• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

いつものダラダラネタで


脳出血でリハビリ入院していた妹が先週の木曜日に退院しました。

入院当初は出血した部位が悪かったため手術ができず投薬止血のみとなり、しかもそういった部位なので出血がもう少し広がると昏睡に陥る可能性もあると言われてかなり心配な状況でしたが、無事危機を乗り越え一か月後にはリハビリ病院に転院。その後も定期的にお見舞いやカンファレンスで会っていたのでその後の障害の回復度合いの早さは把握していましたが、懸念されていたのが運転免許の許可がおりるかどうかで、この面でリハビリに時間を要していました。
しかし、これも無事許可がおり先週退院することができました。

妹の入院中は色々な支払い事や申請事もあり結構大変でしたが、事前に手配していた保険の請求も今日書き終えて一つの区切りがつきました。

あとは以前の様に妹がどこまで奥様の面倒が見れそうかですが、これを今週から手さぐりしながら調整していく事になるので、もう少し私の在宅勤務は続くことになりそうです。








さて、本当はこの二連休にアコードの右後席ドアのパワーウィンドウが動かなくなった事の修理をするつもりだったのですが、昨年末頃からずっと指のあかぎれが治りそうでまた切れるという繰り返しで痛すぎて、それこそ指突っ込んで内装を外すとかカプラーを外すなんて自爆行為だし、絶対に力が入らないので延期する事にしました。

と言うわけで、今回もここ数日間の事を書き残すダラダラネタです。








先週金曜日。

この日はケアマネさんとの月一の訪問面談日だったので私は有休。面談を終えてからは奥様を連れて期日前選挙に行ってきました。

山口は今回県知事選と衆院選のダブル選挙なので、衆院選の投票所入場券がまだ届いていなくても県知事選の入場券が身分証明となり、特に身分証明書が必用ではありませんでした。
前回の参院選では私が車椅子を押しながら自分も投票するなどできなかったので選挙管理の係りの方が奥様の車椅子を押してくれたのですが、奥様は左腕が全く動かないので投票用紙を押さえてもらわないと字が書けず、しかも投票中は係員が離れて後ろにいなかったのでそれも頼めず苦慮したと聞いていたので、今回は奥様のみ投票して私は投票せずこの日は車椅子を押したり投票用紙を押さえてあげるだけにしようと思っていたのですが、それがNGだと言われ結局係員に頼むことに。投票用紙を押さえてほしい事や老眼鏡をかけてあげる事をお願いしたのですが、こういうのって意外と気の利く方とそうじゃない方がいて今回も上手く対応してもらえなかったので、私の事前の説明もしっかり分かってもらえるようにしないとダメだなと反省・・・。じゃないと、奥様が選挙に行きたがらなくなってしまうと思うので・・・。









選挙を終えたら、隣の市までバンビューンと走り








久しぶりの資さんうどんで昼食。風が強くて寒かったのでより美味しく感じました。

その後近くのユニクロで奥様のダウンジャケットとハーフコートを買って、久しぶりの買い物で奥様は大満足。








帰りはトイレに行きたがったので、車椅子マークのトイレがある道の駅に寄り








車を降りるたびに体が冷えたので、いつもの軽食コーナーでホッとタイム。奥様は人が少ないこの軽食コーナーがとても好きで、ここで温かいココアを飲むと凄くホッとすると言っています。








駐車場横の畑に今年も菜の花が満開になっていました。








退院した直後は外の世界に出る事に凄く抵抗感があり嫌がっていましたが、退院した半年後に初めてお店で飲み食いのチャレンジをしたのが先ほどの軽食コーナーだったなぁ・・・。ちょっと怯えるような顔でホットココアを飲んでタコ焼きも一緒に食べていたのを思い出しました。

あの時も風が冷たかったけど、今回もやっぱり風がピューピュー吹いて寒かった・・・








山口市内までに戻って、妹の退院祝いで簡単なケーキを買って帰宅。








最近はユニクロも良い値段がしますよね。








早速買ったばかりのダウンジャケットを着てお散歩。バランス感覚が悪くなった事もありいつも硬く固まって感覚も失っている奥様の左手を握ってこけない様に散歩しているのですが、白は汚れやすいのでちょっと気をつけねば・・・








さて、最後の最後に軽く車ネタを。

ダンクはご覧の通りかなり汚れておりますが手が死んでいる上に寒いので洗車はなし。








ダンクは先月の車検でバッテリーが弱っていると言われたので再度測定してみましたが、朝から一度もエンジンをかけていない状態でお昼に測ったら12.6V。肝心のCCA値は規定値270に対しほぼ190。約70%でバッテリーの劣化状態を表すバーグラフもそのようになっています。

クランキングの速さや音だけでは判断できませんが、何となくまだ大丈夫な雰囲気に感じています。








ついでにアコードも測定。
※朝から一度もエンジンをかけておらず

アコードの方こそこのところクランキングが弱々しくちょっと心配になっているのですが、測定した感じでは電圧は12.6VでCCA値も規定値370に対し257なので70%。ダンクとほぼ同じですね。








因みにこの測定をした時の外気温は9℃。朝一の寒さと比べれば大した寒さじゃないのに。








一応充電もしておきましたが、スタートはLOから始まりFULLまで随分と時間がかかりました。FULL直後もそれほど元気にクランキングをするわけでもないので、やはりセルモーター自体に元気がないのかも。この冬を乗り切れるかなぁ・・・








ダンクも充電しましたが、こっちはいきなり90%からのスタート。確かにクランキングも元気だしCCA値も70%なので、まだ大丈夫でしょう。








そうえいばアコードはこのところ寒い上に大人しい走りしかしていないからか、先日奥様のウォーキング時にマフラーから結構な水がダラダラ垂れている事に気付きました。思えば、奥様を少しでも外の景色を見せてあげねばと思ってちょっとした買い物に連れて行った際、奥様は車内で待ちたがるので長いアイドリングが増えた事も大いに関係がある様に思えます。


マフラーのタイコの水を吐かせようと思い、暖機を軽く済ませドアを開けて片足だけ突っ込んで空ぶかしを何度かしました。


フォンフォンフォーン!!!


3000~4000rpm程度まで上げて短いスパンでメリハリのある強めの空ぶかしでしたが、久しぶりに聴くK24Aのダイレクトなメカニカルサウンドとそのレスポンスの良さにちょっと背中がゾクゾクッとなりました(笑)。


普段車を加速する際、アクセルを踏むとどうしてもエンジンにムチを打って負荷をかけてエンジンを回しているという感覚を持ちますが、実際はエンジンというのは物凄い爆発力によってピストンを押し下げてクランクを回したがっているものにスロットルという栓で空気の入り口を塞がれて回りたがっているものを無理矢理抑えつけられている・・・、つまり本来アクセルを踏んで栓を開けば猛烈な燃焼爆発によって勝手にピストンの吸い込む勢いが増す・・・。その時のレスポンスというのはインマニからエキマニまでの空気(混合気)の流れの速さを表すわけで、つまりはその速さがエンジンの素性とも言えるわけです。この話は随分前に書いた事がありますが・・・


空ぶかしというのはあまり良い事ではないかもしれませんが、時々自分の車のエンジンをメリハリをつけた空ぶかしをしてみて、素早く空気を吸いこんでいるなとか、気持ち良いメカニカルサウンドをしているなとか改めて感じたいし、少しオイルの臭いやガソリン臭を感じる事で大好きな内燃機関を持った車を持っているんだなと再認識したいんですよね。


そんな事言ってると、きっとどこかで懐古主義だと言われそうですが、やっぱり自動車から気持ちの良く感じる音は消えてほしくないのが昭和のトーチャンの本音です。


そういえば過去二そんなネタを書いたなぁ・・・








そんな我が相棒君は現在34万9600Km。恐らくあと一週間で35万Km到達です。

来月の車検では二度目のバルブクリアランス調整をしてもらおうかと思っていますが、セルモーターも怪しいし、お財布と相談になりますね(汗)

Posted at 2026/02/01 18:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2026年01月25日 イイね!

ダンク・12回目の車検は多分最後の車検

ダンク・12回目の車検は多分最後の車検寒い日が続いていますね。こちら山口市内も場所によっては先週雪が積もり、我が家も車や家の屋根、畑なんかに少し積もりました。

日常的に家事をするようになったので、こう寒い日が続くとどうしても暖かいお湯で手を洗う機会が増えるわけで、そうなると手のあか切れが増えてきて、現在私の指先はあか切れだらけで死亡同然・・・。今もせっかくブログを書ける時間を確保したのにPCのキーボードを叩くだけで激痛が走るのでブログアップは来週に延期しようか少し悩みましたが、延ばせば延ばすほどネタが増えいつもの様にブログがメチャ長くなる・・。

ということで、今回は車検に関係する話だけに絞ろうと思います。








さて、少しネタ遅れになりますが、1月17日にタイトル通り娘のダンクを12回目となる車検に出してきました。色々な事を考慮すると多分今回が最後の車検かなと考えています。








この1月から行きつけのディーラーが中古車を扱うU-Selectに変わりました。勿論新車も買えるそうですが、店舗全体が中古車だらけになり、かなり印象が変わりました。担当営業マンもサービスマンも特に変わらないためこのままのお付き合いになりますが、問題はこの先ホンダ車を買い続けていくのかですね。新車で全く欲しい車がないんですよね。カローラツーリング程度の大きさのワゴンがあれば欲しいけど、ワゴン市場自体が壊滅的なのでそれは望めないし、だけど今のホンダ車は特に私の好みから大きく外れてしまっているので、大金叩いて好きでもない車に300万円とか400万円とか出せない。救いなのは、今のアコードワゴンが今でもとても気に入っていて乗り続けたいという気持ちが失われていない事かな。








話をダンクに戻して、私が以前4型プレリュードに乗っていた頃、このお店で5型プレのタイプSに乗っていた私よりも1歳年下のサービスマンがこのお店に戻ってきていて、その方とは結構仲が良かったので色々と相談に乗ってもらっていましたが、今回車検持ち込み時に既に車検プランを書いてくれていました。

「さて、ここから何を省きましょうか(笑)」

と笑いながら見せてくれましたが、プラグは交換しており、ワイパーゴムもグラファイト系を使っているので交換不要、オイル添加剤も不要で、これらを省いてもらいました。オイルはタイミング的に交換時期だったので、今入れてるカストロ-ルのマグナテックとの相性が抜群に良いと思いつつもまたカー用品店まで交換しに行く手間を考えるとここで交換してもらう方が良いと思いお願いしました。








車検後の請求書。

入庫後検査が始まってからハイマウントストップランプのバルブ(フィラメント球)が切れていた事がわかったのですが、この交換が結構大変らしく、翌日の午前中引き取りの予定が夕方引き取りに変更になりました。

これまでブレーキランプのバルブは何度か交換してきましたが、ハイマウントストップランンプは一度も交換した事が無く、思えば同じフィラメント球(規格は違うでしょうけど)で同じタイミングで点灯するのにこの寿命の差は何??と思ってしまいました。


と言う事で、車検費用は10万7千円。


26年目の車でこの金額は相当安いですし、交換部品も最小限だったので、支払いで同行した娘も安堵していました。

因みにバッテリーは少し弱ってますよと言われましたが、以前私の測定器でCCA値を測ったら80%近くもあったので、また近いうちに再度測定して本当に危うい様であれば交換しようと思います。








さて、その車検中の代車はこれ。








N-ONEである事は分かりますが、N-ONEにしてはちょっとだけ違和感ありますよね(笑)









完全なEV車であるN-ONE eです。









後ろは一見ほぼN-ONEのままかなと思ったのですが、よく見るとランプユニットとリヤガラス以外は違ってるっぽいですね。ナンバープレートの位置が違いますしバンパーのデザインも違うような・・・








顔は似てる様で結構違いますね。シンプルで可愛いとは思いますが、私としてはこのライト回りの黒い樹脂の印象があまり良くなく・・・・








と言うのは、最初ディーラーで見た時にここが泥跳ねで汚れてるのかと思ったら、そういう塗装というかデザインだったのですね。私はこのセンスが好きではないですが、勿論これが好きって方もおられるでしょう。








昔だったら興味津々で色々メカニズムを調べていましたが、もうそれをする時間も無ければあまり興味も沸かないという・・・(汗)。

ただ、軽い試乗記は後述しますが内燃機関にはない素晴しいものも当然ありました。








何となくイメージで「トランクはきっと電気仕掛けなので深さも広さもないだろう」と思って開けてみたら、普通のN-ONEと変わらない。

そりゃそうですね、ハイブリッドじゃないのでユニットは全部ボンネット内に収まっているわけで。








内装もN-ONEと同じかと思いきや、全く違うデザインでした。

好きな事を書いているのでオーナーさんには申し訳ないのですが、現行N-ONEのインパネデザインって初代のようなまとまり感がなく、とりあえずナビだけ中央に鎮座させて、あとのものは空いてる場所に無理矢理嵌めこんだ・・・、そんな印象で私は凄く嫌いだったのですが、この車はとってもシンプルにまとまっていました。ナビもちゃんと視界の邪魔をする事なく設置されており、これができるなら最初からやればいいのにと思ってしまいましたが、まぁその時その時で色々な問題があっての結果だったのでしょうね。








代車のN-BOXで見慣れたメーターですが、色々表示が変えられても結局常時見たい情報というのは限られるわけで、しかもオーディオの切り替えなどもステアリングスイッチと連動して表示するので、それが非常に面倒で機能性が良くないと思ったのは今回も変わらず。








シフトチェンジはレバーではなくボタン式。電気式なのでこういう操作が似合っていると思いますが、お年寄りは厳しいかもしれませんね。

私も初めてアコードハイブリッド後期型を試乗した時に、素早く前進後退を繰り返す必要があった際に頭が回らず少々アタフタしましたが、慣れればこれも良しと思えるものがあります。
ただし、左手の置き場など操作中の態勢としてはあまり良い印象はありませんでした。アコードの様にベストな位置にセンターアームレスもないので前進後退を繰り返す際などは左手が遊んだままのことが多く、浮いた左手でその都度ボタンを見て指先でタッチする・・・・。要するにシフトレバーの様に手を置いたまま直感的な操作ができない。こういった傾向は新しい車ほど多く見られ、「便利でカッコよく見える不便」というものに慣れていく必要がある・・・。

こう書きながらも、この車にはとても似合っている操作、デザインだとは思えましたけどね。矛盾してますが・・・・








日産のeパワーにある機能と同じだと思いますが、シングルペダルコントロールというモードがありました。要はアクセルペダルの踏力のみで加減速できるアレです。

慣れればこのモードの方が走りやすいのかもしれませんが、私は以前出張中にレンタカーでノートの後席に乗ったことがありますが、ドライバーの操作によっては同乗者は地獄を見ますね・・・。下手クソが何度も急加速や急減速をしている印象で楽しいのはドライバーだけ。正直このモードは同乗者がいる場合はよほど丁寧にペダルコントロールをする方以外はやめた方がいい。というか、そこまで気を遣ってアクセルを緩めるなら最初からこの機能をオフで走るのと変わらないと思いました。
逆にMT車でワインディングを走るのに例えば2速固定でトラクションかけながら走るといったシチュエーションだとこの機能が有難く思える気がしますが、それはもう時代錯誤もいいところ・・・(笑)。

因みに、そんな走りをしたとしてもそれに充分応えてくれるパワーをこの車は持っていました・・・








最後に走りについて。

この車に乗り込む前のイメージは、無音でスムーズに走る、単純にそれだけのイメージでしかなかったのですが、走り始めてから特に強い加速をした時に印象が大きく変わりました。


バカッ速!!!!


EV車の最大の美点が無音でシームレスな加速をするという事は間違いないのですが、このN-ONE eは軽自動車というイメージから持つ加速感とは大きく異なり、軽ターボはおろか私のアコードと比べても遜色なく、更に20~30Km/hあたりからの中間加速だと3L級の加速感にも思えました。そう感じた理由の一つが変速機を持たないが故にアクセルを踏むと即座にガバッと加速してくれる事でした。

ATであれば先ずは変速(キックダウン)を行ってからその速比で可能な加速をするのが精一杯だし、CVTであれば無断変速機のベルトがズルズル動きながら最大トルクを得ようとしますが、EVはそれがなくすぐにダッシュしてくれる。勿論これでもパワーの立ち上がり勾配はある程度緩やかに設けてあるはずですが、それでもATやCVTの様な間を置いたレスポンスの悪さとは比較になりません。それこそ写真の様なちょっとした上り坂でフル加速すると、いとも簡単にホイールスピンをしトラクションの制御がかかります。

こういった事があまり起こらない様にするためか、アクセルペダルを踏み込む重さは特に後半でかなり強い反力になっており、あえて意識的に強く踏まないと底まで踏み込めない印象です。




私は普段エンジンと対話をしながら走るのが好きなので、発電機的な回り方(加速力とは無関係な回り方)しかしない上に「サウンド」とか「回転フィール」とか、所謂今や古典的で懐古的な発想と言われる五感を刺激する様なものに見切りをつけたハイブリッドエンジンは好きではなく、それだったら全く音もなく無音でシームレスに走ってくれるEVの方が遥かに好みなのですが、EVはEVで色々と環境面でどうなのかという疑問もありますし、何よりもガソリン車同等の気軽さで充電を行なえない事やインフラ面でも問題がありますから、やはり日本は当面ハイブリッドが主流だろうなと感じます。実際に自分で発電する素晴しいシステムですし。


もう一つこの車の大きな美点は乗り心地が素晴しく良い事だと思いました。軽とは思えないどっしりとした乗り味で、適度な硬さもあり、フィットを上限としたこれまでのホンダの代車の中ではダントツに良いと感じました。


とにかく素晴しく静かで滑らかで加速も良く乗り心地が良い・・・。EVなので当たり前に感じる話ですが、それはそれは想像以上でした。








ダンクを引き取りに行く日の朝、アコードと息子のN-WGNを洗いました。なんせ、年末も忙しすぎて洗車しないまま年を越しましたから・・・








綺麗になったものの先週雪や雨が降ったので今はもう洗車前の写真の状態に戻ってます・・・(汗)








というわけで、車検を受けて洗車もしてもらって戻ってきたダンクの走行距離は16万6千キロ。

娘は今でもダンクがかっこよくて大好きだと言っていますが、この走行距離や今年で26年目に入った事、そして社会人になっからの収入や貯金を考慮すると、次回の車検の前に乗り換えるのが妥当かなと話しています。

毎日通勤で往復80Kmなので20日/月で計算すると2年後には20万Kmを少し越えます。となれば2回目のタイミングベルト交換にもなるし、もしかしたらそれを待たずにオルタ(既に2回交換している)やセルモーターの交換もあり得るのでしょう。


乗り換えはもう少し先の話ではありますが、それまでは娘が困らないようとにかくダンクには頑張ってもらわないといけません。娘が生まれる事を想定して我が家にやってきたダンクなので、きっとダンクも娘を困らせるような事はしないと思いますが・・・・(~-~;)

Posted at 2026/01/25 15:37:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年01月12日 イイね!

車検前プチメンテ

車検前プチメンテこの三連休は全国的に寒かったようですね。山口市も平地で積もる様な事を予報で言っていましたが、山間部はどうか分かりませんが市内中心部は雪が舞うレベルで助かりました。

昨日は地元神社でどんど焼きをしていたので昨年の御守り等を持って行いきましたが、今やその場で焼いて煙を浴びながら今年の健康を祈るような事はしていません。恐らく焼いた後の始末の問題もあるのでしょう、その場で係りの人に渡して終わり。素っ気ないけど仕方がないのでしょうね。








そういえば先週金曜日は妹が入院している病院で月一のカンファレンスがあり説明を受けてきました。体の動きの回復は目覚ましく、勿論完全ではありませんが既に退院をしても良いレベルとの事ですが、記憶力等高次機能の回復が少し遅く、また自動車免許の講習を今週か来週に受ける事になっており、教習所からOKがでればそこから10日程度で退院ができるそうです。

運転ができるかも重要ですが、戻ってきてもいきなり以前の様にフル稼働はできないと思うので、まずは無理をしない程度で済むよう妹と相談しながら家の中を回していきたいと思っています。








とにかく寒かったこの三連休。特に土日は風が強くて我が家の車は目の前にある杉の木の枯れ葉が沢山落ちてきて、そりゃもう汚いかってもんじゃありません。雪も舞ったのでガラスもボディも酷い汚れっぷりです。







正月休み明けと言う事で分別ゴミの量も半端なく、また灯油消費量も多かったのでタンクも全部で6缶積んでのルーティンワークとなりました。








ちょうどその前日に、随分前から玄関のチャイムが鳴らなくなったから見てほしいと義母から頼まれていたので、ルーティンワークの帰りに寄って見てみました。

実は3~4年前から既にチャイムの押しボタンをかなり強く押さないとチャイムが鳴らなかったのは自分でも知っていましたが、今回行った時は全く鳴りませんでした。
室内のベル側は義母が電池を交換しようとしたらしいのですがカバーを外す事ができず諦めたそうで・・・








私は玄関チャイムの作業をした事がないのでどういう信号で鳴っているのかも知らず、とりあえず玄関外のボタンを分解してみました。

見れば、電池もなければ妙な基盤もない。単なる接点でした。








室内のベル側を見ると、3つある端子のうち両サイド2つが短絡される事で鳴る仕掛けっぽい。電池を交換しても鳴らないので両サイド2つの端子をクリップを使って短絡しましたが鳴らず。

本体の故障は勿論ですが、相当強く押さないと鳴らなかった押しボタン側も故障同然なので両方交換することに。








一旦昼食を済ませ午後から再度奥様の実家へ。

押しボタンは今でも同じ型番の物があったので助かりました。これが無いと取付工事に余計な手間がかかりますからね。
押しボタンが単なる接点だと分かったのでチャイム側の選択は同じパナソニックで小型の接点入力のものを買いました。








ベル側の説明。

押しボタンはいくつかの種類が選べるようでしたが、同じ取り付けピッチのものを選んだ方が良いに決まってます。








ポン付け。








今度のものは端子が2個。間違えようがない(笑)








何度も付けては外してを繰り返して木ネジの穴がバカになったんでしょうかね。今度のものは電池が単1から単3になったので電池の交換頻度はあがりますが、本体を外す必要はないし、私に言ってくれれば交換しますよと伝えておきました。もう椅子に上がって交換する事自体危険な歳ですからね・・・









さて、次の土曜日は12回目となるダンクの車検です。そして4月はアコードの11回目の車検です。

いつも自分である程度定期的に交換しているものは自分で交換して把握しておきたいし、逆に交換してもらいたいものや修理してほしいところも把握しておきたかったので、時間が許す範囲の軽いプチメンテだけしておきました。


因みにダンクの車検はよほどの理由がなければこれが最後の予定・・・・。寂しい気持ちもありますが、毎日往復80Km走る娘の通勤距離とダンクの今の走行距離を考えると、次の車検では二度目のタイミングベルト交換となるし、何よりも色々とリスクが高すぎる・・・・

という判断で、娘にもそれまでは大切に乗ってあげてねと話しています。まぁ幼い頃からダンクの事が一番好きだったのが娘ですから、言わなくても分かってると思いますけどね。








まずはダンクのエアクリ交換。








ブログで調べると2016年の車検で交換してもらって以降交換していなかったので、さすがに今回は引っ張りすぎました。勿論掃除は何度かしていますが、距離を走らない日が続いた上に奥様の病気もあってついつい伸ばしてしまいました・・・








いつものHANP製品。

毎回ダンクのエレメントの汚れを見ると、ほんの一部だけしか機能していないんじゃね?と思ってしまうという・・・








ダクトの穴の位置がかなり隅の方にあるのでこうなる訳ですが、もう少し広い面積を活用できるといいんだけど・・・








エンジンルームを多少綺麗にして完了。








続いてアコードも。









これまでずっと純正品やHANPのものを使っていましたが、ある時期からHANPのものがネットで在庫切れが続き、未だに扱われていないので、今回は別の商品にしてみました。








値段もHANPとほとんど変わらないし、ちゃんと車検証情報を入力しての注文だったので恐らく信頼できる商品だと思います。







アコードは2019年2月、25.2万Km時点で交換しているので、こちらもまぁまぁ引っ張ってますね。何度か掃除はしてますが・・・・








折りはどちらも45枚。この枚数が減ってくると流量が落ちるのでよろしくないと思います・・・








ちゃんと日本製。








こちらもエンジンルームを多少綺麗に掃除して完了です。








そして再びダンク。

ダンクは随分前にプラグホールにオイルが溜まり、シール交換を(そのついでにバルブクリアランス調整も)してもらいましたが、その後何度か確認するも漏れはなく安心しておりましたが、昨年4月から娘の通勤車となり、通勤路の状況からなかなかのハイスピードツアラー車となってしまった事で3速ATでギヤリングの低いダンクにとっては結構負荷が大きい状況ともいえるので、ここらでプラグホールを確認してみました。

イグニッションコイルの外しやすい1本だけの確認となりますが、少しオイルの滲みを確認。イグニッションコイルにも少し付着しています。

勿論この程度は問題ありませんが、あと2年の間にド派手に漏れない事を祈るばかりです。








プラグは予想通りカラッとした焼け方。通勤距離の2/3が80Km/h程度の巡航運転なのである意味納得ですが、それでもターボでこれは優秀でしょう。

因みにプラグは約1年前に交換したものなので、この焼け方と寿命を考えると残り2年間は余裕で大丈夫そうです。







さて、昨年の夏から放置していたエアコンフィルターの交換。ダンクの交換だけが面倒という理由で延ばしていましたが、今回車検で指摘を受けたくないという理由でかなり強引に時間を割いて交換しました。








アコードもなかなか汚れっぷり。








N-WGNはそこまで酷くはなかったかも。








ダンクもパッと見はそこまで汚れては無いかな。まぁ放置とは言っても約1年半ですから、そこまで酷い放置でもないわけで・・・・








義母宅のチャイムと一緒にエレメントも燃えないゴミへ。








こっちは燃えるごみの日に。








さて、私のアコードについても車検前に気になっている事を。

まずは、最近運転席シートベルトを外す時にちょっと引っ掛かる感じがあります。








とりあえずこの手の解消はドライファストルブで。噴いた直後はとても良いのですが、また数日経つと印象が悪くなるので、ここはもしかしたら交換しないといけなくなるかも・・・。それとも季節が変わると解消されるのかな・・








フロントのブレーキパッドもかなり減ってきました。前回は自分で交換しましたが、もうそんな時間もないので、今回HANP製品を買って持ち込み交換してもらうかも。純正品はメチャ高いですしね・・・・








昨年末には後席右側の窓ガラスが開かなくなりました。一時的には復活しましたが、またその後はウンともスンとも。

こちらは中古部品を購入して自分で交換する予定。







あとは、インマニに隠れて撮りづらかったセルモーター。

2013年9月の15.5万Km時点で初めて故障して現在はリビルド品が付いているのですが、交換して既に18万Kmも走っており、リビルド品のくせに新品よりも長持ちしているという・・・・

しかし今年の冬は少し例年と違い、キーを捻ると一瞬遅れてクランキングする事があるので、もしかしたらそろそろ危ないのかなと感じています。かなり寒い朝一だけですがちょっと気にしておく必要がありそうです。







オルタは20万Km時点で交換していますが、やはりリビルド品なのであれから15万Km走った現在、少し気にかけておく必要があるかな・・・。








6年前にド派手にオイル漏れを起こしたスプールバルブですが、修理後は問題なし。








5年前に起こったVTCフィルターからの漏れも修理後はずっと問題なし。









パワステポンプのタンクは今まで一度も漏れは無し。今回も漏れはありませんでした。








と言う事で、アコードは現在約34万9000Km。








ダンクは約16万5000Km。今は故障もなく安定して走ってくれているので、このまま残り2年間何事もなく娘を困らせず頑張って走ってほしいです(笑)。








N-WGNはまだ4万Km。



当然故障とは無縁で羨ましい・・・(~-~;)
Posted at 2026/01/12 17:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年01月04日 イイね!

2026年

2026年昨年義父が他界したので今年の新年のご挨拶は控えめに・・・。

昨年は私の妹が脳出血で入院し、それ以降は特にまた忙しくバタバタしておりまして、みんカラも2~3週間スパンでブログを書くのが精一杯でお友達のブログへの書き込みも思う様にできず本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

今年も忙しく過ごす事には変わりなさそうですが、それでも少しでもみんカラを楽しめる時間が増えるようにしたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします。


私の年末年始休暇は12月27日から入りましたが、年をあけて正月も何だかんだで動き回っていて、昨日からようやく休める時間ができたので、スタートは遅れましたが年末年始を急ぎ足で書き残しておきます。








普段家の中ばかりにいる奥様なので、この年末はどんなに忙しくても1日は空けて奥様が大好きな萩に連れて行ってあげる事にしていました。

移動時間を短縮するため経路をショートカットしようと山道を通ることにしましたが、前日山口は雪が積もったのでノーマルタイヤだったアコードだと大丈夫だろうかとちょっと不安に・・・。








標高が高くなってくると案の定山肌には残雪が・・・








最標高地点(約500m)でこの程度だったので少し安堵して下り坂にさしかかったら








日が当たらない場所だからか、道路が結構ツルツルに・・・(汗)


最徐行で何とか下る事ができましたが、ちょっと焦りました・・・








萩は日本海沿いの街ですが、その後は最後まで雪も無くスムーズに走る事ができました。








いつもごった返している道の駅「萩シーマート」ですが、この日は少なくて助かりました。








お昼ご飯は毎回お邪魔している海鮮物が食べられるお店で。待ち時間もなくすぐに入店できました。









その後、これもいつも通りで笠山のドライブインでイカ焼きを買って美味しくいただき、帰りにユニクロやしまむらなどに寄って久しぶりに衣類を購入。奥様もすごく気分がリフレッシュできたと喜んでいました。




翌日からは大掃除フル稼働。子供達と一緒に進めたのでそれなりに捗りましたが、それでもやっておきたい事の半分程度しかできませんでした。






そういえばダンクのタイヤラックカバーに穴が開いていたので交換しました。








画像左の右側のカバーがビフォーのもの。左側のカバーは昨年だったか今回と同じものに交換していたのですが、こちらの方が生地が薄いのに痛みが少ない気がします。以前のものはゴワゴワで、意外と表面生地がパリパリと剥離していくというか・・・








あとは、アコードだけ冬タイヤ交換を後回しにしていたので31日に交換しておきました。








私はもう1年近く腕を痛めているので、アコードの交換時は息子に手伝ってもらっています。








今年はソケットアダプターを購入して、部分的にインパクトで作業できるようにしました。勿論本締めや緩める時は手作業ですが、緩めたナットをTレンチで緩めるよりは格段に速いですから。そういう使用方法なのでアダプターの差し込み角は9.5mmのもので充分という判断。まぁそもそもこのインパクトに110Nもの締め込み力はありませんし。








既に4万Kmは走っていると思われるプロクセスC1S。横溝が少ないこの手のコンフォートタイヤは溝が減ってくると急激にグリップが悪くなりますね。以前履いていたヨコハマのdbも似た傾向でしたが、C1Sの方がより酷い印象です。








外した前後タイヤの比較。
一旦、来春ローテして再度履かせますが、梅雨前に新しいタイヤへの交換となりそうです。









純正から純正なので違和感ゼロ(笑)。後期タイプS用のこのホイールも気に入っています。








残りの掃除も大急ぎで済ませ








2025年最後の散歩を済ませて、大みそかは美味しい料理を食べて新しい年を迎える事ができました。








そして2026年。








トーチャンは元旦から大忙し。

親父から受け継いだ雑煮作りがまぁ面倒で(笑)

昆布にかしわに肉、揚げに玉ねぎ、かまぼこ、サトイモ、ニンジン、カブ、白ネギ、白菜・・・・

とにかく入れる物が多くて、その分確かに出汁が凄く美味しいのですが大変です。








出汁の基本は昆布とかしわ肉。昆布は煮えると苦みが出るので煮える前に取り出せと教えられました・・・・








最後の最後に入れる醤油は薄口醤油で、しかもたったお玉1/2。出汁の色を付ける程度で、ほぼ味の調整にはならない事を知りました。足すと苦みが増えるだけ。








お餅は並行して焼いておきます。我が家はのどに詰まらせそうなお袋と奥様がいるので、こごめ餅も買っています。









毎年作るのが面倒ですが、家族みんなが美味しいと言ってくれるので、やれるまでは親父の味を守っていきたいと思っています。








妹がいないのが少し残念ですが、今は車の免許の受講許可がおりるようリハビリを頑張っているようです。








午後一に地元の神社へ初詣。階段を最後まで使っては上がれないので、今年も車で上がらせてもらいました。

今年こそ何事もなくみんな元気で過ごせますように・・・








奥様がくも膜下出血になって以降、料理を趣味とする事ができなくなり料理ネタもアップしてませんでしたが、この日は奥様や家族のために久しぶりにご飯のおかず系ではなく酒のつまみっぽいエビマヨを作ってあげました。

エビは大きな剥き海老を買いましたが、味付けは全て手作り。ちゃんと卵白とカタクリ粉を使ってコーティングしております。








カリッと焼けたら、卵黄とマヨ、ケチャップ、レモン汁、蜂蜜を使ったソースに絡めて完成。







久しぶりに作りましたが、年末年始とかお祝い事の時だけでもこういう料理を作らないと、ホント料理自体が嫌いになりそうです・・・。








元旦の夜は毎年回転寿司の持ち帰り。我が家は口が肥えていないのでこれでいいんです(笑)








1月2日は昼過ぎから結構な雪に・・・








積雪の中、夕飯は奥様の家族と一緒に食事会。こちらも賑やかに過ごせて奥様も喜んでいました。







帰宅したら空の雲が無くなっていて、月明かりに照らされていた景色が幻想的でした。








三が日は毎朝雑煮を作り








昨日の夜はファミリー焼肉。

年始になっても買い物が多くて忙しかかったけど、よく食べてよく飲んだ正月三が日でした。グータラ生活とはとても言えない正月でしたが、体重は少し増えました。




さて、明日からまた社会復帰ですね。今月はダンクが車検。アコードも3月か4月に車検。色々と車ネタはありそうですが、それらを書き残す時間をどう確保するか。


今年もダラダラと長いブログになりそうな予感ですが、どうかご贔屓の程よろしくお願いいたします。
Posted at 2026/01/04 16:43:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年12月20日 イイね!

ゼストの車検と冬タイヤ交換、そして・・・

ゼストの車検と冬タイヤ交換、そして・・・今日の山口は朝からポカポカで過ごしやすい一日となっております。ただ、夜中には雨が降る様で、今日の洗車は控えておいた方がよさそうです。


ところで、先々週の12月13日で私はみんカラ登録20周年・・・・

だったようです(~-~;)。


そして同じく今月の28日で私のアコードワゴンも購入20周年になります。この車を買った時、私はまだ37歳、奥様35歳、そして息子は8歳で娘は3歳でした。それから20年経った今年、小さかった娘は社会人になり何となく一段落つきました。思えば20年って長いようで短かった気がします。

そして、今年はみんカラさん自体も20周年のようですね。私もいつまでみんカラを続けていられるのかは正直分かりませんが、できればアコードを手放すまでは何とか続けたいと思っておりますので、みんカラの運営関係者様、お友達の皆さま、そしてフォローしてくださっている皆さま、これからもどうかよろしくお願いいたします。









そういえばガソリン価格がついにリッター25円分安くなったようですね。年内はガソリン税の廃止ではなく同額分を補助金で下げているようですが、価格が下げられている事にほぼ変わりなくとても助かります。
私のアコードはハイオク仕様なので単価はちょいと高めですけど、先週給油した時点でリッター160円、そこからアプリ使用給油で157円、更には休日のスロット値引きで153円まで下がりました。本当であれば原油価格が下がってきているのでもう少し下がっても良さそうですが、逆に円安のせいで輸入価格は上がっているでしょうからそのあたりがこの先どうなっていくのかが少し気になる所ではありますが、とにかくハイオクが150円台なんて本当に久しぶりで、物価が上がり続けている中で高市政権のこのスピード感のある実行力は本当に素晴しいと感じています。
前政権があまりにも酷すぎたので余計にね・・・・








そういえば今日もまだSLやまぐち号が走っていましたが、以前であれば11月頃を最後に年内のSL運行は終わるはずなのに今年は12月でも普通に走っています。運行カレンダーを見ていませんが、まさか年中無休に変更って事はないですよね・・・(~-~;)

ちょうど分別ゴミ捨てや給油、買い物に出かけた時に並走したのでパシャリと・・・








途中、狭い道幅になるところでチャリのお兄ちゃんを追い越せなかったのでここでお別れ。

ただ、このあたりからどんどん上り勾配が上がっていくため、石炭バンバン燃やしてやまぐち号のボイラーはフル稼働・・・・








ペダルを漕ぐお兄ちゃんの足が急に止まったのは言うまでもありません(笑)

このあと私も煙の中に突っ込みましたが、私の後ろを走っていた軽はオートライトが点灯していました・・・








さて、相変わらずネタ遅れなブログですが、12月の第一週目は妹のゼストが車検でした。どうやら2006年登録の車っぽいので9回目の車検になるようですが、妹は今もリハビリ病院に入院中なので私が代行で持ち込みました。







ちょくちょくゼストに乗るようになってずっと思っていた事ですが、このP型エンジンはダンクのE型と同様とてもエンジンの音色が緻密で回転フィールも滑らかなんですよね~。
現行の軽ユニットであるS型も初期と比べれば相当音質が良くなり(特にVTECになってから)滑らかにもなりましたが、それでもE型やP型と比べるとやっぱりワサワサした音質である事が分かります。S型はその音を賢いCVTの制御によっていつも回転数を低く保って音を感じにくいようにしている、そんな印象なんですよね。とはいえ、初期型からの進歩の度合いは本当に素晴らしいと感じますけどね。








これはJC1ライフが登場した時に家族で試乗に行った時に撮った写真ですが、P型のターボ仕様はNA仕様以上に静かで滑らかに感じました。ダンクのE型もターボ仕様の方がNAと比べて格段に静かで滑らかですが、ホンダの軽のエンジンユニットで「ホンダらしい心地よい音色」だと感じたのはP型までだったなぁと改めて感じました。








さて、今回のゼスト車検時の代車はこれ。何か分かるかな?








まさかのN-VAN(笑)

N-VANの代車は今回で2回目ですが、以前借りたN-VANはグリルがボディ同色でライトもメッキでしたが今回はえらくスポーティな顔つき・・・。もしかしてN-VANにもブラックスタイルとかがあるんですかね?








内装のお洒落度も以前借りたものとはかなり違ってました・・・








メーターは基本的に以前の代車と同じっぽいかな。息子のN-WGNカスタムと比べるとガソリン残量目盛りの色がオレンジでとても見やすいと思いました。








息子のN-WGNカスタムのメーター。買った当初はこのガソリン残量目盛りが速度計と一体化したように見えて(特に満タン後)燃料残量を意識する事がなく、ある日気付いたら残量が凄く減っていた、なんて事がよくありました。
色をオレンジにすると見やすいと思いますが、このメーターであれば色使いのセンスとして白の方が正解なのでしょうね。








うちのN-WGNもそうですし、過去代車で乗ったN-WGNや現行N-BOX、そして今回借りたN-VANもそうですが、助手席側Aピラーの付け根からミシッという異音が常にします。これほど多くのNシリーズで鳴ると言う事は、何か共通した構造欠陥と言えそうです。








さて、車検の内容ですが、今年の夏に路上復帰させた時にバッテリーとオイル&エレメント交換を済ませているので最低限のメニューで済みました。

ただし、バッテリーに関しては夏の交換からそれほど走っていないにも関わらずCCA値が50%を切っていたそうです(測定の紙を見せてもらえた)。とりあえず再交換の依頼はしませんでしたがそう遠くないうちにまた交換する事になるかもしれません。

いくら乗る頻度が少ないとはいえ、バッテリー傷むのって早いなぁ・・・・(汗)


そして項目3の「段差で異音」ですが、これは前回のブログで書いた通り寒くなってきたからか、ちょっとした段差を乗り越えると左フロントから「ギュワッ!」という派手な異音がする様になり、私としては昨年ダンクで全く同じ音がしてスタビライザーホルダーを交換したら直ったので、ゼストもそうだと判断してこれの交換をお願いしていたのですが、ディーラーからは「入庫して調べてからの方が良いのでは?」と言われまして、確かにその方が確実だけどその場合パーツの在庫状況によっては別の日にまたディーラーに行って交換してもらわないといけないのでどうしようか迷いましたが、素人の判断だけだと余計な出費にもなりかねないのでディーラーの言う通りにしました。


結果、請求書に書いてある通り、「サスアッパーマウントからの異音でした」という回答だったという・・・








ディーラーが言うには、スタビホルダーの摩耗の場合はカタカタした音がするとの事で、確かにアコードでスタビホルダーが摩耗していた時はカタカタ音がしていたので納得できるものがありましたが、ダンクの時はカタカタ音じゃなくギュワッ!というまるで滑りの悪い床を歩いた時に鳴る靴の音みたいな音で、それが今回のゼストでも全く同じ音だったので、てっきりスタビホルダーだと思い込んでいました。



で、サスのアッパーマウントの異音を解消するにはダンパーを外す必要がありますが、それをするにはショックアブソーバーのネジの錆があまりにも激しくてもしかしたら外す際にネジが破損してしまう可能性があるとの事で、そうなると再利用できず新品交換となり10万円以上かかると・・・(多分在庫なんて無いんじゃね??)。

と言う事で、今回の車検ではここはスルーし、「いずれ自分で中古のショックアブソーバーを探して買うので、その時はまた組み替えてください」という事を伝えました。

因みにショックアブソーバー単体ではなくストラットの組込品も出品されていますが、そもそも年式が古いためセット品を再利用するのはリスキーなので、結局距離を走ってないショックアブソーバー単品を探すしかないわけで、それが一番難しい事なんですよね。なんせ妹のゼストは7万Kmしか走っていないので、ネジの錆のために今付いてるショックアブソーバーを捨てること自体非常に勿体ないという・・・。


とにかく車は走らせないと色々なところが傷んじゃいますね・・・











そして先週の休日は冬タイヤに交換しておきました。

タイヤ交換の方法は皆さん色々あると思いますが、私は家の敷地で行っており、その環境にあわせた道具を使っております。

作業順に右から置いていますが、前後のタイヤをそれぞれ前後方向から挟み込む様に使う輪止め2個。そして油圧ジャッキを砂利の敷地で使うため、ジャッキの車輪がスムーズに転がる様にするための鉄板(厚み4.5mm)。そして許容荷重2トンの油圧ジャッキ、ホイールナットを軽い力で緩める事ができるスピンナーハンドルと対辺19mmのソケットレンチ。そして私は片輪の前後輪を同時に交換するので、後輪側を持ち上げるため車載ジャッキセット品を1式。あとは手でナットを回す場面で使う回転半径が小さいT型レンチ。そしてN-WGNの冬タイヤは社外ホイールのため社外品対応のナット。最後にトルクレンチ(我が家の車のナットは全てM12×P1.5なので締め付けトルクは108N)。

こんな感じで倉庫から出して準備しています。









あとは、外したタイヤを次回どこに装着するかを判別するためにガムテープとマジックも用意。トレッド面に貼り付けていますが、翌シーズン剥がす時に思いのほかしっかり貼りついて剥がしにくい位なので、ここへの張りつけはお勧めです。








勿論タイヤに空気を入れるコンプレッサーやエアーゲージとガンも。
コンプレッサーは数年前に安いオイルレスの機械に買い替えましたが、とても静かなので助かってます。








N-WGNは購入当初から履いているBSのエコピアですが、前輪に履いていた(画像左の)タイヤの溝を見るとそろそろ交換時期かなと思います。一旦来春これを前後ローテして履いて、梅雨前に買い替えというところでしょうか。








息子は夏タイヤのエコピアよりもこのケンダ(中華製?)のスタッドレスの方が走りやすいと言っております・・・。








その翌日は娘のダンクの交換を。








ダンクは昨年まだ娘が社会人前だったため固定した乗り手がおらず、そのためタイヤも冬タイヤには交換しなかったので2年ぶりの空気充填・・・。さすがにかなり抜けていました。








と言う事で2台のタイヤ交換を済ませました。

このところ休日の昼食はほぼ毎回息子にお願いしているのでタイヤ交換は私一人で行いましたが、まだ済ませていないアコードは手伝ってもらう事にしています。もうね、奥様の介護もあって腕をかなり傷めていて裏庭からタイヤを運んだり持ち上げるのがしんどくて・・・(汗)







私はディンプル軍手を使って作業するので工具には汚れたディンプル痕が沢山付着してしまいます。なので使用後は必ずある程度綺麗にして収納します。
そういえばよく工具がめちゃくちゃ汚いとか、あとはかなり酷いレベルで放り投げたりする人を見かけますが、自分の工具を手荒く扱う人ってあまり良い仕事をしないんじゃないかと個人的には感じています。








この日は多少時間に余裕があったのでタイヤをちゃんと洗うことができました。年によってはそれすらする時間がない時があったので、今年は洗えてよかった・・・








買い物に行ってる間に干しておきましたが、夕方には乾いたのでタイヤに艶出し剤を軽く塗って保管しておきました。








さてさて、最後はゼストの足回りからの異音について。

車検から戻ってきて以降勿論中古のショックアブソーバーを探してはいたのですが、実は異音の原因が本当にサスのアッパーマウントなのだろうかと疑いを持っていまして、このあたりは自分の性格というか機械設計に携わる者の嵯峨といいますか、いや、本音を言えばダンクの時と全く同じ音だったこともあり、原因はスタビライザーホルダーからかもしれないという思いがあったので自分で調べることにしました。








まずはディーラーが言っていた左サスのアッパーマウントのガタツキや異音が確認できるかどうかを。油圧ジャッキをかけようとしたら、車体受けの分部が曲がっているのを発見・・・・。妹が縁石か何か乗り越えてやらかしたのだろうか・・・・。









車検でシャシーブラックが塗られていてピカピカになっていたのは良いとして、サスを上下に揺すってみましたが音はせずガタツキも分からず・・・。素人が手で持ち上げた程度じゃ判別できませんでした。









ってことで、両輪浮かせて異音がしている左側(助手席側)のスタビホルダーを外してみることにしました。








ここのネジは対辺12mmのボルトでした。








普段車の整備に電動工具は使いませんが、ここは作業の体勢も悪かった事もあり、ラチェットで緩めたあとは電動工具でさっさと取り外したかった・・・・。








スタビを少し後ろ側にずらし、まずは固定金具を外してからホルダーを割って外すわけですが、もうこの段階でギュコギュコ鳴ってる・・・(笑)。まさに聞こえていたあの音です。








取り外した左側のスタビライザーホルダーと押さえ金具。もしアコードのようなサブフレーム構造だったらホルダーを自分で取り外すのは無理ですね。








スタビの直径は26mm。アコードもそうでしたが、もしかしたらグレードによっては直径が違う可能性があります。ゼストはターボ仕様があるのでその可能性は充分ある気がします。

スタビと擦れる部分を手先で触ってみましたが、キュッキュッという音がしまくりでした(笑)








とりあえず変化を知るために何かを吹きつけようと思いますが、シリコーンは耐久性がないかもと思いフッ素系のドライファストルブを吹いてみました。








速乾なので吹き付け後はフッ素成分によって白くなります。









スタビ側にも吹き付けて再装着しました。








運転席側からの音は多分していなかったと思いますが、こちらもついでに対処しておきました。因みにこっちも外す時にキュッキュッという音がしていたので、そう遠くないうちに鳴り始めていたかも。








装着して「我が町内のニュルブルクリンク(←ハイスピードという意味ではなくボディに捻じれ負担をかける田舎の悪路という意味で・・・)」を走ってみましたが、これまで必ず鳴っていた場所でも


全く鳴らなくなりました!!





いやぁ、危うく無駄な出費をするところだったわ・・・(汗)





というか、ディーラーさん!

もしかして全くこのホルダーを調べずしてサスのアッパーマウントって決めつけていたの??


とまぁ、ちょっと不信感が生まれましたが、これも古い車に乗ってると自分の判断の方が正解だったじゃん!というある意味自分への自信にもつながって怒りも生まれず。








そして今日、ディーラーが言っていたバッテリーの劣化が気になったので、せめて充電だけでもしておこうと思い、その前に電圧とCCAを測ってみたのですが、見ての通り電圧は12.75VでCCA値は270に対し227。バーグラフを見ると90%近くを指しているので完全に健康体。

セルも軽快に回るし、乗る頻度が少ないとは言えさすがに8月に交換して50%以下ってのは早すぎると思いつつ、ディーラーの測定器の方が遥かに正確で良いものだろうし、実際測定結果の紙を見せてくれたから嘘とも思えない・・・

何を信じたらいいのか分からなくなってきましたが、さすがにこのバッテリーが寿命には思えなかったので当面このまま様子見とします。







あとはスタビホルダーですが、いずれ交換をしようと思っていますがドライファストルブの耐久性も把握したいので異音が再発するまでこちらも様子見です。

先日カンファレンスで病院に行った時、妹には車検費用以外に足回りの中古部品(つまりショックアブソーバー)を買って3万円程度の工賃で交換してもらわないといけない旨を伝えていたのですが、ホルダー代だけ(恐らく2個で1500円程度)で交換できる事が分かったのでまた伝えておこうと思います。


いやぁ、それにしてもディーラーは何をもって原因がサスのアッパーマウントだと判断したのだろう・・・。
Posted at 2025/12/20 16:41:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「いつものダラダラネタで http://cvw.jp/b/166682/48906332/
何シテル?   02/01 18:15
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation