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FFD4649のブログ一覧

2021年04月06日 イイね!

ファミリーカーのホイルを購入致しました。

ファミリーカーのホイルを購入致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
ご無沙汰しております。
最近ブログUPしておりませんので、
取引先の大竹様からクレーム⁉️がありまして・・・
でもって今回は、ファミリーカーのホイルを
交換しましたのでご報告申し上げます。




これは純正ホイルでつが、BBSを購入しようと予約しましたら・・・・・
事例がないので型紙でキャリパー接触を確認するとの事。



でもって型紙でOKでしたら今度は現物合わせで・・・・・


やっとOKが出ました。


でもって受注生産との事でやっと届いたら・・・・


今度は、リアタイヤがレグノのサイズが無いとの事でリアはポテンザに変更。


こんな感じでファミリーカーのホイル&タイヤ交換完了しました。

ご拝聴ありがとうございます。

Posted at 2021/04/06 18:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファミリーカー | 日記
2021年01月24日 イイね!

終活でつ。№2

終活でつ。№2旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日から関東甲信越は生憎の天気でつね。
でもって今週も工房で武者修行でつ。
今回は、TE47トレノの保守パーツの整理でつ。





これは数年前のヤフオクで購入したTE47トレノ用のインパネ周りでつ。


アタスの「トレノGT」との違いは「トレノ」用はインパネ周りがトレノGTの
シルバーとは異なり黒でつ。


この画はアタスのトレノGTのインパネ周りでつ。


メーター周りもトレノ用は黒でつ。


これもスペアパーツでつ。


テールランプは以前ヤフオクでタイから出品されていた物でつ。


これはボンネットのエアースクープでつが、同じくヤフオクでゲットしましたが
取り付け部分のスタットボルトが紛失しております。


ボンネットのエアースクープの画~
オリジナルはボデーと同色でつ。


4ミリのボルトを切断して~スタットボルトを製作します。


切断面をダイスを立てて~


ネジロックをして~


完成でつ。

ご拝聴ありがとうございました。



Posted at 2021/01/24 10:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月17日 イイね!

終活でつ。

終活でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
COVID-19の2回目緊急事態宣言が出て・・・・
政府も旧車もレスポンスが大事と思いますが・・・
でもって、アタスは去年還暦を迎えて、
そろそろ終活を考えております。
今回は以前所有しておりましたベレットの
パーツ整理を致しました。



先ずは、長年放置しておりましたベレットのラック&ピニオンを捨てずに
レストアして欲しい方に譲ろうかと思います。


カップリングゴムは大丈夫でつ。


カップリング部分を分解洗浄して~


ベアリング部分も分解して~


グリスを塗布して~


カップリングを合体!


続いて錆びを落として~


結晶塗装を致します。


塗装直後にヒートガンで感想させて~


完成でつ。


序でにキーシリンダーも剥離後に結晶塗装して~


このキーシリンダーは捨てようと思ったのですが~


ご覧の通りオリジナルのキーが付いているのでレストアしてベレット乗りの方に
譲りましょう。


分解後はビスは新品に交換して~


接点も洗浄しました。


良い感じに完成致しました。


次期オーナーに行くまでの間ガラスケースに入れて保管致します。


スペアのトレノグリルも次回磨いて~


トレノのスペアパーツも5機のエンジン以外多々あります。


44パイ(不要)ファンネルも多々あります。
今後も終活を進めて行きます。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2021/01/17 13:40:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月31日 イイね!

リダクションセルモーターを考える。

リダクションセルモーターを考える。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今年一年大変お世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

でもって、最近旧車パーツがリバイバルで販売されておりますが
クオリティの低いパーツも多々出回っていると存じます。
2TG用ですとリダクションセルモーターが回らなくなる現象が
ございます。
今回分解して原因をご説明致します。
但し、あくまでも小生の見解ですのでご理解の程
よろしくお願い申し上げます。



2TG用セルモーターは幾つかの種類がございます。


先ずは、取り付けネジ山が異なるタイプ(ミッションに依る)があります。
これは、片ネジタイプ。


これは両ネジタイプ。


殆どのタイプがピッチ115ミリですが希に(TE51系)90ミリ弱のタイプが
存在します。


問題は暫く放置したり、エンジンの熱でセルモータが始動しなくなるトラブルが
最近のリバイバル品は多々有ります。


原因は、このピニオンギアのスライド部分です。


待機状態の画。


この様にスライドしてセルモータが回転します。


これが接点部分です。


待機状態の時は、このテーパー状の樹脂がカバー部分にスッポリ入ります。


こんな感じでつ。


問題はこの樹脂がカバーに固着してスライドしなくなるのが原因です。


カバー側のアップの画。


アタスは色々試しましたが、カバーの接着部分に200℃対応のシリコングリスを
塗布するのが有効です。


こんな感じに塗布して~


後は組み立てて~


祝!完成でつ。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2020/12/31 10:49:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2020年12月26日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
大変ご無沙汰しております。
お陰様でこの世に戻って来ました。
私事で恐縮ですが、術後は一応順調でつが、
何せ肝臓癌ステージ3でしたので(エンジンだったらフルチューン)
5年後の生存率17%です。
とりあえず前向きに余生を全うする所存でございます。
みん友の皆様におかれましては引き続き
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。。
タイトル画像は洗車後の通勤車の画でつ。
でもって、今回はトレノのヒーターを
ヤフオクでゲットしましたのでオーバホールしました。




宅配便で届いた画でつ。


モーターは動作確認しましたOKでつ。


問題は、ヒーターコア&パイプでつ。


温度切り替えの部分でつがクーラント漏れの痕跡が・・・・



錆びも凄いでつ。


最近は良いケミカルがございますね。
一晩漬けたら錆びが無くなりました。


序でにこの部分も外して錆び除去でつ。


凄い!


でもって、問題の液漏れコックの修理でつ。


分解しましたがパッキンは大丈夫でつ。


漏れの原因はこの部分の様でつので、ここも優れ物ケミカルで修理でつ。


ケミカル&シール材で修理完了でつ。


続いてカバー部分が破損しておりますのでこれはJBウエルドで補修します。


先ずは裏側からアルミテープを貼って~


表側の画~


補修完了でつ。


続いて、殆どの旧車の持病?外気切り替え部分のスポンジが経年劣化で
付いておりません。


この部分は家庭用の隙間テープを代用してOKでつ。
これで外気切り替えが容易でつ。


ブロアー部分は家庭用のケミカルが最高でつ。


コアも掃除して~


ここから組み立てます。


見えない部分のホースはシリコンホースに交換して~


錆び除去部分はプラサフを塗装して~


祝!完成でつ。
これで現車のヒーターが壊れても大丈夫でつ。
ご拝聴ありがとうございました。




Posted at 2020/12/26 15:53:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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