• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

気仙沼行 コロナ禍の夏準備

週末は、首都圏でも緊急事態宣言が解除されているウチにと気仙沼の家の方に行っていました。

母親の三回忌法要の為4月5日に来たて以来です。

例年ならGWに来て梅雨や夏の準備をするのですが今年はコロナ禍の県境を越えての移動自粛要請に従って行けませんでした。

とはいえ家は換気をしておかないとすぐに傷んでしまう為、梅雨入り前には一度は行きたいところでした。

外出自粛が緩和されるのは6月1日からですが東京都の新規感染者は3人まで減った日から10人、15人、20人と日を追うごとに増加する傾向にあったため、6月に入ってからの週末まで待っていたら再び移動制限が強化されないとも限らない為、行けるタイミングは5末しかないように思えました。

職場もなんとかリモートワーク体制になり金曜日は在宅勤務日だったので17時に作業を終え、荷物を積み込んで出発準備します。

二か月ぶりの帰省なのでバッテリーなどは事前に確認していました。

その後の雨でガラス面などがうっすら汚れていたので日没前に洗車します。

気仙沼なら高圧洗浄機で準備に3分、洗車に1分、後片づけに5分といったところですが、東京都下では難しく手洗い洗車になります。

そんな事をやっていて結局いつもと同じ19時頃出発。


緊急事態宣言解除を受けて交通量は増えています。
とは言え全部の信号は赤信号一回分で通過できるので空いているのでしょう。

高速道路は下道より更に車が少ないようです。
東北道はSAPAの駐車場は大型車はほぼ満車ですが前みたいに合流部分にまで休憩で列を成す箇所はありませんでした。

今回はフロントバンパーにリップスポイラーを付けたのですが、

印象ととしては凄く静かになったように感じられます。

これまでフロントバンパーを変えたら風切り音の渦がAピラーの上の方から聞こえるようになりました。これがリップスポイラーの効果でしょうか、Bピラーの後ろあたりに移動したように感じられます。

90km/hでフロント部分で一番大きく聞こえるのはロードノイズです。

一方で走行中に車内の空気を入れ替えるためにサイドウィンドウを下げると開き加減によってはボボボボボボと渦が脈動してるようになって耳が痛くなります。

これは上の方数センチだけ開けるとか全開にするとそうはならないのでまぁ大きな問題ではないでしょう。

空力では、風のあたりが柔らかくなったように感じられます。
具体的には追い越しなどのために増速すると加速が楽になったような気がします。

もっとも、せいぜい100km/hまでしか出しませんのでたかが知れていますが。

高速燃費は2か月近く振りの出撃なのとパーツ取り付け確認の為近所を走った後なので参考値ですが21.4km/L(タイヤ外径補正22.4km/L)とそう悪くはありません。


気仙沼には6時間ちょっとの深夜1時に到着。
視力回復トレーニングのせいか、子供の頃に見たような満天の星空でした。


土曜日。
お昼頃に起き出して昼食後、作業に取り掛かります。

まずは除湿器。
排水ホースによってタンク満水で停止する事がないため、設定湿度になるまで稼働し続けるスグレモノです。こいつの電源を入れるのが今回の最大のミッションです。
これで梅雨に部屋が湿気なくて済みます。


次にコレ。


遠隔操作で窓を開閉できる装置です。


結構部品が多いですが、今回は一部しか使いませんでした。

窓枠に取り付けるつっかえ棒で、中に通されているベルトをモーターで駆動する事で窓を開閉、スマホアプリで遠隔操作できるものです。

スマホアプリはインストールしたら開いてメアドを登録、そのアドレスに認証コードが送られてくるのでそれを入力後、Wi-Fiを設定して開閉デバイスをリセットする事で認識させます。

遠隔操作用には普段持ち歩いているポケットWi-Fiを置いていくことにします。


冬の間外していた網戸も取り付けて早速テスト。


初回は開閉位置キャリブレーションのためか強く当たりましたが一度開閉動作すると止まる時に減速する動作が入るようです。

ただ初回に外れそうになったため、サッシ枠にネジ止めして固定する事にします。

と思ったらドリル刃を持って来るのを忘れていました。気仙沼にも使わなくなったのを置いてあると思ったのですが見つからないので後でホムセンに窓のロックなど買い出しに出かけることにします。

と、ここで前回の帰省の時に入学祝いを持って行った同級生が子供を連れて内祝いを持ってきてくれました。

昨日出発する時にメールを投げていたので居るのがバレました。

入学式は6月1日だそうです。子供はあまり分かってないようだけど、親は右往左往で大変そうでした。

で今回、窓を遠隔操作するにあたり、タイマーも設定できるのですが雨が降っている時は閉めたいので監視カメラも設置していきます。

あまり近所を監視してる風に見えないけど泥棒にはアピール度満点のドーム状デザイン。


本当はもっと高機能で接続確認の報告のあるものをチョイスしていたのですが、テレワークで在宅の日に受け取れるように購入日を一日ずらしたら売り切れ、メーカーも廃盤なのようで急きょ調べて別のものを購入、出発の当日に届いたので設定がどうなっているかとか分かりません。
機能はズームもカメラパンもありません。

こんな感じで雨が直接当たらない軒下に設置してみました。


こちらもスマホアプリで操作可能。専用アプリを入れたら先程と同様にWi-Fi認証してデバイス登録ですぐ使えました。

人感センサー録画等あるようですがリモートでリアルタイム映像を見てみます。

画質は思ったよりよく映っています。


夜間。車に夜露が下りているのも見えます。


新聞配達が来ました。


で、窓開閉装置を本固定するためにドリル刃を買いにホムセンに出かけます。

せっかく来たついでにホムセンの近所、いつも寄っている同級生の家に寄り立ち話。

野良猫の「伊達しゃん」

名前を付けて毎日餌を与えているけど「野良」なんだとか。

家に戻ってデバイスをネジ止めして今回の主なミッションは終了。

昼の間干していた冬の布団を布団圧縮袋で収納したりサッシの掃除をして夕食。


日曜。
東京に帰る前に春先まで出していたこたつ布団や温風ヒーターを仕舞おうと思ったのですが、なんだか眩暈がします。

そういや今朝がたトイレに起きた時も眩暈がして単なる寝不足かと思ったのですが本格的に具合が悪い。天井がグルグル回って見え吐き気がします。

食中りか過労か、これがコロナの初期症状か、休日だし病院にかかる事も出来ないのでそのままコタツで横になります。

お昼前に目が覚めると眩暈はだいぶ収まっていたので昼食を食べたら灯油を抜いていた温風ヒーターだけ箱にしまって東京に帰る事にします。

車に荷物を積んで戸締り。
昨日もこれぞ五月晴れという快晴でしたが今日はもう初夏という感じで遠くに入道雲も見えます。


シブいじゃん。


東北道は混雑すらしません。
さすがに東京に近づくと前後左右に車が居ますが、三車線化でもこの有り様。

みんなちゃんと自粛してんだね。

高速燃費は、日が暮れて気温も下がり天気が悪くなり風が出てきたせいか往きよりも悪化して21.2km/L(タイヤ外径補正22.2km/L)


ガソリン入れて洗車して6時間半で帰って来られました。
しかし車にカバーを掛けている時、車の下をカバーを縛って固定する紐を通そうと屈んだからやっぱりグルグルと眩暈がしました。まだ無理は禁物。

本当は横浜の友人が不要になったという洗濯機を受け取って気仙沼の家に設置したりしたかったのですがコロナ禍のせいで全く目途が立ちません。次、いつ帰れるかも不明。

それだけに東京から遠隔で窓の開閉が出来るようになり、かつ家の様子を確認できるようになったのは大きな前進と言えます。

子供の頃から時計を見ては、彼の地も同じ時間であるな、今この瞬間も確かに存在しているのだなどと思いを馳せていたものが、今やスマホワンクリックで現地を見てとれるんだから恐ろしい時代になったものですな。
Posted at 2020/05/31 22:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

西郷南洲翁遺訓

国の財政・会計
一三
租税を薄くして民を裕(ゆたか)にするは、即ち国力を養成する也。故に国家多端にして財用の足らざるを苦むとも、租税の定制を確守し、上を損じて下を虐(しい)たげぬもの也。能く古今の事跡を見よ。道の明かならざる世にして、財用の不足を苦む時は、必ず曲知小慧(きよくちしようけい)の俗吏を用ゐ巧みに聚斂(しゆうれん)して一時の欠乏に給するを、理材に長ぜる良臣となし、手段を以て苛酷に民を虐たげるゆゑ、人民は苦悩に堪へ兼ね、聚斂を逃んと、自然譎詐狡猾(きつさこうかつ)に趣き、上下互に欺き、官民敵讐(てきしゆう)と成り、終に分崩離拆(ぶんぽうりせき)に至るにあらずや。


税金を少なくして国民を豊かにすることは国力を高めることになる。したかって国家事業が多く財政が逼迫しても税制を確実に守り上の者が損をしてでも民を虐げてはならない。古来からの歴史を見よ。財政が逼迫すると理財に巧みな連中に能吏としていろいろと民を虐げる手段を考えさせるので民は苦しんで、これから逃れようといろいろ知恵を働かせ悪賢くなるのだ。こうなると民が狡猾になるだけでなく官と民とが不信感を持ち、ついには仇敵になってしまう。

『南洲翁遺訓』(なんしゅうおういくん)は旧出羽庄内藩の関係者が西郷から聞いた話をまとめた遺訓集。 遺訓は41条、追加の2条、その他の問答と補遺から成る。「西郷南洲翁遺訓」、「西郷南洲遺訓」、「大西郷遺訓」などとも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/南洲翁遺訓
Posted at 2020/05/28 01:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

堀江都知事、あるかもしれない。N国立花氏政治団体「ホリエモン新党」設立で

新型コロナウィルスが流行って以来、一日のうち何時間かは情報収集に努めていますが、アンテナを広げるといろんな情報が引っかかってきます。

今回のネタもなんだかユーチューバーみたいなタイトルになっていますが(笑 そんな感じのネタです。

2020年東京都知事選挙に堀江貴文氏が立候補すると氏に近しい関係者とされる人物のリークが話題になりました。

乗っ取りでライブドアを急成長させ、一時は時代の寵児なんて言われましたが、政治活動の実績があるでもなく、炎上商法で話題になりたい堀江氏の新たな宣伝工作、ユーチューブの登録会員集めが目的の売名行為、こんな風に早くから泡沫候補と見られていましたが、N国党代表の立花 孝志氏が「ホリエモン新党」を立ち上げ、都知事選出馬表明した事で現職の東京都知事 小池百合子氏圧勝という雲行きが怪しくなってきました。

N国党代表立花氏といえば都知事選に現職都知事と同姓同名の小池百合子を候補者として擁立すると「宣戦布告」していました。

実はN国党は衆院静岡4区補欠選挙に野党統一候補となった無所属新人と同姓同名の「田中健」氏を擁立しました。

結果としてはどちらも落選だったようですがこの擁立は来る国政選挙などを見据え同姓同名がどこまで影響するのかの効果測定でした。

このため選挙委員会は投票用紙に名前と一緒に年齢や「現職」など個人を特定できる情報を書くように指導しています。

ただどうしても名前しか書かない用紙も出てきてしまい、これは「案分票」としてそれぞれの獲得した基礎票の割合で分割される事になります。
※「かっこいい方」とかどちらにも合致しない書き加えがあった票は「無効票」となります。

ここまで来れば勘のいい方は分かると思いますがTwitterに分かりやすくまとめをされている方がいたので拝借します。

なんか聞いたことがあるような、と思ったら左がかった社会科の教師が授業が脱線した拍子に芝居がかって「いいかお前ら、権力っていうのはこうやって奪うんだよ」と言っていた手口でした。

それでも堀江氏が出馬すれば改革を期待したり反小池の受け皿としてそれなりに票を獲得すると思いますが、堀江氏にしてもN国立花氏にしても当選する気は無く、売名、宣伝が目的だとしたら有権者を舐め切った不誠実な態度と言わざるを得ません。

堀江氏のマニュフェストには「都庁職員9割テレワークで都庁舎売却」や「現金使用禁止」といったITベンチャーらしいものもありますが「大麻解禁」や「江戸城再建」といったどこまで実現する気があるのか全く分からないものが多くあります。


江戸城というと今の皇居ですから建設の間、陛下を始め皇族はどうするのでしょうか。どこかの御用邸に移っていただくとしても国事行為とか全く考えていません。(国賓歓待もテレビ会議で、とか言わないよな?)

そもそも現職の小池百合子氏が出馬すれば自民は対抗候補を立てずに公認するようですからもう再選は決まっており、野党も候補を立てにくい情勢なので告示前から「民主主義の敗北選挙」なんて言われておりますが有力な対抗馬が今日のコストパフォーマンスでしか善し悪しを判断できない男一人とはちょっとなんだかなぁ、という感じです。

その現職・小池百合子氏にしても新型コロナ対策を選挙活動にしているのでは?と言われており、しきりに病床がひっ迫していると訴えていた都の発表する入院患者数が実は二倍に水増しされていたという事が明るみになりました。
(小池氏側が指示したのか都の職員が忖度したのか、単なる手違いだったのかは分かりませんが)

軽症者待機用のホテルも10パーセントも使用されていないようです。

この人は総理大臣になりたくて都知事をやって自民二階氏にくっついてるのか、出世欲も少しは人々のために使ってもバチは当たらないと思いますよ。

総理大臣にしてもそうですが、国難にあってはパフォーマンスが上手い人ではなく高橋是清のような実行力がある人が相応の地位に就いてほしいというのはコロナ禍で政治家の無能さを痛感し賢く自主防衛で行動自粛した庶民の共通した願いではないでしょうか。

頼むよホントに。

最後に「バカが勝手に宣伝してくれる」と言った堀江氏の炎上商法についてテレビ番組に出演した際のコメントを紹介して終わりにします。

---------------------
一方堀江氏は、炎上にはメリットがあるとも明かした。「炎上はむちゃくちゃ効率がいいんですよ。こういうところでニュースになるじゃないですか。『ホリエモン、またまた炎上』みたいな、僕の顔写真出て。僕がスタジオにいなくても、いる人よりも目立てる」と持論を展開。

さらに「最近ツボが分かってきて、賛否が51対49みたいなのがいい。反対、賛成が拮抗するようなやつが盛り上がるんです」と、炎上を招くキーポイントまで紹介した。
---------------------
Posted at 2020/05/27 01:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

アメリカは本気かもしれない。新型コロナウィルス責任追及

今日、日本では緊急事態宣言の解除が決定されましたが世界では新型コロナウィルスまん延の中国の責任追及と賠償要求の動きが出始めています。

売名目的の弁護士らが始めたと思われるこの動きが、アメリカ大統領選挙と相まって現実味を帯びてきました。

中国には初期に新型コロナウィルスを隠蔽し、世界の国々が対応するチャンスを奪い、まん延させたとして世界8ヶ国から合計100兆ドルもの賠償請求訴訟が起こされています。

これに対して中国は全人代でこの請求に応じないとする決議がなされ、また度々アメリカを名指しで批難したりもしています。

これだけなら大統領選を控えたトランプ陣営とのブラフ合戦かと思われますが、5月24日のニューヨーク・タイムズ・サンデーペーパーに新型コロナウィルスで亡くなったアメリカ人約10万人全員の名簿が第一面から載せられたという事です。

紙面は亡くなった人の名前、年齢、居住地、人となりの一言が添えられた「お悔み」で埋め尽くされています。

左派系と評されるニューヨーク・タイムズのこの計らいにアメリカ保守層も「これは中国が意図的にウィルスを拡散させなければ今でも生きていたであろう人達だ。我々はこの責任を必ずや追及しなければならい」といった具合に反応しています。

国際ジャーナリストには、アメリカは選挙対策でやっているのではなく、白人はこの時勢に香港弾圧の準備を整え尖閣諸島を含め南シナ海への進出の動きを強め欧州の企業買収を進める中国に危機感を抱き、本気で黄色人種に支配される事に対する嫌悪感を抱いている。アメリカは「今のうちにやってしまえ」と中国を潰しに掛かっている、と分析する人も居ます。

軍隊と軍隊が全面衝突するような戦争にはならないでしょうが、水面下では既に随分前からサイバー戦争が展開され、軍や民間企業の軍事情報や機密文書の奪取合戦が行われています。

このサイバー戦争には通常の戦争のような条約が存在しないため、はっきり言うと何でもありです。

例えば相手国のインフラを乗っ取り電力や通信網にダメージを与えたり、国防や経済の中枢システムを破壊して機能不全にしたり、およそ思いつく限りの事はある日突然起り得る可能性があります。

アメリカが中国への賠償に対して米国内の中国資本の没収や中国が保有する全ての米国債の無効化などの具体的な弁済方法を言い始めたら、それが合図かと思っています。

もちろん国際社会はもっと複雑に結び付き狡猾であり、結果として表面的には「何もなかった」ように振舞っていても水面下では常に諜報戦が繰り広げられているという事は忘れないようにしたいところです。
Posted at 2020/05/26 00:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

ジュリアクーペ、どの排気量がお好み?

昨日、ジュリアクーペのフルレストアをお願いしているガレージGOTOさんから電話がありました。

エンジンをバラして検品してるんだけど、クランクシャフトにクラックが見つかったので代替え品を探している、シリンダーブロックの5番のジャーナルが5/100大きいので修正に出す、シリンダを拡大ボーリングするのでヘッドも1600のを使うという話でした。

元々レストアをお願いする時、エンジンは普通のオーバーホールでとお願いしていたのですが、いつの間にか1600のクランクで「ストロークアップ」により排気量アップという話になっていて、これが後藤さんの1300jrチューニングのイチオシメニューなんですが、費用もエンジンだけで軽自動車の新車が買えるほどになります。(もっとも軽自動車を新車で買ってもジュリアクーペの代わりにはなりませんが)

で、このストロークアップチューニング、フロントが軽いことが身上の1300jrとバランスよく回る1600のいい所取りで、まぁ後藤さん以外にもやってるショップはあるかと思います。(ガチの時代はレースのレギュレーションを出し抜くために1300申請で1600化しているとかw)

ジュリアクーペ、というか105シリーズには排気量で1290cc(1300)、1570cc(1600)、1779cc(1750)、1962cc(2000)の4種類があります。

厳密にはレース仕様の1600GTAや1300GTAがありますがボアxストロークが違ってたたりなうえ、入手困難な希少車なのでここでは割愛します。

で、105系ジュリアは基本的にはこの四種類のエンジンでクーペ、セダン、スパイダーまで30年近く、エンジンの基本設計からしたら50年近く、数々の改良を経て搭載されました。

105系ジュリアに関しては車体の寸法もほとんど同じで、外見ではヘッドライト2灯/4灯、フロントグリルのホリゾンタルバーの意匠、テールランプ、Cピラーのクワドリフォリオワッペン、ボンネット後端のグレードを示すエンブレムで見分けがつく程度で、前期後期でフレームや足回りの改良が入り、インテリアも簡素化されましたがエンジンそのものは簡単に載せ替えが可能となっていました。

もちろん排気量によって5速ミッションやデファレンシャルのギア比が異なり、LSD標準装備の有無などの違いもありますが、昔からどの排気量が面白いのか、という事は議論の的でした。

速く走るため常にパワーバンドをキープする1300からバランス型の1600、パンチがある1750、アメ車のようなトルクフルな2000、どれにも魅力はあって結論は人によって異なる事でしょう。

個人的に推すならやはり1300です。
非力さを補うようにして走るという事もありますが、エンジンブロックが他より低く軽い分、ノーズが軽量になり他より機敏に取り廻すことが出来ます。
(1300GTAもピークパワーや高回転化よりノーズの軽さでスパスパ切り込む走りが楽しいと言われます)

1300が非力と言っても高速の5速巡行で登り勾配に差し掛かってもそのままアクセルペダルを踏み増せば加速していきます。

今回のレストアついでのエンジンチューニングはさらに一歩踏み込んだ世界になるのではないかと思っています。
Posted at 2020/05/21 13:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆大佐☆ 現行犯ではなく事後に逮捕されるようです。また組織窃盗や執行猶予中であれば重罪になる法案が可決されています。しかし万引き被害が2014prop. 47以降50%増加したという店もあり犯罪者に寛容な姿勢は犯罪抑止にならないという当たり前の結果になっているようですね。」
何シテル?   06/11 13:47
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34567 89
101112 13 141516
17181920 212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation