• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

SUVは飽和状態ではないのか?

SUVは飽和状態ではないのか?  町のあちこちのトヨタのディーラーでヤリスクロスを見かけるようになってきた。また、ネットでもヤリスクロスは死角がないとか、売れないはずはないとか、かなりの高評価である。これにより、トヨタはライズ/ロッキー、ヤリスクロス、C-HR、RAV4、ハリアー、ランクル、プラド、そしてからもレクサスUX、RX、NX、LXと11種のSUVが存在する。(来年までにきっとカローラクロスも投入の可能性がある)
トヨタはどのクラスにもSUVを投入できる状態になったと思う。では、他のメーカーはどうだろう。
alt

ホンダはCR-V、ヴェゼルだが、これにフィットとフリードからはクロススターかあるので4種。
alt

 三菱はエクリプスクロス、アウトランダー、RVRの3種、マツダがCX-3、30、5、8、それに今秋デビューよていのMX-30の5種、
alt

alt


スズキはジムニーシエラ、XBEE、SX4Sクロス、エスクード、そしてイグニスまでいれると 5種。それにスバルがフォレスター、そしてXVの2種。ニッサンがキックス、エクストレイル、そしてアリアの3種。(ニッサンはさらにこれだけでマグナイトの投入もある)
alt


 これだけで33車種が国内で購入できる。さらに軽自動車や輸入車までカウントすると日本は、結構なSUV大国である。
自分の予算や大きさからこれらの中から選べるなんて恵まれていることかと思う。 しかし、これは飽和しているのではないかと思う。

 かつて国内のブームになったのがミニバンであった。トヨタもニッサンもホンダもマツダも三菱も現在のSUVのように多くのモデルがデビューした。ミニバンブームは、少なくとも80年代初頭辺りから、2000年初めぐらいまで最盛期だったのではないかと思う。しかし3代目プレマシーがデビューした頃には既に市場は徐々に縮小傾向にあった。
alt

2代目プレマシーのデビュー以後(2005年)はホンダが2代目ストリームに、ウイッシュはマイナーを終え、アイシスがデビュー。ニッサンはリバティからラフェスタにバトンタッチ。しかし、その後継モデルはそれぞれに燦燦たる状況になる。

また、ノア・BOXY、セレナ、ステップワゴンなどもハイル―フミニバンも、それぞれが健闘しあうも徐々に偏りが見え始めた。またLクラスミニバンもエルグランドに陰りが見え始め、トヨタ勢が圧倒的に販売面で上回る。さらにこのクラスのパイオニアたるオデッセイも独創的な3代目も登場するが、4代目は3代目のようにはいかなくなった。
alt

あの頃は郊外のショッピングモールや高速道路のパーキングエリアではミニバンばかりが目立ったが、今はそこまではない。

多分にこの数年でSUVもモデルによって販売が苦戦するモデルが出てくるはずだ。また、メーカーもそれを予想してエクステリアや装備面で他のメーカーにないものを投入するだろう。今は、購買層側からすれば、予算や大きさやデザインからより取り見取りだが、5年経ったときには自分の購入したモデルが存在していない可能性がある。

昔はひとつのモデルが代々コンセプトを継承しながらモデルチェンジをするのが普通であった。クラウン、然り、カローラ然り、スカイライン、サニー、コロナ、パジェロ‥‥。だから購入する側もそのままモデルチェンジ後のモデルにするか、それとも別メーカーに変えるか、またまたクラスアップを図るか…考えたものだ。

しかし、国内のモデルは新型のSUVが登場し始めているが、モデルチェンジをきちんとできるのはいくつあるだろうか。ハリアーもC-HRがデビューしたときにC-HRの納車の遅れや価格でハリアーが有利になったことがなければ、注目されていなかった。RAV4も復活であって2007年に一旦国内市場では撤退している。
 きっと国内市場で名称も変えず最も継続しているのはスズキのエスクードではないだろうか。(違っていたらお教えいただきたい)

需要と供給…ではないが、国内でそろそろ均衡点がきているのではないだろうか?
トヨタのラインアップがこれだけ揃うということは輸入車や他の国内メーカーのどのモデルにも対応できるということではないだろうか。もし、まだまだSUVブームが継続するとなるとSUVとして新たなデザインが確立したり、使用環境にSUVでなくては対応できない場合だと思う。果たして4年後生き残っているのはどのモデルだろうか…?
 
ブログ一覧 | 自動車産業 | 日記
Posted at 2020/10/04 21:20:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

木洩れ日きらり、すずかぜ ふわり ...
tompumpkinheadさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

こんばんは〜今日は、連れとポリポリ ...
PHEV好きさん

生後2000日㊗️
けん坊ちゃんさん

18年使った家庭用エアコンを更新し ...
キャニオンゴールドさん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2020年10月4日 21:30
こんばんは。今日マツダに用事があり、ついでにMX−30見て来ました。今週の木曜日から試乗できると聞いたので、試乗してから感想を延べたいと思います。帰りにトヨタネッツの前を通りかかったらヤリスクロスが置いてあったので見て来ました。ターボ4WDの設定があれば面白いと思うけど、後、カローラクロスも見て見たいですね。えこひいきではないけど、自分ならcx−30がいいかなと思います。
コメントへの返答
2020年10月6日 20:52
こんばんは えっと…私は担当者さんから口止めされているので(笑)MX-30のコメントが難しいのですが…。
ヤリスクロス、カローラクロス、ライズ、C-HRとトヨタは予算に合わせて好みのサイズを選べるのが、トヨタの強みだと思います。対してマツダは個性的なデザインと上質なインテリアが強みかと思います。最終的には好みになりそうですね~。

プロフィール

「いいなぁ 修理費が影響してお昼はこれを渡されました(泣)@#焼鳥」
何シテル?   05/26 15:09
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation