• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

アコード・11回目の車検

アコード・11回目の車検今年は3月以降に雨が少なくて色々と助かっています。家の外用事ができる事は勿論ですが、花壇やプランターに植えている花も順調に育ちますしね。楽しみにしているネモフィラも順調に育っており、つぼみが沢山できてきました。
山口の桜は今週いいよいよという感じですが、今週はまた平日一日ほどケアマネさんとの面談があって休むので、できればその日天気が良ければ奥様を桜見に連れて行ってあげたいと思っています。







さて、いつも通り本ネタの前に先週までの出来事をサッと。







昨年末甥っ子が結婚し、そのお祝いのお返しにカタログギフトが届いたので、先々月炊飯ジャーを注文したところ先月それが届いたので開封しました。








これまでのものが左ですが、数年前から時計機能が死んでいて、更に今年に入ってから炊飯直後に蓋が開けづらくなっていて、無理して開ける際に火傷も起こりそうだったので買い替えようと思っていたところのカタログギフトだったので、ラッキーでした。

祝儀の金額を考えると割と良い炊飯ジャーなのかもしれませんが、色々と機能が付いていても使う機能は結局変わりませんよね。








これまでのものは15年以上使っていましたが、洗米はお釜の中で行わず別のザルで行っているのでお釜のコーティングの剥がれはほぼ無いも同然でした。








20日(金)は午後から奥様と子供達に加え義母も連れてお墓参りへ。

車椅子の出し入れは息子に頼みましたが、奥様と義母の乗り降りをするのに持ち抱える必要があり、特に義母はめっちゃ背が小さいのでN-WGNの後席に自分で乗りこめず、お墓参りのみならず行き帰りに買い物もあったのでその都度抱え上げる事になり、痛めている右腕が死亡寸前となりました・・・・








翌土曜日は出勤日でしたが、私はただでさえ家の事が回っていないので有休。

この日は軽2台を夏タイヤへ交換しておきました。








空気は10KPa程度下がっていたので一応充填。








N-WGNの夏タイヤは装着から既に5年以上経過しているので結構摩耗してきました。息子は道によっては少しハンドルを取られる様な事を言っていたので、軽の55偏平タイヤごときでそうなるって事は、エコタイヤって摩耗してくると硬くて走りづらいのかなと思ったりも。

梅雨前には交換する事を勧めておきました。








続けて娘のダンクも。








こっちはホイールナットの錆がかなり気になる様になってきました。あと1年半程度で車を買い替える事になるのでこのまま頑張ってもらうかと思いつつ、やっぱりみすぼらしいから中古のナットでも買って交換しておこうか迷っております・・・










とりあえず2台とも夏仕様に戻りました。

娘は私と一緒で足元は明るい方が好みだそうで、夏仕様がお気に入りです。








中性洗剤で綺麗に洗って陰干ししてタイヤラックへ収納しました。










さて、本題のアコードの車検についてです。



時系列で軽く車検までの事を書きますと、そもそも昨年末からセルモーターの回りが徐々に弱々しくなり、何度もバッテリー測定(CCAも)して充電もしましたが、やはりセルの回りが弱いのでいよいよセルの寿命だろうと判断。先月末には明日の始動すら危ういというかなり危機的な状況になってきたのですぐに入院したい旨をホンダに相談したところ予定がぎゅうぎゅうに詰まっていて3月16日以降じゃないと受けられないと言われ愕然・・・。
こりゃ近いうちにJAFとかレッカー搬送を覚悟しなければいけないと思ったわけですが、このスターターが根性を見せてくれまして、もう途中クランキングが止まるんじゃね?みたいな状態でも入庫日当日まで頑張ってくれたのでした。








思えば、新車時に付いていたスターターは15万Km時点で死亡して今のリビルド品に交換。そのリビルド品が新車装着品よりも遥かに長い20万Kmを走っての交換ですから本当に今回のものは当たり製品だったと思います。








あとは、フロントのブレーキパッドが摩耗している感じに見えたので、ホンダのアフターパーツブランドであるHAMPのものをネット購入。事前に持ち込み交換をお願いしていたのでこれを持参しました。








3月16日(月)。

とにかくエンジンがかからず不動になる恐怖とおさらばできるので、入店後はホッとしました。








代車はN-WGNの後期型。








個人的にはグリルが変わった後期の方がスッキリした顔で私は好きかな・・・。








我が家のN-WGNはターボですが代車はNAでした。

普通の街乗りではほぼ不満なくすごく良くできた車だと思いますが、CVTの制御が早めに回転を落とそうとするので、停止から加速する際一定のアクセル踏力で加速しているとすぐに加速力を失ってしまう感覚がありそこが凄く気になりました。
これまで多くのNシリーズのNA車を借りてきましたが、このN-WGNは特にそれを強く感じたので、何か制御的に変更されたのかな・・・

あとは、やはり速度がある程度乗ってくるとそこからの加速がちょっと厳しいと思う事が増えてきますね。ターボに慣れると余計にね・・・。

燃費は、借りた時に17.8Km/Lだったのが返す時は20.8Km/Lまで上がっていたので、やはり燃費は素晴しいですね。








そして土曜日に戻ってきたアコード君。車検だけじゃなくいくつかの修理を頼んでいたので、通常よりは長く預ける事になりました。








内容は伝票の通り。

上から書くと、

①車検メニューでは主にブレーキ関係
②ワイパーゴムはリヤが裂けていたので交換。
③スターターの交換。インマニを外すのでガスケットも交換。
④右ドアの電装品が次々に不動になっていった例の件の修理
⑤パージチューブの交換
⑥ワイトレ取り外し



と言ったところで総額23.7万円・・・


スターター単品の費用が前回3万円弱だったのに対し今回7.7万円というのが一番堪えました。あとは右ドア配線の修理が1.2万円。これらが無ければ14万円程度なのでまぁいつも通りだった気がしますが、時間をお金に替えて交換をお頼みしたので納得しています。








情けなく思ったのが、持ち込んだブレーキパッド。


なんと、前回の車検でわたくし全く同じことをしていたみたいで、サービスマンがブレーキパッドを取り外したところバリバリに残っていたため過去を調べたら前回の車検で持ち込み交換と書かれてあったと・・・(恥)

全くその記憶が未だにないのが怖いところですが、アコードはブレーキ部を外から覗きこんでもパッド残量が確認しにくく、むしろかなり摩耗して見える事もあってこの様な状況に・・・・

勿論持ち帰りましたけど、何となくこの先アコードを降りる時まで交換する事がない気がしております・・・








そして項目3のスターター交換。


メッチャ静かで軽く回る様になりました。これまでのガマガエルの様な音から、凄く遠くで小さく「キュキュンキュンキュン ブオ~~ン」と感じで。

何となくメーカーが変わったんじゃね?て思うくらいセルの音質が違いますが、今回も同じミツバ製なのだろうか・・・







そして項目4の右ドアの電装品が次々と不動に陥ったあの件。

画像はありませんが、予想通りハーネスの断線だったそうです。ヒンジ部にある配線ホース(蛇腹)の中で4本が断線していたとのこと。パワーウィンドウの電源及びアースの2本、ドアロックの電源線、スピーカーの電源線の合計4本。ハーネスの交換は大変なので、断線した配線のみを蛇腹の出入り口でそれぞれ切断して繋いだそうです。

私も自分で修理するなら同じ手法を考えていたので、その方法で無事解決できて良かったと思いました。









そして項目5のバキュームホース割れというのは車検中に見つかった不具合。

パージチューブはガソリンタンク内の蒸発燃料をシリンダーに吸わせる経路のチューブですが、これが完全に裂けていたそうです。

※75---230524と書かれてあるチューブ








そして項目6のリアスペーサー外し。

これまではずっと私の方からお願いしなくてもブレーキ分解後点検後はこれを組み付けてくれて戻してくれていましたが、近年この関係の事故が起こって以降ディーラーではこれを取り付けない事にしたそうです。なので、これは外されて持ち帰る事になりました。







あとは伝票の項目に記載されていませんが、ハンドルのセンターが少しだけ左側に傾いているので、足のガタツキとかブッシュの摩耗によるものなのか、それともアライメントの狂いなのかを確認してほしい旨を伝えていて、結果は右フロントのアライメントがトーアウトに振っていたので修正したとの事で、バッチリセンターに戻っていました。これって、つまり右をタイロッドで少し突っ張ったってことなんですかね?








さて、これらの説明を店内で聞き、最後に車に乗りこもうとしたらサービスマンが右後席ドアのパワーウィンドウとドアロックの確認を一応してみてくださいと仰るので早速動作確認。



キーレスでのドアロックの解錠施錠オッケー~♪

スマートカードでの操作もオッケー~♪




そして乗りこんでエンジン始動!

静かで元気なセルの回り方に感動♪♪



パワーウィンドウの開閉もオッケー~♪

数年ぶりに右後席スピーカーから音が鳴ってる事にも感動~~♪



最後に集中ドアロックのボタンを押してみて~


あれ????


ボタンの施錠側だけが硬くて全然押し込めないし、施錠も解錠もしない・・・(汗)




・・・慌てるサービスマン(笑)



どうやってもスイッチが硬くて全く押し込めず、サービスマン曰く

「スイッチが焼けてるかもしれませんね・・・」




心の中の私 「DC12Vでスイッチが押せないほど接点が焼けるなんて、さすがに違うと思うけど・・・」


私は、ボタンを押した瞬間何かに引っ掛かっているだけに感じに思えたので、とりあえず自分で分解してみるので、どうにもならなかったらまた連絡しますと言って、とりあえずお店をあとにしました。








いやぁ前回の車検もそうだったけど、どうも最近は車検直後に何か新たな問題を抱えて戻ってきちゃうのよね・・・。前回は荷室フックが壊れて戻ってきて自分でDIY修理したし、エンジンも急に大きな音がする様になったのでエンジンルームを確認したら吸気ダクトも根元が外れてたからこれもエアクリボックス外して自分で直した。多分車検でショックアブソーバーの交換をしてもらったため、その際荷室両サイド内張りや吸気ダクトを取り外したからだと思いますが、じゃぁ今回は何が関係してるんだろ・・・








って事で、翌日曜日の午後からここを確認。確かに押し込めないけど、その硬さは明らかにメカニカルトラブルだと思われる硬さです。








カプラー外し「カプとる」のおかげで本当に楽に作業できる様になりました。








このスイッチボタン。上側を押すと施錠で下側を押すと解錠。上だけが硬くて押せない状態でした。








分解して内部を確認。

ボタンの裏面には先端に割り加工がある白いバー(赤丸印)が付いており、ボタンの開閉押し込みと連動してブランコの様に動きます。

この白いバーが基盤側の小さなスイッチ(黄色印)に嵌りますが、この小さなスイッチは上下にスライドします。








問題が起こった施錠側を押した状態。ボタンを上側を押す事で裏面のバーは下側に下がります。

それによって基盤側の小さなスイッチが下に下げられる、という仕組み。








基盤を嵌めこんだ状態で、ボタンを押していないニュートラルな状態。








画像左がボタンを上側(施錠側)に押した状態で。画像右が下側(解錠側)に押した状態。

分解した時点でトラブルが解消されてしまったのでしょう、普通にスムーズに動きます。



推測するに、恐らくこの嵌っている部分で白いバーがスイッチと何か干渉状態になってメカ的に不動になったのでは?と思いました。








車両に取り付けて電動の作動状況を確認。


バッチリ施錠も解錠もします。






じゃぁなんでこんな事が起こったのか・・・。








正直、この部分をサービスマンがわざわざ分解までして調べるとは思えません。パーツリストでもここはユニットになっていてこれ以上の事をするとは思えない・・・。


もしかしたら、操作的に素早く解錠施錠をしてたまたまなったとか?ちょっと謎ですが、もし今後また同じ事になったとしたら、嵌めこみ部分を滑らかにするとかシリコンやフッ素を噴くとかすると良いかもしれませんね。








あとは、外されて戻ってきたワイトレを再装着。錆が凄かったので、ワイヤーブラシとペーパーで多少なりとも綺麗にしておきました。錆の段差もバカにできませんからね。








このワイトレのハブ径は純正のハブ径よりも少し大きいので、皿モミ形状のナットでセンターを出すことになります。ナットを固定していないとこれだけの芯ずれ。








専用のアダプターでナットを固定します。








トルクレンチで指定の103Nmで締め付け。










左がワイトレ装着後。右が未装着。

僅か10mmのワイトレですが結構違うんですよね・・・








あとは、今回もまたバッテリーがかなり劣化している事を言われたので、スターターも交換した事だしついでにバッテリーも交換しておきました。装着時が30.7万Kmなので約4.5万Km走った事になります。

私の計測器だとまだまだ大丈夫なので自分の計測器がぼろいのかなとサービスマンに伝えると、ホンダの計測器はホンダ純正バッテリー用のものなので計測値の違いはあるとの事でしたがどうなんでしょうね・・・

因みに、前回交換時は7000円台でしたが、今回全く同じものですが1.27万円でした・・・。








あとは、間もなくオイル交換距離。

タイミング的には車検で交換してもらうのが良かったのですが、PEAエンジンコンディショナーを入れたガソリンがまだ残っているのにオイル交換はしたくなかったので、事情を説明してお断りしました。








そして今日、ガソリンを満タン給油。このガソリンをある程度使い切ったらオイル交換しようと思います。今回もまたカー用品店で部分化学合成油にしようかと・・・・








ガソリン価格が猛烈に高かった時、我が相棒君はちょうど車検で入庫していて、補助金効果が出たあとに戻ってきたので、そういう意味では本当にラッキーでした。この店ではハイオクは175円でしたが、アプリとドライブペイ使用で7円引きの168円。これ以上上がらない事を祈るばかりです。








と言う事で、不具合が多かったアコード君ですがこの車検で多くの事が一気に解決できました。アライメントも修正したからか、とても走りやすくなった気がします。

あとは、ナビ画面の不調が残っているのですが、これもまた時間を作って解決していきたいと思っています。




最後まで長いブログを読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2026/03/22 23:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年03月15日 イイね!

夢叶う・・・

夢叶う・・・この週末はとても天気がよく過ごしやすかった山口。金曜日と土曜日は風が強かったですが、今日日曜日は穏やかな天気でした。

本当であれば今日は我が家の軽2台の冬タイヤを夏タイヤに交換しようと思っていましたが、このところずっと忙しくて体を休ませる時間が足りていないと感じていたので、今日は午前中買い物に出かけはしましたが午後からは多少なりともゆっくり過ごしました。







さて、本題の前にまたここ二週間の出来事をぎゅっと詰めて日記として書き残しておきます。






まずは、先々週の休日にダンクの助手席側ヘッドライトのLEDバルブがチラついている事に気が付き、バルブを覗いてみると発光面の片側(外側)がほぼ切れたも同然の不点灯の状態になっていました。

まだ内側が点灯しているのでそこまで急ぐ必要はないと思いつつも、すぐにバルブを注文しました。


そして、バルブが届いた週の休日に交換しようとダンクを移動し、再度バルブの点灯状態を確認してみたら・・・・








なんと、運転席側が全く点灯していませんでした。つまり、この時点で点灯しているのは助手席側の内側発光面のみ(汗)。娘にその週の明るさの状況を聞いてみたら、凄く暗いなぁと思ってたって・・・。そりゃそうでしょうね。

このバルブは装着して1年しか経っていませんが、ファンレスのH1なのでこの耐久性はまぁ妥当かもしれません。この手のLEDバルブは予備品を常に買っておいた方が安全ですね。








前回と全く同じものは販売されていなかったので、同等品を購入。








右がこれまで装着品で左が今回購入したものです。








装着して二週間経ちますが、娘はとても明るくなって安心して走れると言っています。








話しは変わりまして、これは2004年から使っている私のプリンターですが、昨年からノズルの不調でまともにプリントできなくなっておりまして、XP機の年賀状ソフトで年賀状作成やCDの盤面印刷をしている私としてはとても困っていました。たまたま昨年は喪中によって年賀状をプリントせずに済みましたけど翌年からどうしようかと・・・。








今年たまたま2004年製の同じプリンターの未使用品がオクで出ていたので、何とか競り勝って落札。
新品とは言え年月の経った機器なので少々不安でしたが、綺麗にプリントしてくれて安堵しております。ドライバーの入れ替えも不要なのでラクチンでした。








3月7日の土曜日。

途中ガス欠で走れなくなるんじゃね?と思ったほどタンク空っぽ状態で何とかガススタに到着。








二回目のPEAエンジンコンディショナーを投入しておきました。








翌日3月8日(日)

ぎっくり腰が完全に回復していない中、やる事が溜まりすぎて何か消化しておかないとこの先どん詰まりになると思い、ならばアコードの冬タイヤを夏タイヤに交換しておこうという完全なミス選択(笑)

まぁ勿論これには理由があったわけですが・・・








最近はもういつも息子に手伝ってもらっているのですが、この日も息子にお昼ご飯を作ってもらって本当に申し訳なく、今回は息子に黙って自分一人で交換しました。言えば手伝ってくれますが、特にぎっくり腰になってからは色々助けてもらってばかりなので・・・








いつもの1.5倍程度時間がかかりましたが、何とか終了。








続けて、2階用の呼び出しチャイムの交換作業もしておきました。

2階用のチャイムは見ての通り後付けのもので、私がまだ実家に戻る前に親父が付けていたものです。








スイッチ(呼び出しボタン)側は問題ないのですが、吹き抜けに置いているこのチャイム側が単3電池3本式でして、鳴ったら点灯するランプを解除してやらないとずっとランプが点灯しっぱなしとなり、これが電池を激しく消耗している様で、大概1週間程度で電池が無くなり、ネット注文も増えてきた近年は1階が不在だと誰も気が付かず不在連絡票も増えてきたので、使い物にならないも同然でした。









なので、安いものをネットで購入して付け替えることに。








これまでのものを取り外してみたら、何と壁のボードにダイレクトでタッピングネジを打ちこんでいたという・・・









この穴ピッチをそのまま利用しようと思いましたが、下側の穴位置には新しいスイッチの本体側に干渉物があったので、下側の穴は別途開け直し、工具入れに残しておいたボードアンカーをちゃんと埋めてネジ固定しました。








今度の受け側は電池ではなく100V電源のもの。ちょうど二階吹き抜け部の壁上部にコンセントがあるので、そこを利用でき無事解決しました。








先週の3月10日(火)。

昨年の夏からずっと続いている右腕関節内側の痛みがどんどん酷くなり、ついに車のハンドルを回す事もできなくなったので整形外科に行きました。

レントゲンでは異常はなく、介護等による筋肉か筋の炎症でしょうという事でとりあえず超音波による物理療法を続けていき、炎症を抑えるロキソニンとロキソニン湿布をもらって帰りました。

今週もまた行かなくちゃ・・・








そして昨日3月14日(土)。

午前中は奥様の薬がそろそろ無くなってきたのでかかりつけの内科へ。このところ花粉が凄く、その関係の薬もここでもらっているため物凄い量の薬をもらって帰りました。







さて、その日の午後からは久しぶりに自分のために時間を使わせてもらい、ちょっくら隣の市までバビューンと走り、とある方とお会いする事になっていました。

タイトル画像で何となく趣旨が分かる方は分かる?








タイトル画像の引きはこれ。








ドーーン!


私が愛して止まないこの車。








お友達の方には散々これまでこの車の事はお話してきたのでもうご存知でしょう(笑)。










そうです、当時中学生だった私をカーキチ人生に導いてくれたA60セリカXX!!


実は、翌日15日(今日)は山口県の角島で「角島セリカDAY」が行われる事になっていましたが、私は前述の通り用事がてんこ盛りで朝から遊びに行くには厳しい状況だったので今回またしても断念・・・。

しかし、このイベントに参加される岡山県に在住のakypoさんから「前日に山口県の某市で前泊するのでお会いしませんか」とお誘いを受けまして、実は前回の九州セリカDAYでも同じお誘いを頂いていたのですが、その日は色々調整が付かず、しかもイベント前日に私の妹が脳出血で倒れると言う惨事も起きてしまい、行く予定だったセリカDAYにも行けず会えず終いとなっていました。
なので、今回こそは何とか都合をつけてお会いしたいと思い、家族と色々調整をつけてようやくお会いする事ができました。










沢山のセリカXXを見ながらの撮影も勿論楽しいですが、こうやって1台をゆっくり、じっくり独り占めしながら眺められるのも感激ものです。

中学時代から憧れだったセリカXXが私の愛車アコードの隣に並んでいる・・・。







A60セリカXXの一番好きなのがここからの眺め。


ホント、かっこいいわ・・・










ポップアップタイムも独り占め(笑)。

リトラを上げた時のセリカXXは、私の中では太陽にほえろの追跡シーンが常に頭に浮かびます。










初期の1G-Gは特にトルクが細かったと何かで見た気がしますが、それ故に高回転域で魅了されるものがあったのではと推測しますがどうなんでしょうね。








このエレクトロニックディスプレイメーター・・・・

ホント憧れましたわ・・・・










そして



現在57歳のわたくしダブルウィッシュボーン






ついに・・・・











夢、叶う




もう感激です!!!!
号(┳◇┳)泣









憧れだったエレクトロニックディスプレイメーターを見つつ、カリカリの直6NAの1G-GEを久しぶりのMTで回し、大好きだった1G-Gならではのバリバリ音もちょっとだけ感じながら中学生から持っていた夢をこの日叶えさせてもらえました。


XXの後期型はもう43年前の車になると思うのですが、V6の様な偶力振動も発せずギミック無しで3次振動という極めて小さな振動しか発しない直6なので、そもそも生まれつき振動の少ない回り方をしますから、それは何年経ってもやっぱり直6ならではの回り方をするものなんだなぁと感動しました。

そしてNAなのでとにかくレスポンスが良く軽く回りますね。ターボの1G-GTは近所に住んでいた幼馴染が昔70スープラに乗っていてよく運転させてもらっていましたが、トルクやパワーはさて置き、アクセルのツキや回転上昇の速さはやっぱりNAが上ですね。モッサリ感がなく、回してなんぼのエンジンなんだなぁとすぐに分かりました。










駐車場に戻って暫しXXの中で談笑。

車の事や仕事、家族の事など色々と話せて楽しかったです。








私の都合で2時間という短い時間ではありましたが、大好きなXXとakypoさんのお人柄に癒された時間となりました。








最後に、XXとのツーショットを撮ってもたいました(笑)

もっと「俺の愛車だ!」って感じのポーズをすれば良かった・・・








「ならば私もアコードの横で」と仰るので、akypoさんもアコードとツーショット(笑)




二人とも確実に染まりきっていませんね(爆)





と言う事で、

先ずはせリカXXのイベントに参加できたという夢がバツマルさんのおかげで数年前に叶い、その後セリカXXのシートに座ってエンジンを吹かせてみたいという夢が九州セリカDAYでBOLINさんの計らいによって叶い、


そして今回、セリカXXを独占し、しかも運転してみたいという大きな夢がついに叶いました。




akypoさん、本当にありがとうございました!
手土産まで頂いて申し訳ありませんでした・・

















さて、最後の最後にトラブル続きの私のアコードワゴンの事ですが、3月に入ってすぐにセルの回転が一気に弱々しくなりかなり危ない状況になったためホンダに電話してスターターを交換してほしい旨を伝えたのですが、何と2週間先となる16日以降でないと対応できないと言われびっくり・・・。

仮にセルが回らなくなって不動になったらJAFにでも頼んで運んでもらってくれとの事でした。これまでこんな対応は無かったので、本当に人手不足で対応力が無くなっている事を痛感しました。

勿論すぐに16日に入院させてもらう予約を入れましたが、ついでに車検も行い、更には左後席ドアの不具合の件も確認してもらう事になりました。

幸い毎朝本当にヤバイ回り方をしながらも何とかこれまで持ちこたえてくれていますが(エンジンルームが暖まると多少マシになる)、それでもここ数日は昼間でも途中でクランキングが止まりそうなほどの状況だったので、あとは明日の朝エンジンがかかれば何とかなりそうです。


とはいえ、この先何か不動に陥りそうなトラブルが発生してもすぐに対応してもらえない事が分かったのでとても不安になりました。他店でもこんな感じなのかな・・・。



と言う事で、アコードは明日から車検&修理で入院となります・・・
Posted at 2026/03/16 00:19:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2026年02月23日 イイね!

無駄に過ごした三連休・・・・

無駄に過ごした三連休・・・・先週からずっとお天気に恵まれた山口。日中は20℃に迫る暖かい日もあり、プランターに植えているネモフィラもかなり大きくなってきました。ただ、明日からは晴れと雨が日替わりの様に変化するようで、雨が嫌いな私としては嫌な一週間になりそうですが、水不足に悩んでいる地域の方にとっては恵みの雨と言えそうですね。









今年に入ってから休日の用事がとても多かったためほとんど洗車をしておらず、我が家の三台は猛烈に汚れまくったまま走らせておりましたが、ようやく一週間前の日曜日に洗車する事ができました。








簡単洗車ですが綺麗スッキリ。N-WGNもアコードも同様に汚れていたのでこのあと同じ様に簡単洗車をし、この日怒涛の三台連続洗車をこなしました。その代わりかなり手抜きな洗車になりましたが・・・








そしてこの三連休初日の土曜日。

冒頭書いた通り、先週は雨が降らなかったので一週間経ったこの三連休は三台とも綺麗なままでした。少し黄砂が降ってましたけどね・・・



早速朝からいつものルーティンワークで分別ゴミ捨てやアコードのガソリン給油と灯油ポリタンク4缶分を注ぎ、最後に食材の買い物をしてきました。







今回の給油でかなり久しぶりにガソリン添加剤PEAエンジンコンディショナーを入れることにしました。

実はこの2本の添加剤、ダンクを渡す予定にしていた娘がまだ大学生だった頃、私がチョイ乗りして何とか性能維持をしていたため調子を少し崩してしまい、娘に渡す前にこれを入れておこうと思って買っていたものなのですが、何だかんだで入れ忘れてしまい、その後娘の就職先が40Kmも離れた隣の市になり、しかも通勤路の状況がほぼ高速道路並みだったこともありダンクの調子は爆上がりに(笑)。

先日もプラグを確認しましたが、素晴らしくカラッとした焼け方をしていたし、実際エンジンもシュンシュン軽く回っているのでもうこの添加剤を入れる必要などなし。

むしろ、私のアコードの方が過走行もあって回さない癖が付いてしまっていて一度これを入れた方が良い状況だったので、次回オイル交換距離から逆算してこのタイミングで入れることにしました。PEAはシール関係を痛めないので過走行車でも安心ですね。








確かメーカーサイトでも2本続けて入れるのが良いと謳われていたと思うので、今回も2本連続入れる予定です。








次回オイル交換推奨距離が35万1900Kmだったと思うので、2本入れ終えてガソリンが空になるのはここから約1000Km程度先の35万1400Kmあたりですかね。これが車検のタイミングになればディーラーで交換してもらいますが、それよりも早ければカー用品店で交換しようと思います。








さて、ルーティンワークを終えた土曜日午後からは、アコードのパワーウィンドウ開閉トラブルの修理を。

前回のブログでも書きましたが、昨年末から右後席窓ガラスの昇降が出来なくなってしまい、後席ドアのスイッチだと開閉できたので故障個所としては運転席のドアスイッチかここから右後席に走っているハーネスの断線やカプラーの接触不良のどちらかだろうと予想し、まぁ配線のトラブルは確率が少ないと見てドアスイッチの中古ユニットを購入していました。

ところが、その後同じく右後席ドアで今度はパワードアロックがいきなり前触れもなく作動しなくなり、これはちょっと怪しいなと思い後席ドアスイッチで窓ガラスを昇降させてみたらこれも動かなくなっていて、さすがにこれほど右後席ドアだけにトラブルが集中するのはおかしいと思い疑いの目は一気にハーネスへ。


ただ、もう中古のドアスイッチは買っていたし、もしかしたらこのドアスイッチからスルー回路的な事になっているかもしれないので、とりあえず交換してみる事にしました。








入手したアコード前期用中古ドアスイッチ(1650円)と、カブラー外しの「カプとる 65°」。

アコードのドアスイッチのカプラーを外された方ならご存知だと思いますが、ここのカプラーってメッチャ硬いんですよね・・・。まぁここに限らずですが、冬は家事で手があかぎれだらけになる私には、もうこの手の工具がないと無理・・・








場所的には決して外しにくい所ではないのですが、とにかく外しにくい・・・








で、早速この工具で外しましたが感動するくらい楽に外せました。個人的にはストレートタイプよりも捻りのあるこの65°で正解でした。ほぼどの場所でもいけそうです。








電動格納スイッチのカプラーは、ロックを押す部分が本体基盤ボックスと近い上にそれよりも奥まった場所にあるのでそれこそ指でロックを押して引き抜くのが大変・・・。

ですが、ここもカプとるだと簡単に外せました。これまでナビ回りの分解も何度かやって泣く思いをしてきましたが、こんなに簡単に外せるならもっと早く買っておけばよかった・・・









左が私の車の物で右は今回買った中古品。








化粧パネルを外した状態。買った中古品の方が汚れているし、助手席の開閉スイッチがちょっと斜めに付いている・・・








よく見ると、その助手席スイッチが浮いてました。








とりあえず私の車のものを全分解。前述の理由もあり、基盤以外は全て私の車の物を再利用することに。中古品からは基盤のみを移植します。








移植完了。

なんと中古品の助手席スイッチは内部の樹脂が一部欠けていて、外れたも同然の状態でした・・・。






と、ここで大ハプニング発生。




一通り作業を終えて立ち上がろうとした瞬間、




ぎっくり腰!!!!








腰を曲げながら何とか車まで行き、早速カプラーを装着して右後席窓を動かすも全く動かず。パワードアロックも然り。

こうなるともうハーネスしか考えられないので、センターピラー部の内装を剥がそうとスカットルショルダーを外したりしていましたが、どんどん腰が悪くなって冷や汗が出るような痛さが襲ってきて力も入らなくなってきたので作業中断。


この段階で、「もうここは車検の時にまとめて直してもらおう・・・」と、弱気になったのでした・・・・。








もう一つ気になっていたのがアコードのセルの元気のなさ。

以前バッテリー測定した時、CCA値もそこまで悪くないし充電も悪くなかったのですが、寒い時期だったので改めて暖かったこの日測定してところ(腰が痛くてボンネットの開閉が大変だった・・・)、やはり70%近くはあるのでやはりセルモーターがそろそろ危ないんだなと確信しました。








来月か再来月になるアコードの車検では、①ブレーキパッドの持ち込み交換 ②フロント足回りの未交換ブッシュ類の交換に加え、本当であればカチャカチャしたメカノイズが気になる様になっていたのでバルブクリアランス調整をしてもらうつもりでしたが、これをやめてセルモーターの交換をお願いしようと思っています。車検まで持つのか心配ですが・・・

バルブクリアランス調整をやめようと思った理由はセルモーター交換が加わったためというのもありますがが、実は前回のオイル交換でカストロールの部分化学合成油「マグナテック」を入れて以降、アイドリング時のメカノイズ(カチャカチャ音)が物凄く小さくなって全く気にならなくなった事があります。

その他色々頼みたい事はありますが、どこまで出来るか分からないので内容はまた車検後に。








因みに昨日日曜日の夕方はN-WGNのオイル交換とバッテリー交換の予約を随分前から入れていたので、息子と行ってきました。

腰が痛くて運転は全て息子にしてもらいましたけどね・・・








それにしても、以前からぎっくり腰は時々ありましたが奥様が退院して以降は初めてやってしまった気がします。

土曜日は奥様を風呂に入れる事もできず、散歩もできず、そして今日は梅を見に連れていってあげる予定でしたがそれもできず。二階から一階へ奥様を連れて降りるのは息子の手を借りる事で昨日から何とか風呂と散歩は可能になりましたが、前かがみになると腰に激痛が走るので、とにかく介護中の体勢にはすごく気を付けています。夜中のトイレは特にね。奥様をささえるつもりが一緒に倒れてしまいますから・・・


とにかく、この三連休は何もできず・・・。家族みんなに迷惑をかけてしまいましたが、改めて色々と助けてくれる子供達に感謝するばかり、そんな三連休でした。
Posted at 2026/02/23 16:03:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年02月11日 イイね!

車も自分も流れが悪い・・・・

車も自分も流れが悪い・・・・今週の日曜日から月曜日未明にかけて山口はガッツリ雪が積もりました。今季一番の積雪量でしたが、日本海沿いや東北、北海道方面では記録的な積雪量になった所もあったようで選挙どころではなかった地域も恐らく多かったのではと思います。雪かき等の疲労が重なり体調を崩される方もおられたようですが、こちらではたった一日の積雪でも車の雪や家の出入り口の雪を取り除くのがとても面倒に感じるのに、それが毎日となるとどれほど大変な事か・・・。

積雪地方の皆さん、どうか体調にはお気を付けください。







さて、先週から今週にかけて私の体調は非常に低調でした。



先週の水曜日の午後、いつもの様に午後から退社し、帰りに食材買い物をして帰宅するわけですが、帰りの車中で急に体中の関節が痛くなってガクッと体が重たくなりました。鼻の奥の方が熱くなってきて、「こりゃ風邪・・、というかインフルにかかったかも・・」と思い、帰宅して熱を測ると








やっぱり・・・・



しかし、この発熱が非常にタイミング悪く、翌日と翌々日の丸二日間は東京からの超重要な来客が予定されていて、各部署長はその客と丸一日缶詰でそれを二日間会議する事になっていました。しかも初日の会議後には会食が設定されていたので、役員には「どうにか子供達二人に交互で有休とってもらって会議は終日何とか出席しますが、妻の介護の面で会食は時間的に厳ししいので欠席させてほしい」と伝えたのですが、「どうしてもこの会食が重要で、しかもダブルさんの部署が特に重要なので、何とか会食に出てもらえないか」と言われ、これまで大概妻の事を優先させてもらえた中でこの押しはよほどの事と思いまして、家族で色々協力してもらって会食にも参加・・・・。


勿論、こういう状況でしたので病院に行けるはずもなく、とにかく根性で這ってでも行かなきゃならない会議だったし、発熱している事言えばインフルを疑われるし(実際インフルの確率が高いでしょうけど)、休む事を勧められるかもしれない。そうなると場を混乱させる事になるので、今回ばかりは発熱と体調不良を隠して根性で参加したのですが、本来であれば発熱翌日に病院に行って薬を貰って安静にして汗をかいて解熱していくところを、無理して薬無しで仕事したため完全に風邪をこじらせてしまい、丸3日間38℃台から下がらず、日曜日にようやく37℃台になったものの月曜日もまだ微熱が続いてしんどかったので有休を取り、火曜日にようやく復帰したという、いつもでは考えられないほど引きずってしまいました。それでもまだ本調子には程遠い状態なのですが・・・・。

不幸中の幸いだったのは、咳がほとんどなかったので会社は勿論、奥様にも移らずに済んだ事は本当に良かったです。









体調が悪かった期間、息子が何度か食事を作ってくれましたが、食欲が落ちていたにもかかわらず美味しくいただく事ができ救われました。








体調の回復が思うほど進まない中、日曜日は子供達と県知事選挙&衆院選のダブル投票選挙に行ってきました。
山口は雪がバンバン降る中での選挙となりましたが、投票率は前回よりも20%以上上がったとの事ですが、完全に衆院選のおかげでしょうね。

県知事選の方はまぁ良いとして、衆院選は個人的にはとても良い結果になって良かったと思っています。これが民意ですしね。










治りきらない体調をしっかり戻そうと思って月曜日は有休を取りましたが、ツルピカ道路初デビューの娘がかなり怖がっていたので、あるところまで一緒に走ってあげました。








昨日火曜日も朝は微熱でしたが、急ぎの仕事が溜まっていたので出社。帰りにいよいよアコードが35万Km達成に近づいていましたが、途中買い物がいくつかあって何か所かお店に寄っていたら








キリ番見逃し・・・・・
(──┬──__──┬──)



ま、体調の悪い時ってこんなもんでしょ・・・・










さて、以前少しだけブログで触れましたが、昨年末から右後席ドアの窓が開かなくなってしまいました。

こういうトラブルの時は、先ずモーター(負荷機器)か、それともスイッチ等の制御回路部品のどちらが悪いのかを判別する必要があります。







そこで、右後席ドアのパワーウィンドウスイッチを使って動かしてみると、窓は開閉しました。なのでモーターは悪くない。

回路図がないので詳しい事は分かりませんが、残る可能性は大別するとハーネスの断線か運転席パワーウィンドウスイッチの故障。まぁ普通に考えてハーネスの断線というのは滅多にないと思うので多分スイッチ故障か。








二週間前の事ではありますが、運転席側スイッチを分解して通電の確認をしてみたのですが、やかり基盤回路なので通電確認という単純な考え方ができない・・・








なので、再度カプラーに繋いで電圧で確認してみたのですが(恐らく黒がマイナス)、思う様にテスターの先端が端子に触れず大変・・・。ただし、各スイッチ動作で12Vが出る端子がいくつかあり、右後席の窓スイッチだけ反応していないなというのは分かりました。








すぐにCM2型アコードワゴン前期用の中古品を購入。1,650円なり。








ついでに、この時期指先があかぎれで割れまくっていた上に運転席パワーウィンドウスイッチのハーネスカプラーがメチャクチャ硬くて指先が死亡寸前だったので、とても評判の良いこのカプラー外しを買いました。










しかし、その後やっぱり忙しくてこんな作業でさえ取り掛かれず間もなく1月末という頃、この右後席ドアに更なるトラブルが起こりました。



何と、ドアロックが動かない~~~~~
(──┬──__──┬──)




つまり、右後席ドアのドアロックアクチュエーター故障ってことか・・・・






ただ、ドアロックアクチュエーターの故障って寒い時は動かないけど温かい日中になると動くってパターンが多いのに、今回はそれがなく突然死んだんですよね・・・





とにかく右後席ドアに故障が重なっているので、今はまだ右後席ドアのパワーウィンドウスイッチで窓は開けれるけどそのうちそれも効かなくなるんじゃね?と思いまして、右後席ドアのパワーウィンドウスイッチを押してみたら・・・






全然開かねーーーーーーー!!!!!
(──┬──__──┬──)








ここでふと思いだしました。

もう何年も前から鳴らなくなっていた右後席ドアのスピーカーの件・・・。

覚えておられる方もいるかもしれません。


この時は、先ずはスピーカー自体の故障かどうかを判断するため左右スピーカーを入れ換えてみました。しかし鳴らないのはやはり右後席で左は鳴る。つまりスピーカーは正常。








その後ホンダで配線図をもらって機器との接続や配線色を確認。スピーカーとオーディオ出力端子の途中に別途アンプがある事が分かり、これが中古で格安だったのでここを交換。








取り外しの面倒さは特筆ものですが、その苦労もむなしく状況は変わらず。








最終的にはオーディオの出力しか疑う機器がなくこれを中古で購入して交換。








しかし、これでも改善せず、こうなるともうハーネスしか疑うものがなくなりました。








スピーカーとアンプを繋いでいるこの線か・・・








それともアンプとオーディオを繋いでいるこの線か・・・・








配線のカプラーでどの線かも一応確認済みで、あとは断線分部がどの区間かを調べ、その区間に新たに線を走らせるだけではあったのですが、それがなかなか時間がなくて放置して数年間・・・




というか、このところの右後席ドアだけ窓が開かない、ドアロックしない、そして思い返せば先ずはスピーカーが鳴らなくなったのも右後席ドアですから、こりゃここに走って来てるハーネスの途中のカプラーに何かが起こってるとしか思えなくなってきました。

今現在かろうじて稼働しているのは、このドアに設置されているスマートカードキーの受信機のみ・・・


そのうちスマートカードキーも効かなくなるのだろうか・・・(汗)。








※画像は左後席ドアのハーネス

スピーカーの配線を疑ってた時に13と14に赤丸付けた過去の画像を掲載しましたが、見ればパワーウィンドウやドアロックのハーネスとセットになってます。

ドアヒンジ部から車体に入ったあたりのカプラーが怪しい??

それとも、ドア開閉に伴う屈曲で蛇腹内で何か起こってる??



とりあえず、入手済みの運転席パワーウィンドウスイッチを交換して、改善されなければ疑うはハーネス。でも仮に窓の開閉が直ったら、ドアロックもアクチュエーターが故障、つまり本当に運が悪く右後席ドアの機器が集中して故障しただけ。



どうなることやら・・・・
Posted at 2026/02/11 17:36:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2026年02月01日 イイね!

いつものダラダラネタで


脳出血でリハビリ入院していた妹が先週の木曜日に退院しました。

入院当初は出血した部位が悪かったため手術ができず投薬止血のみとなり、しかもそういった部位なので出血がもう少し広がると昏睡に陥る可能性もあると言われてかなり心配な状況でしたが、無事危機を乗り越え一か月後にはリハビリ病院に転院。その後も定期的にお見舞いやカンファレンスで会っていたのでその後の障害の回復度合いの早さは把握していましたが、懸念されていたのが運転免許の許可がおりるかどうかで、この面でリハビリに時間を要していました。
しかし、これも無事許可がおり先週退院することができました。

妹の入院中は色々な支払い事や申請事もあり結構大変でしたが、事前に手配していた保険の請求も今日書き終えて一つの区切りがつきました。

あとは以前の様に妹がどこまで奥様の面倒が見れそうかですが、これを今週から手さぐりしながら調整していく事になるので、もう少し私の在宅勤務は続くことになりそうです。








さて、本当はこの二連休にアコードの右後席ドアのパワーウィンドウが動かなくなった事の修理をするつもりだったのですが、昨年末頃からずっと指のあかぎれが治りそうでまた切れるという繰り返しで痛すぎて、それこそ指突っ込んで内装を外すとかカプラーを外すなんて自爆行為だし、絶対に力が入らないので延期する事にしました。

と言うわけで、今回もここ数日間の事を書き残すダラダラネタです。








先週金曜日。

この日はケアマネさんとの月一の訪問面談日だったので私は有休。面談を終えてからは奥様を連れて期日前選挙に行ってきました。

山口は今回県知事選と衆院選のダブル選挙なので、衆院選の投票所入場券がまだ届いていなくても県知事選の入場券が身分証明となり、特に身分証明書が必用ではありませんでした。
前回の参院選では私が車椅子を押しながら自分も投票するなどできなかったので選挙管理の係りの方が奥様の車椅子を押してくれたのですが、奥様は左腕が全く動かないので投票用紙を押さえてもらわないと字が書けず、しかも投票中は係員が離れて後ろにいなかったのでそれも頼めず苦慮したと聞いていたので、今回は奥様のみ投票して私は投票せずこの日は車椅子を押したり投票用紙を押さえてあげるだけにしようと思っていたのですが、それがNGだと言われ結局係員に頼むことに。投票用紙を押さえてほしい事や老眼鏡をかけてあげる事をお願いしたのですが、こういうのって意外と気の利く方とそうじゃない方がいて今回も上手く対応してもらえなかったので、私の事前の説明もしっかり分かってもらえるようにしないとダメだなと反省・・・。じゃないと、奥様が選挙に行きたがらなくなってしまうと思うので・・・。









選挙を終えたら、隣の市までバンビューンと走り








久しぶりの資さんうどんで昼食。風が強くて寒かったのでより美味しく感じました。

その後近くのユニクロで奥様のダウンジャケットとハーフコートを買って、久しぶりの買い物で奥様は大満足。








帰りはトイレに行きたがったので、車椅子マークのトイレがある道の駅に寄り








車を降りるたびに体が冷えたので、いつもの軽食コーナーでホッとタイム。奥様は人が少ないこの軽食コーナーがとても好きで、ここで温かいココアを飲むと凄くホッとすると言っています。








駐車場横の畑に今年も菜の花が満開になっていました。








退院した直後は外の世界に出る事に凄く抵抗感があり嫌がっていましたが、退院した半年後に初めてお店で飲み食いのチャレンジをしたのが先ほどの軽食コーナーだったなぁ・・・。ちょっと怯えるような顔でホットココアを飲んでタコ焼きも一緒に食べていたのを思い出しました。

あの時も風が冷たかったけど、今回もやっぱり風がピューピュー吹いて寒かった・・・








山口市内までに戻って、妹の退院祝いで簡単なケーキを買って帰宅。








最近はユニクロも良い値段がしますよね。








早速買ったばかりのダウンジャケットを着てお散歩。バランス感覚が悪くなった事もありいつも硬く固まって感覚も失っている奥様の左手を握ってこけない様に散歩しているのですが、白は汚れやすいのでちょっと気をつけねば・・・








さて、最後の最後に軽く車ネタを。

ダンクはご覧の通りかなり汚れておりますが手が死んでいる上に寒いので洗車はなし。








ダンクは先月の車検でバッテリーが弱っていると言われたので再度測定してみましたが、朝から一度もエンジンをかけていない状態でお昼に測ったら12.6V。肝心のCCA値は規定値270に対しほぼ190。約70%でバッテリーの劣化状態を表すバーグラフもそのようになっています。

クランキングの速さや音だけでは判断できませんが、何となくまだ大丈夫な雰囲気に感じています。








ついでにアコードも測定。
※朝から一度もエンジンをかけておらず

アコードの方こそこのところクランキングが弱々しくちょっと心配になっているのですが、測定した感じでは電圧は12.6VでCCA値も規定値370に対し257なので70%。ダンクとほぼ同じですね。








因みにこの測定をした時の外気温は9℃。朝一の寒さと比べれば大した寒さじゃないのに。








一応充電もしておきましたが、スタートはLOから始まりFULLまで随分と時間がかかりました。FULL直後もそれほど元気にクランキングをするわけでもないので、やはりセルモーター自体に元気がないのかも。この冬を乗り切れるかなぁ・・・








ダンクも充電しましたが、こっちはいきなり90%からのスタート。確かにクランキングも元気だしCCA値も70%なので、まだ大丈夫でしょう。








そうえいばアコードはこのところ寒い上に大人しい走りしかしていないからか、先日奥様のウォーキング時にマフラーから結構な水がダラダラ垂れている事に気付きました。思えば、奥様を少しでも外の景色を見せてあげねばと思ってちょっとした買い物に連れて行った際、奥様は車内で待ちたがるので長いアイドリングが増えた事も大いに関係がある様に思えます。


マフラーのタイコの水を吐かせようと思い、暖機を軽く済ませドアを開けて片足だけ突っ込んで空ぶかしを何度かしました。


フォンフォンフォーン!!!


3000~4000rpm程度まで上げて短いスパンでメリハリのある強めの空ぶかしでしたが、久しぶりに聴くK24Aのダイレクトなメカニカルサウンドとそのレスポンスの良さにちょっと背中がゾクゾクッとなりました(笑)。


普段車を加速する際、アクセルを踏むとどうしてもエンジンにムチを打って負荷をかけてエンジンを回しているという感覚を持ちますが、実際はエンジンというのは物凄い爆発力によってピストンを押し下げてクランクを回したがっているものにスロットルという栓で空気の入り口を塞がれて回りたがっているものを無理矢理抑えつけられている・・・、つまり本来アクセルを踏んで栓を開けば猛烈な燃焼爆発によって勝手にピストンの吸い込む勢いが増す・・・。その時のレスポンスというのはインマニからエキマニまでの空気(混合気)の流れの速さを表すわけで、つまりはその速さがエンジンの素性とも言えるわけです。この話は随分前に書いた事がありますが・・・


空ぶかしというのはあまり良い事ではないかもしれませんが、時々自分の車のエンジンをメリハリをつけた空ぶかしをしてみて、素早く空気を吸いこんでいるなとか、気持ち良いメカニカルサウンドをしているなとか改めて感じたいし、少しオイルの臭いやガソリン臭を感じる事で大好きな内燃機関を持った車を持っているんだなと再認識したいんですよね。


そんな事言ってると、きっとどこかで懐古主義だと言われそうですが、やっぱり自動車から気持ちの良く感じる音は消えてほしくないのが昭和のトーチャンの本音です。


そういえば過去二そんなネタを書いたなぁ・・・








そんな我が相棒君は現在34万9600Km。恐らくあと一週間で35万Km到達です。

来月の車検では二度目のバルブクリアランス調整をしてもらおうかと思っていますが、セルモーターも怪しいし、お財布と相談になりますね(汗)

Posted at 2026/02/01 18:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「アコード・11回目の車検 http://cvw.jp/b/166682/48994045/
何シテル?   03/22 23:58
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation