• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

1938 170VSゲレンデシュポルト

8月にモントレーで開催されるMECUMオークションに表題の車が出品されるようです。

ネタにしようしようとは思っていたのですが、ついつい先送りになってしまっていました。

こんな車で御座います。



ゲレンデスポーツの名前の通り、オフロードレース用の車両であります。
売り物が出るのは私的に初めて見ました。

以前、ある日本人の方がこれの230だったかも知れませんが、
買われたとかいう話があったように思うのですが、
あれは結局どうだったんだろうなぁ。

それはさておき(笑)、
真横からは一寸どんくさい、でも可愛らしいデザインですねぇ(笑)。



でも、斜め後ろや



真後ろ



からの見え方は格好良くてかなり好きかもです。
テールランプが片側一個なのがまたイイですね(笑)。

コックピットの様子。



今までも何度かお話してきた通り、
基本的に戦前のMBではタコメーターは最上級モデルにしか装備されないもののようなのですが、
レースカーという事で例外的にその装備がありますね。

逆にレースカーに時計が付いているというのも面白いですね(笑)。

MTには4速と5速があったようなのですが、
この画像を見る限りこの車は4速のようですね。

エンジンルーム。



不自然に装飾が施されている様子もなく、
オリジナルっぽい、好ましい仕上がりになっていますね。

スペアの?イグニッションコイルが備え付けられているのと、
ファイヤーウォールに油差しが固定されているのも面白いですよね。

エンジンは4気筒1912㏄のツインキャブなのですが、
その場合、最高出力は60馬力である筈の所を
説明書きには65馬力とあるんですよね。

手元の資料では170VSの一つ上の200Vのツインキャブモデルが64馬力とあるので
それとゴッチャになっているのかもしれません。

因みにこれが間違いなく170VSだとすれば最高速度は112キロだそうです。

ラゲッジルーム。



と言ってもスペアと燃料タンクに占領されているようで
殆ど何にも積めそうもありませんね(笑)。

傍らの木片やロープの類いは泥濘みからの脱出用なんでしょうかねぇ?

残念ながらestimateの表示がありませんが、
説明書きによると生産台数10台、
手元の資料によると170VSと200Ⅴを合わせて約30台というこの車、
一体いくら位の値段が付くのか、興味のあるところであります。

時代からするとほぼ間違いなくノンシンクロだと思うので、
そこがネックではありますが、
私にお金があるならば一寸欲しくなる一台で御座いました(笑)。
Posted at 2019/06/13 20:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 345678
910 11 12 131415
16 1718 192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation