• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

新型インプレッサに期待

新型インプレッサに期待新型インプレッサが公開されましたね。スバルにとっては最大公約数の層を獲得する戦略車種となるでしょうから、デザインもアクを抜いた感じになったと思いますが、素直にいい感じと思います。4代目レガシィの後継車と言われてもおかしくないデザインです。ただしプレミア側には行っていないので、車格的にはもっとライトなものですが。

動画を見る感じでも、なかなかいいなと思わせます。

動画 【New Impreza】



個人的に懸念というか、先が難しくなったと感じた点が有り、そのことを記したいと思います。

新型インプレッサの質感は相当UPして、おそらく見た目以上に中身はSGPの内容から見て、2クラスぐらい上質な走りに上がったろうな、と思います。アウディのような走りの質感が期待できます。ただし、プレミアム感は全く異なりますが。しかし実用的なハンドルを握っている人が感じられる満足感が得られるコストパフォーマンスは最高だろうと期待します。

故に、車種構成として「S4」は消えるのかな?。で有ります。とりあえず今秋ベースがデビューするとして、インプレッサの展開幅をどこまで上級に伸ばすか、、、がその決め手となります。

エンジングレードが国内は、NA1.6Lが有るのか否か。ミニマムで考えると
NAのFB20DIとダウンサイジングターボのFB1.6DITの2本。しかしそうなると当然FB20Tのホットタイプも期待されるわけで、そこがWRX、S4に切り分けられるポイントかなと。あくまで系列拡大として、WRX、S4を育てるなら、SGPを生かしてレガシィとインプレッサの中間サイズのフレームを用意するか。。。と。

しかし、NEWインプのサイズを見ると、「WRX」とするにはちょうどの大きさ(オーバフェンダーで幅は1840ぐらいまで拡幅する)です。となれば、やはりインプレッサをベースにしたStiバージョンとして、BMのMやアルピナみたいな、別ラインでの改造独立グレードとした構成の方がプレミアム感も説得力も有る気がします。そこが今のWRXとS4の販売台数によって判断されるのかもしれません。

独立車種とするなら、NA1.6DIも加えて下層を広げるし、上は別車種として利幅を広げる。そこまで販売が見込めなければ、再びインプレッサに収斂し、スペシャルグレードに戻る。ただ、今回は国内動向が問題ではなく、海外、特に北米の反響次第でしょうから、なんとも。
恐らく、価格的には2倍以上の幅が出来る付加価値差を無理なくユーザに説得できるか、と言う点になるのでしょう。



個人的にはSGPの出来栄えに興味が有るので、一旦中古車でつないで、B型以降の購入を考えたいなと。出来ればFB20DITが有ればいいけど、おそらくS4のライフサイクル短くても5年考えると、2018年以降まで追加されないでしょうから、本命は1.6DITかな。7速ステップモード付改良型CVTなら恐らく不満は無いはず。そして伏兵はこれのHV版でしょう。


今日、ようやく富士の麓から本社経由で帰宅でき、1日だけの充電日で、また明日から過酷な期末の追い込みです(-_-;)。 レンタカーで思ったのが、現行レガシィもそうですが、全福が1840と拡大しながらバックミラーの幅を圧縮し、ミラー間でのすれ違いはそこまで差が無いよう、配慮されています。しかしながら日本の駐車場で左右ともに1800超えの車に挟まれるとドアの開閉角度が取れません(実際車の幅は広いので)。 これが結構なストレスで、物持って車間を通り抜けることも気を使うことになり、閑散としたところならいいが、近所の買い物など権財津した駐車場での使い勝手は、走行シーンには出なくても相当のストレスでした。

というわけで、今回のインプレッサは新たな選択肢として期待してます。ボンネットがきれいな車はやはり良いです。


補足)祝 NDロードスターのワールドカーオブザイヤー(WCOTY)受賞
おめでたニュースでした。マツダさんおめでとうございます。
今回の受賞は、欧州でのマツダに対する評価の下地が有ってこその受賞かなと思いました。日本と違って彼の地ではマツダブランドはしっかりとした技術の評価が有りますので。


Posted at 2016/03/26 12:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation