• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月29日

マックのドライブスルーにて

マックのドライブスルーにて 先週の土曜日、お昼ご飯はマックにしようとなりました。

10分弱走ったとこにある行きつけのマック。着くと敷地内は車でメチャ混み!!

毎回ドライブスルーでの注文ですが、マイクに向かって注文しようにもかなり長いこと応答なし。前の車はどんどん進んでいくのに。

やっと注文を聞いてくれた相手は無愛想な兄ちゃん。メモした紙を見ながら4人分の注文完了。車を前に進め会計。2分弱待ったかな。その間、マイクとヘッドホンで次の客との注文のやりとりをしている兄ちゃんが


目の前にあるドリンク供給装置から

ジュワ~~と少量ながら飲み物をカップに注いで

ダイナミックにゴクリ…


カップを握り潰しポイッと捨てながら我が家の商品を袋詰め。


せめて車が移動してる時に客に見られないようにして飲めや…。

なんて思いながら会計。相変わらず無愛想。マックってそういうの厳しくなかったけ?




自宅に戻ると娘が大きな声で一言。


ハッピーセットのおもちゃが入ってないよ!!



あんなどうでもいいおもちゃですが、娘はそれが楽しみで注文したんです。ええ、電話しましたとも。店員さんは自宅まで持ってくると言ってくれましたが、住所を言ってもちんぷんかんぷん。もう説明するのが面倒くさいし、おもちゃ1個持って走らせるのも気が引けました。

結局夕方ビールのつまみを買いに出かけたついで取りに行く事にしました。
方向的に全然「ついで」じゃなかったけど



そして夕方。マックの正面玄関から入ると店員のお姉さんが応対。ドライブスルーの窓口をチラッ見ると、例の兄ちゃんがチャランポランしながら他の店員と雑談していました。


これまで何度か商品の入れ忘れがあっても我慢しておりました。人間ミスはあるし、あのスピーディな作業ですから失敗もそりゃあるでしょう。


でもねぇ、あんな兄ちゃんを窓口において入れ忘れですか?
客の目の前でドリンク飲みながら接客ですよ。
喉渇くだろうけどタイミング考えて飲めばいいわけでしょ?



マックさん。窓口にはそれにふさわしい人間をおかないとね。客の目の前で店のドリンク飲みながら応対する店員なんて、絶対に置いちゃだめですよ。
店内の監視カメラとかでも分かるだろうに…。
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2009/06/29 23:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

漢の5速
Daichi3yoさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

GW5日目
hirom1980さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年6月30日 0:42
あーもうダメです。そういうの全然だめ、ワタクシ。
「責任者ー!!(ry」になります。

ウチの近くのマックも入れ忘れ結構ありますけど
℡するとすぐに持って来ますよ。
でも知ってるだけで3回あります。そのうち2回はハッピーセット。
あれって入れ忘れしやすいんですかね?
コメントへの返答
2009年7月1日 0:26
だみあん=666=さん、こんばんは~!

本来ならこういった苦情は言われて当然と思っていただきたいですね。店長さんに伝えるべき内容だとは私も思います。

うちの嫁さんも過去家まで持ってきてもらったようです。この店はよく入れ忘れがあるんですよ…。ハッピーセットでおもちゃがなかったら意味ないですもんねぇ。
2009年6月30日 2:19
気心が知れた店だと甘くなっちゃいますが、僕もその兄ちゃんに関しては「管理者を!」になりますね。その状況を考えると、本人に直接言っても理解して貰えないと思いますから。

数年前、妻の親父が諏訪のお店でポテトを2セット忘れられた時は標高2000メートルの峠を越えて片道50キロ離れた佐久まで運ばせた挙句に二時間も掛かるんじゃあねぇ!ってクレームを付けてた覚えが・・・(>_<)
ちなみに、つぼさんが深夜に飛ばしても50分掛かる道のりです。
後日、親父から、東京から色々な詰め合わせが届いたよと妙に無邪気に電話が掛かって来た時に、そりゃあんた、見事にクレーマー扱いされちゃってますがなって言っておきましたけどね。
何事も程々に。
コメントへの返答
2009年7月1日 0:27
つぼさん、こんばんは~!

実は夕方お店に行った時にそれとなく店長さん呼んで言おうかと思ったのですが、それほど怒りに満ちてたわけじゃないので本人目の前にして言うのも気がひけまして…。

つぼさんのように、ドライブスルーで受け取った場合、遥か遠くまで走ってしまう事が多いわけで、大抵の場合は諦めるのではと思ってしまいます。
50キロも離れていると相当な時間がかかりますね。スクーターなら1時間半以上はかかるんじゃないでしょうか(~-~;)

結果的にお店はこういう事を伝えてもらった方がいいのかもしれませんね。
2009年6月30日 6:22
相変わらず人材不足な世の中で(-_-
人手は余ってるって聞こえてくるのに、不思議ですよね。
とりあえず、マックのHPか何かの相談室へ連絡を入れるのも また親切なことかと思います。

それにしてもやはり、
落しどころの判らないキレ方
をしない兄貴は素敵です(^_^
コメントへの返答
2009年7月1日 0:28
hisaoさん、こんばんは~!

ホントですねぇ。これほど人材が余っている時代になんでこんな兄ちゃんが接客してるんでしょうね。

お店にはHPがなかったのでマック本部にメールする事になるのですが、そうするとこの兄ちゃんの首はもとより、店長さんもお咎めがありそうなので、お店にチクろうかと思っています。

プチッと切れた事もありますが、最近はもう歳でして…(~-~;)
2009年6月30日 8:46
それ、本部に報告したら一発ケースでしょうね。
本部でなく店長に言うのがその兄ちゃんのためかもしれません。

家の近くの名古屋でも大きな部類に入るマック(もしかすると本部機能も)の対応はすこぶる良いです。混雑していても店員の対応で苛つかされることはありません、この店では入れ忘れされたこともないですね。

コメントへの返答
2009年7月1日 0:29
katochさん、こんばんは~!

お店にHPがなかったのでメールで伝えることはできないみたいです。本部へ伝えるのはちょっとね…。兄ちゃん首ですかね…。

やはり厳しい教育が行き届いているマックは違いますね。今回書いたこのマックは、入れ忘れがとっても多いです。私はこれで3回目。うちの嫁や親戚もよくいれ忘れがあるって言ってました。
2009年6月30日 13:10
ハッピーセットのおもちゃは大事です!!(笑)

忙しいとは言っても、やはりそこはお客様商売ですから、瞬間的な休憩であっても見られてはイケマセンね・・・プロ意識がまだ付いていないんでしょう。

ウチでは15~6km離れたマックのドライブスルーでアップルパイ1個を入れ忘れられ、私がフツーに電話したら、店長がタクシーで保温容器に入れて届けにきました。

レシートに担当者が記号で乗るらしく、それが常習のバイトのお兄ちゃんだったようで、次に行った時には店にいませんでしたけど。(笑)
コメントへの返答
2009年7月1日 0:30
simaumaさん、こんばんは~!

ハッピーセットからおもちゃを取ったら意味ないですよねぇ。おもちゃ代だって払ってるんだし。

こちらも電話をすると必ず「持っていきます」とは言ってくれるんですが、玄関先で頭を下げられると、かえってこっちが気を遣った言葉を返さないといけなくなるあの雰囲気が苦手で…(~-~;)。もちろん、相手の応対でその気持ちも変わりますけどね…。

あの兄ちゃんは、一度社会の厳しさ(というか接客業とはどういうものか)を知った方がいいのかなぁ。となると本部へメール?(~-~;)
2009年6月30日 15:06
私も、ハッピーセットはおもちゃがメインだと思います!

しかし酷い店員ですね。仕事中に商品に手を出す、しかもお客さんの目の前でなんてありえませんし、ワザワザ店まで取りに行ってその件の担当者もまだ勤務中であったのであれば、本人が出てきて謝るのが筋だと思います。というか店側もそうさせないと・・・。

その点、昨日行ったディズニーシーのレストランの接客の姿勢は素晴らしかったです。さすがだなと思いました。

しかし、ドライブスルーって結構入れ忘れがるものなんですね。うちは滅多に利用しないんですが、経験ありません。
コメントへの返答
2009年7月1日 0:30
もりもりBB4さん、こんばんは~!

そうですよね?!おもちゃが無いんじゃ意味ないですよね。

お店に行った時に兄ちゃんがいたので、むしろここで言うのはやめようと思ってしまいました。他の客の前で店員を叱りつけるのって結構勇気がいりますし(~-~;)。

ディズニーシーともなれば、そのへんの教育もバッチリ行き届いているんでしょうね。マックも決して悪い方だとは思わないので、今回はびっくりしました。
今回でこの店の入れ忘れは3回目です…(~-~;)
2009年6月30日 15:30
僕はマックでは、あまりそういった
不快な思いをした事は無いですね・・・

そんな時は、わざとスマイル0円を
オーダーするとか?

前、メニュー表に「スマイル0円」
ってありませんでしたっけ?
(^_^;)

一度、ロッ○リアで
メニューの写真と全く別物
(レタスが殆ど無い状態)
が出てきて・・・
写真通りの物は期待してないけど
これはあまりに違うでしょ?
ってクレーム付けた事は有ります
(~_~;)
コメントへの返答
2009年7月1日 0:31
V-テッ君♂さん、こんばんは~!

今回のマックは入れ忘れがとっても多いんですよね。これで3回目。他のマックはどうなのか分かりませんが、ロッテリアは過去一度もありません。やはりお店での教育の差でしょうか。

スマイル0円、ありましたね~。今はメニューにありません。あってもあの兄ちゃんのスマイルは見たくないし(~-~;)

>メニューの写真と全く別物

ありがちですね(~_~;)。大抵実物のほうが痩せてますよね…。
2009年6月30日 19:15
ちょっと酷い店員っすね(^^;
その兄ちゃんきっと、にくったらしいツラしてるんでしょうね~(笑)
ダブルさん家からだと、吉○のマックっすか?
時々マックポテトが食べたくなりますd(^^
コメントへの返答
2009年7月1日 0:32
トト○さん、こんばんは~!お久しぶりっす!

顔は悪気のなさそうな今風な兄ちゃんなんですが、ボソボソ声が小さく笑顔もない。そこも今風ではありますが…。

ここは大○のマックです。山口IC真横の。これまでの入れ忘れの確立は20%程度ですね(~_~;)。
2009年6月30日 20:26
まだ自分が第3者から見えていない年頃でしょうか

誰だってこんな時期があるものかもしれませんね
早く本人が気付くか、他人の注意で気付ければいいのですが、若となかなか他人の注意が腹立たしくて反発しちゃうかもしれませんね
コメントへの返答
2009年7月1日 0:33
農業さん、こんばんは~!

いかにも今風に若者で、勤務中であることと私生活を切り離して行動できないのでしょう。まるで私生活の延長線で働いているかのようです。特に接客業というのはすでに働いている私たちでも大変だと認識していますから、これを教育するお店にも責任はあるでしょうね。

お店に伝えて、きちんと接客業のイロハを教育してもらうのが客としてできる事ですかね…。
2009年6月30日 21:24
おお!似たような事ありました!
マクドナルドではなくモスバーガーでしたが。
無愛想なおじさんで復唱も無し。
なんじゃこいつは?って帰宅したら
希望の商品が入っていなくて、お客様相談室にメールした事があります。
同じように配達すると連絡あったのですが
そんな事より教育をしっかりしてくれと言いました。
次行ったらおじさんの姿がなく…
それ以来おじさんの姿は見ませんでした(爆

ちょっと悪い事したなと…
コメントへの返答
2009年7月1日 0:34
kei-UA1さん、こんばんは~!

ファーストフードで一番問題なのは、商品の入れ忘れですよね。腹へってて入れ忘れが分かると「カーーッ!」となることがあります。

モスって、確か注文して焼いてくれますよね。美味しいけどちょっと高いかな。注文受けて焼いたのに入れ忘れって、一体どうなってんの?感じですね(~-~;)

私も電話したら、あの兄ちゃん首になっちゃうのかな…
2009年6月30日 21:25
オマケがあってこその、ハッピーセットでしょ・・・(-_-;)

ダメな子には、何を言っても無駄なんですよね~
お店のためにも、本人のためにも、早目の決断が望まれます(笑)
コメントへの返答
2009年7月1日 0:34
カツオさん、こんばんは~!

正直、店員は「たかがあんなおもちゃごときで口うるせぇなぁ」って思うでしょうね。文句言われる店員って絶対にそう思うと思います。

しかし本人のため、お店のためと思うと、チクッた方がいいのかもしれませんね。

どうしよう…(~-~;)
2009年6月30日 22:49
私、マックに行くときはおねいさんorお嬢さん(みのさん範疇)のレジに並ぶようにしてます(^^;;あと、とりあえずドライブスルーはあまりいい感じしたためしがないので使わないようにしてます。とりあえずできそうな防衛策ってことで。

話は変わりますが、私てっきり関西より西の人は「マクド」というものかと思ってたのですが違うのですね。どっちでもいい話ではありますが、言葉の縮め方が違うのねーと昔ずいぶん関心したことがあるもので。
コメントへの返答
2009年7月1日 0:35
クルマ乗りさん、こんばんは~!

なるほど~。レジで並んでどのお姉ちゃんにしようか選ぶけけですね?!

私はドライブスルーが多いのですが、大抵お姉さんです。今回ほど若い兄ちゃんは初めてですが、そこは若いなりの応対でした(~-~;)。

確かダウンタウンのまっちゃんが「関西ではマクドって言う」って言ってました。こちらはマックなので、マクドは関西だけじゃないですかねぇ。
2009年6月30日 23:03
こんばんは!

売り物のジュースを飲み、しかもお客さんの見えるところで・・・。
せめて裏の方で・・・と言いたいところですが、教育が全くなってないですね~!
常習なんですかね~。
おもちゃを入れ忘れたお店が悪いんですから、持ってこさせればいいんですよ!

コメントしてたらなんだかハンバーガーとポテトが食べたくなってきました(笑)
コメントへの返答
2009年7月1日 0:36
あしおさん、こんばんは~!

そもそも入れ忘れはこのお店はよくあるのであまり驚かないんですが、ジュース飲みながら接客というのはちょっとビックリしましたねぇ。お店がそれを知って許してるのかとも思いました。だって監視カメラがありますよね?!すぐばれるだろうに。

本当ならおもちゃを持ってこさせたいとこなんですが、きっと店長さんクラスが来て頭を下げて帰るんだろと思うと、プチンと頭が切れるほどの事でもなかったので気がひけまして…。

私も今、ポテトが食べたくなってきました(~-~;)
2009年6月30日 23:24
私はこういった不快な思いをしたことが、あまり無いですねぇ。
仕事とは何か?が分かっていない、学生バイトさんでしょうか?
やっぱり、店長に言うか本部に報告でしょうね。当人のためにも。

あと、関西では「マクド」ですね。
コメントへの返答
2009年7月1日 0:37
淀川ウナギさん、こんばんは~!

私もここのマック以外は入れ忘れ被害の経験はありません。このお店がたるんでるんですかね…。確かに他のお店よりは客が多いんですけど、ジュース飲みながらってのはそれとは関係ないですもんね。電話で言おうか迷っております…。

あ!やっぱり関西はマクドなんですね?ミスタードーナツはミスドって言いますけど…

プロフィール

「ダンクの異音、二つ解決♪ http://cvw.jp/b/166682/47686267/
何シテル?   04/29 18:04
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation