• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

スバルの次世代シャーシーについて

スバルの次世代シャーシーについて【SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)を公開】









今後のスバル車の出来を占う材料ですね。
下はスバルの新プラットフォーム


じっくり見ててもあんまりわかりません(-_-;)。
下はS4のシャシー




この両者を比較すると、力の伝わり方の流れや補強方向を見ると、現行WRX(S4)用が、結果性能(剛性)としてのひとつの到達点だったと考えられますね。その上で水平展開しやすいようにして生産性や軽量化をまとめたことが伺えます。

また、HV用のバッテリー収納および、モータの置き場などへの配慮、生産性をも加えた
一体化、居住空間の静粛性を考えた工夫等も見えるような気がする(;^_^A

現行インプレッサで基本シャーシ(懸架方式含めて)を作り、S4を作ることでWRX化の
追加補強を行い、結果として出来たモノを、最初から合理的につくるなら・・・という構図でしょうか、スバルのモノづくりは先行テストをM/Cに入れて、それに他の車種のM/Cやm/cでさらに発展させて、、という限られたリソースを積み重ねて行きますから、無駄がないし、結果のフィードバックも手堅い。これはポルシェとも通じる哲学の共通点ですね。



こうみると、秋の新型インプレッサセダンも考慮にすべきなのか、、、な?。

追加補強)
海外サイトの写真が有ったので、追加します。特に新型のリアサスがわかるのと、バルクヘッドの構成がよく判ります

マルチリンクの前ロア側が以前のトレーリングに近い角度から、Wウイッシュボーン的な角度に。
シャシー結合含めて、剛性上げたところと、わざとコントロール成分入れたところが見えて、車種毎の剛性チューニングがしやすくなってるのかな。


スモールオフセット衝突対策がわかりますね


環状フレームのゴツさが、垣間見えます。全般に、衝突安全剛性を評価基準よりも一世代先に進めた感が有ります。その上で車重は据え置き分に軽量化出来てる気がします。
Posted at 2016/03/10 16:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation