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FFD4649のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

2TGヘッド製作№1

2TGヘッド製作№1旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は今週夕立・落雷で小生の塩田地区は
被害がございました。
我が家も、落雷で電子レンジ・オーディオ・
工房のLED電球などが被害をうけました。




旧車同様、結構拘りのオーディオのオンキョー製ブルーレイが逝ってしましました。



新調したブルーレイデッキ30諭吉~



序でにターンテーブルも新調して~



でもって先週の続きでバルブ組み付け~



ステムシールも用意して~



シートを入れて~



ステムシールSSTと銅ハンマーでつ。



添加剤はマイクロロン・ベルハンマー・CRCを使い分けます。



ステムシールにCRCを塗布して~



ガイド側もCRCを塗布して~



ステムシールはSSTで打ち込みます。



こんな感じで~



バルブステムにベルハンマーを塗布して~



ガイド側も~



ここでバルブスプリングを加工します。
と言うのも純正バルブスプリング直径が約33.21㍉に対し



亀さん製バルブスプリングのインテーク用の直径は約34.54㍉と1.3㍉程広いのでヘッドに
干渉します。



この様に多少研磨します。
注!有名ショップのパーツでもきちんとチェックが必須です。



改めてスプリングを挿入して~



リテーナーを乗せて~



バルブを挿入して~



コッターを挿入して~



スプリングコンプレッサーを外して完了。



バルブ組み付け完了。



次回は、燃焼室容積を測定します。

ご拝聴有り難うございました。
Posted at 2017/08/26 15:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年08月20日 イイね!

2TGは更に進化・研究しております。

2TGは更に進化・研究しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
早速ですが、今年5月トレノにNEWエソジソを搭載し
その時に降ろしたエソジソを更に研究を~と構想し
JUNオー○さんに依頼をしていたヘッド加工が
完了しました。





今回の88260ヘッドの仕様変更点は、累計面研0.56㍉、バルブ突き出し量を、
亀さん推奨の41.8㍉を42.3㍉に変更しました~



ヘッド補記類&色々なカムでつ。



現行仕様はクロモリリテーナー・10000rpmバルブスプリング・軽量ロングリフター・
バルブスプリング段付きワッシャーでつ。



ビックバルブは再使用します。



使用パーツの変更はバルブガイドをIN・EX共青銅製にしました。



早速ヘッドガスケット抜け防止策、面出しを~



コンパウンドは細目を使用します。



CRCで程よい滑らかさにして~



ガラガラと数十分~



綺麗に面が出ました。



燃焼室はもう少し鏡面にして~



リテーナーはクロモリからチタンへ変更して~



バルブスプリング段付きワッシャーから1㍉ワッシャーへ変更します。



チタンリテーナーは見た目も良いでつね。



この辺は好みもございますが、小生は昔から青銅製のガイドが好きでつ。



青銅も見た目が良いでつ。



続いてバルブスプリングのセット荷重を測定します。
バルブ突き出し量42.3㍉に1㍉のスプリングワッシャーを使用しますのでセット長41.3㍉で
荷重を計測~IN3㎠



EXは2.8㎠



続いてシート当たり面を確認。



IN



EX

次回は、燃焼室容積測定から始めます。

ご拝聴有り難うございました。



Posted at 2017/08/20 14:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年08月12日 イイね!

トレノもキャブ交換致しました。

トレノもキャブ交換致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
この季節は旧車に限らず車いじりには過酷な季節でつ。
今回は小生のトレノもキャブ交換致します。
現在のキャブソレックス50パイはオーバホール後、
約15000㎞程走行致しましたので同様の50パイ
オーバホール済みと交換致します。





この季節の必需品!



当然工房内は、エアコンフル稼働でつ。



先ずは、現行のキャブを外します。



補記類をどんどん外して~



これはマイブームの燃料ラインのワッタッチアダプターでつ。



あっさりキャブを外して~(TA22セリカより楽でつ。)



50パイ4機は結構リッチな絵柄でつ。



補記類を付け替えて~



早速取り付けますが~この様にリンケージなどはリチウムグリスを塗布します。



ファンネルを付ける前にキャブ調整を行います。



同じソレックス50パイでつが、相性が結構変わります。
因みに、油面20㍉・AJ160・MJ230・パイロット77.5で良い感じになりました~

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2017/08/12 17:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年08月05日 イイね!

2TGキャブ交換完了。

2TGキャブ交換完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
暑中お見舞い申し上げます。
信州上田は猛暑の中、先週に続き噂のSさん
セリカのバージョンUPをしております。
本日は、ソレックス44パイ→50パイに変更です。






先ずは、既存のキャブを外します。



今回は、50パイへ交換ですのでインマニを拡大研磨します。



キャブはリンケージを50パイへ取り付けます。



燃料ラインも50パイへ以降して~



やはり存在感ありますね。



続いてインマニを拡大して~



こんな感じに~



ここから取り付け開始~



流石!口径が迫力ありますね。



この時点で一度キャブ調整致します。
と言うのもファンネルを付けるとキャブバランサーが入りませんので。



ほぼ完成でつ。



これでセリカはほぼ完結でつね。



すんなり回ります。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/08/05 15:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
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