• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

次期エンジン製作準備(ポート研磨)

次期エンジン製作準備(ポート研磨)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
台風真っ直中!大丈夫ですか?信州上田も凄い暴風雨です。
でもって、ベレ爺にてドライブも無理(雨天未使用)ですので
次期エンジン製作(現行は製作後4ヶ月で3000㌔走破)
と言っても何時になるか解りませんが?



現在、いすゞDOHCヘッド3機&G161DOHCブロック1機保有しておりまして、
当然、善し悪しがあります。
左がG180(ジェミニ)ヘッド・右がG161(タイプ1甲型以降)初期のベレDOHCヘッドです。
昨年、タイプ1甲型(通称INマニ一体・EX斜めポート)で製作しましたが、初期ヘッドの持病
プラグホール脇のクラックに気づかず、わずか1時間でお釈迦に・・・・



でもって今回製作する原資はG161最終型ベレDOHCヘッドです。
最終型はヘッドのクラックも殆ど発生しません。見分け方はヘッド正面にG180同様
メクラボルトが2カ所あります。
このヘッドは前オーナーがポート研磨をしている様ですが・・・・最悪(ラッパ状態)ですので
修正します。



先ずは、色々な研磨刃を用意して~因みに、小生仕上げはIN=#80でEX=#120です。



右がビフォ~左がアフタ~(荒削り状態です)



こんな感じで研磨して~燃焼室側も~



こんな感じで~(^O^)



ポート研磨は終了で~す。
いすゞDOHCはIN&EXも丸ポートで、画像はEX側です。



続いてプラグホールにタップを~


この様に当てま~す。



最後に、歪みを測定・・・・(@_@)歪み0.03㎜ですので面修正ですね。
今後ヘッドは、シートカット・ガイド入替・面研を○中工業さんに依頼して、ほぼ完成ですが、
バルブ・バルブスプリング・リテーナーは亀さんの2TG用を使用予定です。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2013/09/16 11:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8910111213 14
15 16 1718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation