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FFD4649のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

仕事納めでつ。

仕事納めでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今年1年ご愛好頂き誠にありがとうございました。
でもって今年最後のエンジン弄りです。






先ずは、ピストンリングSTDをセット致します。


ピストンリングの向きとトップorセカンドを確認します・


これはセカンドリングでつ。


専用工具を使用してセット致します。


続いてプラグホールのネジ穴を修正して~


ここから組み立てて行きます。


オイルクリアランスを測定して~


先ずは。メインメタルを測定します。


プラスチゲージを使用して~


1から5番までのメインジャーナルのオイルクリアランスを測定。


メタルを装着して~


規定トルクで締め付けて~


1番0.051㎜


2番0.051㎜


3番0.051㎜


4番0.051㎜


5番0.051㎜


コンロッドも同様に測定しますが割愛致します。


添加剤をメタルに塗布して、ここから組み立て開始でつ。


タップリと添加剤を塗布して~


適正トルクを算出する様ボルト接地面にモリブデンを塗布します。


適正トルクをで締め付けて~


クランクシャフトの軸方向のクリアランスを測定します。


クリアランス0.11㎜ですので規定値でつ。


続いてピストンを組み付けますが、ナット接地面にモリブデンを塗布します。


リング方向を確認して挿入します。


いすゞエンジンにトヨタ2TGピストンコラボでつ。


タイミングチェーン周りを組み立てて行きます。


ギアに合いマークを確認して~


カムチェーンも合いマークを確認して~


ここからヘッドを搭載します。


適正トルクで締め付けて~


いすゞG型エンジンはカムギアを付けた状態でセットします。


基本位置!タイミングチェーンの合いマークとカムの合いマークを合わせます。


クランクプーリーにロックプレートが付きます>(G161Wのみ)


こんな感じでつ。


ほぼ補記類も取付ました~
続きはバルブクリアランスを測定を行います。
ご拝聴ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/30 06:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

組み立て準備しております。

組み立て準備しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
師走なのに信州上田市は小春日和ででございます。
アタスは、来週から顧客と年末まで日々忘年会でつ。
でもって本日はブロック洗浄からの各部検証します。




先ずはギアケースカバーを外して~


クランクシールを外して~G161Wはノックピンを使用します。


こんな感じに外して~


新品のオイルシールを打ち込みます。


一般的なエンジンとは逆方向から打ち込みます。


専用治具を使用して~


こんな感じでつ。


クランクシャフトとの接地面にテフロンを塗布して~


アタスは筆で塗布します。


タイミングチェーンのダンパーを取り付けて~


続いてブロック洗浄前にオイルラインのメクラ蓋を外します。


ドライバーで打ち込んで外します。


オイルラインのメクラ蓋は前後2カ所あります。


ブロック洗浄後に打ち込みます。


このメクラ蓋は裏と表がありますので注意でつ。


メクラ蓋の凸部分をこの様に叩いて抜けない様に処理します。


アタスは安全策でJBウエルドで固定します。


こんな感じでつ。


フロント部分も同様に~


メクラ蓋を打ち込みます。


同じくJBウエルドで抜け防止を~


続いてブロック&シリンダー内部を検証します。


タップを当てて~


シリンダーホーニングしたので綺麗でつ。


続いてピストンリングの合口クリアランスを計測します。


G161Wエンジンは基準値0.2~0.4㎜以内でつ。


全て計測します。


問題無く基準値以内でした。

Posted at 2023/12/16 16:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年12月10日 イイね!

ヘッド&ブロック加工から戻って来ました。

ヘッド&ブロック加工から戻って来ました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
あっと言う間に師走でございますね。
でもって埼玉県の亀さんから加工完了の連絡があり
引取に行って来ました。




ヘッドが0.05㎜歪み修正でブロックが0.1㎜歪み修正とシリンダーホーニングを
施しました。


シリンダーも綺麗に仕上がっております。


ヘッドを洗浄しバルブ摺り合わせをしバルブシートの当たりを確認します。


コンパウンドは中目を使用して~


昔ながらの地味な作業でつ。


フェイス面の当たりを確認して~


外してあったスタッドボルトを取り付けて~


オイルラインのメクラを取り付けて~
因みにG161Wはメクラ部分が4カ所ですがG180W&G200Wは6カ所あります。


ネジロック剤を塗布して~


続いてバルブをセットします。


バルブシートをセットして~


バルブスプリングコンプレッサーを使用して~


コッターを取り付けて~


こんな感じでつ。


きちんとセットされております。


続いてリフターにテフロンを塗布して~


シムをセットして~


リフターをセットして~


全て完了。


燃焼室も確認して~


マスキングをして~


次回ヘッドのシム調整を行います。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/12/10 16:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年12月01日 イイね!

オイル交換でつ。

オイル交換でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
夏に地球温暖化と巷で言っておりましたが・・・・
やはり寒波は来ますね。
でもって、週末は久々にRX-7でドライブを~
今日は、粘土の柔らかいオイルに交換します。




アタスは夏は20W50で冬は10W30をチョイスいたします。
ロータリーエンジンでつので当然鉱物オイルを1000㎞未満で交換します。


ジャッキUPして~


エレメントも交換します。


続いて年に1度はウロコ取りを~


やはり文明の利器を使用して~


あっと言う間に油膜が取れます。


水を弾かなくなったらOKでつ。


こんな感じでつ。


あとはケミカルを施工して終了でつ。


明日は、上信越自動車道~圏央道~新東名をドライブします。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/12/01 11:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記

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何シテル?   04/16 08:13
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