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2022年04月17日

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ 土曜日はかなりの強風が終日続き、モジャモジャになったまま育ったネモフィラが更にモジャモジャ状態になり、花びら以外はとてもじゃないけどご披露できない状態になっております(笑)。とても爽やかな印象の花だけにこれまでずっと玄関横を定位置にしていたのですが、さすがに見栄えが悪すぎて完全に撤退・・・。来年はもう少しコツを掴んで綺麗な状態を維持したいと思っています。









昨日とは一転、今日は朝から風もなくポカポカ陽気。ネモフィラを撤退させたせいで暖色系ばかりの色合いになってしまいましたが、春らしい華やかな雰囲気で気持ちよく玄関を出入りできます。









先週に青と紫のロベリアを植えたので、これがもっと育てば爽やかさが増すかな・・・。








そういえば先週、会社帰りに市内のスーパーに寄った時にCF4アコードセダンSiRと出会いました。しかもガラスサンルーフ付き!

今やCL系セダンですらほぼ見かけなくなった上にガラスサンルーフ付きのフル純正仕様だったので、ちょっと嬉しくなりました。








うちは長男が生まれてからCF4に買い替えましたが、本当は私もトルネオではなくアコードが欲しかったんですよね・・・。ホンダに勤める幼馴染がベルノ店勤務だったので仕方なくトルネオにしたのですが、いざ愛車になると「優しい顔のトルネオで良かったかも」とか「リヤはトルネオの方が好き」とか、色々と都合よく解釈して愛着が増していった気がします。










話しは変わって、先週の会社帰りに起こった事ですが、この画像に写っている信号無しの横断歩道で一人のおじいちゃんが渡ろうとして自転車を降りて待っていました。おじいちゃんが立っていたのは私から見て左側の歩道。そこそこの帰宅ラッシュ時で、この画像よりももっと暗く、というかほぼ真っ暗でした。

ここを通過する遥か前から私はおじいちゃんに気付いていたのですが(もっと手前から左に大きく湾曲した道であるため見えていた)、上り線下り線共に誰も停まろうとしませんでした。横断歩道に近付いた私はゆっくりブレーキをかけハザードを出しながら停止し後続車も次々と停車。対向車は切れてはいたけど、そこそこの所まで近づいてきたので、


「じいちゃん、反対側から車来てるからまだ渡るんじゃないよ・・・」

と心の中で思っていていたのですが、じいちゃんは自転車を押してヨタヨタと渡り始めました。私の前まで歩き、いよいよセンターラインの所まで近付こうかというのに対向車は速度を落とす気配がない・・・(汗)



やばい!!轢かれる!!!!



とっさにクラクションを鳴らしましたが、じいちゃんはこっちを見るも足を止めず、そして対向車もじいちゃんに全く気付かなかったのか速度を緩めることなくブォ~っと通過していきました。

その後ろの車はすぐに気付いてくれガクッと前のめりになって急停止してくれたのですが、じいちゃんはそんな危険な状況だったことなど気づきもせずそのままヨタヨタと渡っていきました。

正直私はもうダメかと思ったのですが、本当にギリギリセーフであと1秒早く渡っていたら轢かれていたと思います。


止まらなかった対向車のドライバーはよそ見をしていた?
私のヘッドライトのせいで逆光状態で見えにくかった?
まさかスマホを見ていた?
自分がハザード出し続けてりゃ対向車は気付いた?



何をどうすりゃこういう事にならなかったのかあとで色々と考えてしまいましたが、とにかくこういう事って極稀にありますよね。自分が親切で止まったばかりに(本来は義務なんですけどね)事故を誘発してしまいそうになることが・・・。これで事故が起こったら私としても本当に後味が悪いというか、多分悔やんでも悔やみきれないと思います。



久しぶりに血の気が引く思いをしましたが、混雑していて流れがそこそこ速い道だとあり得る状況なので、ちゃんと押しボタン信号を付けてあげてほしいものです。









そんな夜道での出来事があった先週ですが、相棒君であるアコードに付けてる白色系のバーナーだと車検に通らないかもと思って純正バーナーに付け替えて車検を受けたところ、それでも左側の光量がギリギリセーフだったというちょっとショッキングな指摘を受けてしまいました。

あまり使っていないバーナーだけに、サービスマンが言う「バーナー劣化だと思います」という指摘に対しては懐疑的に見ているのですが、どうであれ白い照射色に慣れてしまっているので、一旦純正バーナーを外して車検前の状態に戻す事にしました。その上で段階を追って改善していければと思っています。








左が純正のOSRAM製(ドイツ産)バーナー。右がカーメイトのデュアルクス・パーフェクトスカイ・6000Kのバーナー(日本産)。カーメイトのバーナーは独特の形状のガラス管ですね。

気になるのは、カーメイトのバーナーのガラス管が少し傾き始めているところです。昔安いバーナーで(耐久性はかなりあった)こういう経験がありましたが、年月が経つと高額なバーナーでも傾きが起こってしまうのでしょうか・・・。ガラス管の先端部分も結構白化が始まっていました。








発光部はどちらも濁ってますね。ここは新品状態でも少し濁りがあるバーナーがあるので気にしてませんけどね・・・.









雨の日は少々厳しいけど、晴れの夜はやっぱり白い方が明るく感じるのよね・・・。切れてはいないので耐久性としては充分な性能だと感じますが、光量という意味ではそろそろ終焉に近い状態なのかも。








新しい除湿剤をカバーに入れてまだ半月も経っていないけど、両側ともにカッチカチになっていました。ディーラーでカバーを開けっぱなしにする事があったのだろうか・・・。カバーの開閉状態からして気密性に変わりはなさそうなので、この先少し注視しておく必要がありそうです。








そういえば先月履き替えたプロクセスC1Sのその後ですが、硬さは相変わらずも直進安定性の悪さやハンドルの座りの悪さは徐々に改善されてきました。やはり一皮二皮は剥けないとタイヤは性能が発揮されないのでしょうね。








このタイヤは性能表を見ると転がり抵抗が悪いらしく、そのせいか燃費もずっと10Km/Lちょっとしか走らなかったのですが、最近少しずつ燃費が上がってきました。ヌメヌメした走りから少しだけシャキっとした走りに変わってきたので、燃費向上もそうした事と関係がありそうです。








さて、今日はダンクの調子を把握しておきたかったので、息子からダンクを借りてルーティンワークに出かけました。

エンジンは相変わらず快調で、すこぶる気持ちよく吹け上がります。ガススタで灯油を入れ、更にガソリンもサービスで注いでやり、最後に空気圧が少しだけ低かったので空気を入れておきました。




ガススタを出ようと幹線道路の流れが切れるのを待っていたら、なんと目の前を黒の70スープラ(フル純正)がスーーーーっと走っていきました。



ぬぉ~~~~!!

もしや、このスープラは
Out Runさんではないか??!!!

3000GTのアルミっぽかったし・・・



アコードだったらもしかしたら気付いてもらえてたかもしれませんが、Out Runさんはダンクに乗った私には気づかず(←当たり前!)前をしっかり見ながら駆け抜けていかれました(笑)。










少し残念に思いながらそのままリサイクルゴミを捨て、食材買い物をする前にマツバウンランが咲きほこっているとある場所に寄ってパシャリ。これが写したくて今日はデジイチ積んでルーティンワークに出かけたのですが、やや残念な事にまだ7分咲きといったところでした・・・。



あとはスーパーで夕ご飯のおかずやツマミを頼まれていたので買って帰ろうと思ったのですが、時刻を見たらそろそろSLやまぐち号が通る時刻・・・。しかもちょうど線路がすぐ近くにある・・・。








10分弱の待ちではありますが、今年初のやまぐち号の撮影をすることに。完全についで撮影ということで、山の中じゃないのがちょっと残念ですが・・・。

今回は画像に写っている信号灯?のすぐ右側を狙って写すことにしました。









270mm望遠をフルに使って、す~んごく狭い隙間から正面打ちです(笑)。

手持ち撮影なので背景の動きがあるのはご勘弁を・・・








湯田温泉駅に停車中のやまぐち号。まずは手前にピントを合わせて雰囲気作り(笑)。








そして大きな汽笛とともに湯田温泉駅を発車。そこそこ気温が高めだったので陽炎が発生していました。












湯田温泉駅を発車してすぐに山口駅に到着ということで、黒煙は軽め・・・。




でもいいんです!


今回も狙いは黒煙じゃありませんから!















レールの波打ちがたまりません!!



D51の重量は約80トン!

炭水車重量が50トン!



山口線の重いディーゼル客車ですら1輌約40トンらしいので、その2倍の重さがあるD51が真横通過すれば、そりゃあの轟音が迫力満点なのも頷けますわ・・・。




さて、軽いウォーミングアップは終えたので、梅雨に入る前に一度くらいは山間部で写すかな・・・(~-~;)。
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Posted at 2022/04/17 20:53:01

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この記事へのコメント

2022年4月17日 21:26
お疲れ様です😊
撤退はされたという事ですが、玄関前にネモフィラが咲き乱れるのは凄いですね♬
自転車のおじいさんは大事なくて何よりでした。
望遠で狙うD51は大迫力ですね‼️
レールの波打ちは初めて観ました。
すごいなぁ〜
コメントへの返答
2022年4月23日 9:21
おはようございます!いつも返信が遅くてすみません。

ネモフィラはそこそこ詰めた状態で咲く方が綺麗なので地植えしたのですが、風や雨ですぐに倒れるので、素人にはやっぱり移動ができる鉢の方が良さそうに思いました。

お爺さんは本当にひかれなくて良かったです。あの時は寿命が縮まる思いでした…(~_~;)

やまぐち号が真横を通過するときは大迫力です!特に動輪に注目ですよ♪
2022年4月17日 22:01
横断歩道で対向車が
止まっていれば、少しは
注意しそうなモノですけどね・・・
(・_・;)

レールの沈み込みを狙うだなんて
なんてマニアックな・・・ ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2022年4月23日 9:26
いつも返信が遅くてすみません(^^;

ここは私から見て右折ができる交差点なので、もしかしたら私が右折のために止まっていると思って歩行者を全く見てなかったんですかね…?どんな理由であれひいたら終わりなので、注意力を高めてほしいですね。

SL含めて自分は足フェチですから!(笑)
2022年4月17日 22:29
こんばんは。。

事故は、思わぬところに潜んで
いるものですが、誘発してしまう
かもしれないシチュエーションは、
ちょっと、アレですよね。。
自分のせいではないと思いながら。
交差点とかでも、ありますもんね。
その成果、福岡県下は、どんどん
歩車分離になってます、信号。
そして、信号のない横断歩道。
取り締まりやってますね。
その人件費で信号つければ、、
と思うとか思わないとか。。
信号増えるのは嫌なんで、
いらないところから移設でw

レールの歪み、、、
そこに目をつけますか。。。
コメントへの返答
2022年4月23日 9:36
おはようございます(^^)。いつも返信が遅くてすみません。

もし今回事故が起こってしまっていたら、私の行動で何が正解だったのか答えが出せないと思いました。多分止まらなきゃ良かったという後悔が一番大きかったかもしれませんね。
田舎の山口はこういう箇所は山ほどありますが、意外と停車してくれる車が多いです。特に朝や日中は歩行者に優しいドライバーは多いです。でも夜間は見えづらいので、もう少し手押し信号を増やすか、照明をもっと明るいものやナトリウム灯にしてほしいです。暗すぎる所が多すぎなんですよね…。

昔から動輪の迫力に魅了されっぱなしな私で〜す(^^;
2022年4月20日 22:03
こんばんは♪
おじいちゃんが無事で良かったです❕

なにかのネットニュースで、横断歩道で歩行者に譲らない県ランキングってがあって、山口は全国31位でした。
比較的、道路が整備されてる山口なので、どこか車両優先って心理があるのかもしれませんね。
さて今回のケースでベストは。
対向車の方が、ダブルさんの停車に気付いて、減速停車出来てれば良かったのかと思います。
あと歩行者の方も反射材等を携行してたら良かったかもしれませんね。
年配の方の服装って茶や黒系が多いですしね。。
信号機の無い横断歩道は私も気を付けたいと思います💦

コメントへの返答
2022年4月23日 9:50
おはようございます。いつも返信が遅くてすみません(^^;

この時は瞬間的にダメかと思いました。本当にギリギリ。対向車もそこまで気付かないものかと驚きましたが、やっぱりよそ見なのかなぁ…。
ここはHIROさんもご存知な場所で、椹○川沿いを走る県道で新幹線の高架橋から山口市寄りに300m程度の所にある無信号の横断歩道です。
ここを含めて朝の通勤時は信号無しの横断歩道では止まる車が結構多いんです。私も何度か止まってますが、良い連鎖というか、自分も積極的に止まろうという思いが多くの車から伝わってきます。全国31位はそんなに悪くない気もしますが、ガラガラに空いてる時はわざわざ止まらず通過した方が良いと判断する人が多いんですかね〜?

おじいちゃんはかなり年老いていて、周囲への注意力というものが完全に欠けていました。こういうのを見ると、お年寄りがひかれる事故が多いのも頷けますね。私もより一層気をつけたい走りたいと思いました。
2022年4月20日 23:57
事故になりそうな場面は怖いですね。

私は今回のケースでいうところの対向車側の立場になったことがありますが、その時は夜道の反対側の歩行者はまったく見えませんでした。
(私から見て)対向車が先に横断歩道前で急に停車したので何かと思ったら、横断歩道を渡る歩行者でした。私も急停車したので何事もありませんでしたが、内心は歩行者優先といえど、両側の車が止まるまで待ってから横断してくれよと思いました。

今回のケース、どうすれば良かったかはわかりませんが、ハザードを出し続けていたら停車した理由がもっとわかりづらかったと思うので、ハザードは出し続けなくて良かったのではないでしょうか。
それにしても、ダブルさんがクラクションを鳴らされているのですから、対向車も何かを察してくれても良さそうな気がしますが、危なかったですね。
自分も気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2022年4月23日 10:01
いつも返信が遅くてすみません(^^;

今回一番悪いのは勿論対向車なのですが、なぜ気付かなかったのかを対向車目線で考える事も多かったです。仰るように私のライトで歩行者が消えてしまっていたのかとか、背が低くて丸まった姿勢で自転車を押していたので、色々な状況と重なって本当に見えなかった事も否定できないと思いました。なので、こういう時に停車する車はどういう状態で止まるのが良いのかも考えてしまいますね。

クラクションは恐らく鳴らすべきタイミングで鳴らした時は対向車には聞こえないかもしれませんね。ちょっと遠くて。パッシングの方が良かったんですかね…。答えは出ませんが、暗い水銀灯やLEDはあまり役に立たないので、バシッと明るい照明を付けるか手押し信号をつけてほしいです。歩行者や自転車の運転者って、思いのほか車のドライバーを信用してますからね、怖いです。

私もより一層気を付けたいと思いました。
2022年4月22日 15:03
レールの波打ちイイですね~。
機械ヲタ・金属フェチにはたまりませんぜ。
へ(^q^)へ!グヘヘヘヘヘヘヘヘ…。

この構図、動画モードで超望遠・圧縮効果かけたらかなりシュールな画が撮れそう…。
コメントへの返答
2022年4月23日 10:06
いつも返信が遅くてすみません!

ここ、こてきたいちょさんが息子さんとよく行かれる所ですかね。思ったよりも沢山の見物人が来ますね(笑)。でも確かにここは長い時間眺めやすいかも。

少し障害物が多いですが、そこそこの望遠なら狙いやすいですね。今回は手前に信号灯らしきポールがあったのでこれ以上の引き付けは無理でしたが…
2022年4月22日 22:00
こんばんは!こないだの日曜日ですよね。ストレス解消にスープラで市内流しをしてました。市内を走るときはもちろんアコードのみならずダンクも意識してますよ(笑)。実はその前の週末は、アコードに乗ったダブルさんとニアミスしてるんですよね。しかし、その時はこっちが2号機(アクア)だったから、無理でした(笑)。
コメントへの返答
2022年4月23日 10:11
おはようございます!

もしかしたらロッテ○アのところから右折して峠越えして秋吉台に行かれるのかなと思いましたが、赤信号のタイミングが合わず朝声かけできませんでした(~_~;)

そうですか、そんな事があったのは知りませんでした。お互い、どちらかが違う車でのニアミスをしたという事で、次はバッチリ1号機同士でお会い出来そうな予感?!

プロフィール

「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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