• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2023年02月14日 イイね!

ブレーキパイプ製作しました。

ブレーキパイプ製作しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
Kanさんベレットは車検取得までカウントダウンでつ。
でもって、ブレーキパイプを製作致しました。
と言うのもベレットのブレーキパイプ継手部分は特殊で
殆どの国産車は継手がフレアタイプですが・・・・
ベレットのブレーキパイプはコンベックスタイプです。
この由来は当時アルファロメオを参考にしたとの
説がございます。



これがリア左右のブレーキパイプですが、コンベックスタイプ=そろばん形状。


この様にパイプ先端がそろばんの玉の様な形状ですので数回取り外しを行うと
先端は平らになりブレーキオイル漏れを起こします。


先ずはパイプカッターでカットして~


専用工具でコンベックス形状に製作します。


右側が製作品でつ。


パイプ先端が良い感じのコンベックスタイプになりました。

今後の進め方は車検取得後に燃料ライン製作・ウォーターポンプ交換・サーモスタット交換等行います。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/02/14 15:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2023年02月11日 イイね!

素晴らしい仲間に支えられております。

素晴らしい仲間に支えられております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日は関東甲信越大雪に巻き込まれて・・・・
アタスは兵庫県赤穂市~長野県上田市まで
通常5時間程で到着予定が・・・・19時間掛かり
今朝三時に帰還しました。(宮崎県からの帰路)





この渋滞に巻き込まれて~


岐阜県中津川市までは順調でしたが・・・・峠越えの三才山・和田峠が通行止めで唯一の明科~青木峠経由で帰還と判断して~


途中で岡崎ナンバーの14トン車をハイエース4WDで救助して~無事今朝3時に
帰還しました。


でもって、本題のKanさんベレットですが・・・・現在、車検取得で問題発生!
リアのブレーキホース・ブレーキパイプ・シリンダー・セルモーター等
交換必要となりました。


しかしながら、パーツ類が揃わずベレット仲間に救難要請!を掛けて~


Gizinさん、噂のSさんから荷物が~


Gizinさんからは何と!


GTR用シリンダー新品が寄贈されました。


また、噂のSさんからはブレーキホースの新品と~


G200W用リダクションセルモーターが寄贈されました。


でもってアタスの使命は~


ブレーキパイプ製作!コンベックスナットも新品をチョイスします。


専用工具を用意して~


SSTも用意して~

来週以降引き続きUP致します。
また、この場をお借りして、Gizinさん、噂のSさん、がべちゃん
多大なるご尽力感謝申し上げます。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/02/11 10:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2023年01月21日 イイね!

ハーネス完結しました。

ハーネス完結しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
パンダの国ではコロナも終息し春節です(爆)
でもって、アタスは休日を利用してベレット弄りでつ。
本日、ハーネス交換完結し無事エンジン始動致しました。




先ずは、前回の続きでインパネ周りを組み付けます。


組み付け後に各部点検・エンジン始動を致します。


バッテリーを仮固定して~


アタスのお宝!いすゞ純正のリザーバータンクのホースでつ。


キャップ類も新品に交換して~


無事エンジン始動しました。


各、メーター類の動作確認!タコメーターバッチリでつ。


メーターランプも正常でつ。


燃料・アンプ・水温計も正常でつ。


来週はハーネスを最終チェックしてナンバー取得でつ。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/01/21 12:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月18日 イイね!

結構苦戦しております。

結構苦戦しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
大寒でございます。
でもって、Kさんベレットの進捗状況ですが
ハーネス引き直しも完了に近づいております。
細部の点灯・機能確認ですが・・・・・
ライト・ホーン等苦戦しております。
と言うのもドナーとなったハーネスが
GT用では無くGTRですので微妙に異なります。





ハーネス細部の確認・加工を施して〜


メーターを付けて〜


ここは問題のアンメーター部分ですので細心の注意を〜


綺麗に収まりました。


右側のハーネスも引いて〜


ここからは細部の機能確認です。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/01/18 09:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記
2023年01月07日 イイね!

仕事始めでつ。

仕事始めでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
本年も変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。
でもって、今年初の旧車いじりはベレットのハーネス交換でつ。




先ずは、現車のハーネスを全て外して~


これは、ミンとも「がべちゃん」より進呈頂いたPR91W(ベレットGTR)用でつ。
現車と異なる点は、キーシリンダー位置・ワイパースイッチ・ハザードスイッチ
の形状と位置関係が違いますので結構改造致しました。


最初にヒューズBOXの取り付けボルトが錆で折れてしまったので補修致します。


ご覧の様にボルト2本共折れてしまいました。


ドリルで3~7.1㎜まで穴を開けてナッターで補修致します.


5㎜のナッターを使用致します。


専用工具でカシメて~


祝!修正完了でつ。


ハーネス新設する前にライトスイッチ他を交換致します。


準備完了でつ。


結構大変でつ。


先ずは、新品ヒューズBOXを設置して~


ナッターで修正したのでバッチリでつ。


ヒューズBOXの配線を取り付けて~


助手席側から配線致します。


ここまで半日経過致しました。(汗)

以降もUP致します。
明日は、TE27オーナーのNさんが工房に来られます。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/01/07 15:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今治市Kanさんベレット | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation