• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

ウェーバキャブへ交換完了しました。

ウェーバキャブへ交換完了しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日から長野県〜愛媛県に移動し
先ほどソレックスからウェーバキャブへ
スィッチ完了しました。





今回は淡路島から徳島県ルートは工事中で一部通行止でつので岡山県経由
瀬戸大橋経由で〜最高の天気&ロケーションでつ。


久々のトレノ再会でつ。
冷暖房完備の格納庫でつ(凄)


早速、現行の希少2型ソレックス50パイを外します。


SST類はアタスの工具でつ。
格納庫にカローラも入っております(爆)


アッサリ外して〜


ウェーバーキャブを取り付けて〜


各部の締め付けを確認して〜
無事完結致しました。
後はオーナーに試乗して頂き高回転でもたつく様でしたらメインジェットの番手を
下げて頂きます。
本日この後オーナーと愛媛県西条市で宴会でつ。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/05/28 16:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記
2022年05月15日 イイね!

ウエーバー45パイセットUP完了です。

ウエーバー45パイセットUP完了です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
今年に入り少しずつイベントも正常に成りつつあり
旧車仲間との再会を楽しみに一つですね。
でもって愛媛県より依頼のウエーバー45パイ
セットUPも完了しました。




これは現行のソレックス仕様の画でつ。


先ずは、フィッティングを製作致します。


キャブのクリアランスの合わせて~


現行のソレックス仕様とポン付け交換可能にします。


足りないパーツはアタスのストックを使用して~


オーナー「がべちゃん」の寸法申請が合っていればOKのはずでつ。


アクセルワイヤーステーを製作します。


2㎜厚のアルミ板を使用して~(補強は別途行います。)


何処のご家庭にも有るボール盤を使用して~


アクセルワイヤーステー取り付け部分の穴はテーパー形状にして~


塗装をして~


キャブアッパー部分に取り付けますのでボルトを交換します。


これが現行のソレックス仕様でのアクセルワイヤーステーでつ。


燃料パイプはワンタッチ脱着可能に~


これですと簡単にスイッチ可能でつ。


でもって今回製作したステーでつ。


こんな感じつ。
今月28日に愛媛県西条市に遠征し取り付けて来ます。
ご拝聴ありがとうございました。

Posted at 2022/05/15 16:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記
2022年05月12日 イイね!

ウエーバー45パイセットUPです。

ウエーバー45パイセットUPです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
先日の続きでセットUPを行っております。
本日は油面の同調&アウターベンチュリー交換等でつ。



先ずは、ジェット類を外して分解致します。


エマルジョン&アイドリングジェットを外して~


フロートアッパー時の計測&2機共同じ高さに合わせます。


左右フロートの差異が有る場合は調整致します。


エマルジョンチューブはF16からF11に変更します。


上がF11で下がF16でつ。
微妙に形状が異なります。


ジェット類はエアー#220メイン#190アイドリング55F9にセットします。
実際に走行してから煮詰めて行きます。


ホース類はフィッティングに変更します。


締め付けは専用工具を使用して~


続いてファンネルを外して~


インナー・アウターベンチュリーを外します。


こんな感じつ。


右は36パイで左は今回使用する40パイでつ。


アウターベンチュリーを挿入して~


ストッパーボルトをトルクの掛かる寸前で止めないと各ベンチュリーが変形します。


ワイヤーツイスターを使用して~


結構シビアにロックします。


こんな感じつ。


落下防止完了でつ。


左右完了でつ。


新品は作業性がいいでつ。


アウターベンチュリー40パイは圧巻でつ。


次回はアクセルワイヤーステー&フィッティングを製作します。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/05/12 14:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記
2022年05月09日 イイね!

愛媛県から依頼が有りました。

愛媛県から依頼が有りました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
長期連休エンジョイいたしましたでしょうか?
でもって愛媛県の友人より依頼がございました。
と言うのもアタスが以前所有しておりました
TE47トレノのキャブ交換の依頼でつ。
現在はソレックス50パイを搭載しておりますが
ストリート重視でウエーバー45パイにスイッチでつ。





現行のソレックス2型50パイでつが~


やはりセッティングが微妙なのでストリートでは厳しいとの事で~


50パイ仕様を変更致します。


でもって愛媛県より荷物が~


を~新品のウエーバー45パイでつがアメリカから購入との事でつ。


何と超希少の新品イタリア製でつ。


暫く冬眠中のキャブ用工具を用意して~


まさか再び使用するとは・・・・・


アウターベンチュリーはMAXの40パイをチョイス!


ジェット類もチョイス!


フィッティングもチョイス!
週末より全分解・各部確認・調整しキャブ載せ換えは愛媛県で行います。
随時UP致します。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2022/05/09 15:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガベちゃん(2TG) | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation