• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

新電力、訳の判らないことに……

 当店も6月15日から、店の電気の契約だけ、ネットオークションや携帯で有名な会社系列の新電力に切り替えています(自宅の方は、深夜割引の契約もあって、中電から新電力に切り替えるメリットがありません)。メーターは店だけ、新電力のものに取替です。支払いは、個人の携帯の契約と纏める為に、奥さまの通帳からの引き落としに変え、経理処理で店の経費にすることにしました。
 しかし、6月15日から7月14日までの検針・請求の伝票は、今までと同様、自宅のと一緒に中電で入っていました。この期間はほとんどエアコンを使っていない所為か? 新電力の基本料金より安かったです。あれ?? 検針は中電がするのかなぁ???と思って、引き落とし日を待って通帳を確認したところ、今まで通り、店の通帳から中電の請求金額で引き落とされていました。
 早速新電力に問い合わせをしたのですが、「検針は東電で、データがまだ回ってきていないので、判らない。契約に不備があるといけないので、念のために東電の方に確認して欲しい」とのこと(なんで直接関係のない東電に、うちから)でした。
 東電というと、原発事故やその処理で、非常に評判の悪い会社ですね。なんで、そんなところと組んだのかと思いつつも、電話してみたのですが、「6月15日から新電力の契約に切り替わっています。料金のことは、まだデータが出てないので判りません」とのことでした。
 その後、東電から、インターネットの「マイページから契約内容の確認ができます」という葉書がきて、マイページをみているのですが、電気の使用状況については、「次回の検針日以降に確認ができます」というMSGが出たままです。
 次の一ヶ月分(7月15日から8月14日まで)の伝票も中電で入っていて、その金額で店の通帳から引き落とされているのですが、この間は猛暑になってエアコンを使いまくっていたにも関わらず、請求金額は例年の半分以下のようです。
 店としては(二重請求がこなければ)経費の節減ができて嬉しいのですが、どうなっているのか訳が判りません。契約の切り替えは全て新電力の方でやってくれるとのことだったので、当店の方から中電には問い合わせしてないのですが、いったいどう形で落ち着くのやら……。奥さまが楽しみにしていた、セットの携帯料金の割引も、今のところありません。
 新電力って、うまくいっているのかな。少なくとも、新電力の方に(売った電気代金の)入金はないですね。こんな状況がうちだけとは思えないのですが。

 東電のマイページですが、「電気の契約が登録されていません。契約をご登録いただくと、使用料をグラフで表示できます」というMSGに変わっていました。契約内容を確認すると、「表示できる契約内容のご案内はございません」とのこと。契約をうちが登録するのではなくて、インターネットで「契約内容が確認できます」という案内だったはずですが……、ひょっとして、契約がなかったことになっている? この会社は駄目だ! 原発の管理なんて、できるはずがない!!
ブログ一覧 | 普通の日記 | 日記
Posted at 2016/08/31 11:35:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@f2000  ランボルギーニ350GTのお話かと思いました。あれはスポーツカーではなかったですね。」
何シテル?   04/29 17:54
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation