今日は一寸仕事のキリが悪くて、午後にはみ出しちゃったので、
作業開始が一寸遅くなりましたが、コペンさんとミラアヴィのオイル交換をしました。
問題は缶の重さ的に在庫のオイルが2台分あるかどうかが微妙なラインだという事。
これはまず1台やってみて、残りをジョッキに出してみないと判らないので、
とりあえずはコペンさんのオイル交換から。
今回はフィルター交換ナシの回なのでスルっと終わったのですが、
恒例のトリップB撮影をしようと思った所、あれれな事態が。
こないだ出掛けた時に、帰り道の途中でトリップBをチラ見して、
あぁ、これは帰ったら2500キロ超えちゃうな、、、と思い、
それで今日オイル交換する事にしたわけなのですけれど、改めてトリップBを見てみると、、、
まだオイル交換のタイミングまで200キロ以上手前でした(苦笑)。
何をどう見間違えたんだろうな?って感じでありました。
まぁ、でも交換しちゃったものは仕方がありませんな。
で、在庫の残りをジョッキに移してみました。
ミラアヴィはフィルター交換ナシの場合には2.1ℓなのですが、
なんと、在庫の残りは丁度2.1ℓで御座いました(笑)。
なので、ミラアヴィの方も交換する事に。
前回のオイル交換からの距離はこんな感じでした。
こないだの土曜日に給油して先程までのコペンさんが走行した距離よりも少ないという(爆)。
ホント、エンジンオイルに関しては現存しているミラアヴィの中で
恐らく一番交換のインターバルが短い車だろうと思います(大笑)。
まぁ、抜いている時のオイルの透明度の高い事高い事(笑)。
この車、記憶違いでなければ7万キロ弱位で買ったと思うのですけど、
今回久しぶりにオドメータ―を見たら、それでも87000キロチョイ手前位にはなっていました。
とりあえず、これでこれら2台用のオイル、フィルター共に在庫ゼロになってしまいましたので、
年末位までには準備しておかなくてはならなくなりました。
多分コペンさんが2500キロ走るのには今のペースなら4か月は掛かっていると思うので、
その位のタイミングで十分だろうとは思うのですが、
あまり先にしてしまうと忘れてしまう恐れがあるので(苦笑)、
すぐに調達するか、後にするかを考え中で御座います(笑)。
それでぇ~、やっぱり220君のショックは届かずでした(涙)。
別口で私より一寸前に本国オーダーした部品も届いていないという話も聞いているので、
今現在、本国オーダーの便自体が滞ってしまっているのかも?と思ったりしています。
ホント、タイミングの悪い事で、嫌になってしまいますなァ。
こうなると、来週末でも怪しいのかもなァ。
まぁ、とりあえず車自体は運行出来る状態にはあるので、いいっちゃ、いいんですけど、
(私にとっての)大枚を叩いて買った物の一部なので、
一日でも早く届いてくれると好いなぁと思います。
Posted at 2023/09/30 21:26:35 | |
トラックバック(0) | 日記