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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

ゼスト復活作戦 ~清潔空間復活編~

ゼスト復活作戦 ~清潔空間復活編~ここ最近は朝晩随分と涼しくなり、晴れの日だとうろこ雲も見れるようになってきました。急に涼しくなってくると体調を崩しやすいので気を付けたいところですが、うちの会社ではコロナが流行り始めていて、我が家では奥様に絶対に移すわけにはいかないので毎日ビビっております・・・

因みにタイトル画像は晴れておりますが、このところ山口は休日になると雨ばかりで昨日も雨・・・。やっておきたい作業がいくつもある私としては本当に困っています。








一週間ほどネタ遅れではございますが、先週の日曜日はいつもより少しだけ奥様を早めに起こし、私の買い物ついでに彼岸花や稲穂を見ようとドライブに出かけました。残念ながらこの日も午後から雨予報だった事もあり朝からどんよりとした曇り空・・・。今にも降りだしそうな空だったしもしかしたら翌週(つまり今週)は天気が良いかもしれないのでどうしようか迷いましたが、週間予報を見たらまたしても雨っぽかったのでこの日行ったのですが、昨日も雨だったのでこの日連れて行って正解でした。








その日の昼食を食べたあとでもまだ雨が降っていなかったので、急いでアコードのヘッドライトの除湿剤を交換しておきました。というのは、先日みんカラのページ内のワード検索で前回いつ除湿剤の交換をしたかを調べたら5月って・・・(汗)。真夏を挟んで4ヶ月間も無交換はさすがにちょっと延ばし過ぎで、取り外したら色が褐色になっていました・・・。

そういえば、除湿シートをカバー内面に貼りつけている両面テープが前回交換の時になくなってしまい(使い切った)、新しい別のものにしたのですが、今回の交換で除湿剤を剥がそうとしたら恐ろしいほどよく付いていて剥がすのが大変でした。
このテープは自動車内装用の超強力タイプですが、場所によってはこれで助かるでしょうけど、あまりに強すぎるのもちょっとね・・・・。今回もまたこれを使いましたが、ここに貼り付けるには前回使っていたものでも充分だったので以前の物も買っておこうと思いました。ってか、この商品は外装にも使えるんじゃないでしょうか・・・









時系列としては逆になりますが、その前日の土曜日はN-WGNの2回目の車検でした。土曜日は私が仕事だったため息子一人で行ってもらったのですが、代車はノーマルのN-WGNでした。








290Kmしか走っていない新車同然の車でしたが、ノンターボ仕様のS07Bはターボ仕様のS07Bと違ってエンジン音が綺麗なんですよね~。ゴロツキ感がなく、綺麗な音色です。
初期のS07Aはとんでもなくゴロゴロガラガラした音で、「これが本当にホンダのエンジンなのか?!」と驚いたのを強く覚えていますが、その後代車でS07A搭載車に乗る度にフィーリングが改善されている実感があり、VTEC仕様のS07Bに変わってからは一気に滑らかになったんですよね。







今回の代車のグレード等はよく分かりませんが、ステアリングスイッチがない事とバックカメラが無かった事が唯一の不満でしょうか。

日曜日はこの車で奥様と出かけましたが、割りとソースの切り替えや音量を小さくする事があって、いちいちデッキまで手を延ばさないといけないのが意外と面倒だったのと、買い物先での駐車場で後端の停車位置をドアを開けて確認するのも面倒で・・・。

やはり一度便利なものに慣れてしまうと、もう元に戻れませんね・・・(汗)









うちのN-WGNはまだ新しい車と言えるのでそれほど交換物は無いですね。エンジンオイル&エレメトとCVTオイルの交換、リヤワイパーのゴムが切れていたので交換、そして旧発煙筒(非常信号灯)が期限切れだったので交換したくらいでしょうか。リヤワイパーなんて一度も使って事がないんですけど、紫外線で傷んだのでしょうね・・・

勿論この支払いは息子君です。








本当はバッテリーを交換してもらう予定で持ち込んだのですが、測定では健全性が50%以上だったので見送りとなりました。5年間乗ってもまだ充分使えるって、なかなかの高性能ですね。

実はこれまでN-WGNに使っているアイドリングストップ用純正バッテリーのCCA規定値が分からなかったため自宅測定でCCA測定値も出せなかったのですが、なんと425CCAもある事が分かりびっくり。私のアコードのものよりも大きいです。

因みにうちのN-WGNはアイスト機能をエンラー商事さんのアイストキャンセラーで完全にカットしているので、使用上だけでいえば別に普通のバッテリーでも構わないのですが、アイスト車はバッテリーの監視をしているので何となくアイスト専用にしておいた方がいいのかなと思って次回も同じものにしようかなと思っています。








そして今日は交通センターへ免許証の更新に行ってきました。

以前と違って、最初の申請前の受付が自動化されていました。交通センターも人手不足なのでしょうね。決して自動化で更新までの時間が早まったという感じではありませんでしたけど。








久しぶりのゴールド復帰です。

もう初老同然なので、スピード違反とかだけじゃなく基本的な能力の衰えなんかも考えて運転しなきゃいけませんね・・・











さて、前回、前々回と続けて書いてきた「妹のゼスト復活シリーズ」ですが、申し訳ありませんが今回も引き続きそのネタで、今回は室内を綺麗にする「清潔空間復活編」です。いつもご贔屓いただいている方はもう飽き気味かもしれませんので、興味のある方のみ覗いてみてくださいね。









まずは、乾くのに時間がかかるフロマットの洗浄を。これさえ先にしておけば、あとは途中別の用事をしなければいけなくなっても安心です。









この作業をしたのは9月上旬でしたが、まだまだクソ暑い時期だったので朝一から洗えば夕方までには充分乾きます。








そしてシートのクリーニング作業に取り掛かれたのが午後3時くらいから。家の用事や買い物、食事の用意などやる事がてんこ盛りだったので、やはりフロアマットを朝一に洗っておいてよかったです・・・







まずは運転席から。








浮いてきた汚れを乾いたタオルで拭きとり。タオルが結構汚れてきますね。








助手席も同様に。








後席も。ただ、量的にはあまり余裕がないです・・・








残りはダッシュボードの拭き掃除に使いましたが、少し艶が出ますね。








後席のドア内張りはオール樹脂。ここも軽く拭いておきました。








前席は一部布地が使われていますが、ここの染み汚れが結構酷かったです。シートクリーナーをたっぷり使えば綺麗に落ちたかもしれませんが、量が足りそうにないのでこの日のここのクリーニングは断念・・・。








ダッシュボードを拭いている時に気が付いたのですが、ゼストのカップホルダーはプッシュオープン式なのでちょっとだけ上質感がありました。メーターも自発光照明で明るさの調整ボリュームもあるので、ダンクよりも上質な車なんだなと思いました。









ハンドルは、路上復活する前は白カビの様なものが発生していたのでその後すぐに拭き掃除を済ませていましたが、今回もう一度このクリーナーで拭いておきました。勿論ハンドルポストやメーター回りもなども綺麗にしておきました。








スカットルショルダーは前席後席ともにかなり踏まれて傷だらけでした。








この部分はギラギラ感抑えめのこれで拭きます。








足で踏まれている樹脂類を全て拭きましたが、艶出し以外に傷も目立たなくなりました。








実は路上復活させた日に洗車機にかけて以降、まだ一度も洗車をしていないので、こういう前後ドアの中間部なんかは汚れまくったままでした。

ここをこの日は綺麗にし、ドアを開いた時でも恥ずかしくないようにしておきました。








シートが綺麗になるとやっぱり清潔感ある空間に感じますね。








夕方にはバッチリ乾いたフロアマット。







そしてまた別の日。

シートクリーナーでは染み汚れがよく落ちなかったドアの内張りですが、この日は別のケミカル用品で落としてみることに。








アルカリ電解水。

家の室内で使っていたのを思い出し、これを使ってみました。








バッチリ綺麗になりました!








内張り下部は蹴り跡があり、さすがにこれはアルカリ電解水だけでは落ちにくかったので、ここだけ別のものでチャレンジ。








消しゴムで落としてみましたが、結構落ちるものなんですね。








助手席側も同様に染みが酷い・・・

ドアトリムも手あかでしょうか、結構汚れてますが、色がベージュなので余計に目立つんでしょうね。







シュッシュッと吹き付けて少しばかり時間を置くと・・・








あらま、綺麗に落ちました♪








ちょっと分かりにくいですが、スピーカー部も蹴り跡が付いていたので落としておきいました。








さすがアルカリ電解水、素晴らしい仕事をしてくれました。









あとは、シートに埋め込まれているカップホルダーの底面の汚れも凄かったので、アルカリ電解水とブラシで。







歯ブラシだとブラシの向きが良くなくて落としにくかったので、この作業に向いたブラシで落とせばもっと綺麗にできたかな・・・








と言う事で、この日の成果です。

ドアの内張りでこれほどの汚れが付着していたなんてびっくりだわ・・・








そして、盆休み明けに届いていたエアコンフィルターの交換も。

アコードとダンクとN-WGNが昨年10月に交換しているので今回ゼスト用と一緒にまとめて買っておいたのですが、、ダンクは交換がかなり面倒なため結局N-WGNもアコードもまだ未交換のままです・・・









大概の車はグローブボックスの両サイドを押さえればエアコンフィルターまで簡単にアクセスできますが、ダンクはネジやクリップを外してこの付近のパーツを取り外さなければいけないので本当に面倒で・・・。

ゼストは勿論交換が容易なので本当に羨ましいわ・・・(~-~;)








左がこれまで付いていた純正品。さすが純正品はジャバラの数が多いですね。色は黒んずでいますが、もしかしたら純正品の色は元々こんな色なのかも。








と言う感じで、清潔空間復活作業は一応これで終了♪



ここまでが最低限やっておいてあげようと思っていた事ですが、実はこの先ももう少し作業が続きます。なので、もう少々お付き合いくださいね。






さて、今月は息子のN-WGNが車検でしたが、このあと妹のゼストの車検が12月、そしてその2か月後の来年2月が娘のダンク、更にその2か月後の4月が私のアコードと、2ヶ月スパンで怒涛の車検ラッシュです。救いなのは、N-WGNもダンクも子供達に譲っているので支払い事も全て子供達でしてくれる事ですね。子供の手が離れると家計の苦しさがこうも違うものかと実感しております・・・。


そして今月中旬はアコードが久しぶりに入院します。スタビライザーホルダーの件ですったもんだしていたあの件ですが、いよいよ交換となります。ただ、異音の音質がどうもホルダーじゃない気もするんですよね~。数年前にホンダで見てもらった時はリヤスタビホルダーに少しだけガタあるかもと言われた事があったのでまずはそこから手を入れていきますが、リンク部の異音なんてブッシュが裂けてなけりゃどこからしているのかはなかなか分かりませんから、とにかく一つずつ消していくしかないですね・・・。

※頂いているブログコメントにまだ返信していないのに新しいブログを書いてしまっている事をお許しください。また、みん友さんのブログも思う様に読めておりませんが、近いうちに必ずお邪魔いたします。
Posted at 2025/10/05 23:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年09月23日 イイね!

ゼスト復活作戦 ~艶復活編~

ゼスト復活作戦 ~艶復活編~先週の土曜日は本当であれば奥様の重要な薬がそろそろ無くなるため午前中に病院へ行きたかったのですが、その日は私が出勤日だった上に仮に休んで連れて行きたくても雨予報だったので車の乗降が無理になるので、予定を変更して昨日月曜日の午後から早退して奥様を病院に連れて行きました。

そう言えば先週土曜日の会社帰りに買い物に寄ったのですが、お店から出たらかなりの土砂降りになっていてなかなか車に乗りこむことができませんでした。今年は全国的にもこういう急な雨が多いですよね。梅雨でもないのに雨災害も本当に多く、ついには北海道まで線状降水帯が発生したとかニュースでやってましたが、日本のこの先が心配です。









そして日曜日は晴れ。因みに月曜日も晴れましたが今日は雨。日替わりの様に変わる天気に予定が立てづらく、時間を無駄にしてしまう事が多いです。

その日曜日には久しぶりに娘のダンクを借りて異変等がないか確認しておきました。やはり24年以上前の車ですから、時々トーチャンが確認しておかないと予兆があったのにそのまま気付かず乗り続けてある日突然故障・・・なんて事になったら娘が困りますからね・・・。

因みにエンジンは絶好調。毎日高速道路の様な通勤路を往復80Km走ってますから、エンジンはとにかく軽やかに、そしてビュンビュン軽く吹けてくれてます。異変も特にありませんでした。








ただし、このところ朝晩急に涼しくなってきた事もありタイヤの空気圧が下がっていたので充填しておきました。ついでに満タンから少しだけ消費していたガソリンを満タンにしてあげました。娘はガソリン代の支払いが凄いでしょうから・・・・








話しは前後しますが、先週の木曜日は奥様のニューカーが納車されました(笑)。以前使っていた物と全く同じですが、座面の生地が裂けてきたのでケアマネさんに相談したら、すぐに新車と入れ替えになりました。まぁ新車と言っても介護保険を使ってのレンタルなので、残クレみたいなもんですかね・・・。

この車椅子はとても小型なので、外食時にテーブルで食事する時でも他の方に迷惑がかからないし、家でも食事の時はこれに乗って食べてますが邪魔にならないのでとても助かっています。








そして同じく先週はアコードのスマートカードキーの電池容量不足の警告灯が出たので電池交換しました。これは過去を振り返った時に分かるようにと備忘録として記しておきます。








因みに前回交換が2024年1月なので1年8ヶ月ぶり。スマートカードやスマートキーは常に車と信号のやりとりをしているので、キーレスとして使用するしないに関係なく電池は消耗してるんですね。なので交換サイクルの間隔も大体同じです。

このCR2012は100円ショップなどでは売っておらず、しかもパナソニックのみ販売しているので、常に廃版扱いになったらどうしよう・・・という恐怖心につきまとわれるのが難点です・・・










さて、前回のブログの続編。

私の妹が結婚後色々な理由で長きに渡って体調を崩してしまい、そして2年半前に旦那の他界もあって生きる希望を失ってしまったため我が家に呼んで一緒に生活し、その後元気になってきたけど気が付いたら私の奥様やお袋の面倒、そして食事の事など助けてもらっているのがむしろ私達の方になってしまい、ならば生活の軸足をこっちにしてもらった方が良いと言う事なり、生活の足となる車が草ヒロの様な状態で乗れなかったので、先ずは妹夫婦の車であるゼストを復活させてあげなければ・・・というあの話です。



で、前回は路上をまともに走れる様にした「路上復帰編」でしたが、今回は完全に艶を失ってみずぼらしい状態だった外観を元に戻そうという「艶復活編」です。

因みに前回も書きましたが、これらの作業は僅かしかない休日の空き時間を無理矢理捻出して行なってきたので何日間もかけて行なっています。作業の流れを通して天気や画像のトーンなど変化が激しいのでご了承ください。


では、いつも通り画像は多いですけどコメントは少な目でいきたいと思います。









艶復活作業は、クソ暑かった真夏の8月2日(日)からスタート。

作業を自宅でするため娘に妹のアパートまで連れて行ってもらい、私がゼストに乗って自宅まで持って帰りました。妹はまだこの段階ではあまりに長い期間車の運転をしていなかったため、まだ運転をしたがらない状況でした・・・。








さて、激艶無しがちゃんと戻るのか、もしかしたら磨くと白い粉が付着して塗装が削れたりして・・・とか、恐る恐る作業に取り掛かる感じでした。








磨く前に、実は錆が大量にある事に気付きました。屋根下保管でこれですからね・・。








Aピラー付け根もかなりの錆。








フェンダーのカウルトップ付近も。








もうね、どのパネルも満遍なくポツポツと錆びてるんですよ・・・。








フューエルリッド部はこのあと開いてみて分かったのですが、蓋の左端面が相当錆びていました。








天上もいくつか。

数えてはいませんが、ドアの端面なども含めて恐らく50箇所近くはあったと思います。








こっちで借りる事になった駐車場が屋根なしなので、先ずは磨く事よりもこれを塗る方が先です。ゼストはプレミアムホワイトパール。








さて、もうこの日は磨くには時間が足りなかった上にタッチアップペンも乾燥させないといけなかったので、次回の事を考えて本当に艶が戻るのか、又は剥げないかの確認だけを目立たない場所でしておく事にしました。

画像左がビフォー。画像右の左半分が磨いた結果。艶は戻りそうです。







ドアミラーは樹脂なので、鉄板部でも確認。フェンダーとボンネットフードの先端で確かめましたがこちらも大丈夫そうな事がわかり安堵しました。

磨いてない所は全然艶が無いですよね・・・。

この日はこれでタイムオーバー。










ちょっと日にちが飛んで夏季休暇中の8月17日。本格的な磨き作業開始です。

それにしても何度見ても艶がない・・・。車が平面的に見えておもちゃみたいなんですよね・・・。路上復活はできたけど、見た目も最低限のところまでは復活させてやらないとこれじゃあまりにも可哀想です。

因みに妹はそこそこ車好きで、初めての愛車もトゥデイXTiというトゥデイ初のPGM-Fi仕様に乗っていました。ホイールも唯一の13インチで大きく見え、結構気に入っていたようでした。








当然手作業は死ぬので、文明の利器に頼ります。








手前がビフォーで奥がアフター。








初めてこの車で艶のあるパネルを見ました(笑)。








極めて普通な事ですが、反射してる(爆)








8月30日。

この日はボディ側面にかかります。








手前がビフォーで奥がアフター。








右がアフター。
ドアノブ周りも清潔感アップ。









画像左の手前側がビフォー。画像右がアフター。








ドアノブ内側は汚れ以外に錆の染み垂れもあったので落としました。








右側面完了。これまでは二次元というか平面的な印象でしたが、ちょっと車に厚みが出てきました。








反対側も。








電動工具のおかげで体力的に多少楽とは言え、いい加減手がしびれてきました(笑)









右の後席ドアパネルがビフォー、左の助手席ドアパネルがアフター。








これで左右両側面が完了。








9月6日。

いよいよ磨きの終盤で、天上です。








左前からスタート。ビフォー面はボトルが反射してませんが、アフターの面は反射してますね。








天上はやっぱり面が広いから時間がかかります・・・・。








やっと助手席側半分が終了。








そして天井全体が終了。タッチアップ補修部も少し離れれば分かりません。








最後はリヤハッチ。ここも艶無しの時と比べたら天地の差です。








文字を塗りつぶしたため分かりづらいですが、ナンバープレートも磨いたので反射が良くなりました。ここは適度にしておかないと色が消えちゃいますよね・・・








あとは、タッチアップ補修によって目立つところだけは面を滑らかにしておきます。








マスキングして・・・








5000番で研磨し、極細のコンパウンドで多少滑らかに。ガン見しなければ分からないかな・・・








そして妹が凄く気にしていたのがドアモールのこの白い模様。こっちに持ってきて以降自分でも拭いていたようですが、いくら拭いても落ちないと・・・









そういえば、昔ホンダで磨いてもらった事があると言っていたので、恐らくこれはその時コンパウンドをかけてくれた跡ではないかと・・・・。

でも磨いてもらったのにまたここまで艶無しになるとは・・・








荒療法ですが、激落ち君でここを擦るとそこそこ落ちます。勿論やりすぎは禁物。








ここまで落ちればこっちのもん。








あとは、ここに粘度高めのタイヤ艶出し剤を吹きつけて浸透させればオッケー。このDCMのスプレーは噴射量のコントロール性が抜群なので、こうやって直接吹き付けても飛び散りがかなり少ないです。

因みに浸透させる時間は10分程度だったかな・・・









最後に拭き取るとこの様にバッチリな状態に。

妹はここが黒くなった事が一番嬉しかったようですが、ボディの方が何倍も苦労したんだよなぁ・・・(汗)








あとはね、ここですよ・・・

ワイパーアームは錆び錆びで、カウルトップも褪せまくりです。勿論ここは黒化させますが、ここはちと手間がかかるので今回は飛ばしました。








と言う事で、やっとボディ表面が反射するようになりました。

ここまでの作業が、妹がこれから乗るにあたって最低限してあげねばと思っていた事です(ワイパー&カウルトップ塗装はまだですが・・・)。

実は、最初エンジンが不調だった事やボディ表面が死んでいた事もあって妹はもうこのゼストを手放して中古のN-ONEに買い替えようかと悩んでいたので、とりあえず路上復帰だけは最低限させて、あとは多少なりともボディの艶を復活させて恥ずかしい思いをさせない程度で作業は終わらせるつもりでしたが、この状態まで戻ったのを見た妹は


「やっぱりこの車に乗り続ける」


と言ってきました。ここまで戻るとは思っていなかったらしく、ここまで綺麗に戻ったのなら旦那との思い出もあるから大切にしていきたいと・・・。


という理由も聞きましたので、ならばこの車を急場をしのぐ感じで選択肢のない状況の中急いで買ったため全く好みの状態ではなかった事、そして大切に乗り続けるのであればもう少し見栄えを良くして便利にもしてあげたいという思いも出てきまして、アニキから普段の感謝の気持ちも込めてもう少しばかり手を加えてあげる事にしました。勿論妹の車なので、あくまでも妹の意向に沿った内容ですけどね。



その話はまた次回以降にでも・・・。
Posted at 2025/09/24 00:24:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年09月15日 イイね!

ゼスト復活作戦 ~路上復帰編~

ゼスト復活作戦 ~路上復帰編~9月の第二週に入ってから天気の悪い日続いている山口。といっても秋雨前線のせいか全国的にも悪いみたいで、ニュースを見ていると雨災害もかなり起こっているそうで、被災された方々の事を考えると心が痛みます。
山口はこれまで雨予報の日が多い割には実はそこまで多く降っているわけでもない・・。来週も引き続き雨予報の日が多いようですが、できれば天気外れで曇り程度であってほしいと願っております・・・。







そういえば、以前とある企業にお邪魔した時に今ではめったに見かけないEGシビッククーペが止まっているのを見かけました。
当時のホンダ好きな方ならお気づきかも知れませんが、このシビックのアルミはDC2型インテグラ前期の純正15インチアルミを履いています。わざわざそんな純正カスタマイズをされている方なので、ボディカラーもひょっとしたらその時のインテグラに設定されていたパラダイスグリーンパールなのではと思ってしまいました。それか、まさか4型プレの初期に設定されてたブルタニーブルーグリーンメタとか・・・

ちょっと拘りを感じるシビックなので目が釘つけになってしまいました。












さて、お題について・・・。


以前からいつも私のブログをご贔屓に読んでくださっている方は覚えている方もおられると思いますが、我が家は2022年の秋から悪い事ばかりが続きまして、2022年の11月末に私の奥様がくも膜下出血で倒れ入院し、その4か月後の春には私の妹の旦那さんが病気で他界。更にその2か月後に私のお袋の胃にポリープが見つかり入院手術・・・・。あの頃は本当に悪い事ばかり続いたので私自身も大きく体調を崩し、食欲も無くなり7Kg近く痩せたので胃癌やすい臓癌ではなかろうかと疑ってCT検査を受けたのを覚えています。勿論問題はなく、心労によるものだろうとの事でした。お袋もあれから定期検査を受けていますが全く問題なしでホッとしています。



妹の話をしますと、妹は結婚後すぐに旦那が難病になってしまい、その後はどんどん悪化して25年間程度でしょうか入退院を繰り返す生活が続いていて、10年ほど前から心労が重なった事で自律神経をおかしくしてまい、外に出る事がほとんどできないほど体調を崩していました。このままではいけないと何とか頑張って外に出ると心拍数が物凄く上がり血圧が200を超える事も多く、車の運転どころか引きこもりに近い生活を送らざるを得ない状況になっていきました。

そこにきて旦那が他界したため生きる希望を失って前が全く見えなくなり、心配したお袋が妹のアパートへ毎日自転車で行って食事を用意したり買い物をしてあげたりしていましたが、それはあまりにも大変でお袋が疲弊気味になったので、ちょうどその時はまだうちの奥様が入院中だったので妹を我が家に呼んで一緒に生活して助けてあげようと言う事になりました。


我が家に来ても外に出る事を恐れていた妹でしたが、私が休日の買い物で出かける時にはなるべく連れ出してゆっくりゆっくりと慣れさせた事もあり徐々に復活し、2年半経った今でも心療内科には行っていますけどパッと見はすっかり元気になりました。

その後は、うちの奥様や老いてきたお袋の事もあって頼みごとをする事が増え我が家を軸足にした生活を送ってくれているのですが、そうなるとやはり買い物に出かけるのにタクシーや自転車だけでは困るわけで、まずは妹夫婦の足だったゼストを我が家に持ってくる必要がありました。





ゼストの事を時系列で簡単に書きますと

・ゼストの前に乗っていたワゴンRが突然街中で煙を吐きエンジン死亡。購入先のスズキで見てもらうも復活不可で買い替えを勧められる。

・すぐにでも車が必用だった妹は、私の幼馴染である元ホンダディーラーの工場長に相談したところ(幼馴染の妹と私の妹も同級生だった事もあって相談しやすかったらしい)、その日すぐに乗って帰れる車があると言われる(勿論色々とイレギュラーな手法を取ってくれたのだと思う)。

・その車がそこのディーラーのデモカーだったらしい今のゼスト。これ以外の選択肢がなかったため即購入。

・それから十数年・・・・日を追うごとに夫婦ともに体調が悪くなり乗る頻度が激減し、2022年3月には旦那が他界。

・旦那他界の半年後となる2023年9月、干上がっていたゼストのバッテリーを私が交換。シリンダーの油膜切れを避けるため軽い街中走行を行い、ガススタで洗車機による洗車もしておいたが、妹は外に出る事を恐れその後も全く乗らず。

・2023年12月 車検。

・それ以降からこれまでの1年7ヶ月間、一度もエンジンをかけず。

・2025年7月に一度エンジンがかかるか確認に行くが、全くかからず。



という感じ。



前置きが長くなってしまいましたが、ここからがゼスト復活作戦の話です。因みに休日であっても忙しい日々を送っているので、何とか確保した短い時間で何回にも分けて復活作業を行なっております。



と言う事で、初回は“路上復帰編”です。








2025年7月20日。

事前確認ではバッテリーが全くなかったのでこれを交換しないと始まりません。バッテリー以外にもタイヤの空気がかなり抜けていると思われるので電動空気入れを積み込み、更には前が見えないほどガラス窓も汚れていたのでペットボトルに水を汲んでスポンジと一緒に積みこみました。









ゼストが置いてある妹のアパートに到着。見た瞬間、私の中ではほぼ草ヒロ車同然だと思いました・・・。








屋根下とはいえ、1年7ヶ月間も乗らないとここまで汚れるのですね・・・。

因みに向こう隣のシルバーのアルトは、娘のダンクが軽トラに“当てられた”時に板金屋から借りていた代車です。








汚れも凄いけど実は艶もほぼセロでした・・・








タイヤ&ホイールと路面の間にはクモの巣が張っておりました(汗)








キーレスの電池は2023年に交換してあげていましたが、車のバッテリーがないので全く作動せず・・・。








鍵で解錠してドアを開けると恐ろしい状態になっていました。基本的に車内は密閉空間に近いと思いますが、湿気によるものなのかハンドルグリップ部が白くなっていました。これ、絶対にカビですよね・・・(汗)。長期間触れないため手あかなどの菌が増殖したのでしょうか・・・








当たり前ですが、キーを捻ってもうんともすんとも言わず。








バッテリーを交換する間少しでも換気しておこうと思って各ドアを開けようとしたけどどこも硬くて開かない(汗)。パッキンが固着していて、かなり強く引っ張ってようやく開きました。








しかしここまで汚れるとはね・・・。何も出来なかった妹夫婦の事を思うと可哀想になりました。











バッテリーはアコードやダンクで使っている物と同じにしましたが、これで充分です。








サクッと交換。








もはやドライスタートは避けられませんが、とりあえず時間がないので先ずはエンジン始動。

無事一発でかかりました。








オドメーターは7万4675Km。




それに対し、オイル交換した距離を確認すると・・・








7万4668Km・・・・


オイル交換をしてたった7Kmしか走行してないのも凄いけど(ホンダが家まで持ってきてくれた距離と思われる)、そもそもオイル交換日が車検の時っぽく、その年月が2023年12月って・・・・


全然走ってないけど、オイルの賞味期限的なものを考えると、ちょっとまずい気がしますね・・・








空気は160kPaまで減っていました。








とりあえず4本とも充填。

この作業中にこのアパートの住人さん数名から声をかけられまして、見かけなくなった妹の事をとても心配してくれていました。事情を何度も説明するはめになり大幅なタイムロスとなりましたが、優しい方々が多くてちょっと安心しました・・・。








ハンドルがここまで汚れているとは思っていなかったので拭き掃除道具までは持って来ておらず、仕方なくハンドルとシートは軍手の甲の面で拭いておきました・・・(汗)








ガラスも凄い汚れ。まぁボディのほうがもっと凄いですけど・・・










2Lのペットボトルに入れた水を流しながらスポンジで汚れを落としました。

この日はこれでタイムオーバーとなり、ゼストの事はここで一旦終わり。









そして月が変わってダンクが戻ってきた週末の8月2日。この日ついに路上復帰させます。








ガラスは洗ったけどボディは汚れまくりのまま。まずはガススタに行って洗車機で汚れを落としに行きます。

そして何よりも白カビで汚れていたハンドルも濡れたウエスでしっかり拭いておきました。







エンジンを始動してから10分後でしょうか、アイドリングを続けていたら急にエンジンからノッキング音がし始め振動も出始めました。エアコンのコンプレッサーをOFFにすると解消されますが、ONにするとまたカリカリ言い始め振動が大きめになります。


タンク内の劣化したガソリンのせいか、それとも底に水分が溜まっているのか、もしかしてシリンダーに厄介なスラッジが固着しているとか・・

いずれにしても時期がクソ暑い真夏だし、シリンダー内がかなり熱くなってきたせいで余計に起こりやすくなったのしょうね・・・



とりあえずゼストとダンクを入れ換えて出発です。
この状態で走って周りから見られるのが猛烈に恥ずかしいけど・・・








運転中はずっとノッキング音を気にかける事になりましたが、そこそこ走ってもアイドリング中は勿論するし、加速してもやはり聞こえる。更にはACコンプレッサーを切っても加速すると聞こえます。








そこで急遽作戦変更。

ガソリンメーターを見ると幸いな事に半分近く空になっていました(ホンダ車でこの場合、実際は半分以下しか残っていない)。








ピストンリングへのダメージを考えると、アイドリングで起こるほどのノッキングがずっとしているのはすぐにでも避けたい事なので、急遽ハイオクガソリンを満タンまで入れて少しでもオクタン価を上げ、同時に劣化ガソリンを薄めてノッキングを回避させる事にしました。








満タン後すぐに洗車機に突っ込みましたが、その間もずっとアイドリングでノッキングしていました。








とりあえず汚れまくりだったボディは白くはなりましたが艶が全然ないので車が平面的に見えますね・・・

エンジンをかけたまま拭き残りをウエスで拭いていたら急にノッキングが消えたので、とりあえずは狙い通りの結果となって一安心。








ついでに空気圧も再度指定値に調整。








そのあと、すぐにオイル交換を。ホンダでの予約はとても待っていられないので最近お世話になりつつあるオートバックスへ。

オイルはそこそこの物で充分。これでも一昔前のものよりは格段に性能が上がってますしね。車検で交換済みのエレメントも交換する事にしました。








ドレンパッキンは事前にネットで買っておいたので持ち込み交換。純正品「94109-14000」の同等品ですが、少し面取りが粗いので滑らかにしておきました。








正直大切にしているとは思えない状態の車なのでピット作業の方に適当な扱いをされなければいいけど・・・と心配していましたが、丁寧な作業で安心しました。

ただ、レベルゲージでの確認では毎回MAXレベル目一杯のとこまで注がれる事が多く、私としては出来れば4/5レベルまでに抑えてもらう方が安心かな・・・。オイル消費が激しい車であれば別ですが、少なくとも我が家の車はそれはない。妹のゼストがどうかは分かりませんが、途中調べてみて減っていなければ次回からは事前にお願いしようかと思っています。








お隣のピットレーンには、珍しいルビーレッドパールのCL9アコードセダン(24T)が止まっていました。









ダンクの時に再度会員に登録してもらったので今回も作業賃は無料。

妹には「かかったお金は絶対に自分で払うからね」と言われてお金を強制的に渡されているので、この日のガソリン代、洗車代、オイル&エレメント代は妹のお金で払いましたが、これから遺族年金と生命保険で暮らしていくわけですから少しでも安くなる方法を考えてあげないと・・・。








帰りは格段にエンジンが静かで滑らかにになり、ノッキング音も無しでした。









とりあえず妹には今回入れたハイオクの混じったガソリンで当面は走ってもらい、何か異変が起こらないか気にかけておくよう伝えました。








そして満タンにしてから約一か月ちょっと経った一昨日9月13日。

買い物専用でチョイ乗りばかりですが、110Kmちょっと走って燃料目盛りは半分弱。私が昨日確認した限りでは全く異変はありませんでしたし妹も異変はないよと言っていました。








実はまだ娘が社会人になる前、チョイ乗りばかりで調子を崩しかけていたダンクのためにこのPEAエンジンコンディショナーを買っていたのですが、これを使う場合オイル交換時期との兼ね合いを気にする必要があり、思う様なタイミングが見つからず気が付けば4月に入ってしまいダンクは娘の愛車に・・。

片道40Kmの通勤路はほぼ高速同然と言う事で、娘が乗るようになってからダンクのエンジンは絶好調(笑)。ほぼ同じ通勤路を走る息子のN-WGNも同様のためこのPEAエンジンコンディショナーを使う必要がなくなって余っているので、これをゼストに入れようかと迷っているところです。


妹は、ハイオクを入れた事でノッキングが消えたので次回もハイオクを満タンにするよと言っているのですが、私としては今のガソリンを空寸前まで使い切ってもらい、次回の給油ではレギュラーを10L程度入れて様子見し、ノッキングがずっと起こらなければもうハイオクは不要という判断をしたいと考えています。
もしノッキング再発であれば直ちにハイオクを満タンにしてもらいますが、その場合シリンダーに堆積物があるとか、もしかしたら点火系の寿命もあるかしれませんが、現在点火系に起こりがちなスナッチなども全くありませんから、まぁ普通に考えれば点火系ではなくスラッジなどの堆積物じゃないかと・・・。そうなら高速走行等を何度かしてスラッジをカーボン化させて飛ばす・・・、そんなイメージを持っています。

と、色々考えながらも今回のノッキングは恐らく燃料系だと思っていますけどね。劣化ガソリン、或いは水分が抜けきれば問題は解消されるだろうと読んでおります・・・。
Posted at 2025/09/15 10:39:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年08月24日 イイね!

ネタ遅れですが夏季休暇ネタを一気に

ネタ遅れですが夏季休暇ネタを一気にこの二連休も精力的に動き回って月曜日前なのに既にお疲れ気味なダブルウィッシュボーンです。

いつも前置きが長いので、今回は夏季休暇ネタをすぐに書きたいと思います。因みに私の夏季休暇は9・10・11・12日の前半の4連休と14・15・16・17日の後半の4連休で、前半は雨続きで病院など用事ばかりの連休でネタがないので、今回のブログは晴れた後半の4連休の事だけを書いていおります。例のごとく写真は多いですが、文字は結構少ないです。



それでは・・・・







後半4連休の初日である14日(木)。

2020年8月以来、つまり5年ぶりとなる家の敷地壁の汚れ取りを朝から行いました。








汚れを取る前の雑木林横の壁。これは敷地内の壁ですね。








同じ壁の敷地外側。雑木林の湿気のせいでとても黒ずんでいます。








車庫回り。ここも湿気がこもりやすい場所です。








この日はかなり天気が良かったので、壁の洗浄を行う前にフロアマットを水洗いしておけば夕方前までには乾くと思い、高圧洗浄作業前に一番汚れていたN-WGNの運転席フロアマットだけ先に洗っておきました。








早速壁の掃除開始。

まずは家の裏側に続く通路壁から。少し時間はかかるけど、気持ちが良いほど落ちてくれます。








ここはビフォー画像を取り忘れアフター画像しかありませんが、綺麗になりました。












午前中目一杯かかりましたが、綺麗になりました。まだ完全に乾いていなくて少し水分が残ってますけど、全般的に明るくなりましたよね。

当然ながら暑さで死にそうでしたけど・・・・








そして昼食後は奥様を連れて買い物へ。諸々の事情で娘のダンクを借りたので、お礼にガソリンを注ぎ、ついでに空気も少し減っていたので充填しておきました。








帰宅してすぐにこれを使って洗濯槽の洗浄を。本当はドラムを外して洗う予定でしたが、連休前半が全て雨だったせいでいくつかの用事は手を抜くはめになり、洗濯槽の掃除がまさにそれになってしまいました。でも、これ使うと必ずそのあとの洗濯でカスが衣類に付着するんですよね・・・。だからこれを使うのは正直大嫌いです。








夕方にはN-WGNのフロアマットもすっかり乾いていました。フロアマットってなかなか乾かないので滅多に丸洗いできませんが、夏の天気の良い日でその車で出かけない時はしておきたいですよね。








そして夕方前からアコードを洗車。翌日家族で出かける事になっていたので、この日アコードを洗車する事はマストでした。









連休前半に連日強い雨に祟られたので結構汚れていましたが、綺麗になってすっきり!








連休初日から動き回りすぎてヘトヘトでしたが、奥様のウォーキングは必ず。距離的には短い散歩ですが、奥様にとってはランニングでもしたかのような疲れで汗ダラダラになります。








そして4連休二日目の15日(金)。

この日は家族で出かける事にしていましたが、みんなよりも早起きして風呂の床と壁のタイル補修をしておきました。これが結構大変でして・・・(汗)。








シャワーで汗を流してすっきりしたら、家族みんなでお出かけ。ガソリンを満タンにして40Km程度走り








到着したのは毎年遊びに行っている萩シーマート。身障者スペースには相変わらず関係なさそうな車が止まっていましたが、何とか空いたのですぐに止めてまずは奥様をトイレに。








そしてやや混雑していましたが涼しい建物内へ。子供達がいると本当に助かるわ・・・








食事はいつものここ。








奥様は本当はウニ丼を食べたかったのですが、この日も価格が時価で、店員さんに聞いたら8,000円だって・・・(汗)。

なので、それはさすがに諦めて少量のウニが乗った特製海鮮丼に。








私は普通の海鮮丼で良かったのですが、奥様が天ぷら好きなのでそれの付いた海鮮丼天ぷらセットにして、天ぷらは奥様にあげました。










食事を終えたら、もう一っ走りしてこれまたいつもの場所で海を眺めに。








ここは結婚前から奥様との思い出の場所でもありますが、今や家族との思い出の場所になりつつあります。














さてと、このとあと食後のデザートでも食べますか・・・








食後のデザート(笑)


かき氷じゃありませんよ。


イカ焼です。








満腹なはずなのに全員2本食べましたが、更にもう1本食べれそうでした。


このイカ焼きは完全に別腹ですな。








萩を後にする前にもう一度萩シーマートに寄り、お土産を買って帰りました。








イカ焼きを食べたあとですが、やはりここに来たら夏みかんソフトは絶対です。








そして、帰りはいつも通り日本最大のカルスト台地「秋吉台」に寄って帰りました。












ここ数年家族みんなで出かける時の主役は奥様ですが、子供達の笑顔のおかげで本当に元気になりました。兄ちゃんも妹もあえて家から通える就職先にしてくれた事は奥様にとっては勿論、私にとっても本当に救われました。








綺麗な緑の大地と青い空、そして白い雲を眺めながら帰路へ。








夕方6時前に自宅へ到着。この日の夕食は妹にお願いしました。いつも助けてくれる妹にも感謝しかありません。








この日のお土産はというと、まずはプリン亭のプリン。








私と娘が大好物のわさびなめ茸。朝ご飯が進みます。








奥様が大好きなうにほたて。








奥様がお店で見つけて急に欲しいと言い出したいちごシャーベット。








私がこの日の晩御飯でビールのつまみとして欲しかったイカタコ天。再度温めて食べましたが、プリプリで美味しいのよね。








そして最後はこれ。

この日奥様がウニをほとんど食べられなかったので、8000円のウニ丼を食べるのであれば板ウニを買った方が良いと思い、かなり迷いましたが奥様の事を思い内緒で奮発しました。









夕食前に少しでも夏季休暇中の宿題を減らしておこうと思い、ダンクのポジション球を交換する事に。

以前片側が切れた時に引き出しから残り物の白色フィラメント球を出して交換しておいたのですが、その時にLEDを注文していて夏季休暇前に届いていたのでこのタイミングで交換しました。









アコードのポジション球にも使っているぶーぶーマテリアルのT10-6000K。アコードに装着したものはもう5年半経ちますがまだ切れていないので素晴らしい耐久性だと思いますし、色が純白よりも少しだけ暖色寄りなのでそこが気に入ってリピート購入しました。








LEDですが光の拡散性が良いバルブです。








先に運転席側のみ交換してみましたが、イイ感じの色と光り方です♪








4連休三日目の16日(土)。









土曜日と言う事で、私的には夏季休暇というよりも普段の土曜日の流れ。なので奥様を連れて毎週土曜日しなければいけないルーティンワークです。








この日の夜は奥様の実家で食べる事にしていたので私がお寿司やらオードブルなどを買い揃えて行く事にしていたのですが、午後からその買い物に行ったらおし寿司の棚は空っぽ・・・








一部少し小さめのものが残っていたので慌ててそれらを買って、おかずもオードブルが無かったので小物を色々と買う羽目になりました。いやぁ、危なかった・・・・








買い物から帰宅してすぐにN-WGNの洗車を。高圧洗浄機で壁を洗った際、N-WGNに結構飛び散ってしまってまずい状態が続いていました。








車庫への日差しが陰っていたのはいいけど








夕方に近づくと今度は反対側からの陽ざしが当たるので、我が家は洗車できるタイミングが結構難しいのです。








急いで洗い流して急いでスプレーワックス&拭き取り。







完了です。N-WGNカスタムはどの角度から撮ってもかっこよく写せない・・・(泣)。実物は嫌いじゃないけど写真写りは悪いのよね・・・








その後すぐに妹のゼストの錆補修。と言ってもタッチペンで塗るだけですが、ちょっとした錆がもう50箇所近くあって塗るだけでも結構大変・・・。このネタはまたまとめていつか書きますが、とにかく色々あって乗れない日が続きすぎてほぼ草ヒロ車同然だったのでエンジンもボディも内装も復活が大変です。








さて4連休最終日の17日(日)。

奥様の朝食を済ませたらすぐにダンクの洗車。お隣がすぐ真横に洗濯物を干していたので、噴射ガンは園芸用のものに付け換えて水が飛び散らない様控えめに洗車です(笑)








娘は当てられ癖が付いてしまっているのでしょうか、ドアミラーの端の方に何か当てられた様な黒い跡がありました。水垢取りクリーナーでようやく取れましたが、板金修理を終えたばかりなのでちょっと冷や冷やしています。








更には、給油口開口部の斜め右上にも塗装の剥げた跡が二個所も・・・・。

これは原因がほぼ明らかで、娘は諸事情で有人のGSでいつも注いでいて娘自身が注ぐことはまず無いので、そこのスタッフ(毎回若い女性らしい)が給油の際給油ガンの先で突いた時の跡と思われます。給油口の蓋を開けないと付かない傷もあるのでまず間違いないでしょう。

娘はもうここでは注がないと言っていましたが、おそらく娘意外にも被害者は結構いるのでは・・・

とりあえずタッチペンで塗っておきましたが、いつかペーパーとコンパウンドを使って滑らかにしておかねば・・・










と言う事でダンクの洗車終了。









ダンクとアコードにブルーハワイアンをガブ飲みさせて








ダブル家の3台はどれも夏季休暇中に綺麗になりました。ダンクは最後の最後で洗いましたが・・・








最後はまた奥様と散歩。最近山口は夕焼けの綺麗な日が多いのですが、他県ではどうでしょうか。








そして仕事が始まった憂鬱な月曜日。

しかしこの日、あるみん友さんからある物が届きまして、これを付けるのが結構楽しみ♪

と言っても、その時間確保が最大の課題なのですが・・・(汗)


またこの件はその時にでも。いつも本当にありがとうございます(^o^)








そして夏季休暇ネタではありませんが、昨日も妹のゼストの復活作業を1.5時間程度確保して行ないました。

もうね、見ての通り艶が全然ないんですね・・・


塗装が死んでるのかなとも思いましたが、試しにボディの目立たない場所でコンパウンド掛けてみたら艶が戻ったので








本格的な磨き作業に取り掛かりました。ボンネットの向こう1/3ほど磨きましたが、未作業の手前2/3と比較したらエライ違いですよね。








妹には最近助けてもらってばかりなので、恩返しの意味でもゼストを今よりも多少マシな状態まで持っていってあげたいのですが、なんせ時間が足りなさすぎでして・・・。


最初はバッテリーやエンジン(というかガソリンやオイル)に問題大ありで走れる状態ではなかったのですが、なんやかんやで買い物で走れるところまでは持って行きました。本当にまともになったかはもう少し検証時間が必要ですけどね・・・






さて、今週はまた出張があります。仕事も詰まってきたので頑張らねば・・・(~-~;)


まだまだ暑いので、みなさん体には気を付けてくださいねー!
Posted at 2025/08/25 00:18:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2025年08月12日 イイね!

たかがブッシュごときで・・・(~-~;)

たかがブッシュごときで・・・(~-~;)私は先週土曜日から夏季休暇に入っています。といっても今日12日(火)と明日13日(水)は出勤日でして、今日は奥様の通院日と言う事で休んだので、実際は出勤日の13日を挟むように4+4の8日間休暇となります。一昨日市内の温泉街(しょぼいけど)を走る事がありましたが、観光客はまばらですね。随分前から宿泊の予約をいれていた観光客もおられるでしょうけど、こんな天気ではさして楽しむ事もできないでしょうね。








それにしても今年の夏季休暇は天気が最悪ですね。前半の4日間は全て雨マーク(泣)。土曜日は初盆でほぼ一日予定は入れられませんでしたが、残りの7日間で結構な量の外仕事をしようと考えていたので、後半の4日間だけでそれらをこなすのは絶対に無理です。

というのは、後半4日間の中で一日は家族みんなで出かける予定だし、車関係だと3台の洗車に草ヒロ的な扱いになっている妹のゼストも洗ってコンパウンド掛けをしたかった・・・。娘のダンクは走行距離が凄まじいペースで進むのでタイヤの前後ローテもしておきたい。
家の事だと、風呂の床タイル&壁目地の補修、洗濯機のドラム掃除、あとは家の敷地床と外壁の汚れを数年ぶりに高圧洗浄機で綺麗にしようと思っていました。

以前ならこういう事は休日に分散してやれていたのですが、もう今は平日にすべき事を休日に回しているので、大掛かりな事はまとまった長期休暇じゃないとできないんですよね・・・。


ホント今回の天気を恨みますわ・・・


と言っても、この雨で被災された方々もおられるようですから贅沢なんて言えません。こちら山口もかなりの量の雨が降りましたが、我が家が何事もなく過ごせている事に感謝しないといけませんね・・・。








そういえば、先週木曜日は会社帰りにホンダに寄ってオイル&エレメント交換をしてもらいました。本当はもっと早めにしてもらいたかったのですが、今のホンダは予約してもかなり先になっちゃうんですよね・・・。








今やオイル交換にエレメント交換を追加すると1万円を軽く超えるまでになりましたが、オイル交換だけじゃなくリフトアップしてもらった時にオイル漏れだったりちょっとした不具合を見つけて指摘してくれる事もあるし、ホンダとの縁も繋いでおく必要もあるので、それらを含めたメンテ代としてこの金額でも納得しています。なんせ我が家はご老体2台を抱えてまだまだ乗り続ける意志を示している上に、この11月で残クレ終了となるN-WGNもこのまま乗り続ける事にしたので、メンテの相談をするにも最近はしづらい感じがしておりまして、この先の事を考えるとプランBも模索しておいた方がいいかなと思う事が増えてきました。新車販売ディーラーからしたらなんて旨みの無い客だって感じでしょうね・・・








さて我が相棒君のアコードの事ですが、現在34万2000Kmを超えてもまだまだエンジンは好調でそこは安心なのですが、このところの悩みは足回りからの異音が前後とも結構酷くなってきた事でしょうか。コトコトとかポコポコといった軽い音で。

リヤに関してはもう2021年頃からし始めていて2022年の車検でスタビライザーホルダーを交換してもらうつもりでしたが、なんと早くも欠品で断念・・・。

一方、フロントは一昨年から金属的な大きな音がし始めたので確認してもらったらロアアームのスラスト荷重を受けるブッシュに亀裂を発見。ロアアーム自体がメンバーに干渉している状況でした。
ここのディーラーではブッシュの圧入作業が出来ないので2024年の車検時にロアアームごと交換してもらい(左右とも)、同時に各サスペンションアームのブッシュのほぼ全てを交換、更には前後4本のスタビリンクも交換という、フロントに関してはほぼ全てをリフレッシュさせています。

そんな状況なのでリヤからの異音は仕方がないにしても、フロントからまた異音がするとなると、未だ未交換のスタビライザーホルダー(スタビブッシュ)からの異音くらいしか考えられないかなと思いまして、現在ここの交換しようと考えています。








フロントのスタビライザーホルダーは2番のこれ。ホンダで在庫があるか確認をしていなかったのでネット販売で確認したら、まだ買えるようだったので安心・・・。








しかし、問題はその作業標準時間。2.1時間という予想以上に長い時間なので、部品代は安くても作業賃が結構高そう・・・・。人件費が高くなった今なら尚更です。








因みに、これはダンクのフロントスタビライザーの取り付け構造。

画像上半分のように、スタビリンクによってロアアームとスタビライザーを繋いでおり、スタビライザーはフレームに取り付けられたスタビライザーホルダーで押さえられていますね。

ダンクは今年ここから異音がし始めてホルダーを交換していますが、金額はとてもリーズナブルだった記憶があります。








一方私のアコード。

ダンクと似た感じで付いているのかと思いきや、様相が全く違う・・・・



スタビライザーなんぞ全く見えません。








前タイヤの後ろ側から覗くと、ありました。スタビライザーはダンクと違って前側を走らず後ろ側に捻られて走っていました。



同時に、

メンバーよりも上にスタイビライザーが走っているのを見て愕然・・・



そうか、この型のアコードからメンバーはサブフレーム構造になっていたんだった・・・(汗)。








ホルダーはというと、サブフレームの上に乗っかってネジが上から止められているではありませんか・・・








アコードのここの構造が分かる画像を探してみたら、とある整備工場さんのページで分かりやすい画像があったのでお借りしました。すみません拝借いたします・・・

で、アコードのサブフレームはこの様なコの字状になっています。メンバー前後にメインエンジンマウントの台座も見えますね。そしてリヤエンジンマウントのブラケットの下を這う様にステアリングギヤボックスが走っていて、ロアアームも取り付いています。

そして肝心のスタビライザーですが、サブフレームの上を走っていてホルダー&ホルダーの押さえ金具によって押さえつけられています。



つまりは・・・


ごっそりメンバーを外さないとホルダーの交換ができないって事なのね!!
(──┬──__──┬──)



そりゃ時間がかかるはずだ・・・








一方のリヤ。

前述の通り、ディーラーからは事実上欠品と聞かされていたのでずっと放置していましたが、全塗装もして乗り続ける覚悟を決めたし、このところ音の大きさも大きくなってきたのでフロントだけじゃなくリヤだって交換したい。








因みに作業時間は0.3時間。恐らくこっちは下から取り外せる時間っぽいですね。








何とかならないものかと思ってネットで探ってみたのですが、なんとアマゾンやモノタロウだと普通に売ってるじゃん!!!


こりゃもうネットで買って持ち込み交換してもらうしかないと思い、すぐにポチろうとしましたが、一応品番を確認しておいた方が安全と思いパーツリストを開くと









ホルダーが2種類あるんですけど・・・・(汗)
下の行が見落としやすい書き方なもんで、これまで全然気が付きませんでした・・・


私の車は24T-スポーツパッケージというグレードで、要はグレード中唯一足が締めあげられているスポーツ仕様。このパーツリストの右側に書かれある仕様番号だと「TS」と書かれてあるもので、その中の「TS18」が私の車です(スマートカードキー、純正ナビ、サンルーフ、パワーテールゲート付きがTS18)。

つまり、ホルダーの部品番号は下3桁が「901」の方ということです。



この番号で探してみましたが、見事に販売されていない・・・・




きっとスポーツパッケージというからには、ちょっと太いパイプ使って捻じりを抑えこんでるんやろうな・・・
こんな時は、つい「迷惑な仕様にしやがって」と思ってしまうのよね・・




しかし、ふと考えました。


「それだったら、手に入るノーマルのホルダー買って、それに合うノーマルのスタビライザー(パイプ)を付けるという奇策でもいいんじゃね??」









黄色の5番がスタビライザーで、緑の1番がスタイビライザーホルダーを押さえているブラケット。









確かにスタビライザーは2種類ありました。「TS」系、つまり24Tスポーツパッケージのみ下3桁が902のパイプの様です。

しかし、ブラケットは1種類。

スタビリンクも全車共通でした。





ってことは、ノーマルのスタビライザーホルダーとスタビライザーが付くってことですよね。ブラケットが取り付くメンバーが専用品だとは到底思えない。
まぁ昔のホンダだとやりかねないけど・・・









そこでノーマルの中古リヤスタビライザーを見てみたら、なんとご丁寧にパイプの直径を測って公開してくれてました。


見ると、ほぼどれも22mmちょっと


通常の炭素鋼のJIS規格パイプとは直径が違うので、恐らく自動車専用品なのでしょうね。材質も炭素量などが違う合金なのかもしれません。








早速相棒君のリヤスタビライザーの直径を測る事に。









黄色矢印がスタビライザーで、スタビリンクと繋がっていますね。

参考までに橙色矢印はトレーリングアーム。CM2アコードワゴンは荷室を広くフラットにするために、あえてセダンの足とは違うスプリング別置きのトレーリングアーム式ダブルウィッシュボーンを採用しています。








スタビリンクは垂直に立ち上がっていて、トレーリングアームの上部で繋がれていますね。(○印)








スタビライザーはというと、車体の反対側へと向かい、途中赤印のホルダーで押さえつけられています。

先ほどの標準作業時間からすると、ここの取り外しは下から出来るって事なのでしょうね。ただし、スタビライザーを抜くのはちょっと面倒そうですけど・・・








で、厳しい体勢ながらもスタビライザーの径を測ってみたら・・・












直径21mm弱・・・・




ノーマルより細いじゃん・・・・
((((;;O.O;lll))))





目を疑って何度も測りましたが、とてもノーマルスタビの直径(φ22mm)以上の太さは無い・・・。



びっくりでしたが、でももしかしたら径は細くとも肉厚が厚いとか、或いはスポーツパッケージはダンパーの減衰力やスプリングレートが高めなので、逆にスタビライザーは捻じれやすくしているとか、足回りのチューニングというのは奥が深いので私が思っているような単純な話ではないのでしょうね。








それで、もう一度スポーツパッケージ用のスタビホルダー(下3桁=901)を確認しようと検索していたら、海外サイトでノーマル用(下3桁004)の画像を見つけまして、そのブッシュの画像をよく見たら穴の上に「22.2」と書いてある事に気が付きました。


これってパイプの直径の事じゃね??







そこで、スポーツパッケージ用のホルダー画像を探したのですが、まぁ見つからない。でも執念で探してようやく見つけたのがどこの国の文字か分からない海外サイトのもの。








21って書いてあるーーーー!!!!
(((;°Д°;))))




と言う事で、どうやら間違いなくスポーツパッケージのスタビはノーマルよりも細いらしい(笑)。





でもそうするとですね、ノーマルスタビに付け換えたらもっと硬くなるんじゃね???








そういう訳で、冒頭で書いたオイル交換時にこの奇策を工場長に相談しまして、付くかは補償できないけど、スムーズに付くことを前提にした見積もりを頂きました。

リヤスタビの交換工賃はまぁそんなもんかと思ったのと、やっぱりフロントのスタビ交換は高額でした。



今回のメンテって、スタビホルダーはたかが3,000円以内で安いんですけど、リヤは割と安いながらも誰もしそうにない奇策となり、フロントは普通の作業なのにスゲー高額・・・・
(──┬──__──┬──)



たかがブッシュごときで、こんな事になるとはね・・・(~-~;)







さて、明日仕事行ったら後半の4連休♪

15日はアコードで家族と出かけるので、まずはアコードの洗車をするかな。
Posted at 2025/08/13 00:01:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「ゼスト復活作戦 ~清潔空間復活編~ http://cvw.jp/b/166682/48696348/
何シテル?   10/05 23:53
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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