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FFD4649のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

ヘッド完成致しました。

ヘッド完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
信州上田は大雪&停電となっております。
でもって、我が工房はエンジン発電機がありますので
とりあえず作業を行いました。



今回も2TG用強化バルブスプリングを使用致しますが、圧着力が強すぎるので
アウタースプリングのみ使用致します。


ヘッド部品を用意して~


シートを載せて~


今回の目玉!トヨタ4Kエンジン用ステムシールを使用出来る様バルブステムを
加工致しました。


ここから各部の計測も同時進行致します。


リテーナーとステムシールの最接近値を計測致します。
IN3.7㎜ EX3.8㎜でした。
再接近値=セット長-リフター数ー最大接近値+バルブクリアランス


続いてバルブをセット致します。
マイクロンを塗布して~


バルブスプリングはインナーはノーマルスプリングです。
2TG用タイプR3バルブスプリングの密着長は25.5㎜
密着余裕IN2.2㎜ EX2.3㎜です。
密着余裕=セット長-リフター数ー密着長+バルブクリアランス


バルブをセットして~


続いてオイルラインのプラグを取り付けて~


この様にロングヘキサゴンが必要です。


次にアイドラギアを取り付けて~


いすゞエンジンはコストが掛かっております。


セット完了。


これもいすゞ独特!カムホルダーにもメタルが入ります。
今でも純正部品が出ますがめちゃ高価でつ。


カムメタルをセットして~


良い絵柄でつ。


続いて燃焼室容積を計測致します。
G200Wは容積75CCですがヘッドを2.0㎜研磨致しましたので~


理論通り65CCでした。
これでブロック0.5㎜研磨しておりますので圧縮比10.46:1になります。
因みに、SさんベレットのG200Wエンジンは11.1:1の圧縮比でつ。


次に、シム調整を致します。


バルブクリアランスはIN0.10㎜ EX0.20㎜にセット致します。
標準はIN0.13㎜ EX0.23㎜です。


試行錯誤して~


いすゞDOHCのシムはトヨタ2TG用より直径が大きいためワンオフ製作です。
アタスは結構ストック有ります。

ヘッドは完成致しました。


次回はブロックを進めます。

ご拝聴ありがとうございました。



Posted at 2020/03/29 15:43:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 噂のSさんフローリアン | 日記
2020年03月26日 イイね!

G200W加工から戻って来ました。

G200W加工から戻って来ました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
連日のコロナウイルス報道・相次ぐ旧車イベント中止。
世紀末の風情ですね。
でもって、みん友であり親友の噂のSさんフローリアンの
G200Wエンジン加工から戻って来ました。
普段の時間を利用してゴールデンウィーク迄には
完成予定です。






今回ヘッドは2.0ミリ研磨致しました。


新たな加工と致しまして、本来いすゞG型ツインカムヘッドはバルブの
ステムシールが有りませんが、今回ステムシールを取り付け加工致しました。
ステムシールはトヨタ4K用を流用致しました。


カムをIN.EX共280°を使用します。


良いカムでつ。
因みに、田中○業製でプロファイルはアタスが決めました。


先ずは、ヘッド&ブロックを定盤で面だし致します。


面だしにはコンパウンドを使用致しますので、オイルラインにメクラを
致します。


ブロックのオイルラインもメクラを致します。


どこのご家庭にもある定盤を使用して~


ヘッドから開始でつ。


ブロックも同じく~


同時にシリンダーにR加工を致します。


砥石でRを付けて初期のエンジントラブルを回避致します。


こんな感じでつ。


ヘッドの面だし完了。


ブロックも同じく完了。
この作業をきちんと行わないとヘッドガスケットが抜けてしまいます。


続いてホワイトガソリンで洗浄後にオイルラインに異物が無いかマイクロスコープで確認致します。


問題なしでつ。


いすゞ独特の砂抜きを打ち込みます・


これはオイルラインのメクラ栓でつ。


この様にブロックに乗せて~


銅ハンマーってどう?


こんな感じでつ。


安全マージン!JBウエルドで固定致します。


次にバルブの当たりを確認致します。


良い感じでつ。


最近購入したお気に入りツール!を使用してスタットボルトを取り付けます。


これでつが~


スタットボルトセッターでつ。


スタットボルトセッターは良い感じでつ。

次回はヘッドを組み立てます。
ご拝聴ありがとうございました。

Posted at 2020/03/26 18:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさんフローリアン | 日記
2020年03月14日 イイね!

ホーシング交換&スタビライザー取り付け。

ホーシング交換&スタビライザー取り付け。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今日は全国生憎の天候でつね。
ワールドワイドでコロナウイルスのニュースには
困惑致しますね。
でもって本日は、以前に製作しておりました
ホーシング交換とAE86のリアスタビライザーを
取り付けます。




先ずは、交換するホーシングにデフ・ドライブシャフト等を取り付けます・


新たにAE86のリアスタビライザーを付けるため、ブラケットを溶接致しました。


これはAE86のホーシングから移植したブラケット部分でつ。


これはAE86のホーシング(ドナー)でつ。
惜しげもなくぶった切りました。


デフ取り付け面を確認して~


ワンオフガスケットでつ。


サクサク進んでおります。


既存のホーシングを外して~


NEWホーシングを取り付けて~


最大の難関!ボデー側にのスタビライザー取り付け場所を製作します。


ボデー側はご覧の通り強度がある部分に取り付けます。


こんな感じでつ。
AE86オーナーの皆様!TE47のドナーにして申し訳ございませんです。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2020/03/14 17:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2020年03月01日 イイね!

インダクションBOX製作致しました・

インダクションBOX製作致しました・旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
先週仕事で首都圏におりましたが何処を行っても
閑散としておりました。
でもって、旧車シーズンの準備と致しまして
現在吸気はファンネルを使用しておりますが
夏場のパーコレーション防止策として
インダクションBOXを製作致しました。




現在はこの様にファンネル装備で前方から70パイのダクトで
外気導入しております。


これは2TG純正のインダクションBOXです。
これを加工(もう1セット有ります)してインダクションBOXを製作します。


加工作業は割愛しましたが本来エアクリーナー接続部を約110パイに開けて~


当然キャブ取り付け部分は50パイに拡大して~


ファンネルも100パイオーバーにして~


結構迫力あります。


こんな感じでつ。
試乗した感じはキャブ音は静かになった分ギアトレーンの音が目立ちます。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2020/03/01 17:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2020年02月24日 イイね!

やはり「餅は餅屋」でした。

やはり「餅は餅屋」でした。旧車オーナの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
連休如何お過ごしですか?
小生、一昨日はソレックス取り付けをし
昨日は、静岡県にトレノで試運転&ドライブに行って来ました。
と言うのも前回、自分でソレックスのシャフトの軸受け部分の
ガタつきを修理致しましたが、その後改善されず・・・・
でもって、キャブ修理ではアタスの中では日本トップと思う
沖縄県のQスタイ○さんに相談&修理を依頼しました。





Q○タイルさん曰く、ソレックスは軸受け部分がアルミの為、リンケージレバーの
バネがスラスト方向に押すためスラスト方向が摩耗するとの事。


対策の一つとしてこのバネを外して使用します。


でもって待つこと2週間。
摩耗部分を肉盛り整形し、シムを製作してシャフトの軸受け部分に入れてます。


ぱっと観は何の変哲もないでつが


この部分のリターンスプリングは外されております。


よ~く観るとレバーの隙間にシムが入っております。
当初ウエーバーの様にベアリングを入れる予定でしたが、アルミの肉厚が無いので断念したとの事、流石!マイスターでつ。


再び取り付けの画~


アイドリングも安定し、アイドリングを下げれますので点火時期が容易に
微調整出来ました。



ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2020/02/24 11:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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