• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

まもなく5万キロ

今週末で一気に距離を進めた結果、エクストレイルは5万キロまであと500kmを切りました。
早いですね、時が経つのは。新型車だと思ってたのに今年初回車検を終え、5万キロも11月までの達成はほぼ間違いない状況です。イレギュラーで走れば10月中の達成も充分に有り得ます。

達成感が全然無いのはやはり高速道路移動が多くてクルーズコントロールを多用しているからでしょうね。アクセルペダルを踏んでないので5万キロも走った感覚が無いんじゃないかと思いますww
2017年09月29日 イイね!

またも終盤で燃費走行

今日明日と連続で佐久の仕事がある状態で、今朝の航続可能距離は170km。佐久2往復の走行距離はおよそ260km。しかし、これぐらいならアクセルワークを頑張れば全然いけちゃうんですよねw

今日1往復した後での航続可能距離は170km。変わってません(笑
帰りに色々と寄り道をしたので悪化してこの数値です。もし直帰していたら180kmはあったと思います。明日の走行も低燃費走行に努めて、しっかり燃料タンクを軽くしてから一気に満タン給油出来るよう頑張ります。
2017年09月15日 イイね!

燃料残量警告

燃料残量警告T32エクストレイルはエンプティ―ランプの代わりに航続可能距離のディスプレイが黄色になり、強制的にその画面が表示される事で警告するようになっています。先日無給油で823.8km走った時、航続可能距離の推移を確認しておきたかったので警告が出る前から航続可能距離画面にしていました。その時の条件では88kmまでは通常の画面で、87kmになった時に警告画面に変わりました。

以前試した時は50kmぐらいになると距離が表示されなくなります。テストコースとかでガス欠になるまで走らせてみたい、という小さな夢があります(笑
2017年09月12日 イイね!

下道で異次元のアクセルワーク

下道で異次元のアクセルワークそれを頑張った結果、明科→長野の約60kmの区間燃費記録がこんな事に。平均燃費がほぼ誤差無しなので、区間燃費も大きな誤差が無いと推測されます(どの車も瞬間燃費だけではアテになりません)。

何とこの時、明科のコンビニを出て以降長野市街地に入るまで前走車に追い付く事無く、後続車にも追い付かれる事無く走れました。こんな事は滅多にありません。その影響もありほぼ全ての区間で自分のペースで走行が出来、勾配の変化やコーナーの具合に合わせてアクセル開度をきめ細かく操作してました。でないと山道の国道でこんな数字は出ません(笑

そして、もう二度とこの運転はやりたくない、それほど疲れましたw
何せ松本を出る前の段階で航続可能距離警告が出てたので、無理してでも燃料消費量を抑える必要がありましたからね。今回の走行ではアクセルのダイレクト感を利用するためECOモードはOFFのままです。
2017年09月02日 イイね!

クルーズコントロール

うちのエクストレイルは前期型でメーカーOPナビ装備なので自動的にクルーズコントロール装備です。これがメーカーOPナビを選択した最大の理由でした。2番目がアラウンドビューモニターですw

仕事への行き来で高速に乗るので、ドライブではなく移動での走行が多いんですよね。少しでも楽できればと思って選択した装備ですが、選んで大正解だったなと。まあ、制御については及第点にも届いていないような気もしますけど(笑

ただ、基本的に1人で乗ってる事が殆どなので制御の難点よりアクセル操作が要らない利点のほうが遥かに大きくて、しかも特に佐久からの帰りは基本下り坂なので超低燃費走行が可能です。今日も佐久から篠ノ井まで約55km間の区間燃費はエアコンつけてたのに22.2km/Lでした。

ドライブで走るなら自分で操作したい、何ならM/Tがいい、と思いますが、移動は可能な限り楽をしたいものです。そう思いながら今日48,000kmに到達しています。ほぼ間違いなく10月中に5万キロに届きます。3年7ヶ月で5万キロ、予定よりは早いペースのような感じです。

プロフィール

「海が見える電車 http://cvw.jp/b/157694/40590581/
何シテル?   10/17 23:49
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

お友達

私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
155 人のお友達がいます
トム(組長)トム(組長) * ○井@○川○井@○川 *
GriffonGriffon * CBIICCBIIC *みんカラ公認
ヒゲオヤジヒゲオヤジ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.