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イイね!
2022年12月26日

原因究明できました!?

原因究明できました!? 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今回は現車のメーター類を外して現状把握致しました。
それが想像以上に深刻な状態でした。




ベレットはメーター類を外す場合、ダッシュBOXを外して、手を入れメーター
裏側の蝶ねじを外します・


ダッシュBOXから手を入れて~・・・・しかしネジが錆びておりメーター類を
外すのに10分で終わる作業が半日掛かりました。


最後は蝶ねじをタガネで叩き切りました。


ベレットの場合アンメーターが真ん中にあり、当然バッテリーよりダイレクトに
12ボルトが供給されております。


正常なアンメーターはご覧の様に12v電源の取り付けナットとプレートが絶縁
されております。


これが現車から外したアンメーターの接続部分ですが・・・完全に取り付け
プレートとショートしプラスチックの絶縁スペーサーが溶けております。


また、各メーターのアース線が焼け切れております。


全てのメーターは再使用不可です。


続いてタコメーター&スピードメーターです。


こちらも熱とハーネス焼けの影響でカバーが黒く変色しております。


こちらのハーネスも熱が加わった形跡があります。


スピードメーターも同様に再使用不可と判断します。


正常なメーター類と比較すると解りやすいです。


完全に熱で変色しております。


熱変色と錆びで再利用は出来ませんね。
今回の依頼は過去最高にやり甲斐がございます。


今回のハーネス類のショート原因は・・・・ご覧の様に真ん中のアンメーターの
電球が無くソケット向き出し状態でした。
多分、電球ソケットがアンメーターのバッテリー電線に触れてショートしたと
判断致します。
と言うのも明らかに過去に外した形跡がございました。

ご拝聴ありがとうございました。
ブログ一覧 | 今治市Kanさんベレット | 日記
Posted at 2022/12/26 17:10:18

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この記事へのコメント

2022年12月26日 21:02
かなりの根気と労力でしたね(^▽^;)あれだけの配線を全部見るとなると僕では目が回ります。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年12月27日 3:02
おはようございます。
原因究明出来れば、後は組み立てるだけです。
ハーネス提供ありがとうございました。
2022年12月26日 22:53
以前レストアして電球入れずにショートして原因追求せずに線を繋いだんですネ〜(^◇^;)
ブタケツ預けてた所でダイナモの充電がならないと……
調べたら私が全部LED球に交換してて抵抗がない事が原因だと❓
確かに私が交換したけどちゃんと言ったし取り付けたの貴方でしょう…
殿、ショップは選ばないとダメですネ…_| ̄|○💦
コメントへの返答
2022年12月27日 3:04
おはようございます。
旧車は本来アナログですので
LED化する時はそれなりの知識があるショップを選んだ方が良いですね。

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