• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

お宝掘り出しでつ。

お宝掘り出しでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
愛媛県西条市から依頼のB310サニーは完結し
新たに愛媛県今治市から依頼の幻のPR91を
復活させます。
先ずは、長野県にピックアップする前に
B310オーナーのがべちゃんが現車のコンディションを
確認に行って頂きました。
以下、画像提供「がべちゃん」でつ。




アタスの記憶では10年以上前に高知県でボデーレストアをし、
その後一度も乗っていないはずでつ。


を〜ベレット1600GT超希少OHVエンジンでつ。オーラが出ております。


実はエンジンは10年くらい前にアタスがベレットファストバックから降りした個体で、何と当時物いすゞスポーツ製マニホールド&ソレックス2型40パイが搭載されております。


丸ウインカー&菱形GTエンブレムがOHVの証⁉️でつ。


塗装も綺麗でつ。


各部品は新品を使用しています。


・・・・しかし、10年以上放置しておりますのでブレーキシリンダーはオイル漏れ
しておりますが、固着はしてないとの事です。


リアブレーキのシリンダーは固着しておりませんがオーバーホールします。


センターリンクにはウレタンブッシュが入っております。
次回、10月8日に愛媛県に行きシリンダー内部に添加剤を入れてエンジン始動の
準備を致します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/09/24 17:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2022年09月19日 イイね!

B310サニー完結のはずが・・・・

B310サニー完結のはずが・・・・旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
九州・沖縄地方の皆様、台風による被害は大丈夫ですか?
また、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
でもって、先日がべちゃんB310はセッティング完了し
完結のはずでしたが・・・・・試乗すると中速域
3000~3500rpmのトルクバンド付近で息切れ表情が
改善されておりません。
これは、キャブを外して調査が必要でつ。



これよりキャブをサクサク外します。


ターンフローのエンジンはヒートプレートが付いているので結構手間が掛かります。


2機共外して~


目視で36パイと思っていたアウターベンチュリーを計測します。


インナーベンチュリー~アウターベンチュリーを外して~


・・・・・何かサイズ感が不自然でつね。


アウターベンチュリーの内径を計測してビックリ!何と32パイでつ。


しかも既製品では無く削り出しって・・・・・上が通常品で下が32パイでつ。


この様に既製品は番手が記載されております。


ここからベンチュリーを交換し組み立てます。


ワイヤーロックもして~


これより取り付けます。


取り付け完了!


試乗した感じもトルクも出て完璧です。
これで無事愛媛県に帰還出来ますね。
次回は、同じく愛媛県今治市から依頼のアタスの友人が所有している
名車!ベレット1600GT(OHV)フルレストア車のセッティングを行います。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/09/19 10:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | がべちゃんB310 | 日記
2022年09月12日 イイね!

310サニー完結致しました。

310サニー完結致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
9月に入り全国各地でイベントが盛んでつね。
でもって、がべちゃんB310は完結致しました。






電動ファンのリレー・サーモスタット他でつ。


冷却水はこれを使用して~


サーモスタットは71℃でキャップは亀さん製ハイプレッシャー1.2㎏/㎠です。


でもって、旧車あるある!いきなりヒーターホースは水圧に耐えられず
破裂しました。


室内側も外して~


シリコンホースに交換しました。


キャブセッティングも完了でつ。


最終的に
エマルジョンチューブ F11
エアージェット #220
メインジェット #160
ポンプジェット 4.0
アイドリングジェット 55F8
に変更致しました。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/09/12 12:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | がべちゃんB310 | 日記
2022年09月10日 イイね!

キャブの油面計測について。

キャブの油面計測について。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
B310サニーは週末目処に完成予定でございます。
本日は、ソレックス・ウエーバー・OERキャブの
油面計測・調整についてUP申し上げます。



これが亀さん製「油面ゲージ」でつ。


油面基準値でこの数値に基づいて計測します。


ゲージはこの様にガラス製でメモリが記載されております。


この穴の空いたガラス部分をキャブのジェットホルダーを外して
アイドリング時に計測します。


こんな感じにジェットホルダー部分にさして~


この様に上部の穴を指で塞いで持ち上げて吸い上げたガソリンの示す数値を
読み取ります。


今回の計測値は22㎜・23㎜でしたので3㎜フロートの支点を曲げて調整します。
調整方法は至って原始的でつ。

ご参考になれば幸甚です。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/09/10 07:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | がべちゃんB310 | 日記
2022年09月09日 イイね!

側面調査でつ。

側面調査でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
一昨日から預かっておりますB310でつが
本日は側面調査を行い対策を検討致します。



先ずは、ウエーバー45パイの各ジェットの確認・油面確認を致します。


油面計でアイドリング時を計測しました。
1番側23㎜、2番側22㎜でした。


エマルジョンチューブ・アイドリングジェット・ポンプジェットを外します。
ジェット変更は以下の通りでつ。
エマルジョンチューブ F16→F11
アイドリングジェット 50F9→50F11
エアージェット #220変更無し。
メインジェット #145→160。
ポンプジェット 4.5変更無し。


続いて、アウターベンチュリーのサイズをCCDカメラで確認します。


・・・・・番数が確認出来ませんが、形状から36㎜と推測致します。


次に、キャブ頭部を外して油面調整を致します。


こんな感じつ。


2機共分解して~


先程計測時1番側23㎜、2番側22㎜とオーバーフロー気味でしたので
両方26㎜に調整致します。


ニードルバルブ側に固定して計測します。ビフォー


3㎜UPしました。


電動ファンのリレーを改善します。


サーモスタットは71℃に変更します。

明日以降も随時UP致します。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/09/09 13:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | がべちゃんB310 | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8 9 10
11 121314151617
18 1920212223 24
252627282930 

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation