• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

ご隠居32の33回目の半年点検は ・・・

ご隠居32の33回目の半年点検は ・・・メンテプロに入ってますので、NISMOスポーツオイルのグレードアップ分だけの費用で終えました ・・・ 総額 \10533。
33年目のクルマでも、こんなお値段です(まぁ、先払いしてるけどね・・・汗)。
走行距離は ・・・ 25万5809㎞ ※
点検間の半年は2571㎞。
※ウチのご隠居の距離計は令和元年に止まったことありますので、参考値です(汗)。

いつものプリンス名古屋・中村亀島店(画像上)です。
新型(なのかな?)Zも来てました ・・・ 
このマルーン、人気色だそうです(240Zをホーフツとさせるね)。
ただ、点検時間は、やはり、Zの方が早かったですね(あったりまえか)。

画像下 ・・・ 
まぁ、90年を迎える日産のポスターに入れてもらえたのは光栄でしたが。
流石に箱スカとR32が最新BEVを囲むのは ・・・ どうなんだろう。
510ブルとかセドリック・サニーとか、
チェリーとかプレーリーとか、マーチとかエルグランドとか、
あるだろうって思いましたね、流石のトヨタ党でもね(汗&笑)。
もう本家も分家もないかって ・・・ 下請けいじめてる場合じゃないぞ、とも。
櫻井さんの語る工場(荻窪かな)の噺しか知らないので、
現・執行役員がどう思ってるのか、わかりませんし、知ろうともね。

そんなこと考えてたら、いつもの主治医さんが ・・・ ごくっ(爆汗)。
若干オイルの滲みが気になる箇所があるそうで、それは、今度コーティングやる際に合わせ技でどうかって。
33年目のクルマですので、なんかは出てくるでしょうね ・・・ その対処する覚悟はできてます(トゥィンゴMT、買い損なったしね・・・汗&笑)。
詳細は、また、近日中に報告しますね。
あ、コーティングも上手くやってくれそうな感じです ・・・ 不安なルーフのハゲもなんとか目立たないようにできるそうです(ほっ)。

で、昼前に帰宅、その前に給油。
燃費 約8.5(443.5㎞ 52.21ℓ)。
先日の福井クラミー参加(高速は一宮・武生間で、復路はエアコン使用)。
3週間分の「火曜日のクルマ」使いの名古屋市街地走行。
エアコンは、当時モノで新調できてますので「快適」です(寒いぐらい)。

で、点検明けのテストランは、明日の田原の会で。
以前書いた予定とは異なりますが、まぁ、ご隠居で参加します。
まいこサンで足助のいすゞの会にも誘われましたが、今回は走行コンディションの良い田原にします(汗&笑)。
スカイライン関係グッズのガレージセールも行います。
1/43モデル、いろいろありますよ。
是非、値切りに来てくださいね(あはは)。

緊急追記(訂正です) ・・・ 5/25(土)、午後2時半。
ご隠居の整備日程が5/27(月)となりましたので(流石、プリンス整備工場、仕事が早い)、明日の田原は、ホリデー不二子(A110)で参加とします。
ご隠居のテストランは ・・・ また、後日に(汗&笑)。

Posted at 2024/05/25 00:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2024年05月24日 イイね!

EDの噺はどうしてもこっちへいっちゃうんです(汗)

EDの噺はどうしてもこっちへいっちゃうんです(汗)俳優の中尾彬さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします(合掌)。
金田一耕助シリーズの最高峰『本陣殺人事件』で、金田一さんを好演されましたね。
いつもの格好ではなく、洋装でしたが ・・・ 一番、金田一ぽかった印象です(私感です)。

それはさておき ・・・ カリーナEDです。
画像は、ニセンGリミテッドのリヤスタイル、コレもバックシャンですね。
流面形・セリカの流れを汲んだ、ワイド&ローの「量産車で世界一低くてスタイリッシュな4ドア」です。
「エキサイティング・ドレッシー(ED)」とは言い得て妙です。
折角のFFレイアウトを無にするデザイン(言い過ぎ) ・・・ まぁ、使い勝手の良いFF4ドアならカリーナセダンの方を買えやってこと ・・・ トヨタもFFで遊び心入れてくるようになりました。
そうそう、セダンシリーズにも4A-Gと3S-G(「GT」シリーズ)をラインナップしてきましたね(遠い目)。
一クラス上のビスタ&カムリにも、3S-G積んできたので ・・・ ホンダに煽られた感もありまっしたが ・・・ FFスポーツ路線も開拓し始めましたね。
このFFセリカシリーズで本格的に乗り出した印象でした。

で、これはかつてもお話ししたような気もするんですが(汗) ・・・
カリーナEDの上のグレードは、リヤの中央の「ED」が夜になると光るんですよね(当時の流行ですね、光り物)。
当時、学校一の女好きがコレ買ったんです、精力絶倫の(爆)。
よくからかいましたね~ ・・・ 「EDなんだぁ」って(下ネタかよ!)。
夜になるともや~っと浮き出る「ED」マーク、見かける度に笑ってました。

下世話なオチになりましたが(汗)、
「1985(昭和60)年の衝撃」の一つだったFFセリカモノについてはこれで「シメ」にしたいと思います。

さて、本日は、ご隠居32の33回目の「半年点検」です。
何もないことを祈りつつ ・・・ プリ亀へ出かけます(汗)。

Posted at 2024/05/24 00:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月23日 イイね!

クルマのボディカラーについて

クルマのボディカラーについて画像上が、初代カリーナEDのイメージカラー「ライトグリーンメタリック」ですね。
浜名湖でハチマルミーティングが行われていた頃ですね。
この頃が良かったかな(遠い目)。
トップグレードの「Gリミテッド」ですね。
凄いな、コレ、電動サンルーフまで付いてる ・・・ 
ボディ、心配ですね(余計なお世話)。

画像下は、2006(平成18)年4月の、
トヨタ博物館のテーマ展ですね、「デートカー特集」だった記憶です。
フロントグリルに何もないですから1800のセントラルインジェクションですね、4穴のホイールですね(ちなみに、ニセンDOHCは5穴)。
定番の「白」、「スーパーホワイトⅡ」ですね、コレが一番多く出たんじゃないかな。

FFはフロントを決めれば、後ろは自由ですから、
カリーナEDは4ドアなので全長4475㍉ ・・・
コロナクーペは4415㍉、セリカは4365㍉です。
ホイールベースは2525㍉で3車共通です。
まぁ、トランク付けると長くなりますよね。

全幅だけ1690㍉で3車同じです ・・・
直4DOHCを横置きに積みますから、5ナンバー幅いっぱい近くになります ・・・ これがFRだったら縦置きに積むから幅は少し縮められるかな(笑)。

当時、なかなか良い色がなかった記憶です。
イメージカラーのはあまり見たことなかったですね(遠い目)。
ボディカラーも少なかった記憶です。
せめて、70年代後半の70カローラや2代目セリカ並みに用意していただけると、選択の幅も広がったのにね(惜しかったな)。
2代目のGTカラーだった、「ハイスピードイエロー」とか「キックオレンジ」なんかあると良いなって思ってました(「カリーナ」だもん)。

どうしても日本人は次の買い取りを意識して、
無難なボディカラーを選ぶ傾向にあるってなんかの雑誌に載ってました(遠い目)。
だから、今でも国産車って ・・・ ですよね。
まぁ、クルマもイロモノ家電になりつつあるから、それで良いのかな。

先代のシエンタがいろんなボディカラーを用意していたのは好感が持てました。
今のは、好評のようだけど ・・・ 自粛(汗)。



Posted at 2024/05/23 00:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月22日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサイティングドレッシー

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサイティングドレッシーFFセリカシリーズは、
ハッチバッククーペ(セリカ)、ノッチバッククーペ(コロナクーペ)に加えて、妙に背の低い(全高1310㍉)4ドア車を伴っていました。
「4ドア新気流」というキャッチフレーズで登場したのが、カリーナでした。
ED(エキサイティングドレッシー)というサブネーム付きでね。

このカリーナED(画像)、トヨタ初のピラーレス4HTでした。
・・・ 売れましたね~、コレ。
ピラーレスはこれまでは日産の十八番でしたが、ついに、トヨタもコレに手を出したという感じでしたね。
ただ、カリーナED系のみだったかな、
2代目まで(コロナエクシブというのも加わって)、この形態やったけど、
3代目はピラードHTになりましたね(やっぱり剛性かな)。
やはり、剛性を気にしたのか、カリーナEDはグレード名が異なってました。
セリカ・コロナクーペは、「GT」と呼んだのに対して、カリーナEDは「G」を使いました。
豪華グレードは、「G リミテッド」 ・・・ MR2と同じ感じでしたね。
で、セリカ・コロナクーペにあった4A-GELU・テンロク「GT」は、ラインナップなしでした。
カリーナEDは、1800からでしたね ・・・ 
セダンには1600GTはあったけどね(笑)。
まぁ、EDは振り回せないよね(ボディが・・・ね)。
実際、ニセンツインカムの3S-Gはあまり見なかった記憶です ・・・ テンハチの「X」とか「F」が多かったですね、ATの(遠い目)。

プレリュードに一番近い雰囲気を持ってましたね。
EDの後席はあくまでエマージェンシー用ですね、もしくは、小っちゃいお子様用。
それぐらいのターゲット層を狙ってましたね、それがピタリ当たった感じでした。
だけど、リアルで、「後席」を野郎2人でフル活用してましたね(遠い目)。
まぁ、「乗れない」ワケではありませんでした(遠い目)。
そのオーナーは、レガシーB4に替えましたけどね(笑)。

ボディカラーは、画像のような(配色難しかったなぁ)、ぼわ~っとしたグリーンが印象的でしたね。
あまり、見なかったけど ・・・ 圧倒的に「白」だったなぁ(遠い目)。


Posted at 2024/05/22 00:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月21日 イイね!

雨のまいこサンを終え、給油

雨のまいこサンを終え、給油燃費 約14.6(382.9㎞ 26.3ℓ)。
高速は不使用で、名古屋市内・郊外走行。
エアコンは1割ぐらい使用。
下道ロング(延命水水汲み)があったので、良好な数値が出ました(やればできる子なんです)。
みんカラ登録上は「サブ」扱いですが(笑)、実質は「メイン」使用ですね。
あとの2台は、週一稼働ぐらいですから(汗&笑)。

「ルノー車は3万㎞超えてからがアタリが出てくる」というのは、まんざら都市伝説でもなさそうです ・・・ 前車のカングービボップもそんな感じでした。
相変わらず街中最強ですね(言い過ぎ)、
若い子が乗るとヤミツキになること間違いなしです。
出足は良いし、後ろから聞こえてくるエンジン音は好き者には心地よいです。
FFハイパワーも良いけど(特に、ショートホイールベースのは)、乗り味が違います。
「いつかは911」を誓う若い方、是非、コレで腕を磨いておくのはどうでしょう。
まだ、新車があるようですよ(あはは、くどい)。
RRはどの人にも入りやすいし(昔はRRは多かった)、極めるには奥深く良い素材です。
是非、頑張って軍資金を貯める間、トゥィンゴで腕を磨くってのは「夢」がありますね~、911はそれだけ「特殊」ですから(930ターボぐらいしか知らないけど・・・汗)。
まぁ、911が将来どうなっているかは「?」ですがね(あはは)。
EVシフトになったら、もう「別モン」でしょうね(最近のBEVはRRもあるようだけど、911とはね ・・・ どっちかと言うとタイプⅠ・空冷ビートルかな)。

あ、画像が今年前期最後のまいこサンでのトゥィンギーです。
6月からは新舞子マリンパークは海水浴シーズンに入りますので、まいこサンは9月から再開です。
私は、9月は太閤山ランドの「北陸ハチマルミーティング」と重なるので、10月から参加ということです(皆さん、よろしくです)。

で、今クールは、ご隠居32の33回目の半年点検が、また、金曜日に控えています。
再コーティングの予定で、5/26(日)が田原へのテストランになるのか微妙なところです。
何もないことを祈ってますが ・・・ まぁ、こればっかりはね(だだ汗)。

Posted at 2024/05/21 00:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation