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FFD4649のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

トレノもキャブ交換致しました。

トレノもキャブ交換致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
この季節は旧車に限らず車いじりには過酷な季節でつ。
今回は小生のトレノもキャブ交換致します。
現在のキャブソレックス50パイはオーバホール後、
約15000㎞程走行致しましたので同様の50パイ
オーバホール済みと交換致します。





この季節の必需品!



当然工房内は、エアコンフル稼働でつ。



先ずは、現行のキャブを外します。



補記類をどんどん外して~



これはマイブームの燃料ラインのワッタッチアダプターでつ。



あっさりキャブを外して~(TA22セリカより楽でつ。)



50パイ4機は結構リッチな絵柄でつ。



補記類を付け替えて~



早速取り付けますが~この様にリンケージなどはリチウムグリスを塗布します。



ファンネルを付ける前にキャブ調整を行います。



同じソレックス50パイでつが、相性が結構変わります。
因みに、油面20㍉・AJ160・MJ230・パイロット77.5で良い感じになりました~

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2017/08/12 17:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年07月02日 イイね!

ソレックスジェットカバー加工。

ソレックスジェットカバー加工。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日、信州上田は曇り空でつが蒸し暑いです。
でもって先日、ソレックス50パイを落札し
現在、沖縄の○スタイルさんにオーバホールを
依頼しております。





現状把握の結果ジェットカバーのボルトが良い状態では無いでつので
以前に購入しておりましたジェットカバーにオバーホール完了後に交換します。



以前に購入しておりましたソレックス2型のジェットカバー新品ですが、ボルトを製作加工する
必要があります。



と言うのもご覧の通りソレックス2型のジェットカバーはボルト固定で尚且つ、落下防止に
ネジ山を研磨しております。



先ずは、ネジを購入して~(必然に大人買い)



念のため、タップも購入して~



4㍉×16㍉のネジを何処のご家庭にも有るボール盤のチャックに固定して~



ご覧のようにボール盤を回転させながらドリルに砥石を付けてネジ山を研磨します。



右側が研磨完了したネジです。



これで落下防止ネジになりました。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2017/07/02 15:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年06月17日 イイね!

次期ヘッド製作しております。

次期ヘッド製作しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は梅雨らしからぬ天気です。
でもって2TG次期ヘッド(予定は未定)を製作中でつ。
今回のヘッドは現行よりポートの見直しを重点的に
行っております。








これは次期ヘッド用のカムシャフトで~今週ヤフオクでゲットしたTRD320度も鎮座しております。



ヘッドカバーも塗装して~



こんな色に~



先ずは、燃焼室をバフ仕上げして~



燃焼室はヘッド完成後に再度容積を確認します。



今回のヘッドは燃焼室容積を64CC(-2CC)狙いに製作します。



ポート仕上げEX側は#80~#100~#400~#600~#1000~鏡面に致します。



EXの仕上げはフェルトにメタルコンパウンドを使用します。



EXはこんな感じでつ。



と言うのも先月エンジン載せ替え後このヘッドのカーボン付着が気になりましたので限りなく
鏡面加工にしました。



IN側は#80~#400~#600で完了でつ。



これで、来週再びJUNオー○さんに持ち込みガイド挿入・シート修正・ヘッド面研を致します。



まだまだ2TGのポテンシャルは未知数でつ。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2017/06/17 14:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年06月04日 イイね!

シム調整致しました。

シム調整致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
この週末、信州上田は晴天に恵まれ絶好の
旧車いじり日和でした。
でもって、トレノはNEWエンジン搭載から
約1000㎞以上走行致しましたのでシム調整を
致しました。
設定値を組立時のIN EX共0.30→0.28㍉に
変更致します。






アタスは用途・使用箇所に応じてソケットを使い分けております。



これは、トラブル回避目的もございます。
因みに、このソケットは落下防止機能が付いております。



また、同一サイズのソケットでもこれだけ種類がございます。
一番低いソケットはクランクプーリーボルト部分などに使用します。            



この様に現車のエソジソを分解する時は必須でつ。



バルブクリアランスを測定後、カムを外します。



特にエソジソ内部は落下防止ソケットは重宝致します。



この様にヘッド側面にシム厚を記載しておくと便利でつ。



今回の使用シムは3.28~3.43㍉でした~



組立時にはマイクロロンを塗布して~



リフターを戻します。



これはカムシャフト固定用の猿(モンキー)でつ。



テンショナーを張って~



完成致しました~

来週から次期ヘッド製作に着手致します。


ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/04 15:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年06月03日 イイね!

ヘッド加工します。

ヘッド加工します。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
旧車にとって天敵の梅雨がそろそろ到来しますね。
でもって先週から2TGヘッドのウォータージャケットの
加工をしております。




ご覧のように2TGヘッドには3カ所ウォータージャケットがありますが無用の産物と言うか
水漏れのトラブル回避目的もこざいますのでJBウエルドで埋めます。



先ずは、アルミ板にワイヤーを接着して~



JBウエルドを用意して~



この様にワイヤーを接着して~



こんな感じに密閉して~
密閉しないとヘッド内部がJBウエルドで埋まってしまいます。



JBウエルドは硬化に24時間程掛かりますのでこの様に半分ほど埋めて後日、微調整します。



硬化しましたらワイヤーを切断します。



ここから仕上げ用にJBウエルドを注入します。



再び硬化しましたら面を合わせます。



小生は#400で面出しします。



参考までに右が88261ヘッドで左が88260ヘッドです。



外観で異なる部分はエキゾースト側のボルト穴が88261が補強されております。



この様に88260ヘッドは補強が有りません。

明日は、トレノのシム調整を致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/03 11:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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