• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

着々と進んでおります。

着々と進んでおります。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
能登地方の豪雨災害に心よりお見舞い申し上げます。
でもって全国各地でイベント盛り上がっていると存じます。
本日は噂のSさんG200Wエンジンの続きをUP致します。。



先ずは、ギアケースカバーよりオイル漏れが有るとの事ですので検証を~


定盤で面を出して~


すっかり歪みが出てますので内燃機屋さんで加工していただきます。


続いてヘッドボルトが腐食しておりますので~


錆びを除去してから耐熱塗装致します。


良い感じでつ。


続いてネジ山にダイスを当てて~


完成でつ。


今回はTOTALでヘッド研磨2㎜ブロック研磨1㎜も合計3㎜ですので
ヘッドボルトにハイテンワッシャーを追加します。


ヘッドを洗浄する前にオイルラインプラグを外します。


この部分はヘキサゴンロングが必要でつ。


最新のケミカルを使用して~


洗浄完了でつ。


続いてバルブを磨きます。


前回製作時から約1万㎞走行との事、結構カーボン多いでつ。


サンドペーパー等を使用して~


綺麗になりました。


ヘッドを組立ますのでスタッドボルトを抜きます。


オイルラインプラグを取り付けます。


取付時にネジロックを塗布します。


ヘッドは6カ所プラグがあります。


続いてバルブの当たりを確認します。


全て問題ございません。


ここからバルブを組み立てて行きます。


ステム部分にテフロン剤を塗布して~


バルブスプリングコンプレッサーで組み立てて~


ヘッド完成でつ。
尚、現在ブロックはシリンダーホーニング・フロントカバー加工・ブロック研磨
等、加工中でつ。
ご拝聴ありがとうございました。
2024年09月09日 イイね!

エンジンオーバーホール依頼。

エンジンオーバーホール依頼。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
残暑お見舞い申し上げます。
9月に入り各地でイベント盛り上がっておりますね。
でもって、ミン友「噂のS」さんからフローリアンの
G200Wエンジンオーバーホール依頼が入りました。
特に不具合点はございませんが、フロントオイルシールor
ギアケースからのオイル漏れ修理がメインでつ。



G200W改は公認済みでつ。


各部のハーネス類は見えない様に収まっております。


早速エンジンが福島県からハンドキャリーされました。


このエンジンは4年前にアタスが製作したトヨタ2TGリッター用
鍛造ピストン仕様でつ。


分解開始で、カムシャフトはIN・EX共280度加工カムでつ。


ポート、バルブも綺麗でつ。


アッサリヘッドを降ろして~


ピストンの焼け具合は4番がカーボン多いでつ。


ピストンは気になるキズもありません。


軽量加工コンロッドも問題ございません。


補記類をどんどん外して~


オイルパンも外して~


続いてクランクプーリーを外して~


タイミングチェーン・ギアも異常なしでつ。


製作後約10000㎞走行との事でつのでシリンダーホーニング、ピストンリング交換します。


オイル漏れの原因ギアケースですがクーラーブラケットを共締めしているので
クーラーコンプレッサーの振動で純正コルクパッキンが逝ってしまう様で~


面出しを行い、ガスケットをワンオフ製作します。
引き続きUPします。

ご拝聴ありがとうございました。


プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation