• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

久々に100系ハイエースで山越え。(バイクと鈴廣かまぼこ)

久々に100系ハイエースで山越え。(バイクと鈴廣かまぼこ) 今日も朝から大雨・・・いい加減にしてくれないかなあと思いつつも、久々に午前中のんびりと家で過ごしていました。それにしても、見事に土日ばっかり雨が降りますねえ。
 そんな日は、ちょっと神奈川県の方まで足を延ばしてみました。買い物とかいろいろあったので。久々に寄った鮎沢PAで昼食を。しかし、忙しいお昼時に行ったのが悪かったのか、頼んだサバの塩焼きとか、何だか焼いてからずいぶん経ったものを出されたようで・・・ぱさぱさでした。道理で頼んで数分で完成したと思った。うーん、初めてここでハズレ引きました。ちょっとがっかり。
 
 帰り道、先ずはバイク屋へ寄りました。茅ケ崎の梅田モータースさんです。ウチのVespaの出元でもあります。特に購入検討しているわけでもないのですが、現在乗っているアプリリアに深刻なトラブルが起きたら次はどうするか?というテーマでウロウロ。KLX・・・新車購入は最後のチャンス・・・とは言え、オフ車を乗りこなす自信があまりありません。昔からレプリカとかしか乗ってませんでしたから。
 CBR1100XX、昔から好きなんですよねえ。うーん、さらに古くなってどうする(^^;
 
 そして、小田原の鈴廣かまぼこさんへ。周辺はいつものごとく大渋滞でした。駐車場も満車表示でしたが、待っていたら入れました。ラッキー。
 今回はクーラーボックスを持参していましたので、遠慮なく冷凍とか冷蔵の食品に手が出ます。マグロのスペアリブ、美味しかったんですよ~お酒の肴に最高ですから~楽しみです(^^
 
 あとはシーフランクとか、お好み焼き風練り物とか、カマボコとか、いろいろ買い込んで帰途につきました。
 
 箱根新道を沼津方面へ、急坂でもぐんぐん登っていきます。さすが100系ハイエース、というか、1KZ-TE型ディーゼルターボエンジン。車重2トンながら、のぼりを加速しながら登るんですからさすがです。とは言え、もう21万キロオーバーの4速オートマチックトランスミッションは不安要素ですね、定期的なATF交換をしているとはいえ、古いですから。なので、手加減しながら登坂しました。
 頂上付近では濃霧状態。こんな中でパンクしてタイヤ履き替えをしているクルマがいましたので、ちょっと怖かったです。タイヤの日常点検は大事ですねえ…もっとも、落下物を踏んでのパンクかもしれませんが。
 
 箱根からのくだり道、突如渋滞が・・・ああ、またこれか。三島スカイウォークなるつり橋のある観光施設ですが、相変わらず警備員が国道1号線の車両をせき止めます。駐車場内の車列が無くても、しばらく道の真ん中に突っ立って国道1号をせき止めるんだから最悪です。そのうち轢かれるんじゃないでしょうか、ちょっと心配。
 その後、買い物したりして、100系ハイエースの1日が終了しました。久々に丸一日ハイエースでしたねえ。暗くなりかけていましたが、洗車をしてきれいにしてやりました。そういえば、来年3月は車検だなあ・・・存続も含めていろいろ考えることはあるのですが、調子さえよければ・・・と思ってます(^^
ブログ一覧 | ハイエース | クルマ
Posted at 2016/10/09 22:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🍛💦
伯父貴さん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

晴れ(見せてもらおうか)
らんさまさん

2025年8月7日、立秋
どんみみさん

盆休み突入
バーバンさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年10月9日 23:30
こんばんは♪

・・・惜しい。土曜日であれば[籠清さん早川店の詰め放題]ができたのに(笑)

エース君は箱根もストレスフリーで走ってくれます。ウチのエース君はノンターボですが、100系までしかなかったショートボディ&5速マニュアルで結構快適ですね。数年前に取り替えた[イタルボランテ]のシフトノブも良い感じですしね。

ではまた。
コメントへの返答
2016年10月9日 23:34
こんばんは~。

いやー詰め放題しても、たぶん食べきれない・・・(^^;;;

やはりバンはいいですね、軽くて。
昔借りたバンの2リッターガソリン、AT車でしたけど峠道も軽快でした。

MTはいいですね!
ワゴンの車重+古いATだと、どうしても手加減しないといけません。
ただ、レカロのおかげで安心感はありますね。

それでは~
2016年10月10日 16:14
私が伺った土曜日も、山の上は雨だけでなく凄い霧でした。

やはりハイエースの実力は凄いですね。
カルディナ号も2リッターガソリンですが四発で低速よりのセッティング。さらにATも電子制御が入っているのかシフトが的確で
登りでもぐいぐい加速しますね。

シフトタイミングが走り初めとその後で変化するのがわかります。
どういうアクセルの踏み方をするか判断してそれに合わせたシフトタイミングを撮るような感じです。

5速(4速ATのロックアップ状態を私はこう読んでます/笑)でゆるくふんでいくと車体を震わせるようにグググっと加速するのはそそられます。
XXの1Gエンジンとは対極ですね。
コーナリングはFFでは苦手ですが、四駆なのでコーナリング中のアクセルオンでの安定感が違います。
9年所有してここ数年良く乗るようになり良さがわかってきた感じです(笑)
コメントへの返答
2016年10月10日 18:49
土曜日も天気悪かったですよねえ。
下界からも、雲がかかってるのがよくわかりましたよ。

ハイエース、やっぱりタフですね。
それでいて、乗り心地もいいですし、箱根からのくだりも結構いいペースで降りれるんだから大したものです。

最近のハイブリッドやエコカーだと得られない乗り味なんでしょうね~電動スロットルのおかげで、何だか不自然なフィーリングのクルマが多いですから。ウチのデミオもそうです。
やっぱり、一昔前の実用車は最高です。

そうなんですよね~ウチのハイエースも、ロックアップがかかって瞬間に加速Gを強く感じますよ。
それまでのトルコン滑りっぱ走行のうなり音がうそのように、豪快に坂を登り始めます。
XXの1Gとは比べ物にならないですねえ・・・回転数的には二千数百四しか回してませんから、1Gを回しまくって何とか上る感じと比べると・・・

四駆は安定しますよ、ミニカダンガン4時代に痛感しました。
これからも末永くカルディナで!

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation