• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月04日

部品到着~。

2016年の秋のミーティングの時に、
220君のリアの燃料ポンプから異音が初めて聞こえ、
ブログを見返すと、その時はそのまま音がしなくなったらしいのですが、
それから早3年、と言っても1年程休眠していましたから実質2年ですけど、
少しずつ、少しずつ悪化してきているようで、勿論、今は常時音がしています。

んで、音の原因自体はハッキリしないのですが、
オーナーズマニュアルにはリアの燃料ポンプは5万キロで交換と書いてあったし、
新品でポンプ交換をしてから優に5万キロ以上は乗っているワタクシとしては
その音はともかくとして、ブラシの状態が心配でならないので、
W113_250SLさんに倣ってポンプのOHをすべく、
そのOHキットを取り寄せてみたのでありました。



場合によってはOHをしてガソリン漏れが始まる事があるという話もあるのですが、
まぁ、そうなったらそうなったで仕方ないので諦めてお高い新品ポンプを探して買うとして、
とりあえずこれでその内、OHをして見ようと思っております。

因みにリビルトの燃料ポンプという手もあるのですが、
それが中身の部品を殆ど交換したようなものならば良いものの、
そうした物の中には今回のようなキットを利用しただけのものもありそうに思うので、
そういうものの場合はコンミュテーターも減っているでしょうし、
新品と比べて持つわけありませんから、怖くて買えないんですよねぇ。

腹が立つのはメーカーが車を動かすのに重要なこの部品を
もう10年以上も供給せず放置している事ですね。

限られた車種にしか使っていない物ならともかくとして、
300SLを除くプランジャーインジェクションポンプ車全てに使用されている部品な訳ですからねぇ。

こんな物が20万円越えっていうのはやはり異常な話なので、
メーカーが再販して、せめて12~3万円くらいで
入手出来るようにならないものかしら?と思っております。

実は220君のオリジナルのポンプはロングタイプの方で
しかもそのロングタイプでも縦置きと横置きがある内の
私のは古い横置きタイプだったのですが、
それがガソリン漏れを起こし、新しいのに換えるのに当たって、
メーカーの指定通り、ショートタイプの方に変更しています。

で、どうやら、ロングタイプの方にはボールベアリングを使用しているらしいのですが、
ショートタイプの方には少なくとも交換出来るようなベアリングはないようで、
今回のキットにもそれ用らしきものは無いので、
音がシャフト周りから出ているものだとするならば、
OHをしても音が消えない事が予想される所であります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/04 22:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
TOM'S-GSさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ヒイロVM4さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2019年10月4日 23:00
今晩は。
おおっ、これはマウントとブラシまで入っているフルOHキットでしょうか。
トールタイプの方は新品供給がないのですか。
ショートは新品の供給があるようですが、アメリカでも20万近くしたような?

ウチのもOHしましたが、劇的に改善されたとは言い難いですね。
ですが、中のコンタミ掃除はできますので多少は効率良くなるはずです。
新品はとても買えないので、ダメになったらSLSで販売している現代風にアレンジされた電磁ポンプにしようと思っています。
コメントへの返答
2019年10月4日 23:32
こんばんは~。

一応フルOHキットの方を取ってみました。

ロングタイプはEPC上でショートタイプに品番変更になっているので、
完全に生産中止ですね。

先程も調べてみたのですが、
ショートの方も現在MBからの供給は無しなので、
今出て来る20万クラスの部品は
NOS物をどこかでごっそり在庫している業者が居るか、
ボッシュがこっそり作っているか(笑)のどちらかだろうと思います。
(ただ、後者が正解ならもっと金額が安くなっていると思うんですよね)

うちのは音がしているだけで、
とりあえず現状他には問題が無いのですが、
とにかく交換後推定6~7万キロは走っているので
ブラシが何処まで減っているかが怖いんですよねぇ。

なるほど、SLSのHPを見てみましたが、
こんな代用品があるのですね。

我々2人には多分当分必要のないものだとは思いますが、
誰かに人柱になってみて欲しいところですよね(笑)。

プロフィール

「一応、自民党支持者の積りですが、総裁選で細野氏が石破氏を支持するらしいので、次の衆院選挙では細野氏に入れない事にしようと思います。細野氏は盤石だろうから私の1票など屁のようなものでしょうけれど(苦笑)。ホンマ、ありえへんわぁ~。やっぱりあの人とは縁が無いんだなァ~。」
何シテル?   09/05 20:42
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 1011 12 1314
15 161718 19 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation