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イイね!
2013年02月10日

DS3に特別仕様車が出た+オイル交換した

●うらやましい特別仕様
DS3に特別仕様車が出ましたね。

LEDリアコンビネーションランプと革シートがついてるのがうらやましい。
しかもメンテナンスパックまでついてお値段が安い!
ベースモデルの5万円高なら実質値下げです。

ついにナビがビルトインになるみたいですね。
しかも今まであった液晶ディスプレイがナビ画面に割り込むみたいで純正クオリティすごい。

まぁ、本国では非常にまずい状況なので日本でも頑張らないといけないのでしょうね。

好き好きだと思いますが、ウルトラプレステージよりもこっち派ですね。


●雪ドライブ堪能
せっかくスタッドレスを買ったのに全然活躍してもらっていないので
わざわざ豪雪で通行止めなりそうな地域にドライブしてきました。







-8度は本気で寒かったですね。
こういう地域を走るとワイパーのデアイサーとシートヒーターが欲しくなります。

ブレーキがカックンなのでアイスバーンでは簡単にロックしてしまい、何回か怖い思いをしました、
高速道路は圧雪だったので無問題でしたけどね。


●3.2万km突破

毎日通勤やドライブでかっ飛ばしてたらこんなことに。
このままいくと10万kmなんて一瞬でしょうね。
それまで普通に乗ってみて壊れなければ
いわゆる普通の人にも輸入車をお勧めできるかな。

去年の12ヶ月点検以来オイルを換えていなくて
人に言いづらい距離を走ってしまったので久しぶりにオイル交換しました。

粘度が上がってグッと乗りやすくなりました。

あと、ダメになりかけていたワイパーの純正品を購入しておきました。
片側800円くらいで買える国産品とは違う高価な部品でした。

車を買った後の維持費と言う意味では輸入車は本当にお金がかかりますね。
自分で整備すれば安いんですが、せっかく保証つきの新車なので
私のこだわりで最初の5年間はディーラーに任せようと思っています。

通勤のためスタッドレスで高速を走るのですが、ブレーキをかけると左に偏向します。
タイヤのせいかもしれませんが、夏タイヤに戻してみても傾向が変わらない場合は要整備かも。

ブレーキローターも溝がついてきました。さすが欧州車。よく効くけどよく減る。
研磨と言うのも効果がありそうですが、ローター研磨自体はカローラにも実施したいなぁ。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2013/02/10 10:46:32

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.ξさん

この記事へのコメント

2013年2月10日 13:24
SAXOはアームごと交換して、国産の安いゴム使えるようにしてたよ
コメントへの返答
2013年2月10日 22:45
なんかフラットブレードワイパーも
安いやつあるみたいなんで、次の次は試したいと思います。今回は純正品を購入しました。ラゲッジにストックしてます。
2013年2月11日 21:54
シトロエンならワイパーブレードは純正はBOSCHかValeoでしょうかね?

ブレーキローターは欧州車は減る設計と言われているので,定期交換部品でしょうな.だいたいパッド2回でディスク1回とか…?
対して国産車はかなりパッド側が柔らかいので,ディスクはほとんど減らないようになっているみたい.
ブレーキディスクは研磨代がある場合は,新品使うより枯れた材料のほうがいいことは多いです.理由は新品のディスクは鋳造時の残留応力がとれていないので,使用するうちに繰り返し摩擦熱に緩やかに晒されることで,残留応力が開放していくみたいですね.いわゆる焼きならしと同じ…なので,カローラは研磨がいいですね.
コメントへの返答
2013年2月12日 17:42
ああ、箱見たけどメーカーは分からんわー。

ローターは減るって聞いていたけど、結構減るのね。研磨できるならしたいなー。

確かに、メンテ費用はかかるけどあのブレーキの効きに何回か助けられているんでまぁいいかな。

カローラは研磨決定だね。
暖かくなったらメンテナンスしたいなー。
2013年2月13日 0:46
研磨するなら,乗らない冬のうちにローターだけ外して,作業に出しておくのが良いかと…
コメントへの返答
2013年2月13日 7:17
寒すぎ+忙しすぎ のため、それができないんだよね。
2013年2月13日 22:28
多分、純正はValeo製かと。ボッシュのブレードに替えると、替えゴムも格安ですが、あまり流通していないですね。

ブレーキローターはノイマイヤーさんに売ってから以降はブレーキパットをクランツの(fameの)汚れなくて、ローターの減らないパットを無理にでも付けて売ってました。カックンブレーキも無くなると評判良かったです。
ちなみに、ブレーキローターのクレームが効くのは12000km/1年くらいまでだったと思います。
研磨自体はサービス工場で引き受けていますよ。
ローター研磨専門の業者さんと取引有りましたから。
コメントへの返答
2013年2月14日 21:34
バレオですかー。さすが欧州車。
次はボッシュにしますー。

ローターは泣きが出てきたので
もう少し乗ってみて潮時だと思ったら
ローター研磨に出そうと思います。

クレームは出せませんね。
何回も助けられていますから。

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「@今津 さん ホンダは昔からヘリテージデザインが好きですよね。ネーミングのリバイバルもありますし。」
何シテル?   05/14 13:38
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
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