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FFD4649のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

やはり「餅は餅屋」でした。

やはり「餅は餅屋」でした。旧車オーナの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
連休如何お過ごしですか?
小生、一昨日はソレックス取り付けをし
昨日は、静岡県にトレノで試運転&ドライブに行って来ました。
と言うのも前回、自分でソレックスのシャフトの軸受け部分の
ガタつきを修理致しましたが、その後改善されず・・・・
でもって、キャブ修理ではアタスの中では日本トップと思う
沖縄県のQスタイ○さんに相談&修理を依頼しました。





Q○タイルさん曰く、ソレックスは軸受け部分がアルミの為、リンケージレバーの
バネがスラスト方向に押すためスラスト方向が摩耗するとの事。


対策の一つとしてこのバネを外して使用します。


でもって待つこと2週間。
摩耗部分を肉盛り整形し、シムを製作してシャフトの軸受け部分に入れてます。


ぱっと観は何の変哲もないでつが


この部分のリターンスプリングは外されております。


よ~く観るとレバーの隙間にシムが入っております。
当初ウエーバーの様にベアリングを入れる予定でしたが、アルミの肉厚が無いので断念したとの事、流石!マイスターでつ。


再び取り付けの画~


アイドリングも安定し、アイドリングを下げれますので点火時期が容易に
微調整出来ました。



ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2020/02/24 11:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2020年01月12日 イイね!

ソレックス修理致しました。

ソレックス修理致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
令和最初の連休、如何お過ごしですか?
アタスは今週、本業で新年の挨拶回りで
大阪・神戸・岡山と車で移動し昨日帰還し
今日はソレックスを修理致しました。




ソレックスの中でも50パイは当然バタフライも大きいので負圧でリンケージ
シャフトの軸受け部分がエンジン側に楕円の様に減って来ます。
そうなるとアイドリングが不安定になったり、アイドリングが下がらなく
なります。


先ずはソレックスを分解して検証します。


サクサク分解して~


これが、スロットルシャフトの軸受け部分で、エンジン側(左側)に向かって
楕円に摩耗しております。


ご覧の通り隙間がございます。


今回は荒手の修理でマフラー修理用のアルミテープを減っている部分に貼ります。


こんな感じで半円だけ貼ります。


アルミテープの摩耗を防ぐためマイクロンを塗布します。


たっぷりと塗布します。


シールは新品を使用して~


こんな感じでつ。


シャフト、各ネジは新品に交換します。


ここからは組み立ての画でつ。


ネジ、ロックワッシャーでつ。


バタフライのネジはネジロックを塗布します。


バタフライは仮止めで密閉度を確認します。
確認方法は裏側から懐中電灯で照らして光り漏れを観ます。


ロックワッシャーは都度新品を使用します。


こんな感じでつ。


サクサク組み立てて~


ほぼ完成でつが


パイロットスクリューは#1000のペーパーで磨いて~


リンケージピロ部分にもマイクロンを塗布します。


取り付け開始でつ。


取り付け完成でつ。
良い感じでアイドリングが安定します。



ご拝聴ありがとうございました。


Posted at 2020/01/12 16:15:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2019年12月28日 イイね!

電装品のメンテナンスしました。

電装品のメンテナンスしました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
本年も大変お世話になりました。
でもって今日から連休ですので電装品のメンテナンスしました。





これは現在使用しておりますワンオフのMDI&電動ファン&電磁ポンプの
リレーでつ。


今回は新たに作成するにあたりギボシ、接続部部は半田で補強致します。


また、各ヒューズ横にパイロットランプを取り付けます。


続いて5ミリ厚のアルミ板を切断して~


こんな感じでつ。


裏面はアルミのまんまで~


表面は結晶塗装致しました。


リレー取り付けはナッターを使用して~


こんな感じで完成でつ。


現車に取り付けて~


車両側の配線も半田で補強します。


この位置に取り付けました。


ダクトも付けて~


完成でつ。

皆様!よいお年をお迎えください。

Posted at 2019/12/28 16:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2019年12月15日 イイね!

消耗部品の交換致しました。

消耗部品の交換致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
師匠も走る!師走真っ只中ですね。
アタスはこの週末はトレノで横浜~東京八重洲に
買い物に行って来ました。
でもって今回はフロントスタビライザーのゴム交換を
致しました。





今回はスタビブッシュをウレタン製に交換&ローダウンに伴うスタビ角度を調整
目的で30ミリのネガティブキャンバーアダプターを取り付けます。



ご覧の通りフロントストラットはAE86のN2用ビルシュタイン倒立をチョイス
しております。(超固いでつ)


左側が44年の時を経た結果の状態でつ。


このブッシュはサイズ違いでつので次回交換致します。


ネガティブキャンバーアダプターは、こんな感じでつ。


因みに、ブレーキキャリパー&ローターもAE86用でつ。


ちょっとフロント下がりすぎでつので少しUPします。


こんな感じで良いかな。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2019/12/15 16:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2019年12月07日 イイね!

キャブ調整しました。

キャブ調整しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
あっという間の師走でございます。
でもって、最近キャブの調子は良いのですが
アイドリングが不安定になりまして・・・
と言うか回転が下がらないのです。
原因究明&修理を致します。





アタスの2TGはソレックス2型50パイを愛用しております。


分解序でに色々と点検を致します。


フロートは復刻版と交換をと思いましたが


特に問題無いので今回は交換せず~


アイドリングが不安定&下がらない原因は、シャフトの受け部分の摩耗が原因で
バタフライが綺麗に閉じない事が判明致しました。


対策に着手致します。


寸法を計測して~


アルミ板を切断して~


序でにボール盤で穴を開けて~


割愛しましたがこの後、結晶塗装を致しました。


こんな感じに~


続いてリンケージにスプリングを掛けて~


これでアイドリング時にバタフライの遊びを回避致します。


まあまあ完成度はこんな感じで~
改善出来ました。
ご拝聴ありがとうございました。


Posted at 2019/12/07 15:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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