• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

アクセルワイヤーステー製作しました。

アクセルワイヤーステー製作しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
TE47に対する毎回沢山の『イイネ』有り難うございます。
ベレットでは考えられない100超えイイネに
ビックリしております。
でもって、本日はトレノのエアクリーナーを廃止して
ファンネルに変更致しますが、難関が~



今週も、色々と宅配便が~ヤフオクでゲットしたソレックス44パイ4型クーリングチャンネル付き、
トレノ用でつ。(トヨタ車の話になると27太郎さん語が~)良い値段でした。!(^^)!



これは、愛媛県今治市のKさんより頂いたPR50整備手帳!!!!現車だってGTRより希少なのに有り難うございます。



続いて、愛媛県西条市のみん友(がべちゃん)よりMAZDAのエンブレム(超レア)と1980年の
CARBOY誌~当時の2TG&3TGが掲載されているそうで有り難うございます。



エンブレムは小生の通勤車のカモメマークを外してご覧の通り~



それでは、本題の2TGRのエアークリーナーを外してファンネル仕様に致しますが、
難題が~ご覧の様にインダクションBOXにアクセルワイヤー固定ブラケットが一体化しております。



この様にBOXを外すと、カムカバー側の軟弱なステーのみになります。



でもってキャブにステー製作し台座を作って~(ボール盤を使用して30分経過)割愛します。



続いてアクセルワイヤー部分は亀さん製ニッサンL型用を伸ばしたり~曲げたりして~



自然に見える様に製作するのが大変ですね。



前回ゲットした3TGTEの中を拝見。



まあまあ使用出来る状態です。



バルブクリアランスを測定してみます。IN0.25前後 EX0.33前後でした。



30年ぶりに3TGを触りますが~やはりいすゞより格段に整備製が良いです。

明日は、岐阜中津川よりベレット乗りさんが来ます。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2014/10/04 16:45:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年10月03日 イイね!

ストライプをワンオフ製作しました。

ストライプをワンオフ製作しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
おはようございます。
早速ですが、最近の技術は各分野、素晴らしい物が
ございます。
今回は、39年の歳月で経年劣化したストライプを
型を起こしてワンオフ製作しました。



でもって、小生の会社で取引しております長野県上田市の『ヌシデン塗装さん』に型を起こして
頂き、製作して頂きました~既存のストライプ剥がしの画~



本来ですと、専用の剥離設備があるそうですが~手作業でお願いしました。



39年間の歳月でプラスチック化して剥がすのに1日掛かっております。



出張サービスで結構緊張しておりますね。



当時の、車はウレタン塗装では無いのでシンナー何かは使用出来ません。



殆ど剥がれました~(@_@)



残ったノリは経年で固着しておりますので、ここからは機械を使用して塗装面を出すそうです。



でもって完成の画~



素晴らしい~



忠実に再現しております。



びふぉ~



あふた~
製作費用は・・・・良い値段でした。

ご静聴ありがとうございました。




Posted at 2014/10/03 06:23:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年10月01日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№11)秋の夜長を楽しんでおります。

噂のSさん(エンジン製作№11)秋の夜長を楽しんでおります。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
当社は衣替え~
本日も、昨日の続きを行っております。



でもって、本日はピストンを組み付けますが、ここで、豆知識~
1600から1800・2000と排気量UPに伴いストロークを伸ばしますが、その手法がトヨタと
いすゞでは異なります。
トヨタは、ピンハイトでストロークUPをフォローしております、1600はピンハイト39㎜に対し
1800・改2000はピンハイト35㎜。
いすゞは、コンロットとブロック長で回避しております。
1600・1800・2000とピンハイトは全て37㎜で、1800・2000は尚且つコンロットが3.5㎜
長いのです。これはブロックを7㎜長くして回避してます。
現在で言うフリクション低減目的を、この時代にいすゞは既に遂行しておりました。



トヨタ用ピストンといすゞコンロットの画~



小生お気に入りの添加剤で組み付けます。



この様に組み付けて行きますが~違和感無しですね・・・・



この部分も、全く加工無しで行けます。



コンロットのオイル孔ですが~この様にイレギュラーな場合は基本オイル孔の向きは
オイルエレメント側に合わせるのが基本です。



でもって、このオイル孔はピストンクーラーなのでつ。(27太郎さん語が~)



ピン経22㎜で同じと言うのも・・・・不思議でんな~



こんな感じで全く違和感のないピストン&コンロットの完成です。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 3 4
56789 10 11
12 131415 161718
19 2021222324 25
262728 29 3031 

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation