• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年07月20日 イイね!

リヤのブレーキは完了したけれど

リヤのブレーキは完了したけれど昨日から作業を開始したレガシィB4のブレーキリフレッシュ作戦。

今夜はリヤの交換が完了しました。
ローターを取り外すときに使うボルト穴にM8ボルトを入れている時に、あろう事かボルトを折ってしまうというトラブルもありましたが、パーキングが引っかかることもなく何とかブレーキローターとパッドの交換は終えることが出来ました。




実は今回のリフレッシュに合わせ、スペシャルパーツを手配していました。

とは言っても中古ですが、アイフェルの車高調です。
届いた物はなかなか悪くなく、ネジの固着なども見られません。

しなやかでストリートユースにもマッチするというアイフェルの車高調。
実はかなり以前に、今は無き地元のショップにプローバのデモカーとレーシングドライバーの吉田さんが来た時に、この車高調が装着されたBHレガシィに同乗させてもらったことがありました。

当時は手元にこのレガシィB4は無かったけれど、熟成されたその乗り味・身のこなし・しっかり感などは、それまでイメージしていた「車高調」のネガティブな部分を根本から覆すような物だったのを覚えています。

もはや時は過ぎ、中古で手軽に手に入る時代。
ラッキーすぎるような価格で手に入りました。

ブレーキの作業と同時進行で交換を進めました。
フロントは特に難しいこともなく交換が完了したのですが、リヤで思いっきり躓きました。

ショックの下側を固定しているボルト・ナットが全く緩まない!
1/2のソケットに長いスピンナハンドルをかけてグイッとやったら、「パキン」と言う音と共にソケットが割れました。
モウイヤダーーーー!






レンチにジャッキをあてがってみたりと悪あがきも試しましたが、全く緩む気配もなく。
これ以上何かすると、ナットが舐めて大変なことになるかケガをするかしそうなので、今夜は潔く諦めました。

明日にでもクルマ屋さんでリフトアップして、インパクトでダダダダっとやってもらおうと思います。

プロフィール

「マリーゴールド 発芽 http://cvw.jp/b/121373/47691725/
何シテル?   05/01 23:45
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation