2022年08月09日
先日、インジェクションポンプのエアバルブ用のフィルターを交換しようか、、、
なんて事を書いていましたが、
お休み前にそれ用のシールリングの在庫を確認しとくか~なんて風に思って、
EPCを覗いてみたのですが、何故かどこにも載っていない(汗)。
当時物のオリジナルパーツリストを繰ってもダメ。
EPCで250SEの項目を見てもやはり出ておらず、
280SEのそれを見てようやくピクチャにシールリングが出てきました。
んじゃ、280SE用を使えばイイのね、と思ったのも束の間。
いやいや、ここはフィルターが共通かどうかちゃんと調べておくべきっしょ、、、
と思って調べました。
そしたらなんと、M129からはフィルターの品番が違ってるじゃあーりませんか。
よくよく調べてみましたらば、M127まではフィルターのネジがM14で
M129以降はM18になっているらしいです。
(因みに同じM127でも初期はフレアナット締め付け式のまた違うタイプになっているらしい)
しっかし、よー判らんのはM130のインジェクションとM129で同じフィルターを使っていながら、
M129の方にはピクチャの方はおろか、
品番リストの方にもそのシールリングが全く出て来ない事なんですよね。
M127の時代から載せ忘れていたのを
M130の時代になってようやく気付いたという事なのでしょうかねぇ(苦笑)。
まぁ、M130用がN007603018100だったので、
M127用はN007603014100でよい事が判明したので良かったですけどね。
この007603はDINの7603の金属シールワッシャーを示していて、
大概その後の3つの数字はワッシャーの内径になっているのですよね。
故に恐らく018を014にすれば正解だろうと思われるわけであります。
因みにこのN007603014100はちゃんと存在している品番で
N007603018100と同様にアルミワッシャーである事まで判っているのですが、
よくMBのオイルパンのドレンに用いられるM14の銅ワッシャーが
007603014までは一緒でその後が106になっているので
最後の3桁は恐らく材質を示しているんじゃないかと思われるのですよね。
それはさておき、ワタクシ、その肝心なN007603014100の在庫を
果たして持っているのでしょうかねぇ?
Posted at 2022/08/09 23:17:09 | |
トラックバック(0) | 日記