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quadrifogliospaのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

走行用前照灯の話

フィット君、うちに来て二回目の車検が終わりそうなのでヘッドライトバルブについて調べていました。

これまでもハロゲンと同型口金で交換可能な後付けLEDバルブを装着してたいそう明るくなったのですが、問題は車検が微妙という話で、今回も車検に出す前にハロゲンバルブに戻してから出しています。

それだけならたいした手間では無いのですが、交換の都度光軸調整が必要になってしまうのでこれだけで敷居がドカンと上がってしまいます。

車検に出せるLEDバルブって無いかな、と思い調べていてそのままポチったのがIPFの341HLB2。


これ自体で車検に通るというものではなくリフレクターだとかテスターだとかによって決まって来るので微妙なんです。

本当はコレのイエローLED版が出ていて食指が動いたのですが、まだアマゾン先行販売という事で値引きも無く4万円超えで高いのと、調べるとこのイエロー版は冷却ファンレスのコンパクト版をベースにしています。

小型化するため冷却ファンを無くしドライバユニットを別体としてスペースのせまい車種にも対応させたものですが、ファンレスのため消費電力を低くされております。

一見良い事のようですが、要は照度を下げたという事です。

ただし設計の見直しでホットゾーン、つまり道路の照度は従来品と同等と謳っているのですが、それでは従来品は周辺も明るい、という事なのでは?と思い調べてみるとオールインワンの後継モデルとして同等の改良を施されたものも出していました。

冷却ファンで後部の放熱器を冷却するので発光素子は大きく、電流も大きいため、道路周辺もハロゲンバルブに比べて相当明るくなっています。

ハロゲン


IPF 341HLB2


実売価格も40%前後オフなのでこちらをチョイス。

欲を言えば純白に近い6500kだと濃霧や霧雨で目の前が真っ白になるのでできればハロゲン程度かいっそイエローバルブが良いのですが、深夜の山道を走る時間に飛び出して来る動物をいち早く発見する事が何より重要と考えて配光がワイドになる事を優先としました。

これは後日取り付けるとしてフォグランプはどうだろうといろいろ見て見たのですが、自分にはどれもドレスアップの気休め程度に思えます。

もっと本格的なのがいいなぁと思い、競技車やUSVカスタムなんかで見かけるライトバーを調べてみました。

最近は数千円でヘッドライトのハイビームより明るい物も出回っています。


これもドレスアップ的要素がありますが、元々は外灯も無い林道のようなところをぶっ飛ばすために作られました。

全開モードでは車の前が真昼のように照らし出されますが、こんなものを取り付けて車検に通るどころか公道を走るのも憚られます。

きちんとしたものなら減光モードも備わっているので車検にも通りそうですが、安全の為とはいえ日本の場合、基準が厳しく、特に照度、取り付け位置、数、固定方法が規定されています。

そもそも後付けランプとは「前部霧灯(フォグランプ)」「走行用前照灯(ハイビーム)」「作業灯(その他の灯火等)」になります。

いわゆるロービームは「すれ違い用前照灯」となります。

ここらへんの規則は時々改正されているので都度都度調べる方がいいと思います。(整備技能試験サイトみたいなところで古い規則のまま出題されてる所もあります)

現在の後付け走行用前照灯の要件は
・イエローは不可
・4灯まで可(純正ヘッドライトのハイビームが2灯あるので追加は2灯で奇数では不可)
・ヘッドライトのハイビームに配線されている事
・光度の合計が430,000cd以下
・場所は自由だが左右一対を対称に取り付ける
※平成30年2月


取り付け場所が自由と言うのは少々意外でしたが検査場で後付けランプがフォグランプなのか前照灯なのかその他の灯火なのかでもめるのはこの為と思われます。

つまりライトバーも正しく取り付ければ車検を通す事も可能。
ただし、取り付けがボルトなのか溶接なのかテープ止めなのかによっても不可となる恐れがあります。

また突起物とみなされると車検に通りません。

そこで気になるのがラリー競技車のライトバーやライトポッドはどうなの?という点。


基本、競技専用部品ではありますがリエゾン区間は一般の道路を通ります。

かなりお目こぼしの特例として走行が認められるようですが、競技車両でないレプリカを作る場合はその限りではありません。

HFR2000を購入するにあたり、AERさんにその辺も聞いてみたのですが「取り付けている方は何人か居らっしゃいますよ。でもフロントが重くなるのでお勧めはしません」との事でした。

そういう事ではなく型式認定とか車検の話なのだが、と思ったのですが、現実的には夜でも街中が明るくなりヘッドライトそのものも明るくなったことからライトポッドカバーだけをつけて雰囲気を楽しむのが現実的なようです。

或いは配線せず、完全な装飾としてしまうか。

レプリカはコピーではないのであくまで雰囲気を楽しむことが重要だと思います。
Posted at 2019/06/28 23:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

ホンダは再建できるのか

ヤフー!ニュースのトピックスより

赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00065230-gendaibiz-bus_all

記事によると2輪、4輪部門の対立、中国組、北米組の対立、社長、副社長の対立という状況らしい。

国内販売1、2位を争うN-BOXを擁する軽自動車部門ですら赤字というから深刻だ。

社長が利益を上げられる体質を目指して改革を打ち出しているのに副社長以下笛吹けど踊らず、という大企業病に蝕まれているらしい。

記事のコメントでも指摘されているけど、とにかく内向きな組織なようで部品納入も品質などで選定するのではなく担当者と懇意かどうかが重要らしい。

自動車整備工場のおじさんがホンダ車の走行中異音対応でエンジンマウントやミッションを交換しながら「トヨタならあり得ない」とボヤいている動画を見たことがあるけど、まぁそういう事なんだろうな。

ホンダ車の設計もお世辞にも整備性がいいとは言えないのだから生産現場も推して知るべし、という感じ。

行きつけだったショップのお客にホンダの二輪、四輪の開発、設計に携わっている人が居るけど、物腰の柔らかい技術者という感じの人なので現場は違うのかもしれないけど、今後自動車業界は再編されるという時にこれはいかにもまずい。

販売不振に陥った大企業がやるのが机上の空論の改革でそれが功を奏せず株主から追及されて次にやるのがリストラ。
それもすぐに販売数に直結しない研究開発部門の切り捨てから始める。
するとその企業の商品力はガタ落ちになりますます売れなくなる。
売れないからまたリストラで企業の体力をそぎ落とし、気が付いたら勢いのある海外企業に買収される、なんていう日本の家電メーカーや半導体メーカーがやった事を率先しているようにしか思えない。
Posted at 2019/06/20 13:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

気仙沼行 梅雨入り準備

週末は気仙沼に行っていました。

今回は
・除湿器の稼働
・フィットの純正バンパーを仕舞って来る
・フィットに用意したパーツ取り付け
・お墓掃除
・車検準備で純正マフラーを取って来る

という任務です。

いつものように金曜の仕事上がりで出発しますが関東から東北南部はこの日に梅雨入りしてしまい梅雨前に除湿器設置は間に合いませんでした。

フィットは先週、化粧直しでフルエアロを組み付け取り外した純正バンパーを積んでいる状態です。

高速に乗ると、それまで街乗りで気のせいかな、と思っていた安定感が全然違う事に気が付きます。

車体がズッシリしたような安定感があり、段差の乗り越えもドスン、がダシュっという感じになっています。
これは先週実施したダンパーのアッパーマウントラバーを刷新したからかもしれませんが、直進安定性はエアロの効果といえるでしょう。

よく、市販されているエアロなんて格好だけで効果はない、なんて言われますが、自分が半信半疑ながらチョイスしたものは効果はあるようです。

こうなると気になるのは燃費への影響ですが、今回都内を80キロほど走って燃費が12km/Lからの高速道路なので参考にもなりませんが、これまでの「ひと伸び」がないような。

雨の降る中90km/h巡行で高速を降りた時点の燃費は18.8km/L(タイヤ補正19.7km/L)


6時間程の運転で出発が早かった事もあって気仙沼の家には1時20分頃到着、就寝。


明けて土曜日。
昨日からの雨が続き、時より激しく降ります。
屋外作業はできません。

除湿器は排水ホースで連続稼働できるものなので排水ホースがなだらかに下るように支えてから稼働、除湿された水が排水されているのを確認します。

雨の合間にフィットから純正バンパーを降ろします。

結局、雨は午後まで降ったのでお墓参りはできず。

夕方、前回補修した下水のコンクリート桝を確認しようとしてコンクリートの蓋を降ろす時に指を挟んでしまい内出血。

細かい作業は出来ず、疲れもあるので車は出さずに歩いてスーパーに食材を買い出し、夕食を食べたら早めに就寝。


日曜。

東京に戻るのですが、昨日と打って変わっての晴天となりました。


太陽に虹も掛かっています。もっとも東京だと光化学スモッグの時にもなりますが(笑
布団を干して、お昼前にお墓の方に行きます。

まぁまぁ綺麗だったので落ち葉や枝を片付けて花と線香をあげる簡易バージョン。


お昼を食べたら部屋を片付けて車に荷物を積み込みます。

パーツの取り付けは調達したネジが長すぎたり短すぎたりで取り付けられず、地元のホムセンで調達する予定でしたが時間が無いので見送ります。

戸締りをして出発。

いつもと同じスタンドで給油し、同じ空気圧、同じコースで高速に乗ります。

グッと押し付けられる感覚、ダウンフォースはやはり気のせいではなく確かに効果があるようです。
ただダウンフォースが発生しているという事は空気抵抗が増している事になりますがどれくらいなのか気になります。

途中、5%勾配の下りでギアをNにすると110km/hまで出る場所があるので同じようにトライすると106km/h止まりでした。

燃料計が満タンオーバー指示から減り始めたのは182kmほど走った所でした。

タイヤ補正で191km。これまで200kmを超えた事もありましたがまぁまぁいい方。

ちなみにその時点での燃費は22.2km/L(タイヤ補正23.3km/L)


途中、こんなジネッタも。


品川2桁ナンバーでしたが、イベント遠征の帰りでしょうか。

そして遂に降り出しました。


結局、高速を降りるまで時頼強く降られたので燃費どころではありませんでした。

外気温17度、曇り止めにエアコン使用で22.7km/L(タイヤ補正23.8km/L)


どうもフルエアロ取り付けによって燃費は数パーセント悪化したようですが、スタビリティが良好になったので元に戻したいとは思いません。

負傷した指で明日からの仕事に支障が出ないといいのですが。
Posted at 2019/06/09 22:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆大佐☆ 現行犯ではなく事後に逮捕されるようです。また組織窃盗や執行猶予中であれば重罪になる法案が可決されています。しかし万引き被害が2014prop. 47以降50%増加したという店もあり犯罪者に寛容な姿勢は犯罪抑止にならないという当たり前の結果になっているようですね。」
何シテル?   06/11 13:47
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
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