ひでエリのブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

ジビエ楽楽(食べてない)

ジビエ楽楽(食べてない)アナグマは今日もいなかった@ひでエリです。

渋谷時代には割と定期的に「罠」という罠獲り専門のジビエ料理屋に行っていました。昨年の秋の関東遠征1では息子たちと一緒に渋谷の「罠」で一緒にご飯を食べるくらいです。
その「罠」を教えてくれた同僚曰く
「アナグマが入ってる日はアタリなんですよ。ただアナグマが入るのは非常に珍しいんですが、すっごくおいしいんです!」
その話を聞いてから電話してから行こうとか思ってた時もありました。
だいたい行き当たりばったりで「行こうぜ!」となっていくことが多いor調整上そこしか行けないということでアナグマに当たったことはありません。

そして昨日、渋谷の罠に行っていたme-meさんから
「今日もアナグマはなかった」
というレポートをもらっていたのですが、今日、やまちゃんとのコーヒー休憩で偶然止まった自販機の横にあったのが、楽楽ジビエ食肉処理施設と銘打った看板でした。
思えば、何度かこの看板の文字は近隣で見ており、非常に気になっていたのですが、先日猟師さんと知り合いになって、直接イノシシやシカの肉を手に入れることができるようになったためにジビエに関してはちょっとテン下げになっていました。

そこにこのジビエ施設です。
どうやら「楽楽」という名前の飲食施設も併設されており、こちらの店主の首藤さんが狩猟したジビエの数々を出しているお店だそうです。
基本的に不定休なものの、水曜日のお休みが多いということで、11時~14時までの短い営業時間、週末は混むということで平日おすすめ、なんとアナグマもあるときがあるとか!
猟期が基本的に11月から春にかけてということで、その時期に冬眠している獣でとりにくいということもあり、まぼろしと言われるようです。

シカや地鶏などは通常メニューで炭火焼などで出るようですが、アナグマやイノシシなどを食べたい場合は電話による予約が必要ということでした。

11時から営業ということであと30分待たなければなりません。

やまちゃんのほうを見ると
「そんなのはどうでもいいから、温泉いって阿蘇いくぞ」
と顔に書いてあります。
まあ次の機会でもいいでしょう。

これは期待値のあがるお店をみつけました。
混まない平日にぜひ再訪したいお店です!
Posted at 2024/05/10 17:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記
2024年05月10日 イイね!

第45話:熊本小国:わいた豊礼の湯

第45話:熊本小国:わいた豊礼の湯別府ナイト@ひでエリです。

今年の秋に10名近くのキャリアアドバイザー仲間が大分に来るのですが、その下調べに行くことにしました。
先ずは最近見たことない別府の夜景などを杉乃井ホテルの棚湯から見てみましょう。

昼間には来たことは何度もあったのですが、あえて夕方から夜にかけてを狙ってみました。
開放感がすごいサウナにも3回入り、寝湯でたっぷりと時間をとって夜に。
風呂の中からは写真が撮れませんので、途中の展望デッキから眼下に見えるのは杉乃井が誇る温泉プール、アクアビートです。
昔と比べるとだいぶ夜景の光が減ったような…子供だったから綺麗に見えたんですかね。

その後は別府駅前から海まで大通りを歩きつつ、ランチに良さそうな店を探しましたが、20時を過ぎた別府は全て居酒屋モード、入ったが最後絶対に帰れなくなるやつです。
別府タワーが見える国道10号線まで降りて、断腸の思いでロイヤルホストで夕飯を食って帰宅。

さて翌日は先日入り損ねたわいた温泉郷の

第45話:豊礼の湯

に向かいます。
今日も獲物をどうするか、バイクかエリーゼと悩みましたが、こんな好天でバイクに乗らないわけにはいかないので、やまちゃんと2台で熊本小国まで。

1時間ちょっとで到着した営業中の温泉。
大露天風呂500円を払って脱衣所に行くと貸切でした。平日午前中万歳。

引き戸を開けて驚愕!
なんと美しいお湯でしょうか!
こんなのは海地獄でしかみたことないです。
こんなお湯に入れるなんて。

やまちゃんと私以外に入ってないので、最高の景色も入れて撮影。
フォトジェニックな温泉です。
すごい、すごく良いです!
お湯は少し硫黄の匂いもしますが、気になるほどではなく少し熱めなお湯は最高に気持ち良い。

一応カランも旧式ではありますが、3つあり固形石鹸とシャンプーは備え付けがあります。

宿泊も出来るようで、別府のような蒸し器もあります。
大満足したあとは、初夏の新緑やまなみハイウェイを走破、湯布院からいつものR500に合流して、ランチは定番の小岩の庄のとり天定食960円。

安定のクオリティ。

つるあげのいちごは平地では終わっているのですが、ここではまだあるようで、自宅に聞くと
「買ってきて!」
との司令。ただ本日はバイクなので1箱しか買えません。

帰ってきて倉庫でダンジョン飯を観ながら酎ハイをグビグビ。
何とも幸せな温泉行ツーリングでした。

そして温泉ランキングでは、こんなに素晴らしい温泉は露天風呂の部に入れなくてはなりません。
鬼石よりは上で間違いなし、琴ひらと比べるとお湯の数がひとつしかなく、その点でその下、渋川は悩ましいですが熊本身内びいきということで、小国わいたの豊礼の湯は露天風呂リーグ第3位です!

◆市営温泉リーグ

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 熊本小国:豊礼の湯@500円(New!)
暫定4位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定5位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定6位 耶馬渓:若山温泉@400円

Posted at 2024/05/10 16:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記

「@まるし師匠 おめでとう御座います!累計300万PVはカービューに表彰されても良いのでは。いやもっとすごい人いるか…僕エリパイセンとかどのくらいあんだろ。」
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...

1920 2122232425

[マツダ RX-7] サスペンション交換 (締付トルク)
2024/05/22 11:41:40
シフトケーブル交換
2024/05/20 16:42:54
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整
2024/03/05 23:21:00

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...