• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン今年のまいこサンは、雨模様が多かったですね。
昨日も、午後から降雨という天気予報を大きく外し、開催時刻あたりからパラパラ降り始めてしまいました(泣)。
タイトルは、杉真理さんのかな(曖昧)。
80年代の日産ターボカーのCMソングなんか唱ってた方です ・・・ ♪ おぉ キャッチャウェイ~とか(曖昧)。

クルマのイベントは、ノー天気好天気が良いですね。
で、画像のようなPRポスターまでルノー名古屋緑なんかに展示してもらったワケですが ・・・ 残念ながらの結果に(涙ぁ~・・・やはり、人望がない)。
集まったのは、かつてのカングー村の住民(あはは)。
初老のおじさん二人で、トゥィンゴを待ちましたが ・・・ チンク&アバルトほどの勢いはないみたいです(汗)。
でも、まぁ、そこはクルマウマシカ ・・・ いろんな方とお話しできました。

コロナ禍の影響もあってか ・・・ そもそも単独行動好きであるし ・・・
名も知らぬ方々とのおしゃべりが楽しいです。
「カングーを集めよう」なんてかつての熱情も、歳を重ねてか無くなっています(あはは)。

て言うか ・・・ 「クルマ」への興味も無くなってきたかもしれません。
持てあますパワーを誇る最新型への興味は失せ、
ノスタルジックカーも有名どころは、もうお腹いっぱいな感じです。
ネオクラにしても、資料室のモノで十分かなと ・・・ 10年ほど前に見た個体以上のモノは、ね(汗)。

まいこサン帰りにルノー名古屋緑に寄り、画像のポスターを回収したんですが、新車デリバリースペースに、A110の限定車がスタンバッてました。
「今日は、3台、ご納車の予定です」って ・・・ 売ってるね~、店長。
そうだよなぁ~、なんせ「ENGINE HOT100」5年連続第一位だもん(あはは) ・・・ 冷静に考えても、A110しかないかな。
展示車もあって、試乗もできて、半年ぐらい(最近は伸びてるらしいけど)でくる「純ガソリン車」って、ね(あはは ・・・ 身びいきかな)。

でも、RRのトゥィンゴも、名古屋緑はまだ持ってるようで、
こっちもお奨めかな、♪ ツイーン ツイン カムカム ターボだぜ。
しかも、後輪が駆動するよ、若い方(あはは)。

Posted at 2024/05/20 00:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

トゥィンギー、6年目の1年点検を無事にパス

トゥィンギー、6年目の1年点検を無事にパス走行距離は ・・・ 33448㎞。
点検間の距離は ・・・ 1961㎞。
作業内容は、法令12ヶ月点検(\16830)、
シビアコンディション項目点検(\1100)、
エンジンオイル&エレメント交換(\10660)
バッテリー新調(\37000)、 これに消費税。
カード払い値引きが少々あって ・・・ 総額 \68542。
で、特に「問題なし」 ・・・ドライバーとは大違いのお利口さんです(汗)。
6年間ノントラブルです。

画像の雑誌を読んでる間に終わりました(1時間ちょい)。 
「ENGINE HOT100」って記事が載ってて ・・・
なんと、アルピーヌA110が1位(5年連続とのこと)。
2位は、マツダロードスターでした。

私の「アガリのクルマ」候補のツートップでしたね(ちょっと遠い目)。
思いの外、軍資金が貯まったので、1位をGETしましたがね(私はついてる)。
ふつ~に貯金してたら、ロードスターだったかな(あはは)。
「ENGINE」って近い将来「MOTOR(スペルあってるかな?)」になるのかなぁ(あはは)。
でも、お気楽な雑誌ですね(私感です)、内容も(私感です)。
良いよね、お金を気にせず、クルマを評価できる方々は(嫌味です)。

カーボンニュートラルが叫ばれてる時代に、ピュアエンジンの2台がツートップで良いんだろうか。
こういう雑誌が世論を作らないかんと ・・・ 私感です。
せめて、「ピュアエンジン部門」「モーターが付いてる部門」って分けてやるべきだと思いました(嫌味です)。
私ら一消費者は「欲しいクルマ」を選べば良いんですが ・・・ 私感です。

5年後はどんな「TOP100」になるんでしょうね。
ただ、この雑誌が残ってるかどうか(「ENGINE」は・・・ね・・・笑)。
でも、広告スポンサーが凄いですね~、初めてじっくり読んだけど(笑)。

あ、トゥィンゴは40位あたりにあったかな(汗&笑)。
明日のまいこサンは、コレで参加します。
「カングー村」の夢よ、もう一度です(あはは)。



Posted at 2024/05/18 00:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2024年05月17日 イイね!

「カーくる新舞子サンデー」って言うんですよね(汗)

「カーくる新舞子サンデー」って言うんですよね(汗)略して「まいこサン」なんです(確か・・・曖昧)。

ルノー西春ロイヤルの初代ニシハルノヒメから
その存在を教えていただきました(遠い目)。
だから、参加はスカイラインではなく、カングービボップからでした(遠い目)。
2012(平成24)年1月が、「お初」です ・・・ この時は南側の駐車場でした(画像上)。
場所からして、海水浴シーズンは「休止」です。
1~5月、9月~12月の第三日曜日の午前中で、現在は、駐車料金\500が必要です。
「オールジャンル」なので、いろんなクルマが集まります。

で、画像下、2013(平成25)年1月のモノで、
ミカングー(カングークルール)が隣に来てくれました。
確か、信楽の方からの方だと記憶してます、焼き物を披露していただきました。
これが「カングー村」のはじめの頃です。

その後、会を重ねる度に、いろんなカングーが来てくれました。
カングーってちょっとしたブームになったんですよね。
初代・5ナンバーのを「コカングー」、
でかくなった2代目を「デカングー」って呼んでましたね。
で、どこか牧歌的な雰囲気と、「荷車」とソシリを受けることもある(本国では商用「エクスプレス」がよーさん走ってます)ので、
「カングー村」というのは皆さんケッコウお気に入りだった記憶です。
デカングーのフェイズⅡの初期あたりまで、ケッコウ集まった印象です。
また、「遠征」もみんなでよく行きましたね~。

さて、今度はトゥィンゴを集めよかって話になってますが、
集まってくれるかなぁ(ちょっと自信なさげ)。
「トゥィンゴ村」って感じではないので ・・・ 一応、パリで磨かれたクルマなので ・・・ 「トゥィンゴシティ」かな(あはは)。

その前に ・・・ 今日は、トゥィンギーの6年の点検です。

Posted at 2024/05/17 00:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年05月16日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ コロナクーペはヒップコンシャス

令和7年・四川の壁 ・・・ コロナクーペはヒップコンシャスまず、業務連絡2点。
まず、メールがなんかよくわからない状態で放置してます。
なんか運営サイドの一方的通告があって、メールのやり方が変わるようで、
困ったので、姪っ子にちょこちょこやっていただいて、
今は、ヤフーメールから受けるようなカタチでやっているのですが ・・・ 前ので来ているメールがあるようです(曖昧)。
もう、メールはやめようと思っているんですが ・・・ どうして良いのかもわからないので「放置」です。
ワケの分からないメール多いし、みんな「削除」してるんですが ・・・
もし、イラストのご依頼があるようなら、郵便(オワコンを愛している)でお願いします。
もしくは、イベントでお声を掛けて下さい。

で、2点目 ・・・ 今度の日曜日は新舞子マリンパークの「まいこサン」にトゥィンギーで参加します。
先回のまいこサンで、おしゃべりの方向性で、
「トゥィンゴを並べよう」なんてノリになりました。
一応、そんな感じなので、トゥィンギーの6年点検明けテストランも兼ねて行こうと思いますが ・・・ まぁ、まずは、あの定位置に停めるつもりです。
昔、カングービボップに乗ってた頃に、自然発生的な「カングー村」というのをやった記憶ですが、そんな感じでトゥィンゴが集まってくれると良いなって思います。
なにせ、人望のないタイプですので、人頼りですが ・・・
とりあえず、あの位置にぼーっとしてます。

さて、業務連絡が長くなりましたが ・・・ 画像です。
四川(おすすめスポット参照)の来年の壁を飾るイラストを、
四川に行けない遠方の方のために、昔噺も絡めて発表してます。
「コロナ」ってオジンくさいイメージがあるようですが、
国産初の2HTや5ドアセダンなんかも出してきた先進性もあったんです。
で、私は嫌だったけど、セリカ&カリーナとの兄弟車化。
FRとFFが共存する頃、FRのコロナ2HTはセリカよりもセリカみたいでした(私感です)。
その流れから、FFに一本化されていくところで画像が生まれたワケです。
「格好良さ」ではプレリュードに譲るけど、「斬新さ」では光ってましたね。
セリカが「流面形」と大々的にCMしてたけど、
コロナクーペは地味でしたね、「ストリームライナー」(要は「流面形」だよね)ってフレコミでCMもあったけど、セリカほど量的に流れてなかった記憶です。
で、目玉はニセンDOHCの3S-GELUだったようだけど、
4A-GELUの1600GTもありましたね。
セリカの方は見たことあるけど、コロナクーペのテンロクは見たことなかったですね~。
5MTに限るけど、あのシャシーなら面白いかもしれないですね。
3S-Gは ・・・ やはり、持てあましちゃうかな(笑)。

来週から、カリーナEDについてお話ししようと思います(笑)。


Posted at 2024/05/16 00:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月15日 イイね!

今なら「セリカクーペ」なんだろうね(笑)

今なら「セリカクーペ」なんだろうね(笑)全店全車販売になってるからね。
1985(昭和60)年は、
まだ「販売店の文化」があった時代だったから、
トヨペットで売られた画像は、「コロナクーペ」で売られました(遠い目)。
・・・ まぁ、セリカのノッチバック版です。
海外では「セリカ」だったようですしね(曖昧ぃ~)。
LBのセリカに比べると、車重が少し軽くなります(1.1㌧)、ボディサイズは同じ(かな)。

当時、セリカ&カリーナとコロナの兄弟車化が進んでいたので、
セリカ(カローラ店)、カリーナ(トヨタ営業所)、コロナ(トヨペット店)としたんでしょうが、販売はどうだったんでしょうね。
コロナクーペってあまり見かけなかった記憶です ・・・ トヨペット店には、「ソアラ」があったから、コロナクーペってどうだったんでしょうね。
次の代では、カリーナED風の「コロナエクシブ」に変えられますから、素直に「セリカクーペ」で売った方が良かった気がします。
元々、セリカはノッチバッククーペだったしね。

コレ(画像)、単体で見てると格好いいんですが ・・・
ここへプレリュードがヨコに停まると ・・・ ね(汗)。
やはり、腰高感が否めないんです。
なんせ、プレリュードは(次の代だったかもしれませんが)、
「フェラーリよりボンネットが低い」とか吹聴してましたもんね(笑)。
「スペシャリティ」からすると、専用ボディのプレリュードの方がらしかったかもしれません。
そもそも「スペシャリティカー」って、「かっこいいボディを載せた普通のクルマ」だから、プレリュードはやりすぎ(?)だったのかもしれません。
でも、プレリュードからの前輪ダブルウィッシュボーンサスって、その後のホンダ車に反映され、進化が進むのでそれはそれで良かったのかもしれませんね。
確かに、アコード&ビガー、レジェンドなどは他車よりもアドバンテージを持ちますよね。

この頃のホンダが好きなんですよ~。
1985(昭和50)年って、ホンダがもの凄く頑張った年なんです。
その少し前のワンダーシビックから始まったと思うけど、
軽のトゥデイの発表、リトラ顔のクイントインテグラ、同じくリトラ顔のアコード&ビガー、そして、高級車レジェンド(本格FFサルーン) ・・・ 下から上まで意欲作を発表しましたね。
まぁ、そのお噺は、また、後々やっていきますね(汗&笑)。

その前に、当時の私としては一番衝撃だった、FFセリカシリーズ。
そのデザイン「流面形(コロナクーペは「ストリームライナー」って言ったかな)」は、ワイド&ローの新しいスタイルを世に問うたと思います。

今なら、スバルの水平対向を使うと、ウェストラインをぐっとさげることができたかなって思いますね。
Posted at 2024/05/15 00:00:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「エンドロール、はっきり見えました http://cvw.jp/b/1590601/48490496/
何シテル?   06/17 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation