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quadrifogliospaのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

日本から自動車メーカーが無くなる日は来るのか?

少々大袈裟なタイトルですが、今後の日本車メーカーが直面する事態を考えると絵空事ではないような気もします。

自働車の販売台数はコロナ過もあって読みにくいですが2019年には主要国でピークになり下降に転じたという統計があります。

■主要国の四輪車販売台数推移
https://www.jama.or.jp/world/world/world_1t1.html


これは様々な要因が関係していますが消費者がEV化に備え始めた兆候であるとしています。また来る将来の自動車の所有形態がシェアリングに移行するものであるとも読み取れます。

一方、これまで垂直統合型であった自動車産業もかつて日本の花形であった電化製品や半導体のように国際水平分業化が進むとみられています。

既に日本が企画して設計から製造までを中国で行うようなEVも登場し始めています。

こうなると日本国内に自動車メーカーが存在している必要性は薄れていきます。

たとえば日本の法人税率は資本金一億円以上では23.4%ですがシンガポールでは17%であり、税制上は本社機能をシンガポールに移す方がメリットが有ると言えます。
もちろん表面税率だけではなく研究開発控除や消費税分の輸出戻し税などの還元があればこそ、日本メーカーも国内に留まっているでしょう。

しかし今後避けられないEV化において、益々シビアな価格競争に晒される事は容易に想像できます。

今、自動車の製品企画から市場投入までのリードタイムは車種にも依りますがおよそ3年と言われており、これは欧米の5年に対して優位を保っていますが今後新興国で設計する方が早く安くできる時代が来るかもしれません。

そして必要になる研究や部品、素材調達は10年先を見据えて動いていると言われていますので、日本のメーカーももはや様子見しているタームではなくなってきているでしょう。

日本の自動車産業に携わる540万人の雇用や産業のすそ野への影響を考えれば現状をなんとか維持したいというのが心情ですが企業としてはジリ貧になるくらいなら海外に出ていくという選択をするかもしれないし、そこまでの余裕が無くなれば外資の参加に収まるという事もあり得るでしょう。

しかし、業界を占有している既存企業からはイノベーションは起きず、それは常に外からのチャンレジャーによってもたらされてきました。


テスラが「黒船」となるのか、それともまだ頭角を現していない新興企業が市場を席巻するのかは分かりませんが、日本企業の生き残りを考えた時、大胆に大ナタを振るえるのかという気持ちになります。
Posted at 2021/08/31 13:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月27日 イイね!

バイデン政権、アフガン人協力者リストをタリバンに提供か?

国外脱出のタイムリミットが迫るアフガニスタン情勢。

日本が自衛隊輸送機や政府専用機を派遣して邦人救助に乗り出す一方、国外脱出を求め人々が集まっていた空港で爆弾テロが起き70名以上のアフガニスタン人と12名のアメリカ兵が死亡し、多数が負傷したと伝えられており、取り残された日本人も空港にたどり着けていないとの情報があります。

当事者であるアメリカのバイデン大統領は「直近に起こった事は私の責任」としながらもトランプ政権を避難するなど当事者意識が欠落しているように見られました。

アメリカ人が一人でも取り残されれば大統領弾劾に発展するかもしれません。

そんな折、バイデン政権がアメリカに協力していたアフガニスタン人のリストをタリバン側に手渡していた疑惑が報じられています。

U.S. officials provided Taliban with names of Americans, Afghan allies to evacuate

表向きは脱出を希望するアフガニスタン人の通行を円滑にするものとしていますが、このリストを手に入れたタリバンがどう活用するのかは0.2秒も掛からずに分かるでしょう。

バイデン政権がタリバンがリストを見てすんなり通してくれると本当に思ったのかは知りませんがこの命のリストは早速「処刑リスト」と呼ばれています。

この話を聞いて、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者に頼まれて持ち出された手紙を渡された日本の拉致被害者家族が、藁をもすがる思いで北朝鮮とパイプのあった社会党(当時)に相談しに行ったら北朝鮮側にその事を通報し、その拉致被害者は「事故で死亡」とされた事を連想してしまいました。

社会党の場合、情報を伝えればどういう結果になるかは承知の上での故意だったでしょうけど「リベラル」が都合の悪い命をどう扱うのかを想起させる酷い話です。
Posted at 2021/08/27 18:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月25日 イイね!

トヨタ、4割減産の報道

トヨタから4割減の減産調整にアナウンスがありました。

2021年8月(追加)及び9月の国内工場の稼働について(8/19時点)
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35742399.html


年間生産台数と勘違いしている方もいるようですが、プレスリリースにもあるように8月9月での原産調整で、今の所年間生産計画には変更は無いとされています。

これは新型コロナウィルスの拡大によりマレーシアでロックダウン(都市封鎖)が行われた影響で物流と生産が滞った事によって部品調達が難しくなってきたことが背景にあり、トヨタやホンダは現地工場での生産を停止していました。

この状況がいつ解消されるのかという問題もありますが、マレーシアにはSTマイクロやインフィニオン・テクノロジーズといった半導体チップの製造や検査工程が集中しているため、今後、影響は自動車産業に留まらず拡大していくことが懸念されています。

トヨタは東日本大震災の教訓から半導体と言った基幹部品の備蓄を増やしこれまでコロナ禍の影響を吸収してきましたが、世界規模の未曽有の災害が起きる可能性を考えると今後製造や物流の拠点において同様の災害に見舞われた場合の対応が各企業に求められることになります。
Posted at 2021/08/25 13:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月22日 イイね!

気仙沼行 大叔母七回忌法要

週末は大叔母の七回忌法要を執り行うため菩提寺のある気仙沼の方に行っていました。

奇しくも東京では過去最大の感染拡大中の緊急事態宣言下ではありますが、七回忌法要は来年でも良いというものでもないので、前回5月頃に気仙沼に来た時に手配しておいたものです。

その代わり、参加予定の従姉には辞退してもらい、参列者は自分一人で行いました。

デルタ株の潜伏期間の中央値は5日という事なので東京での生活も一週間は人と会わず、会社にも三ヶ月出社していないので感染しているリスクはかなり低いと思いますが、必要な物は現地調達する事にしました。

今回は震災から自主避難していた友人のお母さんが避難先を引き払うという事で使わなくなった電化製品をもらい受けていたのですが、コロナ禍になってしまい、預けたまま受け取れていなかったので横浜の友人の家に行って車に積んで来ました。

なので下道90キロを走って燃費15.8km/L(タイヤ補正16.5km/L)からのスタートです。

今回は巷で評判のエンジンオイル添加剤を投与。


下道はもう普通の感じですね。


今回は洗濯機を積んでいるので常磐道から三陸道を行く事に合いました。
三陸道はこの3月に気仙沼までの工事区間が開通していたので、このルートなら東京から高速道路に乗れば次に降りる時は気仙沼市内という事になります。

外環の乗り口は混んでいてゲンナリしましたが工事か何かでゲートを封鎖していただけでいつもの美女木ジャンクションや三郷ジャンクションでの渋滞にも遭遇する事なく北上します。

三陸道の有料区間出口である鳴瀬奥松島ICを午前0時過ぎに通過したかったのですが順調すぎては早く通過してしまうため、本線上でスピード調整&トイレ休憩で時間調整して何とか目標達成できそうだと思った矢先、福島第一原子力発電所を過ぎた相馬の次で行く先の道路が封鎖されていました。

福島県の全く土地勘のない場所に出てカーナビを再設定するもアホナビなので今降ろされたところに戻って高速に乗ろうとするのは分かっているので一般道優先で仙台を目指します。

ここら辺は震災復興から遅れているのか、道は未舗装の工事中な上、マンホールが10センチくらい隆起していたりと、洗濯機を運搬するのに全く適さない道です。背後には物流のトラックがビタつけて来るので、少し先行して段差などを見つけたら早めにブレーキして追突されないようにします。

そんなこんなで幹線道路の国道六号線に乗って適当な所から仙台東部道路に復帰します。
宮城県に入るとさすがに知った地名になるので安心感があります。

後が閉鎖されているからか道路は貸し切り状態で仙台市に到達するまでにトラック三台追い越しただけでとても東北最大の百万人都市とは思えません。

そのまま三陸道に接続し有料区間最後の鳴瀬奥松島ICを通過した頃には0時をはるかに回っており、時間調整は全く意味がありませんでした。

おまけに料金所のゲートを封鎖して飲酒県検問をやっていて止められました。

ようやく解放されてあとは気仙沼を目指すのみ、と思ったら三陸道も工事で道路閉鎖されておりまた一般道に降ろされました。

ここからは道は分かりますが、下道は復興工事の最中のガタピシ道なのとリアス式海岸を縫う山坂道というか海阪道なので運搬して来た洗濯機が壊れかねません。
また適当な所まで走って三陸道に復帰します。

あとはゆっくりと思ったら今度はダンプカーが猛追してきてビタビタに煽ってきます。こちらはスピードは出したくないのですが、こういう時に限って二車線化追い越し区間がありません。

気仙沼に入るまで怒り狂ったダンプとトラックに延々絡まれました。

結局、高速ノンストップどころか二回も工事中の下道を走らされて、高速料金も割引になるどころか多く払い、こんな事なら普段の東北道で来た方が道も時間も料金も掛からずにしみました。

後で見てみると夜間に道路を閉鎖して二車線化工事などをやっているようでした。

一応、出発前に道路情報は確認したのですが。

高速燃費もクソもありませんが、ここまでの燃費は20.2km/L(タイヤ補正21.12km/L)


いつもと違う方向から気仙沼市内にアプローチ。


公共料金支払いと明日の食料などを調達しに最寄りのコンビニへ。


結局、到着したのはいつもより遅く2時過ぎ。


翌土曜。
午後から法事なので午前中に手配した花を受け取りに出かけ、ついでに墓掃除をしておきます。


いったん戻って軽く昼食を取って着替えて再度寺に出向きます。

参列者は自分一人なのですぐ終わりましたが、和尚さんから位牌の魂抜きをして納めて行かれますか?と言われました。

どうも母が大叔母を埋葬した時にそのような話をしていたそうです。
急に言われたので「他の親族の者と相談します」といってこの日は持ち帰りました。

その後、お墓に上がって花とお供えして焼香。


大叔母は戦後、外務省のある大使の所で住み込みで働いており、卒業した母を呼び寄せ一緒に住み込みで働いていた縁で父と見合い結婚して自分が生まれたので大叔母は他の親族より自分の方が縁があると思うのですが、急に位牌を手放すという話でちょっと悲しくなってしまいました。

その足で同級生の家に寄ります。


添加剤を渡してみます。

直ぐ帰ろうとしたのですが、結局家の前で日没まで長話をしてしまいました。
もっとも話題と言えばコロナ禍の愚痴と近況交換。

雨が降って来たので帰宅して夕食を済ませ、とりあえず洗濯機を搬入します。


排水口の向きが違ったりなので設置はしませんが、とりあえず買った台を組み立てます。


これがネジが硬くて組み立てているうちに指の皮が向けてしまったので戦意喪失。
風呂の混合栓の部品とかも持って来ていたのですが、疲れたので22時には床に就きました。

毛布一枚でクーラーも扇風機も無しでも寝られますが、滞在中とにかく湿気が凄くて熱くないけど汗ばんでしまいます。


翌日曜。
結局、あまり熟睡は出来ず、疲れが残ったままですが東京に戻ります。
午前中、庭の草むしりをして近所の人に挨拶したら、次にいつこられるか分からないので水道の水抜きをして冬支度しておきます。

もう一つの懸念点であったリモート窓開閉が全閉になっていないものは、やはりガイドが外れていました。ただし全開になったのではなく全閉状態。



しかし同時に外の網戸が強風で半開きになっており、虫や鳥が部屋に入り込んでいた痕跡がありました。

10日ほど前、監視カメラに接続するのに普段より時間が掛かった日があって、おそらく停電が有ったろうとおもい近所の人に聞いてみると落雷があったようです。

窓開閉デバイスや監視カメラ、ポケットWi-Fiは復帰していましたが、除湿器が止まっていて部屋が湿っぽくなっていました。

これまでコンセントやタップは雷サージ対策にしてありますが、無停電電源を入れるのも大袈裟な気がするし、考え中です。

正午に出発し、途中から雨に降られました。


燃費は思ったほど伸びないなぁと思ったのですが、燃料計の針が満タンから動き始めたのは給油地点からメーター読みで240キロ地点(タイヤ補正251kロ)を過ぎて過去最高でした


この時の燃費は道中の標高最高点に向かっている事もあり21.7km/L(タイヤ補正22.7km/L)


この雲は車庫に入れて晩飯を買いに出かける時には遠方でゴロピシャ言っていました。


高速燃費は22.7km/L(タイヤ補正23.74km/L)


今回は満タン法による燃費計算だとタイヤ補正で24.49km/Lでした。
また洗浄系の燃料添加剤とチャンポンなのと空気抵抗で燃費が1km/Lは落ちるフロントバンパースポイラーを付けている割には過去ベストに燃費と言う事はやはりエンジンオイル添加剤の効果でしょうか。

今回は薄いクルマに出会わなかったなぁと思ったら下道で遭遇。
Posted at 2021/08/22 22:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

アフガニスタン タリバンが政権掌握

アメリカの9.11テロ掃討作戦としてアフガニスタンに軍事侵攻以来常駐していたアメリカ軍の撤退を前に、各地で攻勢を強めていた反政府勢力のスンニ派過激組織タリバンが首都カブールを制圧して勝利宣言を出しました。

これによりアフガニスタン政権は崩壊し今後はイスラム法による政府樹立を宣言するものとみられ政府要人は国外に脱出、一般市民も国境を目指して移動する中、現地の各国大使館は閉鎖され、外国人が多く取り残されていると見られています。

タリバンはこれまでも支配地域でイスラム原理主義を掲げ、住民を恐怖で統治してきた過去があります。

欧米のメディアなど対外的に今後は女性の権利を認めると言いつつ、実際は何にも変わらないというのはイスラム思想研究者の飯山陽氏。

ベトナム戦争のサイゴン陥落のような事が今進行中なのだと思うと今起きている事を
直視する必要があります。

他方、歴史的に交通の要衝として重要な拠点でありながらその時代の大国の支配を退けて来た歴史があります。

また2007年、100兆円分のリチウムなどの地下資源が埋蔵されているという報告があります。
リチウムはEVの走行用充電池としては現在最もエネルギー密度が高い事から、今後進むであろうEVシフトの戦略物資として極めて重要なものであり、アフガニスタンに国境を接する中国が乗り出さない理由は存在しません。

中国はタリバン政権を承認。

先月28日には早くもタリバン代表と中国の王毅外相が会談しており、アメリカが退いた後の協力体制などについて話し合ったと見られています。


今後はアジア情勢が大きく変化する可能性があるだけに注意が必要になります。
Posted at 2021/08/16 13:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆大佐☆ 現行犯ではなく事後に逮捕されるようです。また組織窃盗や執行猶予中であれば重罪になる法案が可決されています。しかし万引き被害が2014prop. 47以降50%増加したという店もあり犯罪者に寛容な姿勢は犯罪抑止にならないという当たり前の結果になっているようですね。」
何シテル?   06/11 13:47
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
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