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FFD4649のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

完成しました。

完成しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日は小春日和でしたので
Nさんベレットにエンジン搭載致しました。




アタスは基本ミッションは現車に残した状態でエンジン脱着致します。



ベレットG161Wエンジン搭載時のコツはミッションスプラインの溝が広いので
クランクプーリーを左右に微妙に動かすとスムーズにミッションと合体出来ます。


ほぼ半日で完了しました。
エンジンは問題無く始動しました。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2024/02/19 10:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2024年02月12日 イイね!

搭載準備でつ。

搭載準備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
3連休如何お過ごしですか?
そろそろ旧車活動準備の時期でつね。
でもって、今月末にNさんベレットのエンジン
搭載準備しております。




先ずはエンジンスタンドからエンジンを外します。



どこのご家庭にも有るチェーンブロックを使用して~


若干宙吊り状態にして~


ここからバックプレート~クラッチを付けて行きます。


旧車の特徴!?過剰品質・・・・プレート固定に必要なボルトかな?


続いてフライホイールと取り付けます。


いすゞ旧車の特徴!?トラックのエンジン流用?


フライホイールボルトにロックプレートがつきます。


締め付けトルク9.5㎏で締め付けて~


次にクラッチカバーを付けて行きます。


クラッチカバーはG180W用を流用します。


適正トルクで締め付けて~
次回はエンジン搭載して完成予定です。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2024/02/12 08:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年12月16日 イイね!

組み立て準備しております。

組み立て準備しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
師走なのに信州上田市は小春日和ででございます。
アタスは、来週から顧客と年末まで日々忘年会でつ。
でもって本日はブロック洗浄からの各部検証します。




先ずはギアケースカバーを外して~


クランクシールを外して~G161Wはノックピンを使用します。


こんな感じに外して~


新品のオイルシールを打ち込みます。


一般的なエンジンとは逆方向から打ち込みます。


専用治具を使用して~


こんな感じでつ。


クランクシャフトとの接地面にテフロンを塗布して~


アタスは筆で塗布します。


タイミングチェーンのダンパーを取り付けて~


続いてブロック洗浄前にオイルラインのメクラ蓋を外します。


ドライバーで打ち込んで外します。


オイルラインのメクラ蓋は前後2カ所あります。


ブロック洗浄後に打ち込みます。


このメクラ蓋は裏と表がありますので注意でつ。


メクラ蓋の凸部分をこの様に叩いて抜けない様に処理します。


アタスは安全策でJBウエルドで固定します。


こんな感じでつ。


フロント部分も同様に~


メクラ蓋を打ち込みます。


同じくJBウエルドで抜け防止を~


続いてブロック&シリンダー内部を検証します。


タップを当てて~


シリンダーホーニングしたので綺麗でつ。


続いてピストンリングの合口クリアランスを計測します。


G161Wエンジンは基準値0.2~0.4㎜以内でつ。


全て計測します。


問題無く基準値以内でした。

Posted at 2023/12/16 16:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年12月10日 イイね!

ヘッド&ブロック加工から戻って来ました。

ヘッド&ブロック加工から戻って来ました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
あっと言う間に師走でございますね。
でもって埼玉県の亀さんから加工完了の連絡があり
引取に行って来ました。




ヘッドが0.05㎜歪み修正でブロックが0.1㎜歪み修正とシリンダーホーニングを
施しました。


シリンダーも綺麗に仕上がっております。


ヘッドを洗浄しバルブ摺り合わせをしバルブシートの当たりを確認します。


コンパウンドは中目を使用して~


昔ながらの地味な作業でつ。


フェイス面の当たりを確認して~


外してあったスタッドボルトを取り付けて~


オイルラインのメクラを取り付けて~
因みにG161Wはメクラ部分が4カ所ですがG180W&G200Wは6カ所あります。


ネジロック剤を塗布して~


続いてバルブをセットします。


バルブシートをセットして~


バルブスプリングコンプレッサーを使用して~


コッターを取り付けて~


こんな感じでつ。


きちんとセットされております。


続いてリフターにテフロンを塗布して~


シムをセットして~


リフターをセットして~


全て完了。


燃焼室も確認して~


マスキングをして~


次回ヘッドのシム調整を行います。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/12/10 16:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年11月24日 イイね!

気になる部分は修正を~

気になる部分は修正を~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
最近の旧車ブームの影響でしょうか?
先月ヘッド&ブロックを加工依頼してますが・・・
まだ完了の連絡がございません。
でもって、気になる部分の修正を~




ヘッドボルトがかなり錆びておりますので~


・・・・錆び取れるかな?


を~1時間ほど放置しましたが、結構良い感じでつ。


錆止め代わりに塗装をして~


ネジ山12✕1.5のダイスを当てて~


ベレットの持病!ラック&ピニオン固定ゴムの劣化~


ブラケットを外すとゴムが溶けております。


こんな感じでつ。


ミン友「噂のSさん」から部品供給を受けて~


リムーバーを塗布してゴムを溶かします。


0.8㎜のワイヤー&ツイスターを使用して~


交換&ボルト固定完了でつ。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/11/24 15:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記

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