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2013年09月23日 イイね!

ノッキング対策(完結編)

ノッキング対策(完結編)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
秋分の日で~す。
でもって昨日、試乗に群馬県のオートサークルまで高速道路を
クルージングしましたがノッキングが解消せず・・・・
皆様のアドバイスを参考にガバナ進角のバネを交換しようと
みん友&(自称友達)の#22さんのアドバイスを参考に
ガバナ進角MAXを4000rpm近辺に設定をしようと・・・・
現在、2000rpmから進角し2800rpm近辺で20°進角します。
丁度トルクバンドとバッティングします。



先ずは、プラグを外して~



焼け具合を観察(@_@)現在BP7ES使用しております。まあまあかな?
ノッキングが解消しない場合は、BP8ESも準備しております。



デスビを外す前に、1番上死点を出して~



デスビを分解して~



ベレは片側のバネに若干遊びが有るので(新品設定)こいつを交換します。
多分、ノーマルエンジンでしたらOKでしょうね。



この様に、フリーでも負荷が掛かる様に。



と、色々と観察していると???ガバナのカバーに種類があります???
右側は進角方向にテーパー状に溝がありますが、左側は垂直なので左側の方が鈍角です。
今回は、右側を使用して(元々使用)それでもノッキングする場合は交換します。
皆様も、お時間がございましたら色々と現状把握をするのも良いかと存じます。
同じエンジンでも、年式・当時の排ガス規制等で色々と進化しているかも?





でもって、肝心の進角は2000rpmで+10°MAX3800rpmで+10°になりました。
高回転域でもスムーズに回る様になりました。
トルクバンドが解るように今回の画像はタコメーターが見えま~す。
#22さん、アドバイス感謝申し上げます。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/09/23 11:31:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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