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イイね!
2009年10月25日

代車はインスパイア

先日のブログで、アコゴンのメンテを行ってもらうためにホンダへ預けたことを書きましたが、代車の手配の問題もあって結局工場長である幼馴染の愛車「インスパイア」を借りることになりました。昨日今日と二日間の通勤で約130キロ乗る事ができましたので、今回久々のインプを書いてみます。



CP3と呼ばれる現行型インスパイア。無限のフルエアロ仕様です。




S2000に勝るとも劣らない、かなりのV字ノーズですね。わが町内の狭い路地をそれなりに曲がれてしまうのもエッジのきいたコーナー部のおかげかもしれません。




ヘッドライトの造形は個人的には可もなく不可もなくという印象です。レジェンドのようにお金がかかっている感じはしないし、先代インスパのような凝りに凝ったデザインでもない。あっさりした普通のマルチリフレクターヘッドランプだなぁという印象です。




以前も書きましたが、FFのロングノーズ車はこのフロントオーバーハングの長さがガンだと思っています。寸詰まりに見えて高級感が足りないんです。FFミッドシップだった初代、2代目の方がはるかに伸びやかで高級感を感じるサイドビューでした。




全長4940mm。

借りた直後に狭い町内の路地を曲がるのに少々びびりました…。

ホイールとエアロのおかげで、少々…、いや、かなりヤン車の雰囲気がありますね。相当いかつい印象です。




フロントよりもリヤの方が私は好きです。ボリューム感があって真後ろから見ると迫力があるなぁと。ちょっとだけBMWっぽくもあります。「V6」ていうエンブレムは何とも時代を感じますが…




内装はこんな感じ。
北米アコードと共通なわけですが、私は以前北米アコードが登場した時に内装を獄評しました。好き嫌いの話ではあるのですが、今回改めて同じ印象を持ちました。




全体的にデザインが大味というか、大きなダッシュ面を持て余しているというか、同じ幅である新型アコードの方がデザイン的に数段上だと思いました。特に奥まった場所にあるナビ周りと、助手席側のダッシュボード上面の意味不明な段差など、いかにもアメ車のデザインだなぁと。




国内版アコード(欧州アコード)と似たデザインのインパネセンター部。

スイッチの多さで高級感を感じさせるとこがちょっといただけませんが、この部分がなければ間延びしたインパネデザインになっていたかもしれませんね。




シフトノブ、かっこいいなぁ。




メーターです。

新型アコードのような外周指針ではありませんが、こちらの方がすっきりとしており私は好きです。
欲を言えば、V6-3.5L車らしい高級感あるメーターにしてほしかったかな…。

このインスパイアも私のアコードのようなブラックフェイス式の自発光メーターではありません。最近の車はホンダに限らずどれも「なんちゃって自発光式」になってきていますが、なんでだろ…。




因みに夜はこんな感じ。

純白に見えますが、実際は僅かにブルーががってます。癒される色ですが、赤いメーターに慣れてしまった私には意外とこの薄いブルーの混じった白色光が散らばって見えて、赤やアンバーの方が密度の高い光に感じて見やすいと思いました。

ただ、赤い色のメーターはやはり奇抜ですからね…。ユーロRやタイプRだけでいいような気がします。




エンジンはJ35A。

アメリカ生まれであるこのJ型はホンダ初の正回転エンジン。アメリカホンダ製のインスパイア&セイバーから積まれたと記憶してしています。結構古いですよね。
当時は2.5Lもモデルもあり、今ではレジェンドの3.7Lまでカバーしているのですから、かなり頑張ってますねぇ。

3.5Lの大排気量とはいえ、シングルカムでレギュラーガソリンを燃焼して280psのパワーと34.9Kg・mのトルクを発生するのですから凄い性能です。走行インプは後述しますが、正直ぶったまげました…。


メカ好きな私ですので、このエンジンのメカニズムをもう少し紹介しておきます。

i-VTECと称していますが、ホンダ車全般に使われている可変バルブタイミング&リフト機構に可変位相機構(VTC)を加えた技術とは根本的に働きが違います。よく耳にする可変シリンダーシステム(VCM)というやつで、通常の6気筒を低負荷時に3気筒や4気筒に切り替えて運転するシステムです。

3気筒運転時は冷却作用の高いフロントバンクの3気筒だけで運転させ、4気筒運転時はフロントとリヤの各2気筒で運転。つまり休止させるための可変機構はリヤ側3気筒全てとフロント側1気筒(4番シリンダー)に仕組まれています。その仕掛けは通常のバルタイ機構に通じるもの。書くとややこしいので割愛しますが、要はカムを空打ちさせて4バルブとも開閉をさせないというものです。故に、吸気側だけでなく排気側のカムにも可変機構が付いています。休止しないシリンダーはフロントバンクの5・6番のみで、当然ここにはバルタイ機構は付きません。

6気筒を3気筒で運転させるのは等間隔燃焼ですが、4気筒で運転させるとなると不等間隔燃焼となります。そこでアクティブコントロールエンジンマウントと呼ばれる振動打ち消し対策が行われています。先代は気筒休止時にだけソレノイドを作動させていましたが、新型は全回転域で制御しています。


いかん…。エンジンの話になるとつい長くなる…。




さて、最後に走りのインプを。




なんといってもこの車はエンジンの存在感が凄いです。

3.5Lで280ps。これを前輪だけで駆動するわけですが、その加速はバカッ速です。オーナーである彼は先代の3.0Lインスパにも以前乗っていましたが、250psだったその先代の加速とは比べ物になりません。それもそのはず、300馬力オーバーの現行レジェンドのパワーウェイトレシオが5.9Kg/ps。対してこのインスパは5.2です。2ドアスポーツ真っ青な数値でトルクも当然太い。特に5000rpmあたりからの加速は暴力的で恐怖感さえ感じます。どうして前輪だけでこれを駆動できているのか不思議にさえ思えてきました。恐らく中間加速はホンダR軍団にも負けないのではないでしょうか。

その加速中の音がまた凄い。まるでNSX。どこかで聞いた記憶があると思ったら、以前試乗したことがある先々代インスパType-Sとそっくり。あれもJ型で、ハイオク仕様の3.2L-260psのハイチューン版。高回転域の豪快な音はまさにそっくりで、いかにもV6らしい音を奏でます。


反面、ゆったり静かに走るシチュエーションではやや詰めの甘さを感じます。
先代インスパの3LはV6らしからぬまるで絹のようにシルキーなフィーリングでした。とにかく音を意識することがなく、僅かに聞こえるか細い硬質な音は本当に高級感を感じるものでした。レッドまで回しても最後までマナーの良いエンジンで、キメの細かい硬質なサウンドはとても気持ちがいいと感じました。

対して現行型は意外と賑やかです。アイドリングは日産のVG型に似た「グルグル」というV6ならではの音がし、加速は少しざらついたフィールと太い排気音がし、それはまるでアメ車のV8のようです(乗ったことないけど…)。もちろん絶対音量は低いのですが、明らかに先代よりも音が聞こえます。
同じ型のエンジンで排気量を大きくするとどうしても大味なフィールになるのは致し方ないのですが、同時に太目の音がしてくるのも避けられないのでしょうか。以前ハリヤーの3.5Lに乗った時も同様の印象を持ったんですよね…。
アコードのK型も2.4より2.0の方が滑らかなんですよねぇ。

アクティブノイズコントロールとのマッチングがイマイチなのか。先代のあの静かさは捨てて欲しくなかったと思いました。



進化したシリンダー休止システムということで燃費が気になりますよね。

先代インスパを借りていた時はいつも平均燃費計が8Km/L台を表示していたのですが、今回このインスパを借りた時は7.3Km/Lを表示していました。流れの良い私の通勤路を二日間走って8.0Km/Lまで戻りましたが、正直良い燃費を維持するのは厳しいと感じました。
というのは、60~70Km/h程度の速度だとエコマークがあまり点灯しないんですね。速度をキープしようとほんの僅かにアクセルを踏んだだけでもすぐにエコマークが消灯し、瞬間燃費バーグラフも10Km/Lを割ってしまいます。私のアコードであればバーグラフが15Km/L付近を保つ状況でですから、やはり排気量の大きさを痛感しました。このクラスになると、得意なステージは一般道ではなく高速道路なのでしょうね。

因みに、いつ6→4→3気筒に切り替わったのかは全く分かりません。先代はメーター中央部の表示色が変化していたので意識できたのですが、新型はわかりません。それともどこかに表示されてるのかな…。




ボディ剛性は抜群です。大きなボディは剛性面で不利ですが、さすがノッチバック。ガッチリとした乗り味は私のアコゴンと比較になりません。




ハンドリングについてはどうこう書けません。ダウンサスが入っており、そもそも基準になるものがないので今回は省きます。ただ、ダンパーは結構締め上げられている感じは受けました。

ロードノイズは素晴らしいと感じました。幼馴染曰く、純正のミシュランはうるさかったがレグノに替えて静かになったとの事。タイヤって大事なんですね。



とまぁ、こんな感じです。突出しているのがエンジンで、ほとんどそのことばかりを書いてしまいましたが、それほど凄いエンジンだと思いました。




あ、帰ってきたアコゴン君ですが、両面テープの剥がれたドアバイザーは吹っ飛ぶ寸前だったそうです…。ドアを閉める音が普通になったのが嬉しかったり(笑)。
補記類の駆動ベルトは4000円。工賃無料。
ブレーキ鳴きはパッドの面取りをしてくれていて様子見です。もちろん無料。


いつも助かります…。


あ、それと今日タイヤの溝を調べてくれたのですが、4輪とも編磨耗を起こしているようです。磨耗の仕方が4輪バラバラで、中央が減っているところもあれば内側が減っているところもあるとのこと。ゴーというロードノイズではなく、唸るようなパターンノイズがする場合、こういった編磨耗が原因のようです。アライメントを取るとまた違ってくるのでしょうけど、総じて安いタイヤはこういう傾向があるようですね。
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Posted at 2009/10/25 01:15:26

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この記事へのコメント

2009年10月25日 1:51
ゴツくて私好みです、インスパイヤ。

ただ・・・やっぱりデカイですよね~(^^;

V6の燃費、どんなものなんでしょう・・・
コメントへの返答
2009年10月25日 23:12
simaumaさん、こんばんは!

インスパイア自体は大人しい雰囲気ですが、このインスパはかなりいかついです!無限恐るべし。

燃費は気筒休止とはいえ厳しいですね。先代を借りる時はいつも8Km/L台でしたが、今回は借りた時に7.3Km/Lでした。それでも返す時には8Km/Lに戻しましたけどね。
2009年10月25日 8:42
僕は発売当初否定的でしたが、試乗の感触と無限エアロのゴツさから最近はお気に入りになりつつあります。
北米のようにアコードにV6を積んだらいいものか、それとも今のラインナップにない新しいセダンとか作ってくれないかと思います。
コメントへの返答
2009年10月25日 23:14
しげこふさん、こんばんは!

無限のエアロは人気ですね~。確かにオヤジ車から激変ですもんね。

インスパイはやはり先代の3Lが丁度いいと思うんですよねぇ。アコードには2.5LのV6を用意して、グレードもプレステージとかにして売ってほしいんですけど。V6の滑らかさとメカサウンドは気持ちがいいです。
2009年10月25日 10:45
インパネの3D感・・・

宇宙戦艦ヤマトの 第一艦橋内の計器類的な とこに 憧れを感じます(^_-)-☆

リアのデザイン同じく 結構 好きです♪
今度 試乗してみようかな・・・

しっかし 街中で あんま見かけないなぁ~(汗)
コメントへの返答
2009年10月25日 23:14
Coolさん、こんばんは!

>宇宙戦艦ヤマトの 第一艦橋内の計器類的

かなり具体的ですね(~-~;)。確かに奥行き感はセダンとしては相当ありますもんね。

Coolさんも試乗できるのならしてみてください。エンジンは凄すぎです。

見かけないからいいのかもしれませんね!
2009年10月25日 13:42
フロントオーバーハングが長いと顎を打つのですよ。(>_<)

先日のMCで静音化対策をしてきているので同様の対処をすれば相当変化するのではないかと思いますが、MCでそんな対策をしなければならない程賑やかな車だったという事なんでしょうね。軽量化を優先しちゃったのかな?
コメントへの返答
2009年10月25日 23:17
つぼさん、こんばんは!

ここまでフロントオーバーハングがあると、確かにカクッと折れた坂道はやばいかも…。無限なので尚更です。

インスパイアってMCしたんですか?!しかも静音化ですか。そりゃ、幼馴染が悔しがるでしょうね。本人も先代に比べてエンジンもロードノイズもうるさいって言ってましたから。

3.5Lの車で1600Kg台の重量ですからかなり軽いと思います。全体的に低コストな車には感じます。ドアの音一つとってもバコンという音ですからね…。
2009年10月25日 14:24
インスパ,迫力ありますが,私はマイナー前のレジェンドや現行アコードのような,欧州的すっきり感の方が好みです。レジェンドもMCで完全に好みではなくなりましたが(^◇^;)

退職後など,将来は中古のレジェンドも夢見る私ですが,シビックタイプRユーロかなあ(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2009年10月25日 23:19
けいいちろうさん、こんばんは!

レジェンドはMCでかなり変わりましたね。私はMC前のレジェンドはちょっと丸っこすぎて好みじゃないかな…。どちらかというと伸びやかなスタイルが好きなのでインスパイアの方が好きですが、全てのパーツが安っぽく感じます。ライトも普通のマルチリフレクターはないだろ~!みたいな。

まだまだ退職後の事なんて考えてはいけません!お互い若いじゃないですか!(笑)。
2009年10月25日 16:08
代車らしからぬ雰囲気ですね・・・
後に付かれたら、間違いなく
道を譲るタイプのクルマですねぇ~
(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月25日 23:20
V-テッ君♂さん、こんばんは!

もはや代車とはいえませんね(~-~;)。

仰る通りの出来事がありました。猛ダッシュで加速を試していたら、前の車がたて続けに2台が車線を譲ってくれました。ヤン車に見えたんでしょうね(~-~;)
2009年10月25日 16:34
代車、ライフかフィットばっかりなんで羨ましいです!

しかし、幅が大きくて大変そう><
内装は、ステアリングのデザインが微妙にアウトかなぁ・・・

まぁ、それ以前に手が届く価格帯じゃないですが(笑)
コメントへの返答
2009年10月25日 23:21
カツオさん、こんばんは!

私だっていつもはライフとゼストばかりです。最近はフィットもないですから。

ステアリングは戦闘機みたいですね。握り心地は凄くいいんですけどね~。

私もとやかく書いておきながら買える身ではありませんけど(~-~;)
2009年10月25日 17:20
インスパイアの最小回転半径は5.7m









PRELUDE TYPE-Sと一緒です(笑。
コメントへの返答
2009年10月25日 23:21
katochさん、こんばんは!

長さからすると、インスパイアは優秀ですね。プレリュードはATTSのせいで5.7mDすよね?

このType-Sも幼馴染の愛車でしたが、借りて近所を曲がる時に「曲がんね~~」って思いました(~-~;)
2009年10月25日 21:57
こんばんは!

乗ってみたいとは思っても、代車でこんな高級車を借りたら緊張しちゃって・・・。
しかも幼馴染のクルマではなおさら・・・。
ボクは以前車検でエリシオンを借りた時は、とりあえず家に帰ってワゴンRに乗り換えました(笑)

走りはやっぱりパワフルなんですね~!
コメントへの返答
2009年10月25日 23:22
あしおさん、こんばんは!

エリシンを貸してくれるなんて凄いじゃないですか!私は本来ライフかゼストだったのですが、出張の関係でたまたまインスパになりました。

ワゴンRに乗り換えたってのは笑えました~。もったいないです!
2009年10月25日 22:33
こんばんは。

迫力あるたたずまいや大パワーは、結構好きですね。
思いっきり踏んだときに、それを受け止めれるハンドリングとボディなんでしょうか?
パワーだけじゃ怖いですもんね。

ハンドル&インパネ周りは、何だかゴチャゴチャしてて、もう少しスッキリさせた方が好きかな?

でも、いつもダブルさんの代車には羨ましく思います。
ウチのDラーはフィットしか貸してくれませんから。
コメントへの返答
2009年10月25日 23:23
淀川ウナギさん、こんばんは!

あの外観であの加速。追い抜きで2速フル加速だとホイールスピンしそうですが、なぜがきっちりグリップしています。VSAも効いてる気配ないし…。

インパネは私もごちゃごちゃしてるかなぁと思いました。新型アコードよりもイマイチです。CM2のようにシンプルで機能的なデザインだと良かったんですけどねぇ。

私の代車は彼の愛車の時が多いです。先代インスパも先々代インスパもよく代車として乗らせてもらっていました。V6借りると返した後が辛いんですよね…。
2009年10月25日 22:45
インスパは初代を友達がのってました。FFミッドシップで5気筒というやつでしたねー

今のインスパ、パワフルなのですか。
レギュラー仕様というところがいいですよね。
ただ、排気量をいたずらに大きくするのはちょっと...。

コメントへの返答
2009年10月25日 23:23
クルマ乗りさん、こんばんは!

初代のインスパはかっこよかったですよね。エンジンはうるさかったけど(~-~;)。

このインスパイアは激速です。加速してて負ける気がしませんもん。でも、私は先代の完成度の高さの方が素晴らしいと思いました。日本人のための車か、アメリカ人のための車か、それが差となって表れたのかもしれません。
2009年10月25日 22:58
ぬほ!やはり当たってましたか!

現行インスパはイカつくていいっすね~(高相風で)
あくまでNAでのパワフルなエンジン、憧れます。
コメントへの返答
2009年10月25日 23:24
だみあん=666=さん、こんばんは!

当たってました!

現行型の無限仕様はかなりワルな印象で、前の車がよけてくれました(~-~;)。

エンジンはNAなので、踏んで即加速!ギミックな加速じゃないので気持ちがいいです。

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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