• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月25日

TZR250R到着

TZR250R到着 ここで大敗2連敗か…@ひでエリです。

我が帳尻マリーンズ、終盤の善戦虚しく、ここでホークスに連敗です。
まあ、優勝とかはもうないと思ってましたけど、これじゃぁね…ふふふ…。
先発台所事情の薄っぺら加減を呪うばかりです。

さて、落札から待つこと約2週間、とうとうBAS経由で最寄りのバイク屋にTZR250Rの車体が届きました。
バイク屋店主「あ、ひでエリさんですか?TZR届きました。で、でもこ、これ落札したんですか?プクク…」
という謎の電話を受けた翌日、喜び勇んで書類を持って行きました。

初見…ボロいww
まあ分かってはいました。ただ外装は捨てるつもりでしたので、まあ大事なところがしっかりしてればあとは入れ替えるので関係ないです。

先ずはフレーム。書類が付いてるのでコレが1番大事です。
歪みなし、よしよし。
チャンバーも凹み皆無、優秀。
平成3年、1991年登録は新入社員の頃ですねぇ、デルタボックスフレームは現在では完全にオーバーキルです。
ガッチガチの剛性でしょうねぇ、ふふふ。


タイヤ、数十年前のバトラックスが付いています。走行面までひび割れがw
まあこんなタイヤクソなので、最初から交換予定です。問題なし。
いつものバイク屋に儲けてもらいたいので、ミシュランの2CTをチョイスして、前後純正サイズで交換と共に発注しました。


エンジン。チョーク引くとキック2、3発で始動。YPVSは稼働。しかし不安定ですぐ止まります…。たぶんキャブ不調でしょう。
どうせ吸気系は全バラして清掃です。
エンジン掛かればOK!
予想通り。


フロントフォーク、思った通り左右とも素晴らしくオイリーw
サビはないもののシールが意味をなしてません。しかしオイリーさによってサビが防がれていたならむしろ好都合。どうせ全バラ清掃、シール交換の予定でした。
問題なし。


燃料タンク、なんと内部錆なし!
優秀!


ステップ、なんとダッサださのBEET(個人の感想です)のバックステップが付いています。
コレは即刻純正戻します。
ヤフオクで探そう。
チェーンは520サイズの110丁、錆びてますが見た目高級なのが付いてますね。動きと伸びを見て清掃して再利用するか考えます。


聞いていた通り、タコメーター動きません。灯火類はフロントブレーキのみ稼働。フロントライト球なしw、ウインカー不点灯。
ウインカーが点かないと乗って帰れないので、ウインカーだけ整備をお願いしました。


極め付けはリアブレーキ。
何とブレーキホースが切断されていますww
想像するにリターンポートが詰まってキャリパーが締まりまくり、リアが動かせなくなってホースをぶった斬ってフルードを抜いて無理やり圧を抜いたかとw
ニップル緩めれば良いだけなのに…かわいそうに…。

とまあ、ほぼ想定通りの出会いとなり、とりあえずタイヤ交換して、ウインカー点灯、名変しナンバー取得すれば走れるので、そこまでをお願いして帰ってきました。
問題は今の倉庫に整備スペースがない事。
先ずは預けている間に倉庫の整備をしなくては…。
デカいプラモきてこれから楽しみですぅ〜。
ブログ一覧 | TZR250R_3XV1 | 日記
Posted at 2022/09/25 17:20:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブラック職場?
onimasaさん

ママさんの通勤バイク ~ヘッドラン ...
エコヤマさん

今日も引き続き散々…。
さこつさん

【日記】暫くぶりにバイクの掃除🏍
じゅん@凸凹1号さん

バイク便のはなし バイク便のバイク ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

SABにて
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2022年9月25日 18:43
こんチコは~!
プラモ、楽しそうですね~
こういう古いモノの場合、基本、脂製、ゴム製パーツは全交換ですね。
メーター周りは、昔のレーサー仕様でカッコよすぎる!特にタコメーターはFDと同じ6時ゼロ指針で12千回転からレッドというのが泣かせます。まるで「汚れた英雄」の世界です。
BEETのバックステップですが、このバイクにBEETというのは確かに違和感がありますが、年代物なので世の中にはこれを探している人がきっといるので、丁重に取り外してオクで高額で売ってください
バイク小僧だった私の記憶では、バイク用の扁平タイヤはバトラックスが嚆矢であったかと。前のオーナーもソコソコ入れ込んでいた可能性があるので、パーツの取り扱いにはご注意を。

コメントへの返答
2022年9月25日 19:29
ありがとうございます。
もう31年前のバイクですが、今の効率と安全に振ったバイクとは設計が根本から違うので、全部オーバースペックです。
BEETはヤフオクでは万札でやり取りされてるものらしいので、もちろん外したらヤフオク行きです。欲しい人はいるでしょう。
当時はバトラックス出たばかりで、こんなタイヤあんのかと驚愕で迎えられました。が、もはや今はコンパウンドをセンター/サイドで変えるのはほぼ常識みたいになってるので、あえてミシュランを選択しました。あとバトラックスたけぇw
2022年9月26日 21:14
うん10万かけてもモトがとれますね!
ツースト250は高嶺の花です!

これからのストーリー楽しみにしてます!
コメントへの返答
2022年9月26日 21:24
マリーンズが散々なシーズンでしたので、これくらいは華があってもいいですよね。
綺麗に直せば5年後には100万円くらいで売れるんじゃないかとww
売る予定はないですけど。
とりあえず調子の悪そうなところを全部交換して、綺麗に磨いて塗装して組みなおすだけの簡単なお仕事で楽しみたいと思います。

プロフィール

「やべええ、9年前の吉岡里帆さま可愛すぎか!
https://www.youtube.com/watch?v=qg4Up1NZxwM&rco=1
何シテル?   05/11 22:20
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 89 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40
[ホンダ VTR1000F] ダイレクトイグンッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:56:59

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation