ドイツのお店で売られているW114の280Eです。
赤もなかなか好いですね。
280Eなので当然ツインカムです。
こういう書き方をするのはW114/115がなかなか変態なラインナップになっていたからで、
同じ2.8ℓでもシングルカムであるM130が載った250(但しキャブ仕様のみですけど)が
存在していたからなんですよね。
280Eは185馬力もあるので、もうちっと出そうな気がしますが、
最高速度は200キロだそうです。
ダッシュのウッドが綺麗ですね~。
無論、それ以外の部分もとても綺麗な状態にあると思います。
上のエンジン画像でも判りますが、向こうの物件にしては珍しい、エアコン付きです。
そうそう、この画像からマニュアルなのが判ると思いますが、希少な5MTなのだそうです。
んでね、問題はここから。
以前に一度、この車は見ていたと思うんですけど、
昨日改めて画像を見ていて、リア廻りの画像を見たら、なんすか、コレ⁉でした。
こんな風に中央が凹んだリアバンパー、初めて見ました。
どうも造りからすると、後で誰かが適当に作ったモノっぽくないので
多分元々MBで設定されていた物なのだろうなぁと判断しました。
んで、これには付いていないけれども、トレーラーヒッチを付ける車用に
用意された物なのかもなぁ、、、と思い、
実際にどうなのかを調べてみる事にしました。
で、調べてみるのはやはりEPCなのですが、
以下の通り、やはりMBで設定されていた物で間違いないようです。
実はクーペ用にも同様の物が存在していたようです。
これ、オプションナンバー55635/13というやつらしいのですが、
これが設定されているのは114の、、、
021の250C(M114)、022の250CE、023の250C(M130)、060の280、062の280E、072の280CE、073の280Cの7車種なのだそうです。
で、どうやら私の予想に反してトレーラーヒッチの有無は関係なかったみたいで、
LESS GUARDS,FOR USE WITH LICENCE PLATE POSITIONED HIGHER THAN 152MM
(バンパーガードなし、ナンバープレートが152mmより高い位置にある場合に使用)
との事でした。
(因みにピクチャにバンパーガード(71番及び69番)が描かれている事からも判るかと思いますが、
WITH GUARDS仕様もオプションナンバー55635/12として存在しています)
う~ん、これってどう解釈すべきなのだろうかと考え込んでしまいました。
高さって、何処からの?って感じですものねぇ。
そうした中で、positionedを外して考えれば
手元にあるユーロナンバーベースの高さが130mm位だったので、
ナンバー自体の高さが152mm以上だった場合の事を言っているのかもなぁと思いました。
つまり、バンパー上縁とトランクリッドの下縁の距離的に
その間に収めうるナンバーの上下幅には当然限界があるので
その高さ152mmを超えた時にナンバーの下側をバンパー側にはみ出す形で
取り付けるためのバンパーなのかもな?と思ったのですよね。
そうすれば中央をこうして凹ませている理由も頷けますしね。
、、、と思ってドイツ語の説明文を機械翻訳してみたら、
『分割式リアバンパーはイタリアにしかなかった』って書いてありました。
いや、実は私も、
確か、古い?イタリアのリアのナンバーって
ドイツのナンバーより高さがあって幅が狭かったような気がするから、
ひょっとしたらそれ用か?と思って、
この直前にイタリアのヤフーでざっと画像検索したけど同様の物が見付からなかったので、
違うのかな、、、なんて思ったんですよね。
なるほろ、それはなかなかお目に掛れないバンパーなわけですね(笑)。
しかし、これが114の一部と115に設定がないらしいのは何故なんでしょうねぇ?
イタリアには上級モデルしか輸出していなかったなんて事があるのでしょうかね???
いや、イタリアは2ℓ車以上の税金が高かった筈だからそりゃないわな。
う~ん、謎で御座います。
、、、ん?
ここで終わりにしようかと思ったのですが、一寸待ってくださいませ。
日本のナンバープレートもそこそこ高さはあるよな?と思って
調べてみると165mmあるじゃないですか!
これが152mm以上のナンバー用のバンパーだって事なら、
本来は日本仕様もこのバンパーであるべきなのに何故普通のバンパーなんですかね?
ウエスタンが追加コストをケチったのかな(笑)?
希少な筈なので今探すのは難しいかもですが、
私が114のオーナーだったら一寸交換してみたくなるバンパーですね(笑)。