• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

ニッサンA型エンジンデスビを研究する。

ニッサンA型エンジンデスビを研究する。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
全国各地でイベント目白押しですね。
でもって、今週ヤフオクで310サニー用デスビと
バネット用デスビをゲット致しましたので、
早速検証致します。



先ずは、現状把握左からいすゞG161W・310サニー・バネット(’93)です。???



ここで判明!A型デスビも2種類(ポイント式)ありますね。
左が今回ゲットしたデスビ2コのデスビキャップ&ローターで右が現在小生のベレに使用している
A型用デスビキャップ(青サニトラさんから頂いた物)ですがご覧の通り一回り大きさが異なります。



でもって、今回ゲットして310用・バネット用はいすゞG161Wと大きさが同じです。
ご覧の様にA型デスビキャップがG161Wに合います。



今回は、310用(三菱製)をいすゞ用に改造致します。



どんどん分解します。
左がA型のシャフトで右がG161W用直径は、全く同じです。



前回同様、G型用に6.7㎜偏心させる為、スペーサーを製作します。



こんな感じで延長します。



当然ノックピンの位置も新たに新設します。



何処のご家庭にもあるボール盤を使用して~(デコポンさん出番です。)



各部品を洗浄して~



組立開始~



シャフト部分はリチュムグリスを使用して~以外の部分は普通のグリスをと使い分けます。



この様にスペーサーも上下有りますので組立時には注意を!



リチュウムグリスをたっぷりと~



ガバナウエイト部分はモリブデングリスを~



Eリングを外してモリブデングリスを塗布して組立ま~す。



ガバナスライド部分は普通のグリスで十分ですね。



A型用の素晴らしい部分の一つにガバナ進角の遊び防止スプリングが付いております。



最後に、ギアを取り付けて~



A型改G161W用の完成です。
この仕様ですと既存のG型用(ウルトラPPK)が転用可能です。
因みにこのデスビは噂のSさん用です。(早く車持ってこい)

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2014/05/10 12:38:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
181920212223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation