• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

ガベちゃん2TG№8加工から戻って来ました。

ガベちゃん2TG№8加工から戻って来ました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ここ信州上田も梅雨明けし本格的な夏到来です。
私事で恐縮ですが、相変わらす本業が多忙ですが、
休日を利用してエソジソいじりを遂行しております。




でもって、エンジンボーリング・ヘッドガイド交換、シート入替等JUNオー○さんから上がって来ました。



ボーリングクリアランスは亀さん鍛造ピストンの場合、7~8/100㍉でつ。



先ずは、シリンダー面にRをつけます。



先ずは、砥石を使用して~



続いてゴム砥石#80で仕上げます。



こんな感じでつ。



ヘッドはシート入替ーを致しましたので段付きを研磨します。



因みに、歪み修正0.15㍉ヘッド面研しました。



ご覧のようにバルブシートを交換しましたので段付きが出てしまいます。



アップで確認するとこんな感じです。



先ずは、段付きを研磨して~



荒削り完了~



仕上げは、INが#80~#180でEXは#80~#400を使用します。



仕上げ完了。



バルブリフター部分は#2000で軽く磨いて~



ヘッド・ブロックの加工が完了しましたら洗浄前に定盤で面を出します。



この季節は過酷でつ。



ブロックも同様に~



定盤にて面出しが完了しましたら小生は、ホワイトガソリンで洗浄します。
オイルラインに異物が無いかマイクロスコープで確認します。



以降ヘッドはバルブ摺り合わせ・組み付け・シム調整等行います。



ブロックも綺麗に面が出ました。



ブロックも同様にオイルラインをマイクロスコープで確認します。



続いて、ジャックシャフト部分の砂抜きを打ち込みます。



意外とこの砂抜きは交換しないでつね。
こんな部品もTHサービ○さんで入手可能でつ。



やはり気持ち良いですね。



続いてFFDカーラーにペタペタと刷毛塗りして~



以降は各ネジ山にタップ当てたり色々と修正してから組立開始でつ。
完成予定は10月中でしょうか。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2016/07/30 17:09:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記
2016年07月24日 イイね!

久々のトレノいじりです。

久々のトレノいじりです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
暑中お見舞い申し上げます。
ガベちゃん2TGは加工から戻って来ませんので
合間のトレノいじりでつ。





先ずは、トレノ次期エソジソのヘッドが加工から戻って来ましたので最終仕上げを行いまつ。



亀さんレース用バルブカイド(青銅製)とバルブーシートを交換しました。



ヘッド面は0.04㍉研磨しました。



こんな感じで~バルブシートを交換しましたので段付き修正しまつ。



このアングルでつと解りづらいので~



こんな感じで段付きがありまつ。



リューターで荒削りして~



こんな感じに~



仕上げは、#80~#400で仕上げまつ。(INは#180)



こんな感じで~完成。



続いてトレノのオイルクーラーホースをEARL’Sからキノク○製に交換しまつ。



EARL’Sも良いのですが経年劣化の進行が早い様な気がします。



これは、以前THサービ○さんから購入したリアスタビを取り付けた画~
走った感じは・・・・結構アンダーかな?



カベちゃんお手製(自信満々)の結晶塗装カバーでつ。ぷっ(^^)ピカソの域でつよ〜(・ω・)ノ



小生、高温結晶塗装はヒートガンで部分的に感想させて仕上げます。



結構短時間で乾燥しますし結晶の度合いを確認しながら出来ます。

引き続き、閑話休題を掲載致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/07/24 16:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2016年07月17日 イイね!

久々のいすゞ関連です。

久々のいすゞ関連です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
先週末は初夏の札幌におりまして~昨日帰還しました。
でもって、トヨタ系旧車パーツで有名な
『THサービ○』さんから依頼がございまして~
と言うのもいすゞベレット乗りに朗報でリアブレーキの
ホイルシリンダーを製作するとの事。
そこで純正品の細部検証する為、サンプルを分解?
完全固着しているので協力要請が有り
ベレット乗りの血が騒ぎ受ける事に致しました。




サンプルは7/8インチですのでGTR以外のベレットになります。
尚、復刻版は7/8インチ&1/1インチGTR用の2バリエーション製作するとの事です。



先ずは、7つ道具を~



サイドブレーキレバーのピンを抜いて~



シリンダー内部・・・・・手強そうです。
この見える部分を若干プレスして~少しでも奥に入れば完璧に分解可能です。



続いて潤滑剤をたっぷり塗布して左右に動かして~



軽くなったら一気にエアガンを吹き付けたら飛び出てきますよ~



分解完了!



シリンダー内部は意外と良い状態です。



???ここで問題が~エア抜きノズルが折れております。



4㍉の穴を開けて逆タップで抜きます。



を~うまく抜けました~。



ネジ山も大丈夫です。



全て下処理ができたら洗浄&錆び落としを~



これはサイドブレーキのレバーです。錆び落としをして~



綺麗になってきました~



シリンダーは専用ポリッシャで磨きます。



こんな感じで~



組立時はパーツグリスを使用して~



組立開始~



びふぉ~



あふた~

そんなんで~ベレット系ホイルシリンダーでお困りの方は『THサービ○』さんにお問い合わせ
下さい。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/07/17 11:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年07月09日 イイね!

ガベちゃん2TG№7組立準備を遂行しております。

ガベちゃん2TG№7組立準備を遂行しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は生憎の天気でつ。
オープニング画像は通勤車の洗車&オイル交換を
完了後の画でつ。




でもって先月購入したランエボ用のブラでつ。
北米仕様のブラジャーでフロントガラスに虫攻撃が激減!優れものでつ。



ファミリーカーでつのでこんなホイルを新調しました~



でもってガベちゃん2TGのベルハウジングプレート他を洗浄&塗装して~



既存の塗装を剥離して~



トヨタ車にはトヨタ用の黒を~



工房の天井に吊して~



ベルハウジングプレートも~



続いてオイルポンプを大容量に加工しまつ。



この様に亀さん製大容量キットを使用します。
因みに小生の2TGは、3TGTE用を使用しております。



この用にトロコイドが出る分、用量UPしまつ。



内燃機部品は確実なトルク管理をしまつ。



プレッシャースプリングも~



ある程度締め付けて~



適正トルクで締め付けます。



オイルポンプ完成でつ。



続いて、クーリングファンをカップリング式に交換しますが~



この用にウォーターポンプ&プーリーも交換しないと装着出来ません。
約1㌢程ラジエーター側に出ます。



スタットボルトはネジロックを塗布して完了です。

来週にはブロックボーリング・ヘッドの加工が完了予定ですが、ここからが大変です。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2016/07/09 16:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記
2016年07月06日 イイね!

第7回べレットオーナーのちょっと早い忘年会

第7回べレットオーナーのちょっと早い忘年会旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
第7回ペレットオーナーのちょっと早い忘年会の
開催日程が相談役(噂のSさん)の勝手な都合で
決定いたしました~
開催日程は2016年11月6日(日曜日)です。
エントリーされる方はオープニング画像の様に
無駄遣いをしない様に心がけて下さい。
詳細につきましては、別途みんからブログ&
富士ファイルデバイスホームページにて
ご案内申し上げます。

以下昨年の画を独断と偏見で掲載いたしました。






























ご清聴ありがとうございました。

Posted at 2016/07/06 16:27:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.