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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

ダンクの使い勝手改善

ダンクの使い勝手改善ゴールデンウィークも今日で終わりですね。その最終日の天気はというと、曇り時々小雨。3日~5日がとても良い天気だったのでそのまま最終日も晴れてくれると外仕事ができて助かったのにと思っていたのですが、今朝未明に奥様のトイレのため起き上がった時に軽いぎっくり腰になってしまったのでどのみち外仕事は中止。午前中は買い物に行きましたが午後2時頃から時間が出来たのでこの連休に入って初めてPCデスクに座ってブログを書きました。


で、お題はダンクの事をメインとしつつ、序盤は・・、というか半分以上はGWネタですけど駆け足で記しておこうと思います。








4月29日(火)の祝日。

この日は仕事。息子と娘はカレンダー通り休みだったので奥様の事は子供達にすべて任せて出勤しました。
いつもだったら車が多い裏道の交差点もこの日はがら空き・・・。自分も休みたいなぁと思いつつこんながら空きの道を自分のペースで気持ちよく走るのも悪くはないかなと思ったりも。








普段の通勤時はサンルーフを開けずチルトアップで朝の冷たい空気を軽く取り込みながら走っていますが、この日は半分程度オープンにして音楽の音量も少し大きめにして走りました。たまにはこういう時間も欲しいですし。








5月1日(木)。

私を含めて5人で広島県のとある島へ日帰り出張。この日は力仕事だったので結構ヘトヘトになりましたが、ゴールデンウィーク中と言う事もありフェリーは釣り客でかなりごった返していて、帰りは時間ギリギリに乗り込んだので座れずきつかったです・・・・。








5月2日(金)。

本当は出勤日でしたが、有休を取ってお袋を定期健診に連れていきました。胃のポリープ摘出手術からもうすぐ3年が経ちますが、今回も経過は良好。長生きしてほしいです。








病院からはお昼前に戻れたので、奥様を少しでも外に連れ出してあげたくて外食へ。








私以上に奥様が気に入っている資さんうどんへ。この日も味覚の調子が良く、味がするよと言って喜んで食べていました。

ただ、このお店の駐車場で少し残念なことがありました。

私がお店の敷地へ曲ろうとしていつも止めている店舗入り口にある障害者駐車スペースを見たら既にM社のコンパクトSUVが止まっていて、ドライバーである若いお兄さんが降り、ほぼ同時に助手席から奥様か彼女らしき女性も降りてきました。もう一か所離れたところに障害者用の駐車場があるのですが、そこも埋まっていてたので「うわぁ・・困ったなぁ・・・」と思いながらそのSUVの前をゆっくり通過しようとしたところ、助手席の女性が後席をドアを開けたので「やっぱり誰か体の不自由な方がいるんだな」と思って一旦奥まで行ってみようとしたところ、何と後席から小さなお子さんを抱き抱えてドアを閉めて3人でお店に向かおうとしていました。

えーー?!それならちょっと離れてても奥の空いてるところに止めてくれよ~~~~!


と思い、ちょっと躊躇もありましたがすぐに窓を開けて

「すみません、うち車椅子なんでそこ止めさせてもらっていいですか?」

と声をかけて呼び止めました。旦那さんはすぐに「あ、分かりました」と言って運転席まで戻っていきましたが、本当に残念だったのがその方の奥様。それはもう感じの悪い、ふてくされて何か言いたそうな不機嫌な顔をしてお店に入っていったのでした。

うちの奥様は視界の左半分が見えにくいためこの状況を把握しておらず

「みんな優しいから助かるね」

と言っていましたが、私は奥様にこの状況の事は話したくなく、そうだねと言っておきました。実際、これまで何度も色々な方にドアを開けてもらったり進路を譲ってもらったり声をかけてもらったりと、奥様にとっても私にとっても気持ち的に救われる事が多々あったので、障害があるからって自分で引きこもりになる必用は絶対にないからねと話してきました。なので余計に今回の様な嫌な対応を見られたくなかったし知られたくないと思いました。

障害者駐車スペースを特等席とは思っていませんし、空いていなければ知恵を絞って不便でも普通の場所に止める事もありますが、今回この様なタイミングだったのであえて声をかけました。







少しドライブをして夕方前に帰宅したらアコードのヘッドライトの除湿剤を交換。これはいつ交換したかを振り返るための備忘録ってことで。








そしてこの週は花粉か黄砂が酷かったので洗車もしておきました。








5日前の休日に洗ったばかりなので水弾きはまだまだばっちり。








簡単洗車ですが、カッチリと輝き復活です。








来たるゴールデンウィークには洗わなくても済みそうです。








そしてゴールデンウィーク初日である5月3日(土)。

いつものゴミ捨てと買い物に出かけようとしたら、山口線の沿線に沢山の人が立っていました。「そうか、今日からやまぐち号の運転が始まるんだな」と分かり、私も道路脇に止めてパシャリ。やはりこの汽笛があってこそ山口の休日って感じです。








通り過ぎたあとの黒煙臭がこれまたいいんですよ(笑)








午後から少しDIYを。この話はまたいつか。








5月4日(日)。

午前中に家族みんなで義父のお見舞いに行き、そのまま外食。


またしても資さんうどん・・・(笑)

もう奥様がとってもお気に入りで、私は少し空き気味・・・・。子供達は初めてらしいのですが、凄く美味しいと言っていました。いや、確かに出汁も肉もごぼう天も旨いんですが、こう続くとさすがにね・・(~-~;)








そのままドライブして帰りに瀬戸内海を見に。








車椅子じゃ見えないので息子に抱きかかえられて穏やかな海を眺めていました。この日は風がなくてポカポカだし、本当に気持ちよく眺めることができました。









水平線の向うには大分県の国東半島が見えました。








娘は大分県がここから見えるとは知らなかったようで、iPhoneマップの現在地を確認して「ホントだ!!!」と感動していました(笑)。








4人で入れ替わりながら写真を撮りました。








奥様は子供達に沢山の愛情を注いできましたが、今は子供達に囲まれながら前を向いて生きています。自分達の時間を割いてでもこうやって奥様のために終日一緒に過ごしてくれることにトーチャンも感謝しています。








そして昨日5月5日(月)。

もうこの連休はとことん食事作りに手を抜いており、この日の昼食はロッテリアの持ち帰り。とにかく食事作りに時間をかなり取られるので、この連休はその時間を家族との時間や家の用事、自分の用事のために時間を使う事に決めていました。








この日の夕飯は回転寿司の持ち帰り(笑)。

普段平日はソファに座ってテレビを見るだけの生活でそれはあまりにも可哀想なので、とにかくこういった連休はちょっと出かける時でも一緒に出掛けるようにしていましたが、お寿司を取りに行く時も一緒に出掛け帰りに河川敷で散歩しました。








車を止めた場所から結構歩いたので結構疲れた様で・・・








涼しい空気を吸いながら気分をリフレッシュ。

また車まで歩いて戻るのが厳しいようだったので、奥様をここに残して車を近くまで持ってくる事に。






ふと振り向くと、なんとなく後ろ姿が寂しく感じました。

このところ奥様がいつまで動けるのかとか色々考える事が多く、年金の繰り上げ受給をしてでも奥様がまだ動けるうちに私が何とかしてあげないとと思う事が多くなりました。いざ私が65歳になった時に奥様はもう歩けないとか私がダウンしたとか。一日中誰とも話さずにテレビを見るだけの生活をあと8年だなんて、そりゃ地獄同然ですから・・・







アコードを横づけしましたが、この急な登り坂が奥様にとってダメ押しでした(笑)




















さて、やっと本題のダンクの話(爆)


なので手短かに。







以前娘からの要望でダンクにスマホスタンドを取り付けましたが、アームがやたら長いものにしてしまい、更にオーディオデッキから走らせているライティングケーブルも柄的に結構目立つものだったので、これを改善してあげました。







もっとシンプルなアームのものに。








アームが短くなったので多少マシになり、更にライティングケーブルも黒色にしてハンドルポスト内に隠して走らせたので見栄えも多少良くなりました。個人的にはそもそもこういうのがダッシュボード上にあるのが嫌いですが、機能性も無視はできませんしね・・・








そしてバンパーに埋め込んだバックカメラの改善も。








外からの見た目はバッチリでしたが、カメラの画角が狭かったためバンパー真下や逆に後ろの遠くも見えず、そこは娘からも「もうちょっと見えると助かる」と言われていたので、ちょうど広角レンズのものがセールで1800円で買えたので交換することに。








以前のものとは箱や梱包内容、配線の仕方なども違いっていました。








もう何度ここを外した事だろう・・・・








これまでのもの。

バックランプに割り込ませた電源は赤矢印方向に流れてカメラへ。そして電源の入ったカメラが映像を黄矢印方向へ映像を流してデッキへ。

それぞれに配線が途中プラグで接続されているので、ここを外してカメラを取り外します。









途中車体のグロメットを通過させているので、ここのコーキングをカットして配線プラグを抜いていきます。








バンパーから取り外したカメラ。自作金具を使う事でバンパー内に埋め込むことができました。








左が新しいもので右が取り外したこれまでのもの。

これまでのもの(右)は、赤の電源線(+-セットのRCAソケット)と黄色の映像線(+-セットのRCAソケット)になっていますが、新しいものは途中4ピンのプラグで接続式で、最終的に黄色の映像線はこれまで同様+-セットのRCAソケットに、そして電源線は剥き出しの赤(+電源線)と黒(-線)になっています。

そういうわで、電源線はすでに車体側に接続しているこれまでのプラグが使えません。








カメラはサイズが全く同じ。サイズだけでなく金具も同じでその取付穴ピッチも同じ。

メーカーは違うけど、何となく見た目的にそんな感じに思えたのでこれを買ったわけですが、自作の取り付け金具がそのまま使えるのでこれを買って大正解でした。








自作のSUS取付金具にカメラを取り付け。








デッキから走ってきている映像線はRCAプラグなのでそのまま再利用で接続。








電源線とマイナス(アース)線は、これまでのものがプラグ式だったのでそこをカット。しかも途中ヒューズもちゃんと付いていましたが、これが曲者で既に内部が錆びて接触が怪しかったのでここも取っ払いました。ヒュースはいずれ付けようかと思っています。








ここを接続圧着端子で結線。一応雨漏りが起こった時の事を想定してグルグルにテーピングしておきました。








カメラ線の途中にガイドラインや鏡像などの切り替え線があったので確認。








見た感じ、ガイドラインを表示させるために緑色の線だけカットすればよさそう・・・








とりあえずエンジンをかけて映るか確認したら、バッチリ映ったしガイドラインも表示されていて映像反転もこのままでオッケー。全く配線のカットは必要ありませんでした。








これでオッケーなので、またここをコーキング。








金具もこれまで通りで済んだので助かりました。








終了!








左がこれまでで右が新しい物。

バンパースポイラーがちゃんと映っており、遠くも道路の水平線まで映るようになりました。








アコードと比較。ほぼ同じレベルです。








家の駐車場でダンクの定位置に止めた画像で、左がこれまでのもので右が新しいもの。手前も遠くも改善されています。








N-WGNと比較。

N-WGNのカメラはかなりの広角なのでさすがに遠くまで見えますが、その分画像が歪んだ感じに見えます。



というわけで、これでまた娘が運転しやすくなったはず。因みにダンクの調子はバッチリです。
Posted at 2025/05/07 00:06:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年04月27日 イイね!

ドライブと洗車とプチ補修ネタ

ドライブと洗車とプチ補修ネタ一昨日の夜の天気予報だと昨日土曜日の朝は少し寒くなる様な事を言っていましたが、まぁそうは言っても春だから寒いと言っても知れてるだろうし、布団も前の週に冬用の掛け布団から夏布団に入れ替えたばかりなのでそのままで寝たら、予想以上に寒くて朝方目が覚めてしまいました。奥様だけは用心して夏布団を二重に掛けていたのですが、1枚で寝ていたら風邪を引いていたかも。

とはいえ、外に出ると陽ざしがしっかりあり、外でウロウロしているとすぐに体の芯まで暖まってきました。部屋の空気を暖めてもここまでポカポカには感じないので、やっぱり遠赤外線の熱って凄いなと改めて思ったのでした。

その暖かい陽ざしの下で庭に植えている花を見るのが私にとって休日の楽しみの一つ。心が癒されるんですよね~。








そうそう、先週はまた唐津へ出張でした。今年試験を受ける新しい機械を空運転でどの程度燃費が良くなっているかの事前データ取りと言う事で、少し重たい気分で向かいました。
※画像は帰りの都市高速道路。








そんな中、往路の高速でキャリアカーに積まれたZ10ソアラを発見!

この瞬間、自分の中で急にテンション爆上がりです!








グレードは意外とレアな3.0GT!!!

東海地方のナンバーでしたが、中古車として運ばれているなのかな?


これは良い一日になりそうだなと思っていましたが、実際測定した機械の燃費は昨年の機械よりもかなり良く、帰りはとてもホッとして戻ることができました。












さて、ここからが本ネタですが、また例のごとく二週間前あたりの出来事を時系列に詰め込んで書き残しておきたいと思います。いつも通り写真は多いですが文字はそれほどでもなく。そしてブログカテゴリー分けができないチャンポンネタとなっております(笑)






4月16日(水)。

この日は平日でしたが家と土地の登記簿名義変更のため司法書士さんへ相談に伺うため有休を取り、残った自由時間は奥様との時間に使いました。昼食は少しお昼時をずらして資さんうどんで。この日は奥様の味覚が随分と戻ってきていて、ゴボウ天の味も肉の味も分かって美味しいと言っていたのでそれが一番うれしかった・・・。









昼食後は以前から娘の勤務先が見てみたいと言っていたので、ちょうど近くだし障害者プレートとサングラスもダンクに入れっぱなしでこの日これらを使いたかったので、娘に合いカギを使ってこれらを取り出した事をメールしておきました。








帰りは道の駅に寄ってトイレ休憩。

奥様と出かけた時の駐車場は必ず障害者スペースを使いますが、何が助かるって建物に近いと言う事よりもドアを大きく開ける事ができるのが何よりも助かります。アコードは当然スライドドアじゃないし、その上車椅子をドアを開いたすぐ後ろ側に置くので左右のスペースが広い障害者用駐車場は本当に有難く感じます。

それにしても車外に出るたびにアコードの汚れっぷりを見る事になり、ずっと洗車できずにいる事が悲しくなりました・・。








奥様は人ごみが苦手なので、人がそれほど多くないこの道の駅の軽食コーナーがとてもお気に入り。ここで温かいコーヒーやココアを飲むと心が落ち着くそうです。








その週末4月19日(土)。

我が家の3台はどれも汚れまくりでしたが、午後から洗車できそうだったのでまずはダンクから洗う事にしました。








いつもの簡単洗車ですが綺麗さっぱり。








夕飯作るまでにもう少し時間があったので、続けてジンベイザメ模様になっていたN-WGNの洗車も。








白っぽかったボディが真っ黒に。








ホイールもシリコンスプレーで拭き掃除したのでピカピカになりました。








とりあえずこの日2台の洗車は済ませたので、明日は早めにアコードを洗おうと思っていたのですが








朝外に出てみたら天気予報では全く言っていなかった雨・・・
(──┬──__──┬──)








たまたまN-WGNを洗ったあとそのまま屋根下に置いていたので濡れずに助かりましたが、ダンクはアウト・・・。

そのうち雨は止むだろうと期待していましたが、いつまで経っても止まず、予定していたアコードの午前中洗車は諦めました。








午後一からは町内の総会。

新旧班長が引き継ぎのため集まった事もあり100人近くの参加でした。これで班長の仕事は全て終わり。自分でよく頑張ったと思いました。








総会終了後は、小雨が止んでいる時を狙ってアコードのリヤナンバープレートカバーの補修を。ご覧の様に割れてしまいました。








今にも外れてしまいそうな状態で、走行中に飛んでいかなかったのはラッキーでした。








枠の下側はペロンペロンです・・・・








新品への買い替えとなると封印を取る必要があって面倒なので修理の方向で。
接着はアロンアルファを使い、また割れた部分は意外と線が目立つのでシルバーの塗料を筆塗りしておきました。








近くで見ると割れた部分が分かりますが、少しだけ離れれば分からないのでオッケーです。









そして、娘からダンクのドアミラーを電動開閉で開く時のみジャダーするという事を聞いていたので、フッ素樹脂系で速乾性の高いこれで対処。もしかしたらここはグリス系の方が長持ちするのかもしれませんが、雨が降った時に油分が垂れてきそうなので、あえてドライファストルブで。

ミラーを格納方向とは逆向きへグイッと手で回す(押す)と回転軸部が少しだけ浮くので、そこへスプレー注入。すぐに解決できます。








ついでにキーシリンダーにも吹き付け。古い車はここに差すだけでキーの差し込みの滑らかさが段違いに良くなります。うちは玄関ドアのカギ穴にも差してます。








先週25日(金)はケアマネさんとの定期面談のため有休。その後奥様と義母と一緒に義父のお見舞いに行き、帰りにお墓参りもして一旦帰宅。お昼ご飯は前回同様少し時間をずらして奥様と一緒にまたしても資さんうどんを食べに行きました。この日も味覚が割りとあって喜んでいたので良かった~♪

アコードはと言うと、黄砂の酷い時期からずっと洗えておらず、強烈な斑点模様のまま雨に濡れたり乾いたりを繰り返していたので砂っぽい汚れが凄いのなんの・・・。

15時頃から時間が空いたのでアコードを洗う事にしました。








ボディは何度か強い雨に祟られたので多少斑点模様は薄くなっていましたが、タイヤとホイールは本当に汚くてちょうど我慢の限界に達していたところです(~-~;)








汚れがサッと落ちずやや時間がかかりましたが綺麗になりました。

この時期の汚れは特に放置は避けた方が良いですね。まぁ放置と言うより洗車を優先できるような時間が無かったので仕方がないのですが・・・








シルバーは色としては地味なほうなので、いつも綺麗にして艶を出しておきたいのですが、日に日に洗車するスパンが長くなっているという・・・








ナンバープレートの枠は慎重に洗いました(笑)。








お洒落は足元から。かっこいい社外ホイールを履いている訳ではありませんが、タイヤとホイールを綺麗にして清潔感のある見た目にしておく事もお洒落の一つかと。








カウルトップとワイパーアームもタイヤ艶出し剤で黒くしておきました。ここはまた塗装をしたいのですが、なかなかその時間がね・・・・








久しぶりにエンジンルームも艶出ししておきました。








そのままの勢いでアコードのルームミラーの交換も。

もう何年も前から暑い時期になるとルームミラーが熱でヘナヘナになっておじぎをする様になっていたのですが、一度はミラーの昼夜切り替えをする事で保持する様になり延命できていましたが、その後また垂れてくるようになったのでディーラーで新品の金額を聞いたらなんと1万円超え・・・。

中古品はそれが垂れてしまうものかどうかが分からず不安だったので、とりあえず夏はエアコンの冷風をミラーに当てる事で何とか頑張れたので昨年はそれで乗りきりましたが、今年はも春の時点で限界状態だったので交換することに。








ミラーのボールジョイント部を見てみたら、なんとクラックが二個所入っていました。

そこで、中古品でもボールジョイント部にクラックの入っていないものなら大丈夫かもと思って探してみたのですが、意外とCMワゴン&CLセダン用の出品数が少なく、しかも買えそうな安価なものだと大概クラックが入っていたのですが、ようやく探し当てたのが








クラックが無さそうなこれ。無事1400円のまま落札できました。








外観はとても綺麗でした。








もう随分前に中古のイグニッションコイルを落札した時、出品画像とは違う古いものが届いた事があったので今回もここにクラックが入った別のものが届いていないか確認しましたが、こっちは割れが無かったのですが、


ひっくり返して反対側を見ると・・・







ぬわ~~~~~~~!!!!

クラック入ってる~~~~~~

(──┬──__──┬──)


改めて出品画像を確認すると、確かにこっちは微妙に隠れて見えない状態だったので、相手に不備はない状況です。

ただ、幸い明らかにカッチリとした硬さがあり保持力もちゃんとありそうなので、1400円という金額からしても納得できるかな。








ミラーの取付部分の構造。

まず取付部分のカバーを外すには、カバーの両サイドに小さな爪があるのでそこを外せばオッケー。








ミラー本体をフロントガラスから外すには、画像指の部分に爪があるので、これが相手側の固定パーツに引っ掛かっている模様。

φ1.5mm程度のバネ鋼材も見えますが、これがどういう役目かはのちほど分かります。








早速これまで付いていたミラーを取り外します。

内装外しでカバー両側面を浮かして外します。








画像左の様に、ミラー本体にある爪を下に押し下げたまま手前側にスライドさせると外れます。








フロントガラスに接着された金具。先ほどの爪が黄矢印部分で抜けのロックをしている事が分かります。
そして細いバネ鋼材が赤矢印の溝に嵌る事で落下せず上下方向の位置を保持している事も分かります。








新しいミラーもいずれここにクラックが入るでしょうから、延命措置としてここをシリコンで拭いておきました。ボールジョイント部にシリコンが入り込むと逆に緩くなりそうなので吹き付けは厳禁かと・・・。あくまでも拭くだけです。直射日光が当たらない様に何かシールを貼った方がいいのかなぁ。








逆の手順で取付。バネ鋼材が溝に嵌ってスライドしていくのを想像しながら嵌めると取り付けやすいかも。意外と硬いので。








クラックが1箇所あったので心配しましたが、今日も暑い日差しの中走っても以前とは比較にならないほどしっかりとした保持力で垂れることは無かったので安心しました。








因みに、ミラーの角度調整用ボールジョイントは2個所あり、普段の調整は赤矢印の部分で行っていますが、取付後に調整の範囲が合わない場合は黄矢印の部分を動かして調整します。ここは普段動かす事が想定されておらずかなり硬いので、ここを動かす場合はミラーを持って動かすと赤矢印部分のボールジョイント部が割れるかもしれません。黄矢印部分のボールジョイントを動かすならL字に曲がったアームを握って回す方が安全だと思います。







取り外した古いミラー。ちょっとだけボールジョイント部を引っ張ったら簡単に抜けました・・・・(汗)。

そりゃヘナヘナに垂れるわけだわ・・・








と言う事で、アコードも綺麗になってくたびれた場所がちょっとだけ整いました(~-~;)

いずれまた大きなメンテもしなきゃですが、少しずつ整えていきたいと思っています。
Posted at 2025/04/27 16:07:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年04月16日 イイね!

純正風

純正風前回のブログでも書きましたが、先週は佐賀県唐津市への日帰り出張が2連続でありました。この出張期間、何だかんだで総走行距離は1000km超え・・・(汗)。古い機械を撤去してそこへ新しい試験機を設置し、そして測定機器を沢山設置してきたわけですが、4人で行って私以外は泊まり。私だけが家庭の事情で日帰りだったのでそりゃもうヘトヘトでしたし(特に二日目が)、多少早めに帰らせてもらいましたが家に帰りつくのが20時過ぎでそこから家の事や奥様の事をしますから、寝るのは1時過ぎて起きるのも5時前・・・。帰りは眠気との戦いでしたが、奥様も娘も心配して電話を何度もかけてくれたおかげで眠気が途切れ随分と助かりました。

来月末から7月にかけてこの機械の正式な試験を受けることになるのでまた日帰り連続出張が増えますが、居眠り運転をしないよう気を付けなければと思っているところです。









先週は黄砂たっぷりの雨が降ったので青空駐車のN-WGNとダンクは砂だらけになっていました。
一方、屋根あり駐車の私のアコードはと言うと、この2台よりは多少マシなはずなのですが








先週は連続出張だったこともあり社用車で直接現地と自宅を往復したため、アコードは事実上会社の駐車場に3日間置きっぱなし・・・。青空駐車で全く動かさなかったためN-WGNやダンクよりも酷い汚れ方になっていました。








先週土曜日は午前中に奥様の通院、そして午後からは急遽義父の入院先へ行く事になり洗車など全くできず・・・

天気予報によると、土曜日の夜から日曜日の朝方にかけてはかなりの雨が降るとのことだったので、アコードもあえて屋根なしの場所に止めて雨による濯ぎに期待しましたが・・・









翌朝見てみたら全く汚れが落ちていませんでした・・・(┬┬_┬┬)

月曜日はまた雨予報だったのでこの汚い状態で通いましたが、以前はこんな事は絶対に我慢できず洗車していましたが、今じゃ時間がなくてこんな状態のまま出勤・・・

悲しくなります・・・











さて、今日は奥様の訪問看護もあって私は全日有休を取りました。午後から出勤もできますが、先週の休日は予定外の用事も入ってほぼ休めなかったので、体を休める意味でも全日有休にしました。とはいえ、午後からは昼食時間帯をずらして奥様を外食に連れていき、そのまま外の景色を楽しむドライブに連れて行っていってあげようと思っています。

こんな時間も土日休日だとほぼ無く、平日だからこそ出来る事なんですよね・・・








という訳で、今朝急いで書いた今日のブログネタは「純正風」です。

以前、ダンクに社外品のバックカメラを取り付けた事を書きました。








通常であれば付属の金具を使ってこんな感じてぶら下げて取り付けるわけで、実際この様に取り付けているのをよく見かけます。








しかし、私は昔から取って付けたような見た目というのが苦手で、今回のカメラもわざわざバンパーに穴を開け、別途金具を作ってバンパー内で固定して見た目がなるべく純正風になる様工夫しました。








おかげで、純正カメラのN-WGNとアコードと比較しても全く引けを取らないどころか、アコードと比べたらむしろダンクの方が遥かにスマートな見た目になったのではと思っています。








後続車から見たら、恐らくダンクはカメラが付いている事にまず気付かないかもしれません。それはそれでちょっと残念ですが、とにかく「これ見よがし」とか「取って付けた様な」という感じが嫌いな私は、見た目が純正風になること事に拘りがちなんですよね。








純正風でいうと、ダンクにはキーシリンダー照明というものが無いので、ハンドルポスト内に緑のLED3個で照らしたプラ板を設置し、そこにインシュロックを当てて(円形の直径を少し削って大きくしています)光を外に伝えて照らす完全DIY品を随分前に付けました。多分これも色や見た目が旧車の純正風で自己主張が強くないので、最初からついてると思われる方が多いのではと思っています。

因みに、うちのダンクは購入時にドアの開閉に連動して点灯消灯する(消灯は10秒間程度の残光式)前席フットランプを付けていたのですが、電源はこの回路に割りこませたのでキーシリンダー照明もキーレスでロックを開けた瞬間に点灯してくれ、乗り込んでドアを閉めると残光でス~っと消えてくれるので、いかにも的な感じじゃないのがお気に入りです。








その後、その前席フットランプの回路に割り込ませて後席フットランプもDIYで取り付けました。







色は全て純正風のグリーンで統一しており、LEDをそのまま照らすのではなく白色のカップに入れた間接照明にしているので爆光ということもなく、純正品?と思われる点灯具合になっています。








その純正チックな雰囲気はアコードのカップホルダーでも再現させております。

この型のアコードのカップホルダーには照明などありませんが、半透明の白色樹脂をうまい棒風(?)にカットし、カップホルダー内側面にも同じ穴を開けて嵌めこみ、色はブルーグリーンっぽい色のシートを貼って白色LEDを内側から照らすDIYで純正風にしました。

LEDで直接照らすとえげつない光り方になるので、やっぱり間接照明がいいですよね。









ダンクに話を戻すと、ダンクにはラゲッジルームにも照明がなく、これが結構不便だったので2008年にDIYでランプを取り付けました。








この当時、荷室に照明のないホンダ車は結構多かったのですが(主に廉価グレードかな)、それでもその車の多くは照明がなくてもその場所までハーネスだけは来ているというパターンが多く、そこに取り付く純正ユニットさえ買えば簡単に取りつけられる事が多いのですが(いかにも本来ここにユニットが取り付きますって感じのメクラになっている)、ダンクは上級下級グレードに関係なくそもそも照明がなく、しかもリヤハッチの半ドア警告灯すらないので、仮に何かの照明ユニットを買って付けるにしてもリミットスイッチ等で開閉に連動してON-OFFさせる仕掛けが必要になりそこが結構苦慮しましたが、これも何とかしてEGシビック用のラゲッジランプユニットを買って取りつけたのでした。




おかげで、ここもいかにも純正風なDIYになって大満足だったわけですが、先日荷室の片づけをしていたら照明が点いていない事に気付きました。








バルブ切れかと思いましたが、テスターで導通確認したら切れておらず、ならば完全DIY品なので配線関係を疑ったわけですがこちらもちゃんと12Vが来ていたのでユニットの問題だと分かりました。








各金具間の導通を調べていくと・・・








どうやら整流ダイオードっぽい黒い部品が故障っぽい・・・。ここを境にバルブ端子金具に電気が行かないようでした。








という事で、もう手に入らないかなぁと心配していましたがまだありました。

因みに、サービスマンに注文する時ダンクのパーツリストから探ろうとされていたので、「ダンクには照明がないのでEGとかEKシビック用を買って自分でつけました」と言うと笑っておられ、それを探るのも大変だろうと思いパーツの品番を伝えました。

2008年当時に写した画像がちゃんと残っていたので品番がすぐに分かって助かった~(~-~;)








それにしても、バルブが切れる前にユニットが故障するとは思わなかったなぁ・・・



何はともあれ在庫があってよかったわ・・









ON-OFFスイッチ無しの物もあった気がしますが、やはり任意で消灯できるスイッチは欲しいですよね。








本来このユニットへの電源線はカプラー差し込みですが、当然ダンクはハーネスなど走っていないのでカプラー端子に合いそうな端子を自分で付けました。








バッチリ点灯!!








因みにバルブはユニットとセットで付いてきます。








このバルブがよく見かけるやつじゃなくて小さいのよね・・・・

3.4WでPEって書いてありますが、この3.4Wのバルブがこのへんのお店じゃ売っていないんです。ネットも見かけない気がしますがどうなんでしょ・・








ルーム球は既に明るいLEDに換えているので、荷室もLEDにしてやろうかと思って押し入れから余っているものを取り出してみたのですが、大きさがデカすぎてこのユニットに嵌める事ができませんでした。








通常よく見かけるやつが8Wのやつ。T10ってやつですかね?昔は小さいのを見かけた気がしますが、もう小さいのは売ってないんですかね?








と言う事で、引き続きフィラメント球ですけど照明があるだけでも助かります。夜間荷室が真っ暗ってのは、さすがに不便ですから。



まぁ、ダンクの場合フィメント球の方がある意味純正風とも言えますけどね(笑)
Posted at 2025/04/16 10:43:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフダンク関係 | 日記
2025年04月06日 イイね!

3月の忙しさを引きずったまま新年度へ

3月の忙しさを引きずったまま新年度へ世間一般的には4月から新年度。でもうちの会社は9月が新年度です。仕事上で年度が切り替わったなぁと意識する事はほとんどありませんが、生活上ではやはり4月から色々と変化がありますね。

我が家は、娘がこの4月から社会人となりました。とても嬉しい事ですが、反面これまで奥様の事や家の事を色々と手伝ってくれたり、風呂も奥様を入れるのにかなり時間がかかるためあとが混まないよう早めに入ってくれていたりと、娘が夕方いてくれてとても助かる事が多かったのですが、これからはそうもいかず、トーチャンとしてはこれまで以上に負荷がかかってしんどくなるなぁと思ったりも・・・。平日は毎日正味4時間弱しか寝れていないので帰宅時の睡魔の襲われ方が尋常じゃなく、この先出張の運転時に事故を起こさないか自分でも心配になる事が多いです。


冗談抜きで気を付けねば・・・・








そうそう、気を付けている事といえば、アコードのリヤハッチの開閉。

先月だったか、リサイクルセンターで分別ゴミを捨てようとリヤハッチを開けようとした直後にリヤハッチのダンパー固定部のピン(ネジ)が折れてしまい、固定ピンがダンパーとセット品だったためここをまるごと交換してもらった訳ですが、そもそもこういうガス式のダンパーって伸びる方向に予圧がかかっているのが普通だと思うので正直「ハッチを開けようようとした瞬間に折れるってどういう事よ・・・」と思ったのでした。

パワーテールゲートが絡んでいるので一般的なハッチとは機構や考え方が違うのかもしれませんが、いずれにしても今回のリヤハッチに限らず、何をするにも素早く操作するというのは色々な部分に大きな負荷をかけてしまうという事は間違いなく、丁寧でゆっくりと開け閉めする方が力学的にも機械とって優しい・・・改めてそう感じました。








そうえいば毎年の事ではありますが、4月1日からは急に若葉マークの車が増えますね。我が家はペーパードライバー同然の娘が4月から社会人で、若葉マークは貼らなくても良いのですが新免同然なのでこのマークの車を見るとこれまで以上に温かい目で見てしまいます。

この日、朝の通勤時に離合しにくいクネクネした裏道を通っていたらスーツ姿の若い男二人が乗ったジムニーがやってきました。離合しやすいポイントを見ると明らかにジムニーが下がってくれた方が早いのですが、ドライバーの顔を見ると苦笑いしながら困っている様子・・・。
この様な時はさっさとベテランが下がってやった方がよいわけで、幸い後続車もいなかったのですぐに下がって時短で離合する事ができました。

こういった場面で時々見かけますよね、絶対に下がらず「お前が下がれ」的な車。勿論私もそういう思いをする場面に遭遇する事はありますが、朝だと特ににらみ合いしてる時間なんてない。もうね、こういう時は「あ~、あなた下がるのが下手くそなのね」と勝手に思ってさっさと自分が下がってやる方が早いし、やってる事もスマートでかっこいい。あのにらみ合い的な無駄な時間は暇人のやる事で後続車にとっても超迷惑。


昨日の帰宅時に、まさにその場面の後続車としてイライラする思いをしたもんで(笑)


まぁそれと同等に泣かされるのが、バック苦手者同士の離合時ですけどね。
一生懸命下がろうとしてるけど、どうにもならんのですよ・・・








そんな新年度ですが、私は3月が忙しくて天気は良いのに趣味の時間はおろか、家のやっておきたい事もあまりできず、みんカラも覗けずで悲しい年度末でした。

という事で、みんカラは私の大切な日記でもありますし今日は午後から時間ができたので、つまらない内容ではありますが3月末にかけてをまとめ書き残しておこうと思います。








まずは3月23日(日)。
この日は角島セリカDAYでしたが、とても行ける状況ではなく断念・・・・。

3月の休日は息子がお昼ご飯を作ってくれることが多く本当に助かりました。
なんせ午前中一杯は私が買い物などでドタバタしながら帰って来てそのあとすぐにお昼を作る事になるので、家事の中でもご飯を作ってもらえるほど助かる事はないんですよね。








豚バラと玉ねぎとニラが小さく刻んであり、味はにんにくとソースとあとはオイスターかな?

とにかくメッチャ美味しかったです。








お昼を食べたらすぐに町内の集会。うちの町内はかなり人数が多く、役員が15人程度かな、班長も50人近くいるので集会は大きな道場で行われます。

でも班長の仕事もあと少し。4月にもう1回会議がありかすが、そこで新旧引継ぎが行われてお役目終了です。本当は昨年が班長の順番だったのですが、奥様がまだ退院してすぐでとても我が家は出来そうになかったので1年飛ばしてもらっていました。

ゴミ当番や回覧作り、市報配ったり集金とか、子供やお年寄りの行事のたびに色々配ったりと、自分で言うのもなんだけど本当によー頑張ったわ・・・








集会が終わったら、娘と約束していた勤務地までの運転練習。

ダンクは1月中旬に洗車をして以来一度も洗えていないので洗車したかったけど、その時間もなかったので濡らしたウエスでリヤコンビランプ下の黒い涙模様だけでも拭いておこうと言う禁断の行為をしてしまいました・・・

さすがにこの状態で娘に運転させるのは可哀想で・・・(~-~;)








我が家の駐車敷地内では一番駐車しづらいダンクの置き場所ですが、出し入れは息子よりも上手になりました(笑)








私と息子の通勤距離である片道25Kmは軽く超え








勤務地に到着。








通勤距離はほぼ40Km・・・

往復80Kmですから、慣れるまでは結構疲れるだろうなぁ・・・








山口市内まで戻ると、数台のスーパーカーと遭遇しました。

うわ~懐かしいなぁポルシェ928・・・、と思ったと同時に、この日セリカDAYに行けなかった事が凄く悔しく感じたのでした。








3月25日(火)

佐賀県唐津市へ出張。この日は社長と営業君と3人で社長車CX-8での出張だったので道中は楽チンでした。








出張先での昼食は資さんうどん。

山口県民のうどんといえば「どんどん」ですが、麺はそれと似た少し柔らかい麺で美味しかったです。丸亀うどんのような歯ごたえのある讃岐うどんも美味しいですけど、山口県民に馴染みがあるのはこっちの麺ですね。
そしてサクサクしたごぼう天と柔らかい牛肉も凄く美味しくて、どんどんもいいけど資さんもいいなと思いました。








翌3月26日(水)は熊本出張。

昨年は機械の試験のため散々熊本への出張がありましたが、この日はその試験機を解体しての持ち帰りでした。

肉体労働だった上に重くて走らないガソリンの1.5tダイナ(パワーゲート付き)に積んで帰ったので疲れました。そして今年はその試験の続きが唐津になるので、今年は唐津三昧になりそうです・・・








3月29日(土)

ダンクの荷室を片付けている時にラゲッッジランプが切れている事に気付きました。

もともとダンクには荷室ランプなど無く、しかもリヤハッチの半ドア警告灯などもないのでハッチの開閉に連動するランプを付けるとなると配線やリミットスッチ等が必要になり完全にDIYで付けたわけですが、今回バルブを交換しても点かなかったので配線やユニット本体のどこが悪いのか調べる必要がありました。

で、原因はわかりましたがこのネタを書いていると長くなるのでまた後日。








前の週に洗車したばかりのN-WGNとアコードですが、週の半ばで花粉と黄砂混じりの小雨にやられ既にもうこの状態・・・。








しかし問題なのはダンクのほう。

さすがにこれ以上洗車しないのはまずいし、4月から娘が本格的に乗り始めるので洗車することに。








凄い差・・・








そんでもって、すっきり♪








明るく綺麗になったホイールと艶のある真っ黒なタイヤ。このコントラストが気持ち良い~。









ドアミラー付け根の樹脂も艶出しスプレーで真っ黒に。鏡が収まっている本体内部にはコケが沢山付着していたので、そこも綺麗にしておきました。








洗車が終わったら、すぐに約束していた運転練習。この日もまた会社まで行きたいと言っていましたが、どうやら試しに平日の通勤時間帯に走ってみたらある場所で渋滞が凄かったらしく、だったら裏道探ればと提案したら教えてほしいと言われ、練習ついでに探ることに。








結局、携帯のナビ頼りで走ってみて良さげな道が見つかったので、とりあえずその道で通勤してみるとの事でした。

運転は結構上手になってきたので安心しました。








翌3月30日(日)

N-WGNとアコードにスタッドレスを夏タイヤに交換。もう休日になってもトーチャンが平日の疲れが取れずお疲れ気味なもんで、最近は毎回息子と一緒に作業してます。最初は教えてばかりでしたが、随分と手際が良くなってきました。








アコードの場合、交換作業よりもタイヤの運搬で体力を奪われるので、これを一緒にしてくれる息子にはとても感謝しています。








以前はタイヤとホイールをちゃんと洗って影干しして収納していましたが、近年はさっさとその仕事を終了しておかないとあとでまた片付けなんてそんな時間などないですし、一週間前に洗車した事もあってタイヤはさほど汚れていなかったので、ホイールだけシリコンで拭いて綺麗にしておきました。








あとは空気圧を調整してタイヤ関係の作業は終了。










そして久しぶりにバッテリーの状態も確認しておきました。







まずはダンク。

電圧はほぼ12.7V。通常12.5V以上が健康体と言われていますが、これまで普通のテスターで電圧だけを測定して安心していたらコロッと騙されいて慌てた事が過去何度もあったので、このCCA値が測れる機器(と言っても安物ですが)を買って測定しているのですが、そのCCA値は270に対し216。上のバーグラフは80%の性能確保でGOODと表示されているのでもう少しは大丈夫そうです。








そしてアコード。

電圧は12.7VでCCA値は370に対し305。バーグラフは90%を差しているのでまだまだ大丈夫です。








N-WGNはアイドリングストップ用でCCA値がよく分からないのでとりあえず電圧のみの測定となりますが、12.46V・・・。12.5V以下ですしLOWマークも表示されています。

我が家は買った当初からアイドリングストップキャンセラーを入れていてアイストは全く機能させていませんが、あと半年でまる5年経過のバッテリーとして見るとまぁ妥当なのかもしれませんね。最近の車はとにかく色々な電装品が常時電気を食っているでしょうから。

とりあえずこの先暑くなる前に交換した方が良さそうですね。純正品でいくか、それとも社外品でいくか・・・。払うのは息子ですけど選択として迷います。








そろそろダンクのワイパーの拭きムラが酷くなっていたので、4月の出勤に合わせてこちらも交換。








私のアコードこそゴムの裂けによって拭きムラが酷かったので、こちらも交換しておきました。








そして、娘の通勤に合わせて急いで用意したのがスマホスタンド。大概の取り付け方に対応できるものを選びましたが、それ故にアームがごつい・・・








娘は背がとっても低いので、インパネ中央上部に設置すると左前方の視界が妨げられ嫌だと言います。また左目に僅かな障害があるのでチラッと左を見るのが苦手。なので右側設置が良いとの事でこんな感じになったのですが、これはこれで結構アームが邪魔だなぁと思いました。
エアコン吹き出し口に差し込むパーツも同梱されているので対応できますが、重量があるので下に垂れさがるし、夏場は常にスマホが冷風にさらされるのでとても良い事とは思えない・・・。

という事で、こんな大袈裟なアームじゃなくもっとシンプルにこの様に設置できる物に買い替えようかと早速思っているところです。

トーチャン自身はダッシュボード上に物を貼り付けるのが大嫌いなので絶対にスマホスタンドも取りつけませんが、なんせダンクはナビが無いですし、娘はまだ知らない道が多いのでどうしてもね・・・








そして今日4月6日(日)。

色々な用事は昨日ぎゅうぎゅうに詰め込んで終わらせ、今日は午前中に奥様と桜を見に行こうと決めていました。昨日の夜から今朝にかけて雨が降ったようですが、何とか朝から晴れてくれてよかった・・。










誰もいないいつもの近所ではありますが、綺麗な青空の下、ちょっとした桜吹雪なんかも楽しめて奥様はとても喜んでいました。



このあと奥様の実家に行って奥様の元気な顔を見せて安心してもらい、家族の現状報告や雑談なんかも。

そのあと昼食までもう少し時間があったので、帰りにまた別の場所で桜を見ることに。












今年も奥様が元気で桜を見る事ができて良かった・・・。普段一人で外の景色を見る事ができないので、こういう時間は大切にしていきたいと思っています。







帰ったら息子が昼食を作ってくれていました。醤油と本だしベースの味付けで紫蘇の風味の効いたいくらパスタだそうですが、メチャ美味しかった~~。


今日桜見の時間が確保できたのも、息子のおかげです。


息子だけじゃなく娘もいつも色々な事を助けてくれて、子供達には本当に感謝しています。










というわけで、3月は仕事も家庭も色々と忙しかったのでバテぎみな私ですが、4月になってもそれは変わりそうにありません。

今週は火曜日からまた佐賀県唐津市に連続日帰りの出張があり、慢性的な寝不足のせいで居眠り運転しないよう絶対に気をつけねばと思っているところです。


娘は既に4月1日から毎日往復80Kmの距離を通勤しながら仕事を頑張っています。距離はありますが、幸い信号が少ない道が大半なので片道1時間程度で到着するようですが、対面通行でアベレージ速度が高いため何か会った時は事故の大きさも尋常じゃなくそこが心配です。とにかく運転に慣れてきた頃が危ないので事故が起きない様に気を付けてほしいなと思っています。


おっと、明日は会社帰りにアコードのエンジンオイル交換の予約を入れてたわ・・・(汗)
今回交換推奨距離の5,000Kmを少し越えてしまった・・・







3台とも花粉や黄砂で汚れまくりなので次の週末は洗車してあげたいし、ダンクはこの冬スタッドレスを履かなかったのでタイヤ前後の入れ替えが長い事できておらず、それも次の休みにしておきたいけど、奥様の通院があるし布団とシーツの入れ替えをそろそろしておきたいのでので、さすがに全部は厳しいかな・・・



いつも長いブログを読んでくださりありがとうございます・・・。
Posted at 2025/04/06 17:24:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年03月21日 イイね!

卒業式と久しぶりの洗車

卒業式と久しぶりの洗車先日18日は娘の卒業式でした。朝4時に起きて6時に着付け屋さんに行きましたが、その間奥様が一人でトイレに行ける様私が出る前に起こして整えておく必要がありそれがとても大変なのですが、それも何とか済ませて娘の送り迎えを済ませ、卒業式前に自宅で写真を撮ることができました。奥様を一人にするわけにはいかないので私は卒業式には出れませんでしたが、袴姿を奥様に見せる事ができただけでも私としては良かったと思っています。







奥様こそ娘の卒業式に行きたかったでしょうけど、長時間椅子に座る事ができないとかトイレの事など色々と問題が多すぎて断念・・・。でも、笑顔で娘を卒業式へ送ることができて本当に良かった・・・。状況によってはここに奥様が居なかった可能性だってあったわけだし、仮に命が助かってもこうやって一緒に写真を撮る事ができなかった可能性だってあったので、私からしたら今のこの状況には感謝しかありません。

そして娘も一番大変だった時に母親の愛情をしっかり受ける事ができず寂しい思いをしながら頑張ったので、私としても無事この日を迎える事ができて嬉しかったです。

娘は奥様の様な心身が不自由な人たちを支える職種につきますが、勤務地は明日決まるようです。県職なので県内の勤務ではありますが、できれば自宅通いができる場所だといいんだけど・・・・








そんな18日は凄く寒くて夕方からは雪やみぞれ、あられも降りました。寒くなったり暖かくなったりで体調が崩れそうですよね。








娘が卒業式に出ている間、トーチャンは週末の休日になかなかできない事をこなすことに。

昨年末に故障したこのDVD&VHS複合機(2005年製)ですが、全くうんともすんとも言わなくなったので捨てようと思ったわけですが・・・








悪い事に、大切にしていたVHSテープを噛んだまま動かなくなっていました。








救出作業は困難を極めましたが、ほぼ全バラに近い状態で何とか救出。








太陽にほえろの「マミー激走!」の録画テープ。


車好きの太陽にほえろ好きなら、これ絶対に保存版ですよね。








全バラ状態でそのまま捨てようかと思いましたが、何だかんだでかなり長期間頑張ってくれたので、やっぱり綺麗な姿で捨ててやろうと思い再度組み立て・・・・
時間が勿体ないと思いつつもつい・・・








そして故障と言えばこのトースターも。

先週の平日の朝、奥様のパンを焼きつつあれやこれやと家事を進めていたところに「チ~ン♪」と焼きあがる音がしたのでパンを取り出したら冷たい!(←冷凍保存したパンなのでとても食べられたものなない・・・)

どうやらご臨終のようで・・・・








2002年製という事でうちの娘と同い年の機械ですが、このトースターは本当によく焼ける印象でしかも長く持った方だと思います。象印製ですが、恐らくハイリミット(過熱防止装置)の位置が良いのでしょうか、一階で使っている同じ1000Wの一流家電メーカーの物よりも確実によく焼けます。特に長く時間がかかるもの・・・例えばグラタンとかお餅などを焼くと、一階のトースターは何度も何度もハイリミッターが働きなかなか焼けないのに対し、この象印製はハイリミッターが作動するのが遅く、確実に早く焦げ目が付き始めます。ハイリミッターが早く作動するというのは安全な事ではありますが、早く利きすぎるのも困りものです。

ハイリミッターの位置って、本当に重要ですね。



そういう訳で、その日は代わりの菓子パンがあったのでそれで代用しましたが、我が家はトースターの稼働率がかなり高いのでこの日会社帰りに新しいのを買ってきました。








今回も同じ1000W(出力切り替え式)の象印製で。

今のところ、焼きあがる時間は以前のものより結構早い印象ですが、問題は長い時間をかけて焼く場合ですね。今回もハイリミッターの作動が遅めだといいのですが・・・











さて、我が家の車3台の話ですが、1月に洗車をして以来全く洗えていないので本当に汚れまくり。






黒のN-WGNは深い輝きとは無縁状態・・・








アコードは特にリヤハッチ周りが真っ白で、逆にホイールはどす黒い・・・・









ダンクはそもそも走る事が少なく屋外駐車の時間が長いので、その手の車にありがちな酷い汚れ方・・・・


2ヶ月近くも洗車できなかったのは、週末の休日はいつも忙しかったり、また仮に時間ができても天候が悪くてタイミングが合わなかったというのが理由ですが、今日は週末休暇ではなく平日の祝日で天気も良かったのでルーティンワークがなく時間に少し余裕があったので洗車することにしました。










今日は息子が仕事でしかも夜勤なのでお昼の12時半に家を出るので、まずは午前中にN-WGNを洗っておきました。

黒は洗車のビフォーアフターの差が凄いですよ・・・。











そろそろN-WGNは水垢取りをしようかと思っていますが、小傷が増えそうでちょっと怖いなぁ・・・










意外にも室内は埃が少なくてちょっとびっくり。恐らく息子が小まめに室内を拭いているのでしょう。

ただ、フロアマットは泥だらけでしたけど、それを言ったら私のアコードも同じで、このところ雪やら雨やら多かったので仕方がないですね。

とにかくボディも室内も久しぶりに綺麗になったので、息子も気持ちよく通勤できたと思います。








昼食を済ませた午後からはアコードを洗う事に。

ただ、愛用のボディシャンプーとスプレーワックスがN-WGNを洗ったあと無くなってしまったので、午後一でこれらを買ってきました。

スプレーワックスはもう20年弱左ものを使ってきましたが、当時はこの手の商品の種類が少なく性能もこれが一番良く感じていていたのでこれを使い続けてきましたが、この商品の200円増しでこのシリーズの上級版が出ていたので買ってみました。







これまでのものは撥水ポリマーや界面活性剤が主成分でしたが、今回のものはガラス系ポリマー、特殊シリコーン、界面活性剤と書かれてあります。

これまでのものでも充分満足していましたが、新しく買ったものはより耐久性があり艶が出るといいのですが・・。








この手の商品は「洗車後の濡れたボディにスプレーして拭くだけ」というのが謳い文句で、この二つの商品も同じ事が書かれてありますが、私は昔から必ず洗車スポンジで軽く塗り込んでいます。そうする事で固着した古いワックス成分を融かしながら再コートされるので、ワックスの乗りもいいし艶もいいんですよね。

















久しぶりに艶々なボディになりました。それにどす黒く汚れたホイールが大の苦手なだけに、久しぶりに明るくなって気分すっきりです。








このあと奥様の散歩(運動)と娘の運転練習のお付き合いもあるので、とてもトリプルヘッダーは無理。

「なんで僕だけ汚れたまま???!!」


と黒い涙を流していたダンク君・・・。



今週土曜日は出勤日だし、日曜日の午前中はいつものルーティンワークがある上に午後からは町内の年度末集会がある・・・。更にはアコードもN-WGNもスタッドレスを夏タイヤに交換しておきたいんだけど、奥様の散歩はほぼマストだし、下手したら娘の勤務地によっては大至急の引っ越し??!


ちょうどこの日(日曜日)は山口県の角島でセリカDAYが行われる予定で天気も良さそうなので是非お邪魔したいところなのですが、町内会の年度内最後の集会が午後一からあると分かった時点でセリカDAYに行くのはもう絶望的・・・・。

あとはダンクの洗車かタイヤ交換のどちらかが出来ればラッキーかというところですが、娘の勤務地によってはドタバタな日曜日になりそうです(泣)
Posted at 2025/03/21 00:48:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記

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「ダンクの使い勝手改善 http://cvw.jp/b/166682/48416307/
何シテル?   05/07 00:06
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