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FFD4649のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

朗報がありました。

朗報がありました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は、三寒四温です。
でもって、一昨日○UNオートさんの所へ行き噂のSさん
エンジンパーツを引取序でにG180Wのクロモリ製
フライホイールを購入しました。



いすゞG型エンジンは小生の知る所フライホイールは3種類ございます。
これは、G180WA・G200W・後期型G180が共通となります。
因みに、G161W用の設定はございません。



続いてG161W(1600GTR)用で単独タイプで他には互換性無しです。



最後はG160・初期G180用の4穴です。



でもって、このG180W用は次期エンジン(180クランク仕様)にと購入致しましたが・・・・
○UNオートさん曰く『FFDさんG161W用に加工しますか?』って出来るの~?
『出来ます。』(*_*)・・・・しかし、これを加工したら次期エンジン用には転用出来ないかも?
在庫を確認しましたら『あと1枚です。』(^^;)(^^;)(^^;)と言う事で2枚買いました。

実は、G161とG180の違いは、ご覧の通りG161Wにはノックピンが入っているのと
6穴のピッチサークルが微妙に違います。

これでG161W用クロモリフライホイール4.4㎏~明るい未来が~
実は、G180W用のフライホイール仕様にすると当然G180/G200用クラッチカバーが使用
出来ますし、他社L4・U20も互換性がありま~す。

加工品が出来ましたらご報告申し上げます。

ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2014/02/28 12:58:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年02月23日 イイね!

密かに盛り上がっております。

密かに盛り上がっております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、久々に次期myエンジンのバルブでも
磨こう(#22さんには負けます)と準備をしていると
荷物が・・・・



おっT○サービスさんからお取り寄せの~



次期エンジン用トヨタ3Tピストン(STD)が届きました~(^o^)



小生、結構大人買いでして~左から2T改G161仕様85㎜(現在のFFD仕様)スペア、
次が、3T(STD)85㎜、3T(0.5O/S)85.5㎜です。
トヨタオーナーの皆様m(_ _)m買い占めて~



でもって、本日のテーマのバルブ磨きに戻ります。



こんな物を用意して~



ボール盤にバルブをセットしてケンマロン荒目~細目~ピカール~青棒の順に磨いて~



こんな感じで~



まだまだ燃焼室の容積合わせ~面研と多々メニューがあります。

そんな時に来客が~新潟県のS本さんです。
噂のSさんの次に、彼のG180WA改3Tピストン仕様が入っております。




S本さん、手土産持参で下のG180クランクシャフト~(~o~)
前回の、ブログを観て彼曰く、上はPA(117クーペ)クランクでPR(ベレット)とはプーリー部分が
違うとの事です。
確かに、PR用ですと無加工でG161に使用出来そうです。



上の2本キーが117クーペ用で下がベレット1800用のクランクです。
前回の、噂のSさんと言いS本さんと言い貴重なパーツ誠に有り難うございます。
これを使用して1600ベースで君たちの1800ベース2000ベースをブッチギリで~す。!(^^)!



先ずは、現状把握をジャーナル径を計測します。
ジャーナル部56㎜に対し55.92㎜(限界値55.42)STDで問題無い範囲です。
ピン部49㎜に対し48.94㎜(限界値48.42)STDで問題無い範囲です。



続いて、曲がりを測定します。



新潟精機のロングストロークダイヤルゲージ30㎜です。
これは、ピストントップランド容積を計測する時に便利です。
ゼロ値にセットして〜



グルグル回して~曲がり0.09㎜(0.045)限界値0.1ですのでバランス取りと曲がり修正に
出します。



最後に、この部分がオイルシールに依る研磨痕が有りますので#60と#230で磨きます。



#60で磨いた画~



#230で仕上げた画~

今週は、噂のSさんのヘッド・ブロック・コンロット・クランクが仕上がって来ます。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/02/23 16:56:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年01月11日 イイね!

ニッサンA型デスビ細部検証&オーバホール

ニッサンA型デスビ細部検証&オーバホール旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
地球温暖化と言うのは嘘です!冬は昔から寒いのです。

でもって前回の続きでサンタオレンジ兄弟の四男
(長男・三男了承願います。)青サニトラさんから頂いた
デスビの細部検証&オーバホールを行います。
本日、MSDワンオフプラグコードが届きました。



本日は、A型デスビ内部を分解します。



でもって、左がA型のポイント、右がいすゞG型用です。



検証1、A型デスビにいすゞG型ポイントがご覧の通りポン付け出来ました。
ベレットの未来は明るい~(~o~)



ここからは、どんどん分解します。



ガバナ進角プレート発見!



ガバナウエイト発見!



分解完了!ここから各部検証&部品洗浄です。



各部品を綺麗に洗浄して、デスビ本体はキャリパーペイントを塗装して~



バキューム進角は廃止しますので、スライドプレートはワイヤーで固定します。



ここで気づいたのですが・・・・これはいすゞのガバナウェイト部分ですが・・・・スプリングに注目!



A型用のガバナウェイト&スプリングですが、明らかにA型の方が引力があります。
当然ウェイトは遠心力ですので、高回転思考のA型用は、小生のエンジンスペックには最高です。



ここから、組立開始です。(綺麗な良い素材です)



各部に、リチュームグリス(高回転ベアリング用)を塗布して~



デスビシャフトのテーパー部分は特に念入りに塗布します。



ウェイト乗せて~



ウェイトプレートを乗せて~



固定して~



各部のネジを新品に交換して~



後は、現車のデスビからフルトラピックアップを移植して完成です。



良い感じに出来上がりました。



最後は、A型デスビに合わせてプラグコードを製作しま~す。

次回、交換後フィーリング(高回転域での進角仕様)を掲載致します。

ご静聴有り難うございました。











Posted at 2014/01/11 17:39:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年01月10日 イイね!

いすゞオーナーに朗報?

いすゞオーナーに朗報?旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
超~寒中お見舞い申し上げます。
本日は、いすゞG型エンジンのデスビについて
ご報告申し上げます。
実は、いすゞG型エンジンのデスビについて当然本体は
生産中止ですし、デスビキャップは純正部品は出ますが・・・・
これが1コ1万円以上と言うアホ価格です。(いすゞの復刻製作品)
そんな中、昨年いすゞのイベントで、ある方が・・・・



『IニッサンA型エンジンのデスビが互換性あるよ』と言う話を
みん友(青サニトラ)さんにお話した所・・・・

青サニトラさん『FFDさん試しましたか?』
小生『いいえ』
青サニトラさん『だったらデスビ差し上げるので確認すれば~』と言って頂き届いたのが左の
A14のデスビ(この場をお借りし感謝申し上げます。)m(_ _)m



また、長男サンタさんからいすゞ用プレート&ギアの提供。m(_ _)m



三男、噂のSさんからいすゞビスビ本体の提供m(_ _)m
青サニトラさんを含めて4兄弟の夢を実現しま~す。



早速、各部互換性有無の確認をします。



ヘッド挿入部分は27㍉といすゞと同様。



いすゞ用は、プレート部分からギア先端までの寸法=67.1㎜



続いて、A型エンジンのデスビにいすゞのギアを取り付けて(ここも寸法が同じです。)



プレート部分からギア先端までの寸法=64㎜
と言う事で-3.1㎜です。



これを67㎜にするとノックピン穴を開け直す加工が必要です。



また、この隙間にスペーサーを製作する必要もあります。



先ずは、アルミ管でスペーサー製作。



6.4㎜のスペーサーを製作して~



この部分に入れて~



67.1㎜の位置にギアを固定して~



3.5㎜のステンレス用のドリル刃でノックピン穴を新設致します。



この様に固定して~



穴開け完了~



ノックピンを挿入して~



もう一カ所、プレート取り付け穴の加工が必要です。



完成~左がA14改いすゞ用ビスビ・右がいすゞオリジナルです。




基本的には、ニッサン&いすゞ4気筒はウルトラのPPK(ポイントレスキット)が共通ですので
小生のベレに現在、付いているフルトラは移植可能かと・・・・(次回掲載予定)



いすゞG161WヘッドにニッサンA型デスビが付きました~。



後は、プラグコードはMSDワンオフ用で製作します。



今回、貴重なパーツを無償で提供して頂きました
青サニトラさん・サンタさん・噂のSさん
有り難うございました。

次回、装着し走行テストを行い改めて掲載申し上げます。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2014/01/10 22:03:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年12月27日 イイね!

今年1年有り難うございました。

今年1年有り難うございました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
当社は、本日が仕事納めです。
今年1年小生のブログを観賞頂き誠に有り難うございました。
1年の区切りと致しまして、僭越ながら小生のベレット非公開
エンジン画像を公開申し上げます。



今年3月に製作致しました現在のエンジン約5000㌔走破致しました。
スペックは、
ボア×ストローク=85×75 1701cc
圧縮比=12.24:1
燃焼室容積=60cc
ピストントップランド容積=27.7cc

ピストン=トヨタ2T改(STD)

加工カムシャフト=INT70°EXT68°ベース径=INT29.5㍉EXT30.1㍉
            リフター量=INT10.4㍉EXT10.㍉
バルブスプリング自由長=アウター45.0㍉インナー42.5㍉
           セット寸法=INTアウター39.0㍉インナー36.0㍉
                   EXTアウター38.0㍉インナー35.0㍉
           密着余裕=INT3.7㍉ EXT3.1㍉
リテーナー&ステム密着余裕=INT3.5㍉ EXT2.9㍉

こんな感じです。


































特に変わった仕様ではありませんが、基本に忠実に組み上げております。
ハャブはソレックス4型44パイ
アウターベンチュリー40パイ
エアージェット#240 メインジェット#220 ニードルバルブ#2.0 PJ60

点火プラグBP8ES
こんな仕様でございます。

皆様、良いお年を

ご静聴ありがとうございました。                  
Posted at 2013/12/27 14:57:51 | コメント(19) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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何シテル?   04/16 08:13
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