• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

TE27用ミッションのクイックシフト化完結編でつ。

TE27用ミッションのクイックシフト化完結編でつ。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
師走最初の休日如何お過ごしですか~。
小生は前回の続きでTE27ミッションの
クイックシフトを完成すべく朝から工房でつ。




と言う事でこの約10㌢シフト位置が後退した部分を解決しなければ~
みん友「Kattu22」さんからはセリカのボデーに穴開け&コンソール加工と・・・・・
全く参考にならないコメを頂きました。(爆)



こうなったら(勝手に→)チーム#22のプライド?に掛けて~製作しまつ。
先ずは、TRDのシフトレバーを気持ちよく切断して~



12×1.25㍉のネジ山を立てて~



流石TRDシフトレバー完成と同時にダイスがご臨終になりました~



ふむふむ・・・・♪♭¶‡†



続いてTE27用シフトレバーも惜しみなく~
実は、TE27~TE47までがシフトノブピッチが8×1.25㍉に対しTE51以降は12×1.25㍉と
異なりますので・・・ここはTE47純正七宝焼きシフトノブが付くようにします。



シフトレバーを10㌢前方に戻す治具を10&5㍉のアルミ板を使用して製作します。



12×1.25㍉のタップを立てて~



補強ボルト穴を開けて~



ジグソーで斜めにカットして~(価値観の拘りでつ。)



原形が完成しました~



シフトレバーの位置関係を確認して~



続いて緩み止めのロックボルトを製作します。



この様に側面にシフトレバーのロック機能を~



これが結構大変でつ。



ロックボルトは5×0.8㍉のタップを立てて~



シフトレバー受け側はこんな感じに溝を付けて~



これで走行中に緩む事は無いでしょう。



こんな感じに完成致しました~
早々に載せ替えたいでつ。

ご静聴有り難うございました。

ブログ一覧 | TE47トレノ | 日記
Posted at 2016/12/03 16:53:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と359目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

免許の書き換え&納車、初公道走行 ...
gen-1985さん

この記事へのコメント

2016年12月3日 17:31
さすが! プロの仕事ですね!
コメントへの返答
2016年12月3日 17:41
イエイエ趣味でつから(=^▽^)σ
別件でつが、ニューイャーミーティングはトレノで
エントリーで終了後は横浜で宴会予定でつが、
如何でつか?
2016年12月3日 17:39
流石ッス~♪♪♪

でも、ふと思ったのですが・・・
バックは入るんですか?(笑
コメントへの返答
2016年12月3日 17:43
TE71ミッション機構はリバースはリフト機構が無いのですよ。
なのでオッケーでつ。(o^^o)
2016年12月3日 18:08
 げっ、もの凄い力業ですね。流石です。
コメントへの返答
2016年12月3日 19:22
お疲れ様です。
お互い車の原型を保ちつつ良い物を取り入れて
ですね。
2016年12月3日 18:33
予想外です。
てっきりボディ側に穴開けるのかと思ってました(^◇^;)

これで長いけど実はクイックなレバーになる訳ですね(*^o^*)
コメントへの返答
2016年12月3日 19:23
観た目は、未再生型原型車を目指しておりますので。
(o^^o)
2016年12月3日 18:42
翌日仕事なんすよ・・・・・。
コメントへの返答
2016年12月3日 19:24
アララ残念Σ(゚д゚lll)
2016年12月3日 18:54
ウホッ!!完成ですね!(^^)!
搭載後のインプレッションが楽しみです(●´ω`●)

てかスゴッ!!流石

ご家庭風ファクトリー FFD改です。<m(__)m>
コメントへの返答
2016年12月3日 19:26
その内2号ミッションを製作しますね。
2016年12月3日 20:51
変態すね。。

😓 😳 😁
コメントへの返答
2016年12月4日 7:19
最近自分でも気付きました。(´⊙ω⊙`)
2016年12月4日 0:59
どうも (・。・)

参考にならない男の異名を持つかっつです~

支点の移動など考えもせずイキナリ切りました

2000のコンソールも見付からないので加工しました



切った部分は大事に保管かっつ(゜_゜)
コメントへの返答
2016年12月4日 7:21
いゃ〜貴重なアドバイスありがとうございました。
お陰様で血が騒ぎ出しました〜(o^^o)
2016年12月4日 3:23


凄!!!(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年12月4日 7:21
今月の逸品でつ。✌︎('ω'✌︎ )
2016年12月4日 8:12
⇑ 態変でつね( ̄▽ ̄)

前身プレートはネルトンに
姦性しないんでつね

市場記がたのちみでつヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2016年12月4日 11:35
いゃ〜(o^^o)それほどでも〜
変態は観た目でバレないように、局部をイジリまつ。
2016年12月4日 9:21
職人技です!👏
コメントへの返答
2016年12月4日 11:36
イエイエ趣味の一環でつよ〜(=^▽^)σ
2016年12月7日 9:21
スゴ~✨シビレマシタ😆
コメントへの返答
2016年12月7日 9:22
有り難うございまつ。(^^)

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation