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イイね!
2019年02月24日

刷新しました! (後編)

刷新しました! (後編) ( 刷新しました! (中編) からのつづきです。 )

前編から見たい人はこちら → 前編

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さて…と。

ナビをうまく取り付けることができて、一安心。

あ、そうそう。

中編で書き忘れていましたが、登録地点の移行も無事にできました。

旧ナビで登録地点の情報を SD カードに書き出します。

この時、ナビからは登録地点の情報は削除されます。

また登録地点移行用として設定していたパスワードもナビ側から削除されます。(たしか、そのパスワードは SD カード側に書き込んだデータを新しいナビで読み込ませるときに必要になったと思いますので忘れないようにしてください。)

もし個人情報が保存されているようなナビであればこの時点で「個人情報の削除」を行ってから、旧ナビを取り外してください。あと盗難防止用のパスワードも同じく解除してフリーにしておいてください。(ご自身でまた使う場合はいいかもしれませんが、中古として売る場合に相手様が困ります。そして T-connect / G-Book などの場合は…後述)

あとは新しいナビで読み込ませたら完了です。場所は当然として、表示名、マークも同じものが引き継がれます。

場合によっては、録音している音楽も削除する必要があるでしょう。

メンテナンスのスケジュール、設定距離到達によるお知らせなどを設定されてる方は内容を控えて再度入力する必要があります。

…と、まあ、移行の時の手順や作業内容としてはこんな感じでしょうか。

機種によって作業は異なる場合があるかもしれませんので、これは一例としてとらえていただければ幸いです。


今日までに何度か道案内をしてもらいましたが、大きなところはこれまでの古いナビと同じで、細かいところでだいぶ違いが見受けられます。

1つはナビ本体のメーカーの違いからくるもの。

2つめはやはり新しいナビで高機能になったことによるもの。

そんなところでしょうか。

細かいところですが、助かってます。 (詳細はパーツレビュー側でできたら…と思っています。)


さて、お次は…

このナビの最大の売り…

alt
T-connect !

ついにうちのオーリスも「なんちゃって コネクテッドカー!?」 (^_^)v

ところが、この T-connect の使用開始までに紆余曲折があり、先日やっとこさ使用できるようになりました。

まず、利用開始には申し込みが必要ということは事前にディーラーの営業さんから話を聞いていました。

まあ、これはそうじゃなくてもある程度想像はできます。

この申し込みは、店舗だけではなくて Web 登録もできるようですね。

そのときに必要なのがナビを個別に識別するためのテレマティクス端末 ID。

これはナビを手に入れたとき、シールまたは、そのシールがナビの取扱書に貼ってあるのですが…

私はナビを中古で入手したためにマニュアル等が一切なかったです。
(マニュアル自体はトヨタのWebサイトからPDFがダウンロードできますので特に困らないのですが…。)

ディーラー担当営業さん(以下営業さん):「SQUARE さん、テレマティクス端末 ID ってありますか?」

SQ:「あ、やっぱりいるんですね。私は中古でナビを手に入れたので…マニュアル類がなかったんですよ。」

営業さん:「これは絶対必要です。これがわからなかったら無理ですね。」

SQ:「えーーっ! マジですか!! わかりました。残念。一生使えないかも…ですね。」

と、その日は帰宅しました。とほほ。


でも、その数時間後、ふとひらめきました。





トヨタのカーナビにはダイアグモード…サービスマンが故障診断に使ったり詳細設定したりするモードがあります。(おそらく社外にも似たようなモードはあると思いますが不明です。)

ダイアグモードについての詳細は前車 WISH の整備手帳にまとめていますのでそちらでご確認ください。ここではNSZT-Y64T のダイアグモードの入り方だけ書いておきます。関係ないところは触らないようにお願いします。SQUARE は一切の責任を持ちません。

内容がダブってしまいますが、NSZT-Y64T のダイアグモードについては、一部ダイジェスト版としてこのブログに記載しておきます。詳細は後日整備手帳にまとめましたのでそちらをごらんください。


また、NSZT-Y66T のダイアグもほぼ同じです。こちらは、両親が乗っているタンクの整備手帳にまとめましたのでそちらをごらんください。


ダイアグモードの入り方は


MENU ボタンを押してこの画面を表示します。

表示後「画質・消」にタッチします。


次はこの画面が表示されますので、オレンジの丸あたりの部分をタッチします。


次は緑の丸の部分をタッチします。

これを残り2セット…合計3セット行います。


すると、この画面が表示されます。ちなみに元の画面に戻るときは MENU ボタンを長押しすれば戻ります。(どの時点でも結構です。ナビが再起動します。)

実はバックガイドモニター (リアカメラ) の設定などを行う際も、そのダイアグモードに入って設定を行う必要が発生します。※

そこでナビを装着した後にカメラの設定をしたくてダイアグモードに入りました。

※バックガイドモニター (リアカメラ) の設定のダイジェスト版は後述。カメラ設定の詳細はこちらも別途整備手帳としてまとめる予定です。


この中のサービス情報をタッチすると…


この画面になります。

ここで「TC 端末紐付け情報」 または 「ソフトウェアバージョン情報」 をタッチします。


すると「TC 端末紐付け情報」 ではこのような画面が表示されます。


また 「ソフトウェアバージョン情報」 ではこのような画面です。

このTC端末 ID こそがテレマティクス端末 ID です。 (T-connect サポートセンターに確認済み。)

ID が判明したので別の日に再びディーラーへ。

営業さん:「では、申し込みの処理をやってみます。」

名前とか、住所とか電話番号とか…申し込みに必要な事項を聞かれ、販売店用Webサイトに入力…

「すでに使用されています。」的なエラーメッセージがむなしく表示される。

そうです。中古なので…前ユーザーが解除を行っていない状態でナビがここにやってきたようです。

マジですか… orz

念のため出品者さんに問い合わせたところ「ナビは中古車を買ってそれに付いていました。使っているときは T-connect を使っていなかったので全く気がつきませんでした。」

とのこと。

ということはこのナビのオーナーとしては私が3オーナー目になるのか…。

またT-connect サポートセンターに電話して事情を説明するも、「そのような場合は販売店にお問い合わせください。販売店は販売店用窓口があってそちらで対応します。」…と、対応してもらえず。

まあ、個人情報に関わってくる問題ですし、もしナビが盗難品だったりしたら…といろいろと問題が発生しますよね?

ということでディーラーから問い合わせてもらいました。間にセールや店休日があったりしたので待ち時間が長かったのですが、約2営業日程度で…

無事に解除してもらえました。

実際は別の用事があったので (後述)、それをメインで来店したところ、

営業さん:「SQUARE さん、T-connect の申し込みもできるようになってますので今日しましょう。」

ということでその日に申し込みを行いました。 (事務手数料が 300円 (税別) かかります。)

ナビ側でも変化があって


TC 端末紐付け情報のフラグ情報がすべてゼロに。


ヘルプネットが開通済み→未契約に変わっていました。
※自宅のインターネット環境の無線 LAN (Wi-Fi) またはスマートフォンなどの Wi-Fi テザリングで通信できる環境が必要です。

申し込みは日曜に実施。また店休日が間にあって先に進みませんでしたが、2営業日たった後に…


試しにナビからMENU→T-connect → 「利用開始」 をタッチ。


私の名前と、オーリスの車体番号、車のナンバーが表示されました!

い、いける!!


あとは、聞かれることをやっていくだけです。

ということで、毎週末ディーラーに行ってやっとこさ T-connect が使えるようになりました。

T-connect を使うかどうかは別として、他人の情報が入ったままとかアクセスできない機能があるなんていやじゃないですか?

あーすっきりした。(^_^)

ちなみに、ディーラー側としては、こういった作業はレアケースとのこと。そのため事務手数料も、社内でどのように処理していいのかわからないため、わかり次第、支払いは後日…といっても 2/23 (土) 支払いだけ行ってきました。

普段は新車装着ばかりなので…事務手数料はサービスでいただいていないそうです。

---
あと、これと平行で2つの事案を進めていました。

1つは冒頭にお話ししたバックガイドモニター (リアカメラ) の設定。

オーリスは2代目前期が2012年8月。この時カタログに掲載されていたのは62モデルのナビ。

2014年に今回の64ナビが発売されましたが、この時オーリスはまだ前期。ナビとしてはこの9型がラインナップにありましたが、前期にはたしか9型用のパネルがなかったと思いますので装着できなかったのでは?と思います。

そして、2015年4月にオーリスは後期に。

後期から9型が搭載できるようになりました。

この時期に購入した方のナビには後期の情報があるのでしょう。

しかし、私は他車種からの中古。

なので、オーリスの情報があるにはあるのですが…


前期の情報しかありませんでした。ちなみに前期と後期ではメーカーオプションのバックカメラの品番が変わっています。


おそらく一番目の購入者さんはまだオーリスが後期になる前に購入された方なのでしょう。

情報がない場合、2つの方法があります。


1つはカメラに必要な車両情報を手入力で入力する方法です。(写真は入力終了時の写真)


最初はこんな感じで数値が入っていませんので、黒いところをタッチして数値を入れていきます。

数値を入れ終わると、青に変わり CRC コードが表示されます。入力する値はCRC コードを入力するのではなくて、指定の数値を入力すると、正しい数値が入力されたか確認する CRC コードが表示されますので、正しく入力されたか手元の資料と比較してチェックします。

すべて入力すると全体の入力が正しいかチェックするための CRC コードが画面の上部に表示されますのでこれを資料と照らし合わせてすべての数値が正しいかチェックします。

ちなみに入力するする値…ですが、カメラの仕様…たとえば工場装着カメラ (ナビレディーパッケージなど) や ディーラーオプションのバックカメラ、マルチビューガイドモニター、全周囲モニターなどで入力する数値が異なりますので事前にディーラーにご相談ください。

ナビやカメラ、ガイドキットを買うと情報は付いてくる…と思います。

ちなみに、トヨタ純正 工場装着バックカメラ用ガイドキット (08695-00K60) のパーツレビューの追加写真に工場装着カメラとディーラーオプションのバックカメラの情報をアップしています。

ただ、これは車両情報の追加方法が手入力で行うように指示されている場合や車両情報が追加できない場合に行う方法でして、本当はもう一つの方法の「SD カードに書き込んだファイル読み込ませる」方法があります。

トヨタとしてはこちらがミスが少ないため推奨されてます。

ということで!

ナビに入力する情報は手持ちで持っていましたが、今回、私はここにこだわってみました。

SQ:「車両情報が無い様なので、SD カードを使って追加してもらいたいのですが…。できますか?」

ディーラーのサービスマネージャー (以下マネージャー):「できるかわかりませんが、やってみますね。」

ということでお願いしました。

こういう対応はあまりないらしくて、かなり手間取られてましたね。だいぶ待たされました。

でも!


Ver.13.00 (2014年8月) だったものが…


Ver.13.15 (2016年5月) になり、オーリス後期を選ぶことができるようになりました! v(^_^)v


ただ、これをやったからガイド線の設定をしなくてよいわけではありません。



微調整が必要です。なのでバックガイドモニター関係が気になる方はディーラーに作業依頼をされるのがいいかもしれません。情報を更新してカメラの設定をしてもらえますか…という具合に。

この微調整については整備手帳をアップする予定です。

---
さてもう1つの事案。それは…


ETC 2.0 車載器 (旧装置名称:ITS スポット対応 DSRC ユニット ETC・VICS機能付き) の取り付けを DIY で行いました。(ただしETCはセットアップという作業が必要でディーラーやカー用品店、街の車屋さん、整備工場などで有料でやってもらうことができます。 私はディーラーにお願いしました。この時に T-connect の申し込みをしたんですね~ (^_^) )

これには理由がありまして。

ETC 「だけ」ならばこれまで使用してきた WISH のお下がりでも特に問題ありません。今回の中古ナビとのナビ連動機能も問題ありませんでした。壊れてませんし十分すぎます。

それにETC 2.0 割引は大都市圏だけで行われてますし、何か情報を調べるときは ITS スポットでインターネットにつなぐよりもスマホがなれていて早いです。総合的に考えると ETC2.0 じゃなくても困らない。時期尚早と思っていました。

しかし、それはETC 「だけ」ならばそれでいい。

これには中編でお話ししたように VICS ビーコンユニットが関連しています。

まず、光ビーコンは一般道で使われていて2022年3月を過ぎても使用できます。

しかし高速道路で使用されている従来の電波ビーコン (2.4GHz) は2022年3月で使えなくなり、ETC2.0 が対応している新方式の電波ビーコン (5.8GHz) に移行します。(逆を言えば今 (2019/02/24) から、あと3年は使えます。)

とりあえず光ビーコンだけでもいいので使えたら…と考えていたら中古ナビでは従来のユニットは使えないことが判明。ナビに従来の VICS ビーコンユニットの端子がないのです。

その代わりに ETC2.0 車載器経由で接続し、しかもユニットは新しい光ビーコンユニットを使うことになってます。

中古ナビ装着と同時に VICS ビーコンユニットを撤去して数日。


やっぱり元々装着していた物がなくなるのはさみしい感じがする。

それに、高速道路走っているときにでも道路情報はこまめに知りたいし、その情報を利用してルート変更が自動でかかった方が目的地まで早く行ける可能性が高まる…。

… ETC2.0 欲しい。

ということで、またもや新品 / 中古を物色。(^_^;)

平行していろいろと調べてみると、現行の ETC 2.0 これまでのナビ連動のケーブルに加えて、これとは別に ETC2.0 専用端子の USB でナビ本体と接続するようです。

しかしこれがくせ者で、実は66 / 68モデル用と 64 モデルまでの ETC2.0 は USB の端子が変更されているようでしてそのままでは装着できないことが判明。 (66 / 68モデル用は黒。 64モデル用は茶色でコネクターの形状がことなるようです。)

変換ケーブル、アダプターなどを探してみましたがなくて、さらにピンアサインもわからないので自作することもできない。いやそもそもコネクターや端子が何を使用しているのかがわからない…。

ということで今回の64モデルには 08685-00620 (現行シエンタは 08685-00640 。違いは本体取り付けキット (08192-00470) が同梱されているか / いないかだけ。) しかつなぐことができない可能性が高いので、それ1択で中古を探すのですが…

まだ世の中にたくさん普及していない ETC 2.0 の中古。 しかも ETC 2.0 買った人はこれからだろう…という状況から (出品がゼロではないものの) ほとんど出品がない。orz

これもナビのように入札しましたが…値段が上がって予算1万5千円で考えていた自分には無理でした。

しかし!

きれいな感じで必要なものがそろっているETC 2.0 が出品されました。ただ、即決はなかったけど1万8千円で、これまたナビの時と同じで予算オーバー。

きっとすぐに買い手が…でも高いからか??だれも手を付けない。

これはチャンスかも。(予算オーバーだけど)

ということで、まずは入札。

待ってもライバルは現れず、そのまま1万8千円で落札。これはある意味ラッキーだったのかも♪


ナビ取り付け後に取り付けたので毎週インパネをばらす結果に。(ナビ→ETC 2.0 → HDMI / USB 端子)






ETC 2.0 経由の光ビーコンユニットも無事に座り… (写真右)


ETC ITS スポット用アンテナもキレイに装着できました。


もちろんETC 2.0 本体も♪

これで、カーナビ関連システムを無事に刷新できました!
(ほとんど中古だけど… (^_^;) )

残るはブラインドコーナーモニター (フロントカメラ)! … しかし銭がつきました。当分は無理。今年の夏休みの宿題として検討中。

それ以外ではちょっと小修正などを行えたらと思っています。



【補足事項】
※HDMI / USB 端子は現行の66 / 68モデル用 (086B0-00010) は64モデルと USB 側の端子が異なる (HDMI 側は変更なし) ため、そのままでは使用できません。

そのため私はあえて64モデル用のHDMI / USB 端子 (08541-00550) を購入しました。

だた、コネクターは異なりますが多少加工すれば66 / 68 用も装着できるようです。(情報ありがとうございます。)

ちなみに66 / 68 用はナビ用USB端子が緑で、64モデルでは茶色になってます。

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この記事へのコメント

2019年2月25日 12:13
お疲れ様です‼️凄い
コメントへの返答
2019年2月25日 17:38
こんにちは。

ご無沙汰していました。

紆余曲折あって、そして苦労の甲斐あってなんとか (ものが中古ということ以外は) 通常通りの使用方法で使えるようになりました。

いろいろと調べるのも大変でした。

まだ遠出をやっていないので、本格的な性能アップを感じることができるのはこれからですが、かなり便利な環境になりました。

他のユーザーから集められたプローブ情報や VICS の情報などで渋滞していない新ルートの案内があったり、HIDMI のが使えることになったのでスマホの画面をナビに出してみたり、PC から T-connect のサイトに事前にルートを登録しておいて、それをナビから引き出して目的地を一括セットできるとかあって、やはり新しいナビは時代ともに進化しているな~と感じました。

ついこの間までは古いナビでも満足~って言っていたのですが~。(^_^;)

今後のオーリスライフを強力にバックアップしてくれることは間違いなさそうです。

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「あと3つぐらいパーツレビューがあったのですが、きょうはここまで。 また明日以降に。」
何シテル?   05/13 00:39
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

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