダーの1シーズン目より少し不安定な気がします。今後の性能の変化によって評価が分かれるところかなと思います。

先日、このタイヤ分を含むカード引き落としがあってヒーヒー言ってますが、あと2ヶ月以内に夏タイヤも買わなければなりませんorz
スタッドレスタイヤで3シーズンは標準的な性能ですが、夏用に使うタイヤで3シーズンしか持たなかったのは大幅マイナスです。1年の3分の2程度しか使わないタイヤなのに3シーズンでスリップサイン出てしまったんですからね。オールシーズンタイヤだから、である事を願うばかりです。

次はオールシーズンタイヤではなく、ちゃんとした夏タイヤを買います。スタッドレスタイヤを持っている自分にはオールシーズンタイヤは全く必要ありません。ロードノイズも煩いですしね。
2018年02月11日 イイね!

氷柱がエクストレイルを狙っている

氷柱がエクストレイルを狙っている積雪後に気温が下がって上がると怖いのがこれ。
屋根からぶら下がる氷柱が伸びた状態で落下してきます。
うちのエクストレイルは1F(平屋)の軒下なのでまだ良い方ですが、駐車区画によっては2Fの軒下のところもあります。そこじゃなくてよかったですw

あまりに危険な場合は雪玉投げて氷柱を先に折ってしまう事もあります。もちろんエクストレイルは事前に動かしておきますw
2018年02月09日 イイね!

気温が上がると怖いのが

今日は4.7℃まで気温が上がりました。
家の屋根には雪が固まって部分的に氷になった塊が載っている状態です。

ここで怖いのが、気温が上がるとそれが落下してくるという事。
人が住んでいる部屋の上はやはり温度が上がり易く、早く落ちてきます。
空室の部屋の上の雪塊は落ちるまでに時間が掛かり、気温が高い日に落ちます。
つまり、2回落下の危険性があり、今日は空室のほう。

エクストレイルを雪塊が無い部分に停めるようにして対処していますが、それでも完全に雪塊が無いところは無いので、屋根後端に少し被弾しました。この時期はしょうがないんですよね(T T)
そもそも雪と気温の具合を見て駐車場所を任意に変えられるってだけでも好条件なほうですしね。
2018年01月29日 イイね!

ブリザックDM-V2の初期簡易インプレ

ブリザックDM-V2に履き替えてから3週間ほど経過しました。最初はドライ路面しかテスト出来ない日が続きましたが、最近になって積雪・凍結路面もしっかり走れたので初期インプレをしてみたいと思います。あくまで簡易インプレではありますが。前タイヤはYOKOHAMAのジオランダーI/T-Sです。

ドライ路面でのロードノイズはブリザックDM-V2のほうが少し少ないように思います。車内が結構静かです。タイヤにしっかり横Gが掛かっているシチュエーションでも「スタッドレスタイヤらしい音」というのがそれほど入ってきません。それ程は雪が降らない長野ではこの性能は重要。

積雪路についてのインプレです。
・新雪の圧雪路は他のスタッドレス同様、ほぼノーマルタイヤ同様の運転感覚です(もちろん速度を抑え気味ではあります)。曲がる・止まるが非常に自然。
・新雪の積雪路ではそこまで食いつきません。これも他スタッドレスタイヤと同程度かと思います。T32エクストレイルの電子制御の介入がよく分かります。小回りを利かせようとすると内側2輪だけにブレーキが掛かっているのがよく分かりました。
・シャーベット状の雪の食いつきはそこまで良くありませんが、コントロール出来る範囲です。かなりコントロール出来ないのもありましたからね、過去・・・・。

凍結路についてのインプレです。
・アイスバーンについては最初のハンドルの入力は結構効いてるように思いますが、その横Gが掛かっている状態での次の入力に対しては急激に鈍くなります。効きの差が大きく、ちょっとビックリするかもです。私が思うブリザックのイメージっぽくはないような感じ(謎
・圧雪→氷化して尚且つ水が浮いている路面は意外と効いてるように感じます。もちろん横に流れる事もありますが、その挙動は分かり易いです。

上記のような感じでした。横方向にはちょっと弱めかもしれませんが、縦方向はかなりのものと感じています。横方向については一周ぐるっと回る切れ目無いブロックが無いからでしょうかねえ。
でも、高速道路でも静かでスムーズですし、1シーズン目という条件ではありますが全体的には非常に満足しています。

プロフィール

「長野オリンピック・パラリンピックから20年 http://cvw.jp/b/157694/41133096/
何シテル?   02/22 23:00
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

お友達

私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
159 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
GriffonGriffon * ○井@○川○井@○川 *
温泉二号温泉二号 * ヒゲオヤジヒゲオヤジ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.