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FFD4649のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

本年最後の作業でつ。

本年最後の作業でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今年も大変お世話になりました。
でもって、本年最後の作業でつが・・・・
ファミリーカーのヘッドカバーガスケットから
オイル漏れがございましたのでサクサク修理し
その後、Kanさんベレットのハーネスを製作しました。



でもって、ファミリーカーのヘッドカバーガスケットからのオイル漏れを
修理して~はやり6300ccエンジンはスペースがギリギリでつ。


続いてベレットのバッテリーケーブルを外して~


・・・・これですと電流ロスがありますね。


いつもの様に和歌山県のパーツを使用して~


接続はしっかりと~


ヒートチューブも用意して~


専用治具でプレスして~


こんな感じにプレスして~


ヒートチューブをヒートガンで熱して~


ターミナルは日○製が一番良いです。


絶縁カバーは和歌山県のパーツをチョイスして~


マイナス側も同様に~

旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
来年も変わらぬご愛好頂ければ幸甚です。
どうぞよいお年をお迎えください。
ご拝聴ありがとうございました。

Posted at 2022/12/29 10:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2022年12月26日 イイね!

原因究明できました!?

原因究明できました!?旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今回は現車のメーター類を外して現状把握致しました。
それが想像以上に深刻な状態でした。




ベレットはメーター類を外す場合、ダッシュBOXを外して、手を入れメーター
裏側の蝶ねじを外します・


ダッシュBOXから手を入れて~・・・・しかしネジが錆びておりメーター類を
外すのに10分で終わる作業が半日掛かりました。


最後は蝶ねじをタガネで叩き切りました。


ベレットの場合アンメーターが真ん中にあり、当然バッテリーよりダイレクトに
12ボルトが供給されております。


正常なアンメーターはご覧の様に12v電源の取り付けナットとプレートが絶縁
されております。


これが現車から外したアンメーターの接続部分ですが・・・完全に取り付け
プレートとショートしプラスチックの絶縁スペーサーが溶けております。


また、各メーターのアース線が焼け切れております。


全てのメーターは再使用不可です。


続いてタコメーター&スピードメーターです。


こちらも熱とハーネス焼けの影響でカバーが黒く変色しております。


こちらのハーネスも熱が加わった形跡があります。


スピードメーターも同様に再使用不可と判断します。


正常なメーター類と比較すると解りやすいです。


完全に熱で変色しております。


熱変色と錆びで再利用は出来ませんね。
今回の依頼は過去最高にやり甲斐がございます。


今回のハーネス類のショート原因は・・・・ご覧の様に真ん中のアンメーターの
電球が無くソケット向き出し状態でした。
多分、電球ソケットがアンメーターのバッテリー電線に触れてショートしたと
判断致します。
と言うのも明らかに過去に外した形跡がございました。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/12/26 17:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2022年12月23日 イイね!

本業の合間に進めております。

本業の合間に進めております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
寒い日々が続いております。
本日は本業の合間に少しづつ作業をしております。





Kanさんベレットは限り無く新品部品に交換致します。


ベレットのヒューズBOXはご覧の通りシンプルな反面無造作にハーネスを外すと
再起不能になります。(笑)


今回はエンジンルームのハーネス交換を致しますので、事前確認が重要です。


また、現行のハーネスを確認し主要部品にダメージが無いか?も確認します。


先日も愛媛県今治市からベレットパーツが届きました。


メーターはGTR用に交換致します。


1600GTとGTRではメーターとパネルもが異なります。


先ずは、メーターを外して清掃・点検致します。


YAZAKIメーターは整備性が良いです。


GT用パネルを清掃して~


パネル裏側のフレームを取り付けて~


今時のケミカル品は優れております。


メーターも綺麗に洗浄致しました。


次にアンメーター類も清掃・点検致します。


同じく分解して~


これらも清掃して~


この様に経年劣化でアンメーターのブラケットの絶縁部分が危険な状態でつ。


ヒートチューブを活用して~


絶縁OKでつ。


こんな感じに絶縁されております。


組み立て完了でつ。


次回は現車のハーネスを外します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/12/23 16:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

リアブレーキをオーバーホールしました。

リアブレーキをオーバーホールしました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
寒い日々が続いております。
昨日は工房でベレットのリアブレーキのカップを
オーバーホール致しました。
既にブレーキオイル漏れを起こしておりますので
Kanさん所有スペア品をオーバーホールします。





純正カップキットを使用して〜


かなりやり甲斐のある素材でつ(爆)


先ずは、ピンを抜いてサイドブレーキレバーを外します。


続いてエア抜きニップルを折らない様に慎重に緩めます。


次に、アタスが製作したSSTで固着したシリンダーを抜取ります。


こんな感じで回しながら抜きます。


ここから洗浄して次の作業に入ります。


シリンダーポリッシャーで内部を磨きます。


ポリッシャーはドリルに取り付けて使用します。


劣化部分が綺麗になりました。


続いてブレーキパイプ接続部分にタップを当てて〜


ビフォー


アフターでつ。(笑)
今後も引き続きUP致します。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/12/19 11:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2022年12月17日 イイね!

かなりハードルが高いです。

かなりハードルが高いです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
Kanさんベレットのハーネス点検をと
簡単に考えておりましたが結論から申し上げますと
全て交換or引き直しが前提になります。




このベレットは以前に高知県でレストアを行い完成後にハーネスを誤配線したようで
その後愛媛県の整備工場で根本的は原因究明せずハーネスが焼けた部分を交換しただけの様です。


ヒューズBOXを外してビックリ!元々の配線が解らない状況でつ。


室内側も焼けた部分にビニールテープを巻いただけでつ。


と言う事で以前アタスがレストアしたGzinさんベレットのハーネス画像を
送っていただきオリジナルのハーネスを確認致します。


室内の配列。



エンジンルームからの配列。


これで何とか確認が出来ました。Gzinさんありがとうございます。


愛媛県のがべちゃんよりオクでゲットしたベレットハーネス(ドナー)を1本ずつ
確認していきます。


抵抗値で確認したり〜


確認出来たハーネスは目印をして〜


各メーターに接続するハーネスも確認して〜


大凡確認出来ました。


確認困難なハーネスは書き出して〜


図面と検証して最終的に現車に移設致します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/12/17 12:00:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記

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