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イイね!
2016年03月05日

ダンク、シフトインジケーターバルブ交換

ネタのアップが遅れておりますが、先々週奥様からダンクのシフトインジケーターバルブが切れていることを聞き、先週の日曜日に交換をしました。


ちょっと素っ気ない淡々としたネタになりますが、私は整備手帳を使わないためブログでこれらの作業記録を残して履歴が分かる様にしておかないといけないんですよね・・・。










切れたバルブはDレンジのシフトインジケーターバルブ。画像は暖機運転中にDレンジに入れた状態ですが、確かに切れてます。

因みにダンクのメーター内のバルブ切れは、購入から5年後の2006年5月にトリップ表示のバルブ切れ、それから5年後の2011年6月にシフトインジケーターのDレンジのバルブ切れ、そしてそこからまた5年弱後である今回再びシフトインジケーターのDレンジのバルブ切れの計三度目となります。5年スパンで交換してますね・・・。












明細書を捨ててしまったのではっきりとは覚えていませんが、確か170円か270円のどっちかだったと思います。









メーターユニットの取り外し方は前回のブログに書いてあるのでここでは割愛。一番外しにくいのはメーターバイザーのインナーカバーですね。トリップ切り替えボタンやハンドルポストと干渉して外しにくく下手をしたらポストに傷が付く可能性もあるので、最初にポストの上側を外したほうが良いかもしれません。

そして画像のコネクターも外しにくいです。ロック部分が反対側にあれば楽に外せるのですが、手前側にあってそれがメーター本体との狭い隙間に入り込んでいて指が入りにくいんですよね・・・。










前回同様、今回も妙な汚れや傷らしきものがありました。室内の拭き掃除の時もカバー表面は絶対に拭きませんし、カバーの角度からしてもこれほど汚れるはずがないのですが・・・。









いつものホルツのプラスティックコンパウンドでツルピカ完了。



ツルピカにして仕事をやりとげた満足感が高すぎ、バルブの交換もせずに再びメータ装着しかけたのは内緒です・・・。











Dレンジのバルブはここ。バルブを外すと透けたDの文字が見えます。











新品バルブは絶対にガラス管表面に触れない事がセオリー。指紋などの脂分によって放熱が遮られ、バルブの寿命が短くなります。










交換完了。ダンクは間もなく9万Kmです。


交換の履歴をブログで確認しながら思ったのですが、トリップ表示バルブは新車購入から5年後に切れてそれ以来10年経ちますが未だに切れていません。逆にDレンジのバルブは新車購入から10年経過して切れ、そこから5年弱しか経っていないのに今回切れてしまいました。
トリップ表示バルブは常時点灯、Dレンジバルブもほぼ常時点灯に近い。となるとどちらのバルブも同じ様なスパンで交換時期がやってきそうなものですが、5年と10年という倍の寿命差があることにちょっと驚きを感じます。





そんな交換スパンであったことを自分のブログで知り・・・





そうなると、トリップ表示バルブがそろそろ切れるんじゃね?と思ってもあとの祭り・・・(汗)。
ま、すぐに交換できるからいいけど・・・



因みにアコードはLEDバルブ(高輝度)採用なので、常時発光式でありながらこれまで一度も切れたことがありません。さすがLEDです・・・。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/03/05 21:44:21

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この記事へのコメント

2016年3月5日 22:10
常時点きっぱより
時々点灯消灯を
繰り返すと寿命が
短くなるのですかね?
(^^;)
コメントへの返答
2016年3月6日 22:07
確かにそれはありそうですね。

ただ、常時点灯のトリップバルブは購入から5年で切れてDレンジバルブは購入から10年で切れた・・・。

そもそもそこがイマイチ理解できないという・・・。
2016年3月6日 6:15
この機会にダンクもLEDに打ち替えちゃうってのはどうですか(笑)?

毎回綺麗になさるところがいつもさすがだなあ〜〜と思います\(^o^)/
コメントへの返答
2016年3月6日 22:09
実は一番最初のトリップバルブ交換時にLEDを入れてみたんです。でも照射ムラは起こるし少し暗いわで、結局フィラメント球のままです。

メータのカバーはいつも透明感が欲しいですよね♪
2016年3月6日 11:26
個体差はあるとは言え、5年も寿命に差が出るのは不思議ですね。

メーターパネルを外すのも、ダブルさんがやると簡単そうに見えます(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月6日 22:11
そう、不思議です・・・。使い方(照明の頻度)としてはどちらも安定した使い方なので、これほどの差が出ることが不思議です。結構な個体差ですよね・・。

メーター外しですが、ダンクは結構簡単なんですよ(~-~;)
2016年3月6日 21:37
こんばんは!

さすがサクサクと作業してバッチリ完了ですね!
しかし電球だと定期的に切れる間隔もLEDよりは短いので
長く乗ろうと思うとこの地味な作業は意外と重要なのでは!?

Dラーに交換作業してもらうと、パーツ代は安くても作業代は結構いきそうですしね~。
コメントへの返答
2016年3月6日 22:15
こんばんは~!

ダンクは作業が簡単なので助かります!

ダンクは購入してからもう15年経過していますが、走行距離は9万Kmと少な目なのでバルブ交換頻度としては少ないほうかもしれませんね。

因みにディーラでバルブを注文した時、サービスの方が値段を2300円くらいだと言ったので、多分バルブ代を差し引くと工賃は2000円程度かと・・・。
2016年3月13日 18:03
こんばんは。

ダブルさんと同様カバー表面は絶対に拭きません。
なので咳込む季節には唾の跡がそのままに・・(笑)
コメントへの返答
2016年3月20日 14:42
こんにちは~。大変返信が遅くなってすみません!

なるほど、咳というものがありますね・・・。ダンクも咳や会話による唾の付着などで汚れているのかもしれませんね。

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「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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