• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月30日

新型アコード

今夜は珍しく二つのブログアップです。近いうちにブログカテゴリーを整理しようと思っているので内容の違う話しをあまりチャンポンにしないようにと思いまして…


さて、アコードのバンパーのキズ補修をホンダでしてもらいましたが、そのついでに新型アコードツアラーを見ることができました。




シルバーの24Tスポーツスタイル!!


写真ではどうかなぁと思っていたスタイルですが、斜め前から見た印象はめちゃくちゃかっこよかったです。18インチを履いたエアロモデルだったからかもしれませんが、どっしりしていて高級感も抜群。イメージカラーのブルーよりも、ソリッドなシルバーの方が私はいいと思いました。


ただ、幅がありすぎ!

幼馴染のインスパイアと同じ幅との事ですが、見た目は完全にアコードの方が幅広く見えます。




リヤスタイルは私は好きではありませんでした。雑誌等で見た印象のままですね。どこかハッチバックっぽい印象があり、フロントとのアンバランス感が気になりました。




エンジンをかけた瞬間に少し引きました…


クォンクォンクォン、ブ~~ン

という、がっかりするようなセルと直4エンジンの音…。


あまりのデカサに、ついV6エンジンの甲高いサウンドで目覚めると勘違いしていて、このデカサで直4はないだろ…と、改めて思ったのでした。



内装は高級感ありました。シートはかなり大きく私には大きすぎるくらい。インパネもスイッチ類は多いものの、思ったほど大味なデザインではありませんでした。

メーターは立体感があり視認性も良さそうでしたが、少し軽さを感じるギミックなデザインだと思いました。LEDの白さがそう思わせたのかもしれません。昼間見るとまた違う印象かもしれませんが…。

このスポーツスタイルですが、ショールームの展示車ということで、当面は試乗車としてはおろさないそうです。試乗車がでたら当然ですが試乗させてもらうつもりです。




さて、明日は家族で年賀状用の写真を撮りに行く予定です。そしてそのついでに新型ライフの試乗にも行く予定。ライフは嫁さんカーの次期候補車なので私ではなく嫁さんが気に入らないといけませんし、何よりもここ数日間だけターボ車の試乗ができるとの事で、急遽明日試乗することにしたのです。だって買う予定にしているのはライフにしろゼストにしろターボですので…。
ブログ一覧 | 新車情報・試乗記 | 日記
Posted at 2008/11/30 00:28:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

渥美半島でヤエー‼︎ 開催日決定!
ヒキさん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年11月30日 1:01
遂にツアラーとご対面されたんですね!

私も先日見た時に、この大きさで今までと同じエンジン?と不思議に思いました。このボディーサイズに2.4Lの直4では少々パワーアップしていても不足に感じそうで。リア回りはCM型のほうがワゴンらしくて好きです。ラゲッジも狭いし・・・

今日買い物に行った先でインスパイアを見ましたが、良い面構えですよね!ツアラーも顔つきは精悍で好きなんですが・・・
ちょっとデカイですよね~(^◇^;)
コメントへの返答
2008年12月1日 23:43
simaumaさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

手元の簡易カタログには重量が記載されていないのでなんとも言えないのですが、まず間違いなく重量はアップしていると思います。タイヤも235幅なのでインスパイアと同格です…。それだけ重たいのでしょう。

雨の夜だったのでラゲッジは見ていないのですが、リヤサスの出っ張りと奥行が若干短いとの話を聞いたことがあります。積載量を減らしてまでの新型です。圧倒的に後席が広くなったとか、リヤの安定性が格段に上がったとか、何か理由があると思いますが、ワゴンの本質を考えると新型が旧型に負けるというのはちょっとね…って感じですね。特にsimaumaさん宅はCM2でさえギリギリですもんね(笑)。
2008年11月30日 7:55
画像では 何気なく ちゃんとアコード
してますね。
血筋は継承されているようで(^_^
デビュー前の薄いカタログ?を見直してみましたが、車重は載ってなく、重くなったのかな、軽くなったのかな?
重くなってなければい~な。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:44
hisaoさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

最近のFCXクラリティ顔ではなく、どちらかというと昔からのホンダ顔ですね。ちょっと安心しましたが、CM2の顔も充分まだまだかっこいいなぁと改めて思いました。

重量はどうでしょうねぇ。1860幅とのことで、間違いなく重くなってそうです(汗)。欧州のDセグメント自体が大きくなっているようでアコードもそれに沿ったFMCとなったのでしょう。
2008年11月30日 8:40
現行のCM系って、評論家の間ではデザインが平凡とか言われてましたけど、新型で面影を残したって事は、ホンダもCM系の顔はそれほど悪くないとの判断だったのでしょうかね。
アテンザはガラっと変えてきましたけど。

リアはCM系の方が重厚で好きです。
私も近いうちに生で見られそうなので、じっくり見たいと思います。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:44
ぷぅさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

FCXクラリティ顔ばかりの最近のホンダ車ですが、確かにアコードはCM2譲りの昔からのホンダ顔を守っていますね。

車の本質を鋭く見抜く欧州においてCM2は高く評価されましたから、デザイン的にも大きく変更はされなかったのでしょうね。ただ、リヤはこういったテイストが欧州でも流行りだとか雑誌で読んだ気がします。

スポーツスタイルを見れるといいですね。
2008年11月30日 9:27
私はこいつのセダンがいいなと思ってます
ワゴンは全長が…
本当言うと幼なじみさんが乗ってるインスパなんですが
これも全長が…
コメントへの返答
2008年12月1日 23:45
kei-UA1さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

セダンはクリオ系のお店においてあるそうで、まだ見ていません。

ツアラーの全長は私の乗っている型よりも少し短くなっているようですが、セダンは逆に長くなっているようです。欧州のDセグメントに完全に合わせていますから、日本のアコードではなくなってますね。
2008年11月30日 9:36
スタイルも大事ですが、ステーションワゴンは機能性のほうが重要と考える私にとって、新型は眼中にありません。
先日、新型ティアナに試乗したのですが、アコゴンが軽自動車に感じられるくらい静かで上質な乗り心地でした。
マニュアルモードのないCVTでしたが、走行状況に応じて110通りものシフトパターンを持っているそうで、ちょっと乗った感じでは違和感の少ないものでした。
それとV6はやっぱいいです。
アコゴンに乗る前、A31セフィーロ→A32セフィーロと6発を乗り継いできただけに、アコゴンの4発はちょっとねぇ。
アコードも4発に拘らないで車格に見合った6発積めばいいのにと思います。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:47
Shinさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

そうですね。ワゴンはまずは積載性が命ですもんね。特に色々な性能面で新型が旧型に劣るというのはよほどの理由がなければ中々納得し難いものがありますし。ただ、欧州のライバル達は積載性よりもデザインに少し走っているらしいです。このあたり、欧州車らしからぬ方向性ですが、アコードもこれに沿ったFMCなのでしょう。

アコードのV6化は賛否両論あるでしょうね。車のサイズとしてふさわしいか、アコードというもの対してふさわしいのか…。
私はShinさんと同じで、もはや日本の事など考えて作られてはいないこの車に、直4はふさわしくないと思っています。欧州ではこのサイズでも直4でOKなのかもしれませんが、日本ではあり得ないです。アテンザもでかくなりすぎてこけてますよね。結局日本人から見れば、車名とサイズとエンジンと価格が全くマッチしていない状況なんだと思います。V6積みたくても車種の少ないホンダではイニシャルコストが合わないんでしょうね。
4気筒に400万円オーバーは私は出せないです…
2008年11月30日 16:47
もう実車がディーラーにあるんですね!

プレがダメになったら、次はアコードでも・・・と思っているのですが、今度のはユーロRが無いみたいですし、何よりデカすぎるようですね・・・。

コメントへの返答
2008年12月1日 23:47
もりもりBB4さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

新型アコードは完全にプレミアムセダンっぽい位置づけですね。アダルトなサルーン。2リッターのカリカリなチューンドエンジンを積んでもきっと走らないユーロRになる予感…(汗)。

4年後のFMCに期待しましょ!!
2008年11月30日 17:10
最近のホンダ顔ともちょっと
違う様な感じで!?
僕も機会があったら実車を
見て来たいと思います!

良いお写真取れたでしょうか?

実は僕、今年祖母が亡くなり
今年は年賀状の苦労がありません
(・_・;)
コメントへの返答
2008年12月1日 23:48
V-テッ君♂さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

お祖母様が亡くなられていたとは寂しい年末になりそうですね。年賀状の代わりに寒中見舞いでしょうか。いや、それだともう終わってますね。

アコードは結構かっこいいと思いました。恐らくセダンのほうがいけてる気がします。ディーラーに入荷した時は見てみてください。デカイのに驚きますよ(笑)。
2008年11月30日 19:07
詳しい事はよくわかりませんが普通に欲しいです(笑)

個人的には高級感はCM型より上だと思いますし、内装のデザインも従来型より近未来的で素敵です。今から5年後にも特に古臭さを感じないかと…
ただ、欲しい欲しくない以前に車格が上がって手を出し難い価格になっちゃってるのでワァワァ言っても意味ないですけどね~(笑)
コメントへの返答
2008年12月1日 23:48
オウヨさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

まだ実車は見られてないです?フロントはかなりカッコよかったです。リヤは好き嫌いが分かれそうですね。セダンの方がいけてるもかも。

内装はインスパイア並みの高級感があり、これがアコードなのかという感じでした。その分価格は完全にインスパイア級。大きさも価格もここまでになって、日本人にアコードとして売るというのは昔からアコードのファンという方々に失礼だと私は思いました。もちろん、このアコードを大歓迎する方々だっているのでしょけど…
2008年11月30日 20:32
荷室、サスペンションが飛び出してはいますが、幅も広いので周りの評判以上に沢山の荷物は載せられそうです。
問題は幅ですね。 運転中は問題ないと思いますが、行きつけのタワー式駐車場には無理そうです。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:49
つぼさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

私は荷室をみていないので何とも言えないのですが、ここまで幅が広いと荷室は広くて当たり前って気がします。むしろCM2を改めて凄いと感じます。トレーリングアーム式のダブルウィッシュボーンを更に熟成させる方法もあったのではないかなぁとも…。

都会の方はタワー指揮駐車場とかの事も考えないといけないんですね。田舎の山口はそういう事はあまり考えません(汗)

2008年11月30日 20:50
こうやって見ると、マスクがCM系の面影ありますよね

今回のアコード、私はワゴンよりセダンがデザインがまとまってると感じました。

コメントへの返答
2008年12月1日 23:50
農業さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

やはりアコード。CM2が欧州で高評価だっただけに大きくは変えなかったのでしょう。かなりかっこよかったですよ~。

私もワゴンの実車を見てセダンのスタイルの方がかっこいかなと思いました。ただ、4.7mオーバーでしたっけ?どんどん大きくなっちゃって、そのうちアメリカのアコードと共通になちゃうんじゃないでしょうか(笑)
2008年11月30日 21:42
たしかに斜め前からのアングルはカッコイイですね!
ボクも是非実車を見てみたいです。
今までとはまた印象が変わるかも知れませんね。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:50
あしおさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

私は斜め前からが一番かっこいいと思いました。サイドのプレスラインも1本通っててシャープな感じ。正面から見ると凄い幅広に見えます。

ホンダはカタログと実車とでは見た印象が随分と違う気がします。写真写りが悪いんですよね…
2008年11月30日 21:56
こんばんは!

おお~!新アコードツアラー現物ですか。
写真だけで大きさが伝わって来るようです。
横幅凄いですね~、車庫事情考えても1m80cm超えはチョット(汗)

リアは私もあまり魅力を感じないですね^^;
テールラインがもう少し細ければ印象変わりそうなのに・・・
コメントへの返答
2008年12月1日 23:51
とっぴーさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

横幅はかな~り広いですよ。新型インスパイアと同じ1860mm。デザイン的にはむしろアコードの方が広く見えました。でもかっこよかったです!

リヤは好き嫌いが分かれそうなデザインでした。CM2も好き嫌いが分かれそうですが、それ以上な感じですね。一度実車を見られると印象が変わるかもしれませんけど…。
2008年11月30日 22:00
フロントはいい感じですね。
おっしゃるとおり、やはり幅がね・・・
CMアコードは駐車場に停めるときにかなり気を遣い、それでもドアは傷だらけになっていましたから・・・

BMWは今回3シリーズのマイナーチェンジで日本向けに幅を15mm小さくしました。HONDAさんも考えてほしいなあ。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:51
linariaさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

格好はとってもいいのに日本人は高くて買えないし幅が広くて乗れないわで、日本人が可愛そうだと思いますよね。だってアコードですよ
?!それが今や欧州やアメリカのための車になっちゃって。シビックファンがそういう思いをしたように、今度はアコードです。

BMWの選択はさすがですね。日本向けでわざわざダウンサイズさせるとは凄いです。ホンダはとりわけでっかくするのが大好きなメーカーですね…。
2008年11月30日 22:04
私は実は,嫌いではないです,新型。
最近のホンダ車のVWちっくなメッキ顔にせず,歴代アコードの面影を残しているところに好感が持てます。

でも,レジェンドより広い幅は,おっしゃる通り4気筒にふさわしくない車格かもしれませんね。でも,「アコード」にV6というのも…

もはや限界に来ているのでしょうか…


新型オデがかなり優秀と聞きます。車高も低くなり,ワゴン的な使い方はもちろん,乗り味もセダンベースに近いとか。そうなると,あえてオデでなくアコードツアラーを選択する理由は,特に思い入れのない人にとってはあまり多くないかもしれませんね。

私が乗り換えるのは5年後。
ディーゼルのうまみが出る乗り方ができるライフスタイルになっているかなあ…
コメントへの返答
2008年12月1日 23:53
けいいちろうさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

いや、私も新型はかっこいいと思いますよ。リヤはイマイチですが、フロントは間違いなくCM2を進化させた感じでGoodでした!

ホンダは4気筒に相当自信があるのと6気筒をペイするだけのラインナップを持たないのでイニシャルコスト面で載せないのでしょう。でも90度クランクと60度クランクのエンジンとではあまりにもスムーズさに差があります。これだけ大きく立派な車でエンジンがブルブルと震えて目覚めるのは興ざめです。個人的にはCF系のように日本向け専用のアコードを売ってほしいです。もちろん4気筒で。

私もオデッセイとアコゴンの差別化は問題かと思います。格好だけで選択するカテゴリーの車ではないのですし。
2008年11月30日 23:23
今晩は!

私も昨日、Dに行きましたが、現物はまだと言うことでした。簡易ではないホンちゃんのカタログも聞いてみましたが、12月に入ってから入荷する予定とのことでした(涙。
早く実物が見てみたいですね!

ZOOminiはBMWも大好きですが、他のメーカーにないこだわりを感じるからです。
たとえばストレートシックス・・・今では、この形式のエンジンを精力的につくっている唯一のメーカーです。(最近ボルボが出してはいますが)
バイクのフラットツイン!これも無くなるかと思いましたが、BMWのバイクはいまだに4発よりこちらのほうが売れています。

新アコードワゴンの車格に4発・・・
私は、ホンダの4発へのこだわりと自信を感じています。
2.4の4発で206ps! 他にはないです!
ずっとそんなこだわりのあるメーカーであってほしいですね。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:54
ZOOminiさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

アコードはディーラーでもあま本気で売るきがないようです。私の友人がトルネオに乗っていて新型アコードが出ると聞いてディーラーに来たそうです。価格を聞いて買えないと言っていたそうです。車に詳しくない大半のアコード乗りはきっとみんなこうなるのかもしれません。可愛そうですね。

BMWの直6の素晴らしさは昔から有名ですよね。BMWをブランド品に導いた心臓です。
ホンダも4気筒への拘りがあります。V6だって充分気持ちの良いエンジンですがなぜか4気筒で勝負したがります。でも、セルを回した瞬間に4気筒は4気筒なんですよね。新型アコードを買う人って、多分アコードという名前に拘りとかなくて高級感やステイタス性に惹かれて買うのではないかと。だとすれば、あまりにもエンジンが貧弱なんですよね…。
2008年11月30日 23:50
リアはスポーツスタイルもノーマルも同じなのですね。

止まっている状態でしかまだ見てませんが、CM型を進化させつつもちょっと違う方向を向かせたいのだろうなぁとは思います。いわゆるプレミアム?
アコードでなくてインスパイアツアラーという名なら納得かもしれません。
一方、馬力はちょっと上げて排ガス基準の星4つという2.4L直4エンジンの実力は評価されていいのだと思います。

どちらかというとネガティブなイメージの方が強いかなぁ?
ただ、運転はしてみたいですね(^^)
買える買えないは全然別として。
コメントへの返答
2008年12月1日 23:55
クルマ乗りさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

セダンはスポーツスタイルが結構派手なバンパーでしたがツアラーは同じみたいですね。

私もクルマ乗りさんと全く一緒の考えで、この車はインスパイアーツアラーです。その代わり私の中ではV6。というか、そういうの意識していなくてエンジンをかけたのですが、クオンクオンとセルとブブルと震えて目覚める4気筒に物凄く違和感を感じました。

ホンダ4気筒の性能は素晴らしいものの、これが新型ツアラーに適したプレミアム性を持っているかというと別問題かなぁと。日本じゃよほどのホンダ好きじゃない限り400万円オーバーで4気筒は買わないでしょう。

もちろん私だって買えないです。高すぎて。でも400万円で4気筒を買おうとも思わないですね…。

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation