• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

地元のTRGでした。

地元のTRGでした。29日に、ロードスター4台ばかりでTRGに行ってきました。

岡山IC傍のイエローハットで待ち合わせして、少し早目のお昼を「かばくろ」で頂きました。
しかし最近の暴飲暴食で胃が弱っていたのか、この後にムネヤケが(汗

ここでmtbさんとBabystarさんが、熱い洗車トークに花を咲かせておりました。
そしてカンチャ号が洗車し甲斐がありそうだ!と、これまた熱い視線を浴びていました(笑
自分は朝に洗車してたんでロックオンされませんでしたが、mtbさん達に比べると輝きが足りませんな・・・。
もう少し、手入れをしてやらんとな~と思うだけ思いました(爆

お昼を食べたあと、北上。
途中、れんげ祭りなんかをやってましたね~、春です。

北上後、奥吉備街道に入って直ぐに白バイ・警察車両と遭遇してしまい、微妙なペースで道の駅かもがわ円城に向かいました(爆

道の駅で、小休止の後は「うかん常山公園」までツーリング。
ここで、かえるの財布を猛烈にプッシュしてくるオッサンに遭遇!
しかし自分には、無駄にリアルすぎなのと値段が高いのでありえませんでしたね~(汗

店のオッサンは、ありきたりじゃ駄目だし結構買う人いるんだよ~と言ってましたが・・・。
まあオリジナリティーを追求するのは良い姿勢ですが、自分は無理だな~(爆

ここから引き返し、宇甘渓を通って「まつだ牧場」へ。
今日はミルクとさくらを頂きましたが、甘い味わいでした。
天気のよい休日ということで、予想通りの賑わいでございましたよ。

ここでmtbさんのお友達のハーレー乗りの方と遭遇。
打ち合わせ無しで、このタイミングはありえな~い(笑

そして最後は疲れを癒しに「レスパール藤ヶ鳴」へ。

奥吉備街道は、久しぶりに走りましたが舗装もよくて走りやすいコースでしたね~。
ここはノーマルで走るとどんな感じになるんでしょうかね?
車高調いれたクルマのように無理は気かんでしょうが・・・。

純正ビルの加工が、やっと出来上がってきたので休み中に交換予定です。
まあ、初めは乗り心地がよくなって感激するでしょうが、その後からが勝負所ですな(汗





Posted at 2011/04/30 10:37:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年04月25日 イイね!

エアクリを換えてみて・・・どうよ!?

オートエグゼのエアクリを購入、交換して1週間ほど経ちました。
これって見た目はK&Nの色違い的な感じですね。

交換によって、フィーリングは変わっているのは間違いないですな。
純正と比べると・・・やはりエンジンの吹け上がりとレスポンスはオートエグゼは間違いなくいいです。
綺麗に上まで回る感じですね。

しかし、トルク感はちょっと下がってしまったような気がします。
特に低速側は純正エアクリのほうが乗りやすかったかな?

ただエグゼを体感すると、純正はトルク感はありましたが吹けとレスポンスはモッサリかと。
まあ、それが町乗りだと扱いやすいわけなんですが(汗

どっちかというと純正エアクリのトルク感があるほうが自分のNCのイメージか。
でも純正エアクリだと加速した時に谷があるというか鈍る回転域がある感じでシフトアップしていくと繋がりがシックリといかないと感じることもありました。
エグゼは、この辺は全く問題ないというかスムーズかつ綺麗に決まります。

エグゼのエアクリで、もう少しトルク感がでればバッチリかな?と思うんですが・・・。
で、マツスピのダクトを純正に戻したら少し期待した方向にならんかな?と今考えてます。


ただ、ダクト換えるのにバンパー外して1時間くらいの作業になるのがメンドクサイですな(汗
28日の仕事上がりか、29日の朝に突貫で作業してみようかしら・・・。




Posted at 2011/04/25 21:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年04月16日 イイね!

取引・・・

今日は午前中に、peace_vさん宅へ純正ビルシュタインの引き取りにいってきました!

まあ、取引の話もそこそこに色々と話が盛り上がりました。
ガレージにはビートもあり、オープンカー2台体勢と最近の誰かさんみたいな(笑

しかし何だかんだと話をしてましたら、2時間くらい話こんじゃいました。
話通り、純正ビルは程度は良さそうでベースにはうってつけでしょう。

で、純正ビルは最初はそのまま装着して車高がどの位になるか、フィーリングも含めてチェックしようと思います。
一応、後期モデルは前期モデルより車高が少し低いという都市伝説を信じて取り付けます(爆


しかし、ここで車高が思ったより高かったりした場合に車高を調整出来る様に、地元のショップにCリングの溝切り加工を依頼しました。
保険的な感じですが、こういうことは装着前に作業しておいたほうが手っ取り早いでしょう。
ここで下げて不具合がありそうなら、ノプロのアッパーなんかを検討しようかと思います。
そういえば、ショップでBSSの車高が合わない話をしたら・・・そういうことは、あるそうです(汗


次に物をショップに投下した後はディーラーへ。
カンチャさん、オススメのオートエグゼのエアクリを引き取りに行きました。
エンジン関係の仕上げという事で、純正だったエアクリを交換してみます。
まだ、取り付けてないのでインプレは後日ということで・・・。
1割引で、送料も掛からなかったので通販とかショップで買うよりいいかもです。

で、珍しくロドのVS RHTが展示車・試乗車と2台置いてあったので都市伝説を確認すべく車高をチェックさせてもらいました(笑
ディーラーでメジャー片手に車高を計る、あやしいオヤジ(核爆

計測の結果・・・・前期と変わらね~!
グレードが違うからなのか?
もう取り付けて実証するしかありませんな~。

取り付けはGWにでも、ゆっくりしようと思います。





Posted at 2011/04/16 20:03:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年04月14日 イイね!

今日は暑かった

今日は暑かった日中は、すでに暖かいより暑いって感じになってきましたね~。

もう、すっかり春ですね。

職場は加温設備があるため気温がうなぎ昇りで30度越えちゃって冷房を入れてもらいました。
マックス34度まで逝っちゃったんで、さすがにキツイですよ~。

仕事で、すっかり暖まったので・・・仕事帰りに「まつだ牧場」でジェラードを頂きました!
平日の閉店前だったので、さすがに誰もいませんでした(笑

バニラとクリームチーズをチョイス。


で、この辺の広域農道を流して帰りました。
この辺りを走るくらいだと、テインの車高調もそんなに悪く感じないんですけどね~。
まあ、この辺は舗装が割りといいですからシチュエーション次第で評価が分かれますね。
先日のツーリングでは減衰は基準値でしたが、今は最弱にしてます。

この辺で、ダウンサス仕様より少しシッカリとした感じかな~。
ダウンサス仕様にするなら、車高調のままがよさげな気がします。

純正ビルを入れるならば、車高は弄らないほうがいいやろな~と。
ただ、NC1にNC2ビルを入れたら・・・少し前下がりにならんかな?とか小ざかしいことを考えてます。(笑

ちなみに車高調でバネを変更する案は、リアのアッパーが専用品なので仕様変更しないと他社バネがやなり使えないようです。
純正アッパー仕様にしてスペーサーを使う仕様ですね。
そして、そこまでする場合はレートアップでの変更という場合ばかりなようで費用も、そこそこ掛かりそうですね~。









Posted at 2011/04/14 19:00:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年04月12日 イイね!

NCEC用、純正ビルシュタインを探しています!

去年、テインのスーパーストリートを導入してから1年くらい経ちました。

走りのパフォーマンスは、たしかに上がってはいるのですが・・・。
普段乗っていると、どちらかというと段差での突き上げ感や路面のうねりから車体が煽られる感じが気になることのほうが多いですね。

土曜のツーリングで、試乗させてもらったクジータやmtbさんのノーマルやダウンサス仕様のほうがあっているな~と正直。

特にノーマルは、操作に対して素直な動きとフィーリングが良かったです。
路面の状態を気にせずに乗れるのも気楽でよかった(笑
ノーマルはバランスがいいです、当然ですが。
VSの黒足は、しなやかさが全然なくて足回りを交換しちゃったんですが・・・。

テインのダウンサスは試した事がありますが、走りは駄目でした。
でもアイバッハのダウンサスは乗り心地も悪くなく、走りも良かったなあ~と。

まあ、両者とも走りこめば結局不満に感じることはありそうですが(汗
結局は不満に感じる場面が、どちらが多いか?ってことなんですよね。



で、足回りは純正のビルシュタインにしたいなあと考えています。
NC2の足回りを新品で!っていいたい所ですが、そんな事をすると結構高い。

ということで、NCEC ロードスターRS用の純正ビルシュタインを譲って頂きたく、探しております。
探しているのは幌車用です。

NC1に使用予定ですが、NC1とNC1.5でも品番が違いNC2でも当然違います。
なるべく程度・年式と新しい物を探していますので、よろしくおねがいします。
Posted at 2011/04/12 18:42:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「@よっすい. 通販でキジマスペックが買える見積もりですね(;´Д`A」
何シテル?   09/13 00:14
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.