昨日は長電の今年の新車、日野ブルーリボンシティハイブリッドに乗ってプチ旅行してきましたw
しかも夜に(笑
通常、長電バスでは固定運用というものは殆ど存在しません。当然ハイブリッド車も例に漏れず共通運用されているため、狙って乗る事はほぼ不可能、長野駅で来るまで待つしかありません。
ところが、
長野駅17:55発屋島経由須坂駅行→須坂駅18:45着 /
須坂駅19:25発長野駅行→長野駅20:11着 /
長野駅20:30発屋島行→屋島20:56着(のち本社回送)という3運用は毎日ハイブリッド車で運行されています。
友人がこれを突き止めたので、長野駅⇔須坂駅1往復を一緒に乗ってきたという訳ですww
屋島線は長野駅(善光寺口)を出たらトイーゴ前まで行った後、長野駅東口に舞い戻ってから屋島に向かうという変則的なルートをとっており、敢えて始発の長野駅善光寺口から乗りましたw
須坂駅行は4名の乗客を乗せて長野駅を出発し、途中東口でたくさんの乗客を乗せて満席に近い状態で東へ向かいました。屋島までで殆どの乗客は降りました。須坂まで足を伸ばす便自体が屋島線20往復中の6往復しか無いのを見てもここまでがメイン路線です。
須坂市街地に入ったところで全部の乗客が降り、貸切状態となりました。
須坂駅で40分待ち、また同じ車両に乗車して
長野駅に向かいます。電車で帰るのはやめましたw
乗客は私達2名のみ。そりゃそうです、屋島線は須坂市街地路線では無いので、夜に須坂から乗る人はそうは居ないでしょう。七瀬の手前で乗客が1名乗って来るまでずっと貸切状態で、運転手さんとお話させて頂きました。色々貴重な経験でしたww
唯一の乗客(私達はもはや客じゃ無い・爆)は東口で下車されたので、長野駅東口→長野駅はまた貸切状態。10.9mのロングな車体は直角で曲がる場所が多いこの区間ではなかなか大変そうでした。長野駅東口~須坂市内までは完全に1本道ですので、この車両には合っています。
こうして初めてのハイブリッドノンステップ車の乗車は終了しました。
色々な話を聞かせてくれた運転手さんには感謝感謝ですww
画像も少しですが上げておきました。
コチラからどうぞ♪
Posted at 2008/10/30 13:48:30 | |
トラックバック(0) |
【バス】アルピコ以外 | 日記