• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

PMC・S本庄サーキットトライアルR2 自己ベスト更新

PMC・S本庄サーキットトライアルR2 自己ベスト更新ヘッドチューニングなどのモディファイを確認する意味で1月のTC2000に続き、PMC・Sの本庄サーキットTTに参加してきました。

正式なリザルトでは振るいませんでしたが練習走行枠二本目ではこれまでの自己ベストを0.5秒短縮の53.000でこれはTC2000のタイムアップ幅から予測したとおりの結果でした。

インラップではタイヤがグリップせず全てのコーナーで滑ったのですが、1周するとグリップが回復したのでとにかく踏むようにしました。最初の滑る感触が残ったままなのでかえってコントロールしやすく、最後の練習走行では予想の範疇で滑らせたりしていました。



今回もDriftBoxでログを取ったので以前の自己ベストと比較してみます。

青が今回ベスト、水色がこれまでのベストです。



これで見ると前回の方が理想的なライン取りが出来ていたことがわかります。

やはり新品タイヤのアドバンテージは大きいですね。1年以上野外に放置されていたのが惜しまれます。

そのせいか1コーナー立ち上がりでは完全に追いつかれており、コーナリングスピードも最高速度も1、2km/h程度しか違わず、今回のタイムアップは単純に加速の良さに救われています。

他のサーキットに比べて全開よりも加速トルクが重要だと思い、ダブルファンネルは外さずに中速トルクを生かせればと思っていたのである意味では思惑は当ったと思います。

普段なら計測前と後にそれぞれ1時間の練習走行枠があるのですが、今回は赤旗中断の影響もあり、45分と30分という事でコースインしたらクリアラップが取れるまでしつこく残っていたのでなんとなく各コーナーのアプローチも見えてきました。

それだけに新品タイヤでベストのアプローチが出来ていれば現状でももう少し刻めたと思われます。

公私共に多忙でまともな準備が出来なかった事を思えば満足のいく結果が残せました。

今回はメインジェットを換えたデータを取ってきたので今後のセットアップの参考になるでしょう。


それにしても遅い!
Posted at 2014/04/20 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation